詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

情けない自分

レス3
    (トピ主1
    千代
    ヘルス
    タイトルの通りです 男性に大切にされなかった劣等感がいまだに克服できません。(かも知れません) 父親からは言葉や力の暴力・近所の男の子には嫌がらせ・学生時代や社会人になってからは、容姿をバカにされる・付きまとわれるなど悔しい思い出ばかりです。 当時は自覚は無かったのですが、男性恐怖症だったと思います。 年齢を重ねるにつれ当たり障りの無い対処を習得したのですが、2ヶ月ほど前のことですが、ストーキングしていた男性と同じ制服の人を見かけて、過去の悔しさをまざまざと思い出し動悸が打ちだし、苦しくなったことがありました。 夫からも容姿が気に入らない等々の暴言、無視、お金を使わせないなど、モラハラとも思える仕打ちがありました。 現在は多少反省したようなのですが、過去の夫の理不尽な行いが、夫単独ではなく、複数の自分をばかにした男性の記憶と重なり、夫の反省を素直には受け取れない自分がいます。 騙されている気がして余計に孤独感に苛まれてしまう自分がいます。 自分では容姿も能力もごく平凡だと思っています。 自分の問題点がどこにあるのか助言お願いします。

ランキング

レス

自分を信じて!

😝
    30代女
    こんにちは。 トピ主さんは男性恐怖症で故に男性に対して不信感がとれないんですよね? まずは自分の容姿や能力に劣等感がないなら自信を持ってご主人と対等に話をするべきです。 あなたが自信のない弱い者に見えるからご主人もモラハラのようなストレス発散のはけ口にあなたを利用したのだと思います。 ご主人が反省しているのならもう一度信じてあげる気持ちを持つようにしてください。 過去男性にヒドイ仕打ちを受けたことを忘れろ!と言われても無理と思います。ただ時間は過ぎていってます。 未来を見つめてください。 自分を磨いて楽しい時間を過ごして過去は振り返らないように! 頑張ってくださいね。

トピ主

千代
    30代女さん レスありがとうございます。 限られた文字数でまとめようとしたため、分かりにくい文章だったかもしれません。すみません。 愛されたかった人に否定され続けた「自分」が信じられない・・・というところが一番の問題点だと思います。 頑固で人目を気にする性格が自分自身を癒すのを難しくしているのかも知れません。 これからの課題です。 ありがとうございました。

そんなことないですよ

😀
    ヨッシー
    結婚12年目。妻と娘の3人家族です。「父親からは言葉や力の暴力・近所の男の子には嫌がらせ・学生時代や社会人になってからは、容姿をバカにされる・付きまとわれるなど悔しい思い出ばかりです。」・・自信がなくなるのも道理です。特に父親からのひどい扱いは深い傷となって残るもの。でも文章を読む限り、極めて正常な大人の女性だと感じました。でも、「夫からも容姿が気に入らない等々の暴言、無視、お金を使わせないなど、モラハラとも思える仕打ちがありました」・・これはひどいですね。誰でもこんな仕打ちを受けたら人間不信や自信をなくします。謝って済む問題じゃないのにそれを許そうと努力もしている、寛大で優しい方ですね。なかなかできることではありません。でも、生きていく中で、一人では解決できない問題もあります。一度お近くの心療内科に行って、過去の出来事や今抱えている不安や悩みを専門医に相談されてはどうでしょうか。親身に話を聞いてくれ、症状にあった薬をすぐに処方してくれます。(抗不安剤や精神安定剤等)薬で楽になりますよ。それで冷静に戻れてから、今の問題を見直しても遅くはないと思います。がんばって下さい。