詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダイエットと生理不順

レス5
    (トピ主1
    😢
    ゆうが
    ヘルス
    こんにちは。ゆうがと申します。 子供を出産後体重がかなり増えてしまい、このままではいけないと一念発起してダイエットしました。現在も継続中ですが、努力のかいがあって最高に太っていたときに比べて10キロ以上落とすことができました。 現在身長159センチ、体重48キロ、体脂肪はまだ25~26%くらいあります。自分ではそんなに無理なダイエットをしたつもりはないのですが、今まで順調だった生理が今月は5日遅れています。まだ5日なのでそんなに神経質になることもないかなとも思いますが、今まで本当に遅れることなくきていたのでやはりダイエットのせいかと不安な日々をすごしています。 生理不順は今後いろんな病気を引き起こす可能性があると聞きますので怖いです。もし本当にこのまま生理が止まってしまったらやはり産婦人科で薬を処方してもらわなくてはいけなくなると思いますが、ホルモン剤などは副作用で太るのでせっかくここまでがんばったのにまた元にもどるのではないかという不安もあります。 こんな私にアドバイス下さい。よろしくお願いいたします。薬などを使わずに生理不順が治ったという方もアドバイスお願いします。

ランキング

レス

生理不順になりました

😣
    さくら
    私は運動と食事制限ダイエットだったのですが、無理がかかったのでしょうか。生理周期が早くなり、でも生理はきているから大丈夫だとおもってダイエットに燃えてました。・・・が、生理が終わってもまた生理がきたりと明らかに周期がみだれ、病院にいくと無排卵月経ということがわかり、ホルモン剤をのんでいます。卵巣にも影響がでました。 今もジムには通ってますが、やっぱり自分の健康管理を改め、反省しました。おなか周りに脂肪がついて、しばらく気持ちがふさぎこみました。だってあんなに頑張ってダイエットして綺麗になったのにって・・・。痩せたぶん、少しでも太ると過剰に反応しちゃうんですよね。 私はまだ未婚なのですが、不妊の原因だしあまり過激な食事制限はやめることにしましたよ。

どんなダイエットだったのでしょう

🎶
    マージー河
    私も身長159cmです。年齢は40代真ん中です。 バランスを考えた食事とほぼ毎日欠かさない運動(有酸素運動と無酸素運動の組み合わせ)で13キロ痩せ、50kgになりました。体脂肪率は35%から18.5%になりました。 期間は10ヶ月ほどかけました。現在は7号サイズが着られるようになり、腹筋も軽く割れてきたので維持期(これ以上体重を減らすつもりはない)ですが、運動は止めずに、今後も一生続けるつもりです。 私の場合、この方法で痩せていちばん感じている大きな変化は「生理が順調になった」ということです。太っていた頃は、更年期障害が脳裏をよぎる程の生理不順でしたが、ダイエットで健康を取り戻せた! と、今は実感できます。 トピ主さん、体重は私より軽いですが、多分見た目は私の方が痩せて見えると思います。多分実際のサイズも私のほうが細いでしょう。 置き換え食や、食事量を一定以上食べないダイエットをしたのなら、生理不順はその減量方法に原因があると予想します。 食事はバランスをこころがけ、継続的な運動習慣をつけることで、おそらく生理は元に戻るし、もっときれいな体にする事が可能だと思います。

ありがとうございました

🙂
    ゆうが
    トピ主です。アドバイスありがとうございました。私は31歳です。 特に置き換えダイエットや無理な食事制限等はせず、3食は食べていました。運動もウォーキングを中心に自宅でできるストレッチ等を毎日続けています。服のサイズもマージー河さんと同じ7号です。 でもやはり生理はきていません。もう少し様子を見て病院に行くことも考えてみます。ありがとうございました。

むむ?

🎂
    1000%
    体脂肪率、決して高くはありませんので、数値にまったく問題ないと思います。 でも、25~26%で、本当に7号サイズの洋服入りますか? だとしたら、皮下脂肪でなく、別の脂肪が残っているかも知れないし(そっちの方がやっかい)、体重の軽さは骨密度もあるかもしれませんよ。 骨密度と体内で血液を作りだすことは密接ですから、生理に直接影響する可能性は大です。 無理なことはしていない“つもり”でも、本当にそうなのか、見直す必要があると思います。 ホルモンや婦人科系、ストレスなんかの原因も考えられますから、一概になんとも言えませんが、生理は健康のバロメータなので、軽視できませんよね。

5年とまりました。

😨
    もも
    154センチ47キロ体脂肪20%で止まりました。 私の場合、2年かけて15キロ落としたのですが この数字で止まるとは思っていなかったです。 健康のために痩せたのですが。。。 5年止まったまま放置し、婦人科に行きました。 最初行った婦人科では、ホルモンの薬をいただきましたが 嫌で嫌で結局飲みませんでした。 ネットでレディスクリニックを探して、ダイエットしたのに、体重が戻るは絶対嫌です。と、説明したところ、低用量ピルを処方され、飲んで10日後に生理がきて、それから3ヶ月くらいピルを飲んでいました。 いまは飲んでいませんが、順調です。 体重は、ピルの影響は1キロ、それ以上増えたら、 食生活のせいと言われました。 規則正しい生理を体が思い出せば、激ヤセの人でないなら 私のようにピルで生理が復活するのではないかと思います。 トピ主さんの今の体重は、身長からみたら、ちょうど綺麗に見える感じだし、参考になればと思い書きました。 婦人科によって、対応も異なると思いますが、 体の状態を調べた上で(別の病気の可能性だってある)、自分の要望を伝えることが大事だと思います。