詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子育てでいらいら

レス19
    (トピ主0
    🐧
    ぱんちゃん
    子供
    2歳児の母です。子供がいうことを聞いてくれないとき、ごはんをこぼして食べたりするとどうしてもイライラして怒りつけてしまいます。あとからかわいそうなことをしたと反省するのですが、毎回やってしまいます。どうすればイライラせず上手に言い聞かせることができるのか毎日頭を悩ませています。子育ての先輩に意見が聞ければと思います。

ランキング

レス

目線をあわせる

ぱおん
    想像するに感情にまかせて早口で言い聞かせていらっしゃることでしょう。 子供は小さくても目を合わせてゆっくり語り聞かせれば理解してしまいますよ。逆に感情にまかせて怒鳴りつけても記憶に残るし、その繰り返しで情緒不安定な子供になることでしょう。 子供は思っているほど子供ではありません。 そして躾は簡単ではありません。何度も教えないとできません。 そしてその躾は小さい頃のほうが大切です。 うちの夫は40歳ですが、子供が多くて放置されて育ったせいか、いまだにぼろぼろこぼすし、何一つ注意深くありません。 これでよしとされてきたので、本人のせいではありませんのでかわいそうで叱り付けたりはしたことはありません。

自分を映し出す鏡

りゅうりゅう
    5歳双子(2卵性男女)の父親です。2歳でしたら可愛い盛りですね、羨ましい!うちは既に相当生意気な事を言うようになってしまいました。子育てでイライラしない秘訣はありません、全て受け入れて楽しんでしまう事が一番かと思います。 タイトル通り子供は自分の全てを映し出す鏡と思いましょう。ニコニコしながら「ハイ、上手に食べれるかな?」と言いつつお子さんがこぼしてしまい(一瞬ムカッ)さっき掃除したばかりなのに!と思っても深呼吸です。何度も繰り返ししているうちに少しずつうまく行くようになります。そうして良い「笑顔のスパイラル」を作ってしまうのです。一度このスパイラルが出来れば色々なことがうまく行くようになります。お子さんが笑う時はお母さんの心も笑います、素晴らしい瞬間です。 まあ今はこんなアドバイスをしていますが当時は私も感情に任せて怒ってしまった事はあります。でも子供の無垢の笑顔って何物にも換え難い素敵な物だと思います。もう少しで楽になります(また違った大変さがやってきますが)ので、あきらめずに頑張って下さい、応援しています。

私も毎日反省の日々です。

🙂
    プードル
    うちの子は3歳児と2歳児の二人兄弟なのですが、最近特に上の子にイライラしっぱなし。今日も、感情に任せたような叱り方をしてしまって、実は今落ち込んでいます。 オシッコをしたそうなので「おしっこ出るでしょ?ママとトイレに行こう」と何度言っても「出ない」と言い切り、そのくせそのあとすぐに「おしっこ」と悲痛の叫びを上げ、慌ててトイレに連れて行き、パンツを下ろした途端にジャー・・・。トイレも私もおしっこまみれ。 歯磨きをしよう。と言ってもてこでも動かなかったり、私の行動を制限したり・・・。これが毎日。 どれだけ何故いけないのかを言い聞かせても、同じ事を繰り返す息子に、腹が立って仕方がありません。まだたった3年しか生きていないんだ。これくらい大目に見よう。と思っても駄目です。感情が先に出てしまいます。 そして感情が先に出たあとは、後悔の気持ちで一杯。 私自身も一体どうしたらイライラせずにやり過ごす事ができるのか悩んでいます。仏様のようになれたらいいのに!! 答えになっていませんが、お互いに頑張りましょうね。

気長にいきましょう!

🙂
    まりぽん
    こんばんは 家も2歳の男の子がいますが、食事時など日々格闘ですよ~! でも、一月前より、二月前よりそして半年前などの状況より大分 ましになってきています。 イライラすると自分が疲れるので子供の目線になってみてはいかがですか? 一緒に食事を遊ぶとはいかなくても、楽しむとか・・・ 家は食べ物を汽車などに見立ててあそびだすのですが、一緒になって 「すごいね!早いね人参の汽車、あっと○君の口に入ってきた~!!」 とかやると嬉しいらしくどんどん食べます。 トピ主さまが気持ちの切り替えをするまでは少し時間がかかるかもしれませんが 同じく育てるなら自分も楽しんだほうが得ですよ! トピ主様一生懸命なんだと思います。いろいろストレスもたまりますよね、 でもこれから長い道のりですし手抜き万歳、できればニコニコでいけると良いですね。 お互い頑張りましょう!

落ち着ける音楽

🙂
    2歳と4歳の母
    私も上の子がだんだん言う事を聞かなくなってきた頃、食事の時間が苦痛でした。 そういうときに、自分が落ち着ける曲を流しておくと、あまり頭にこなくなりました。一番聞いたのは、誰でもわかるようなクラシック。子供も楽しく聞いてましたよ。

私も子育て中です。

まりあ
    私もほぼ同じ歳の男の子(すごくやんちゃくちゃ)を育てていますが、 あまり怒れることってないですよ。 ごはんもまだまだ手でぐちゃぐちゃやったりすることもあるし、 こぼすことなんていつもだし。 うまくできればほめてあげる、というよりは、 私自身がとても嬉しいので自然にほめてしまいます。 逆にうまくいかなくても、それはそれ。 少しずつ気長に教え、子供自身に任せています。 お掃除やお洗濯が大変ではありますが、 それも長くたってここ何年のことではありませんか。 本当に少しずつですが、色々なことができるようになります。 夜泣きで辛い、とか仰る方にも同じふうに思います。 うちも小さい頃からずっと夜泣きが多く、 未だに夜中に起きますが、 そんなに私を頼ってくれるのも何年のことと、と思うと、 このまま時間がとまってくれれば、とさえ思います。 話がそれてしまいましたが、 お母さん(トピ主さん)の心の持ちようでも変わるかも、 と思いました。 とはいえ、子育てって大変ですよね。 お互い頑張りましょうね。

えーっ?

🐷
    ぴんくま
    2歳児がこぼすのは、あっっったり前ですよ。 怒ると、疲れるので、こぼさないようにーは、言っても、 先に、ラクに片付けられるように、イスの下に、新聞紙を敷き詰めて、 ご飯食べさせてましたよ。 じゃあ、自分が2歳児の時は、こぼさないで、きれいに 食べていたのでしょうか? 自分もこうだったんだろうなーと思うと、違います。 3歳児になったら、こぼしたものの片付けは、一緒にさせます。 幼稚園児になったら、自分ひとりで片付けさせます。 きっと、嫌だから、こぼさないように注意するようになるでしょう。 キーキー怒るなら、怒らなくていいように、対策を考えて みてください。

毎日が宝物

マトマト
    私の子供はまだ4ヶ月なので、イライラしたりはまだ経験がなく、これから成長するにつれどうしてもそんな気持ちになってしまうかもしれないので、 アドバイスとは言えないのですが… 私は子供がぐずりっぱなしでどうしようもないときなど、「この子に会えるのは今日が最後かもしれない」と思い浮かべるんです。 例えば、大地震がくるかも知れないし、自分が事故で死んでしまうかもしれない。 そう考えると、ぐずって自分を困らせるわが子が、愛しくて愛しくて涙が出そうになります。そんな困らせられたことも、大切な宝物、と思えるんです。 実際、今日が最後などと思わなくても幼児時代があっという間に過ぎてしまうことを思うと、とても切なくなってしまいます。 いつか、お母さんの手を借りなくても自分で何でもやってしまうようになるんだなあ…って今から寂しいです。 毎日が宝物、私はいつもそんな気持ちで子育てしています。

女優になったつもりで。

🐤
    アイス
    5歳と2歳の子供がいます。 私は、自分がホームドラマをやっている女優さんになったつもりで「あらあら、こーんなにこぼしてだめでしょ~~、アラ、ほっぺにもつけちゃって、かーわいいー♪」とあまーい、あまーい声で何度もやっているうちに、おかしくなって、怒ることをやめてしまいました。 それに「演じて」いるうちにだんだん「かけがえのない、この時間は二度と帰ってこない」ということに思いいたり、食べこぼしたり、散らかしたりしている子供を激しく怒らなくなりました。 考えたら、「自分の仕事が片づかないから」という理由で子供を怒ってしまっているんですよね。 もっと大切なことをピンポイントできちんと「叱れる」お母さんになろうと日々奮闘中です。 私は、あんまり子育ての先輩でもないですがトピ主さん一緒に頑張りましょうね。

がんばれ~!

🎶
    しげぴー
    毎日の子育て、本当にお疲れ様です。 お子さん、2歳ですか~。いっちばん大変な時期かもね! 目は離せないわ~、何でもいじるわ~、ゴミ箱あさるわ~で、 うちも大変でしたよ。(もう中1と中3になりましたけど。) 私も一日中、イライラしっぱなしで、心身ともに憔悴しきって ましたよ。(特に一人目の時は) ぱんちゃん様のお気持ち、よ~くわかります! そんな時、友人が「2歳児って、まるで宇宙人だよね。 わかったようなわかんないような事言うし、メチャメチャな事を 平気でするし、こっちとは全くコミュニケーションとれないし」と 言うのを聞いて、「全くだ!」と同感しました。 それ以来、2歳の自分の子供を「宇宙からのお客様」と思って 接してきました。 バカバカしく聞こえるかもしれませんが、「宇宙人」と思うと なぜか、子供のしている事も可笑しくみえたり、「さすが宇宙人 だわ・・」と変に納得したりできました。 やがて3歳になると、少しずつ「人間っぽく」なり、今となれば 「宇宙からのお客様」が懐かしくも思います。 変な答えでごめんなさい

どうすれば解決するかを考えさせる

hina
    2歳は可愛い盛りです。でも、母親にとっては大変な時期ですよね。 特に一生懸命にがんばろうとするお母さんは、ついイライラして そのあと反省の繰り返しだと思います。本当にお疲れ様です。 私は、子育てはひと段落終わったのですが、虫の居所が悪いと叱りつけていたので良く分かります。 今になって思うのは「こぼす・汚す」は、しつけのチャンスです! 初めから何も失敗しない子はいませんから(^^) 失敗したら、そのあとどうすれば解決するのか。 汚したら、「どうしたらきれいになるかな?」と問いかけてみては? 「フキフキしようね~」とティッシュやダスターを渡し、 ほんのちょっとしか拭けなかったとしても、褒めてあげると、 「こぼした=怒られる」ではなく、「こぼした=自分で片付ける」という習慣が身に付くと思いますよ。 未だに私もイライラすることは多いですが、自分のようになってほしくないと思いながら ずいぶん抑えることが出来るようになりました。 怒鳴るとすれば、子どもがどうして怒られたのかを理解するまで話します。 私自身、少しづつ変われた気がします。がんばって下さい♪

私もです

🐤
    にのまる
    アドバイスではないのですが、レスします。 私も2歳、3歳の2児の母です。私も怒ってしまっては、言い過ぎたかなぁと反省しつつもまた同じように叱ってしまいます。 上のレスされてる方のように、笑顔で接することができるようになりたいですねぇ。お互い頑張りましょう~

リラックス

😀
    元イライラ母
    毎日の子育て、お疲れ様です。 HNに「元」とつけましたが、今でもイライラすることはあります。ただ以前に比べて減りました。それは子供が大きくなったせいでもあるし、親である私もだんだんリラックスしてきたせいもあると思います。 子供が小さい頃は、なんでも「教えて」、極端に言えば、「矯正して」いかなくては、子供は育たないみたいに思っていました。でも本当は子ども自身に「育つ」力があるのですね。要所で注意・助言する必要もあるけれど、何より、「待つ」ことも大事な親の仕事です。2、3歳のころに食べこぼしするのは当たり前のことです。まだ動きをコーディネートする神経が未発達だからです。親の力でそれを「直そう」と思っても今すぐできることではありません。 子供がなかなか言うことを聞いてくれないときは、こちらの主張は通しつつ相手の気持ちを汲み取って「言葉に」してあげるとうまくいくことが多いです。「もうおうちに帰ります。でも、○○(子供の名前)はもうちょっと遊んでいたかったから、悲しいのよね。」という具合に。これは児童心理の専門家のアドバイスでしたが、やってみて目から鱗、でした。

分かりますよ~☆

ゆうとママ
    子育てしてるとイライラしますよね。。。 全くイライラしないって人は少ないとおもいますよ。 うちの子供も今2歳なんですが、 ごはんをボロボロこぼすのは、毎回です(笑) でも、イライラしません。後で一気に掃除すりゃいいや~って。 と、いうのも、私、2歳前に食べることを教えてて こぼしてばっかりの息子を怒ってばっかりでした。 そのためか暫く自分で食べるのを拒否されました。食べさせてと・・。 正直焦りました、、、そんなに怒られるんだったら自分で食べるのやめよう。。。 と思ったんでしょうね。 今は、自分で食べよう~と頑張ってる姿をみて 凄い量をこぼされますが、成長過程で必要なことと割り切ってます。 トピ主さんのお子さんは、結構上手に食べてて こぼさない時もあるのかな?こぼすのが当然と思えば楽ですよ☆

イライラするなとは言いません

もすら
    イライラした分の倍の時間,お子さんを笑顔でぎゅっと抱きしめてあげてください。

暖かくなったら出かけましょう。

🐤
    春よこい
    子育ては大変ですね。しんどいと思います。とりあえず、お昼はありあわせをお弁当につめて、公園に出かけましょう。外で食べたら、こぼしても大丈夫です。一生懸命に子育てされてるからイライラするのです。肩の力を抜いて、子育てもぼちぼちやっていきましょう。早く暖かい春になるといいですね。

気持ちや状況を言葉にする。

🐶
    みゆ
    2歳と5ヶ月の姉妹の母です。 毎日毎日キィー!!と怒鳴りまくってました。そんな自分に自己嫌悪。 ひたすらイライラの毎日でした。 ・・・が、知らないうちに一日一日成長してたんですね。お互いに。 あれは一体なんだったんだ?と思うくらい娘も私もおだやかな日々です。 あいかわらずこぼすし、いたづらもしますが。 こぼしたものは拭く、おもちゃは片付けるなど完璧ではないけど、出来るようになってきましたし、 私も多少のことではキリキリしないようになりました。 娘の気持ちや状況を繰り返して言葉にしてあげるとうまくいくことが多くなりました。 ○○がしたい!と暴れだしたら、カッとなってもまず「○○がしたいんだ。そっか~。○○がしたいんだね」と。 するとお互いに落ち着き、言うことを聞いてくれることが増えました。 「こぼしちゃったんだ。そっか。こぼしちゃったんだね。気をつけようか」など。 試行錯誤の毎日です。でも確実にお子様は成長してます。そしてお母さんも。 そう、自分にも言い聞かせてがんばってます。

大丈夫、トピさんの楽なように・・・ね1

🐤
    もももんが
    大丈夫ですよ、本当に。 母親だって人間です、いらいらしたり、やつあたりしたり、機嫌の悪い時も、体調不良も、孤独に焦るときも、色々あって当然ですよ~。 無理しないでくださいね。 部屋が汚くったって、誰も死にません。 洗濯物がたためていなくったって、戦争も起こらないよ! 主食・副菜・汁なんて毎回用意しなくても誰も責めないよ~! お弁当?ってなんですか?わかんな~い! トピ主さん、思いっきり何にもしないでください。 お子さんとともに食べ、眠り、ちょっと笑ったり、ごろごろしたり、うだうだして過ごしてくださいね。 いまどき人間は80ぐらいまで生きますよ。 3年寝てたって、全然大丈夫!

トピさん、楽して・・・ね2

🐤
    もももんが
    私も思いつめる人間で、育児書とネットと子供の便秘でかなり荒れた時期がありました。 出来の悪い母親だったと思います。 3歳までに決まるから、色々しっかりやらないと! なんて、本書いた人育児したことあるの? は~ん、やっぱりお金持ちで、パリに留学? 実母にまかせっきりで、シッターさんやらなんやら。 服を買う、エステにかよう、自分磨きに勉強する・・・ 全部自分のことばっかりじゃん。 こんなおしゃれ育児の人の本とかに惑わされないでね。 この人たちにとっては、子供はアクセサリー。 向き合って葛藤してるあなたは、人間としてお子さんを見てます。 あなたの葛藤も、床をはってご飯粒をひろってる姿も、とても自然で、暖かくて、遠くの画面のむこうの母親の胸を熱くします。 楽をしてね。いまはお子さんのお世話だけでいいんですよ!