詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚報告の食事会・飲み会

レス6
    (トピ主2
    🐤
    asagi
    恋愛
    4月に婚姻届を提出します。 結婚式、披露宴、結婚パーティなどは特に行わず、レンタル衣装で写真撮影を行うことを考えています。 両家の顔合わせを3月中に行い、婚姻届の提出後、友人や職場の人たちには撮影した写真を使って結婚報告のハガキを渡したりEメールで送ること、以上が結婚にまつわるセレモニーとなります。 ただ、友人や同年代の仕事仲間などから、東京で食事会を兼ねた報告会を行っては、と提案されています。 友人との飲み会に毛が生えた程度を想定していますが、会のありかたについて皆様に下記含めお知恵を貸していただきたいです。 ・プログラム 新郎新婦の紹介しか思いつきません(シンロウシンプと今打ったら「心労神父」と出てきました…)。 ・招待客 気持ちとしては、上司やお世話になっている方も呼びたいのですが、会の主旨や主メンバーがカジュアルすぎるので、かえって呼ばないほうが良いと思っています。 ・開催日、衣装 休日前の夜に開催。普段の洋服程度で(新郎新婦も)。 こんなもので良いのかなと思っていますが、いかがでしょうか。 何かご提案や、すべきものなどあったら教えてください。

ランキング

レス

中途半端にしない

🐱
    キャットポー
    ご結婚おめでとうございます。 私も派手なことが嫌いで、海外挙式(家族のみ)→国内で披露パーティを行いました。 ただ、この披露パーティ、結構難しかったです。 きちんとした披露宴が苦手だったので、カジュアルにしたのですが、堅苦しい挨拶や余興を除外したために、間がもたず・・・。 たびたびシーンとして、和んできて馴染むまでの前半が辛かった。 披露宴の余興は頼まれた人は食事を楽しめないし、準備が必要なのが嫌だったのです。 自分のパーティのために誰かに負担をかけるのが嫌だったのですが・・・実際自分は除外してみて「なるほど余興ってのは間をもたせるためにやってたんだ」と気づきました。。。 準備が特になく、なおかつ誰かが不快にならないような上手い余興があると間がもつしいいですが、なかなか難しいです。 結局ビンゴとかになっちゃいますしね。 上司などは呼ばないほうがいいのかも。 普通の披露宴ならいいですが会社の人は友人とはカラーが違い、新郎新婦も緊張して、堅いんだかカジュアルなんだか半端なパーティになる可能性大です。

宴会の延長でいいのでは?

😀
    奈々
    私の友人達の話ですが。 1人は私が幹事でやりました。 お洒落な居酒屋でやったので、普通に会社の飲み会のように最初にオメデトウの挨拶と乾杯、後は普通にお酒を楽しみました。 飲みながら色々話が聞けて楽しかったですよ。最後に新郎新婦に挨拶してもらって花束を贈呈、後は個人個人でお祝いをあげました。 もう1人の場合は新郎新婦主催でした。 ちょっとした料亭で宴会場を借りてました。まあ披露宴の代わりみたいなものなので、主席にはいい座布団となぜか金屏風が用意されてました(お店が配慮したみたいです(笑)) 平服で、ということなので、皆特別な格好でなく着ててもいつものワンピやスーツでした。特別上の上司ではないですが、常日頃お世話になってる上の人や仕事の先輩を呼んでました。お料理は普通に会席料理でしたが、お祝いの席なので鯛が出てきました。 宴会の内容も特別なく、最初に新郎が挨拶をしたあと普通に宴会をした感じです。新郎新婦がお酌で回ってましたが。 挨拶が目的でしょうから、特別なことはしなくてもいいんじゃないかな? お酒の席なら自然と盛り上がるはずですよ

トピ主です1

🐤
    asagi
    キャットポーさん、レスありがとうございます。 文字数の制限があり、きちんと書くことができませんでしたので、ここでお礼兼ね補足させていただきます。 二人の時間があまりとれないため準備や手配に時間を割くものや、大金のかかるもの、もちろん参加者に負担のあるものを控えたいと思っていました。 この食事会・報告会というものは、親しい仲間といつもの飲み会の感覚で集まって新郎・新婦それぞれを紹介し、それを数度(グループ数によって)繰り返せば良いのかなと考えていましたが、「それなら全部一緒くたにすれば」と友人に言われ思いついた次第です。 せいぜい招待客は友人や親しい仕事関係の人(みな同年代の気兼ねない仲間)合わせても15~20名程度になると思います。 個別のグループは2名や6名など5組くらいです。 確かに主だったプログラムや場つなぎの余興がなければ中途半端で白けそうですよね。 主旨が結婚報告会というよりも、新郎新婦の仲間を引き合わせる会(異業種交流会的な)というものからどうも逸脱できず、自分たちを主役にしてなにか催し物をやるということに知恵がなく困っています。

一度に行わなくてもいいのでは?

rana
    プログラムにご友人の余興やゲームなどを組み込むつもりはないのですか? お互い面識のないお友達や同僚の方をお招きするのですよね。 そういうときってやっぱりグループごとで固まってしまいがちだし、全体として間が持たないということになりがちかもしれません。それを防ぎつつ場を盛り上げるために、多くの結婚式二次会などでは余興やゲームを行うのだと思います。 もしそういうことは避けたいというなら、各グループごとのお披露目会をそれぞれ開催するのも良いのではないかと思います。少人数の方が話もしやすいですし。

私も披露パーティーしましたが・・・

🐤
    緑小僧
    もう少し、披露宴チックだったでしょうか。 それぞれ親しい友達を呼んで、会費制で着席式のバイキング形式のお食事会でした。時間が余ることを心配していたのですが、乾杯して、ケーキカットの真似事をして、新郎新婦から挨拶して、ご挨拶を6人位からいただいたら、時間一杯一杯でした。直近の上司と同僚もおよびしましたが、あまり違和感は無かったようです。 ちょっと思うのですが、あなたのお考えの方法だと、ご祝儀の心配をなさる方もいらっしゃるのではありませんか。 服装やご祝儀や、カジュアルにやることについてのインフォも徹底すれば、思い通りのものになるかと思います。また、もし、幹事をお願いしてもよさそうな人がいたら、思い切ってお任せしてもいいかしらとも思います。 最後ですが、ご結婚、おめでとうございます。 お幸せに。

トピ主です2

🐤
    asagi
    皆様ありがとうございます。 いろいろな工夫があるものですね。 食事会を提案してくれた友人に幹事・発起人をお願いし、その友人と打ち合わせながら友人の目線で開催内容を決めていけばよいのかな、と思いました。 とても参考になりました。ありがとうございます。