詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手取り30万円

レス132
    (トピ主0
    🐷
    ぶひょん
    話題
    私は会社員38歳、妻は専業主婦39歳、子供は2.8歳が一人。 年齢が年齢なので、子供は打ち止めです。 持ち家は2年前に建売を購入、9万円/月の支払いです。 月給は手取り平均30万円。ボーナスは65万円×2回。 色々な条件はあるでしょうが、どんな給与レベルだと思いますか? 妻は、全然足りないので心配だと言います。 これからの学費や老後の蓄えやなんやかんやを考えると、 怖くて専業主婦なんかやってられないと言います。 でも、無駄使いは、皆無です。安売りスーパーを巡り、 外食は皆無、私の昼は弁当、ビールは週末に350×2缶。 車(10年落ちのカローラ)も手放そうかと言います。 働く為に、保育園の申請をしましたが、却下されました。 現状働いてないと、まず無理との事。 幼稚園だとパートしかダメですが、月謝でパート代が飛んで行ってしまうので、何を忙しく働くのか意味が無くなってしまいます。 私の会社の同年齢で子供が2人、3人、4人の家庭はどうなってしまうのでしょう? 私は、なんとかなると考えてますが、 妻に言わせれば、「何とかって何なの?」となります。 私の考えは甘いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示

具体的に数字を

💤
    Gets!
    まずは具体的に数字を並べることが第一では? 子供が大学を卒業するまでに必要なお金(下宿で仕送りする場合も含む)、 それをいつまでにいくらためる、 老後のためにいくらためる、とすると、 月々いくら、ボーナスにいくらためる必要がある、 そして、現在の月々の生活費はいくらだから、足りる足りない、 娯楽(趣味、旅行など)の要不要、などなど。 でないと、永遠に平行線でしょう。

なんとかなるさが 怖いのでしょうね

🐷
    ぶーた
    手取り30万円といえば 総額40万円を超え、それにボーナスが130万円あるなら 少ない収入のうちには入らないのではないでしょうか? ただ 私もどちらかと言えば心配性で なんとかなるさ って どうなんとかなるのよ??と思う方なんです。備えあれば憂いなし という気持ちが強いです。ですから 節約して貯金をしています。 節約も楽しいうちはいいですが あまりに度が過ぎると 何にも使えなくなってしまいます。そうなると何のための節約だかわからなくなります。 というわけで私はこどもを 保育園の日払いの一時預かり制度を利用しながら仕事をして 正式入園まで数ヶ月しのいで 今は保育園に入れて 仕事をしています。こどもにとっても 家でいるより数段楽しいようで 私も 節約するより収入が増えるほうが気が楽でとてもいい感じです。 奥様の心配性は性分なのでなかなか難しいと思います。出来れば 一時預かり制度・幼稚園の延長保育などを利用されて パートでもされるほうが気が楽になるのではないでしょうか?

う~ん

専業主婦
    ウチの主人と同じくらいの給料ですね。 我が家では暮らすのに十分の金額ですし、1年に何度かは旅行にも行ってます。 私の病気の治療費があるので(年間50万円くらいかかります)、主人は「あと100万円くらい給料があれば・・・」と言ってますが・・・ 家族みんなが健康であれば、ぶひょんさんのお給料でも大丈夫だと思います。 でもね・・・人生いつ何が起こるかわかりません。 気を悪くされるかもしれないけど、もしかしたらぶひょんさんが病気になって働けなくなるかもしれない。 そんなことを考えると奥様が心配されて働くということを希望されるのも理解できます。 お金っていくらあっても邪魔になるものではありません。 いつ働けなるかわからないのですし、働けるなら結婚していても子どもがいても女性も働いてはいいのでは?

保育園

🐤
    ぴちゅう
    却下されたそうですが、そういう地域は多いです。希望者が多すぎて公立保育園の定員が足りないのです。うちの地域もそうです。公立園は、育児中か中の正社員であればほぼすんなり入れますが、それ以外の人は厳しいです。 方法としては、無認可の私立でいいから、預けて、まず働くことです。働きながら公立の空きを待ち、転園します。みなさんそうしてますよ。正直、いきなり申請して、それで入れると思うなんて、情報収集不足だと思います。 また、幼稚園ですが、保育園が駄目なら、どちらにしろ幼稚園は行きますよね?幼稚園代を稼ぐ、という意味でパートするのもよいと思いますよ。

今のうちに下準備なさるのも手です

ざりがに
    トピ主さんが汗水流して働いて、しかも家計にも協力的なのは 承知の上で申し上げます。 「何とかなる」と「何とかしてくれている」人に無策な状態で言うのは、 かなり酷いです。 来年、4歳になっても幼稚園に入れないという 選択はあまりしないかと思うのですが??? そこからなら、短いパート勤務は可能でしょう。 今年1年間を待つだけでもやはり厳しいのでしょうか。 最初、無認可保育園(事故も多く賛否両論、地域の情報が必要)で 保育園の空きを待ちながら必死で働く友人も居ましたが。。。 会社なら、「何とかなる」は誰かが何とかしてくれています。 でも家計は夫婦二人どちらかに運用の重きをおきます。 目先のお金がどうしても、ではなく将来の話であれば お子さんが小学校に上がる頃に 職安経由で職業訓練校に入るのもお勧めです。 仕事のブランクはやはり不安でしょう。 そこから就職やパート。 今が30代最後だから、という思いが強いかも しれませんがあと4年間。 求人はほとんど変わりません。 職安から資料を取ってきたり、 お二人で「未来」に日付を入れてみては。

私も心配かな

🐤
    31歳♀
    トピ主さんの収入とほぼ一緒です。 でも既婚なので夫も仕事してますし子供はまだいません。 正直、私の給料で夫と子供を養うのは厳しいと思っています。 我が家は夫の給料は貯金に回し、私の給料で生活しています。 二人なのでやっていけていますが、子供の教育費までは。。。 私がトピ主さんの奥さんだったらすごく不安です。 というか、夫は私より給料多いけどそれでも不安だから 共働きしてるんですけど。 いつまでも元気で働き続けられる保証はありませんから。 夫が働けなくなったら私一人でなんとかしないといけないと思って いるので子供ができても仕事は手放したくありません。 これからトピ主さんのお給料が上がって、お子さんの学費が ピークの頃は今よりずっと多くなる見込みであればいいと思うけど そう変わらないのであればちょっと甘いかも。

充分な収入。

🙂
    まりも
    今の世の中でその年収(600万くらい?)、なら充分だと思います。お子さんがいて家のローンがあるとなると贅沢はできないと想像しますが、逆に言えば子どもと家という「財産」があるのですから仕方がないとも言えますね。 奥さんは家の経済うんぬんより世の中に出ていきたいのではないでしょうか。家事や子育てに生きがいを感じる女性ばかりではないですから。保育園が無理だとしてご実家の親御さんの応援は頼めませんか? それと余計なことですが、収入の不満を働き手に直接ぶつけるのはよくないことです。奥様も必死なのでしょうがデリカシーという面でどうなのでしょうね。やんわり注意されてみては。 また今働くのが無理な場合、お子さんが小学校に入学するまであと「三年の我慢だよ」とやさしくなだめるのもいいかと思います。

多分ですが

30歳夫婦
    奥様はゆとりが欲しいのではないかな?と思います。ゆとりといってもブランド物を買いあさるゆとりではなくて、潤いとでも言いましょうか、たまには美味しいものを食べに行ったり、スーパーで広告の品ばかり選ばず、食べたい物を悩まずに購入したり。やろうと思えばやれるのですが、それをしてしまうと将来何かあった時に困るのではないか?と思うと貧乏性になり、やれないのです。 実は、私もトピ主さんと同年代の子どもがおり(二人います)、ローン額を引くと同じくらいの手取りです。生活するには困らなくても、そういった意味での気持ち的ゆとりはありませんでした。 それが嫌だったので、昨年から数時間ですが、実家に子どもを預けてパートをしています。 気持ち的には相当楽になり、思いっきりがよくなり、ストレスが減りましたし、当然ながら貯金も増えました。 何とかなるかもしれませんが、何とかならなかったときの事を奥様は考えてしまっているのではないかな?

私からも「何とかって何なの?」です

😨
    はー
    下をみればきりがないし、上を見てもきりがない。 まだ一生懸命会社員やってくれてるだけいいと思ったほうがいいかもしれない。 ギャンブル、浮気、散財、全くないわけでしょう? ・・・でも、しっかりした女性ならほとんどの人が将来不安かもしれませんね。 手取り35万~37万くらいあれば言う事ないですよね。 その5万~7万って、子供の保育料(幼稚園月謝)や、必要経費(服や化粧品) を差し引いて手元に残るなら働きたい、って思いますよね。 現在、保育園の優先順位はフルタイム正社員ひとり親家庭、次にフルタイム正社員で近隣に両親、姉妹など、面倒を見てくれる人がいない家庭、トピ主の家庭ですと多分その次くらいでしょう。役所で申請をして順位を確認するとおわかりになると思いますが、そちらの家庭の状況では、早くてもだいたい8番目~10番目以降、ということになるかと思います。 世の中、矛盾だらけですよね。あと約7万ほどの収入を増やす一番やりやすい方法をトピ主様が考案するのが一番よいと思います。

奥様と似てるかも

🐷
    まめ
    私も似たような立場の無職の妻です。 焦る気持ち、なんとなく分かります。 夫の収入が低いかどうか、ではなく、この先の未来を明るく考えられないんだと思います。 私も、子供が1歳3ヶ月になる頃、(今年4月)子供をまず無認可保育園に預けて職探しをして、それから市の認可保育園に申請しようと思います・・・・・って言っても、どうせ待機児童になっちゃうのは目に見えてますが。 奥様は「何とかなる」ではなく「何とかしたい」とお考えなのでしょう。

いい暮らしだと思いますが・・・

🐱
    にゃんこ先生
    将来を考えて不安だ、と言いながら働こうと考えている奥様は偉いと思います。トピ主さんもよく話し合われているようですね。 ご提案ですが、奥様がパートでもなんでも働いて社会人復帰をする。 しばらくは幼稚園の月謝(?なんでしょうか?)でプラスにならなくても、小学生にあがればプラス部分もでてきませんか? とにかく今から奥様が社会復帰をすることだと思います。 将来的に正社員になれるようなスキルを、家で資格取得などに励むより 実地で養うことが、夫婦の生涯賃金に大きな利益を生むと思います。

十分だと思うけど...

K
    手取り30万にボーナス130万(65×2)なら 30×12ヶ月+130+他々税金等で年収は500万前後ではないですか? 40前の年齢としては充分なお給与だと思いますが... 逆にそれよりも少ない給料で子供を2~3人育てておられる方もいますよ。 (無論、そういった方々は経済的には一杯一杯でしょうが) その金額で足りないと不満を言う奥様に問題があるように思えますが...

ちょっと心配・・

😢
    こんばんは。 主人43歳手取り28万円。ボーナス年30万円。 私(妻)38歳パート 月12万円。 住宅ローン月93000円返済。 年間貯蓄50万円。 上記の条件なのでトピ主さんとどっといどっこいの家族年収だと思いますが、厳しいです。 わが家は子供2人、中1と小5ですが子供には年々お金が掛かるようになってきています。そして今後、塾だ高校の学費だ大学だとどんどん学費はかさんでいくでしょう。とても繰り上げ返済や老後の貯蓄をしている余裕はありません。 トピ主さんはまだお子さんが小さいのでお子さんが小学校に上がるまでは節約して乗り切り、その後奥様にパート等に出て貰い協力していかれたらいかがでしょう?

自分で整理して見ましょうよ

相談員?
    まずご自分の生活スタイルを確認することが大事ではないでしょうか? それもせずに回りや見ず知らずの人間の意見を聞いたところで何の意味もないでしょう。 あなたやあなたの家族がどうやってどういう生活をしていくつもりなのか。どういうプランを持っているのかを考えないで人の話を聴いてもまったく意味がありません。 40も間近な男が何を婦抜けたことを行っているんでしょう? そんなことだから嫁さんのよくわからない勢いに飲まれてしまうのですよ。 嫁さんのプランはどうなのか、今の資産はどうなのか、そして先に書いた人生設計はどうか、全てのことを勘案しないと始まりません。 まずはご自分の現在の状況(事実)を感情をいれずに書き出すところからはじめるべきでしょう。 まずはそこからですよ。

なんとかなるの、その根拠は?

💰
    ブルー
    たぶん家計の管理をすべて奥様にまかせきりにしているのではないでしょうか?食費や光熱費、車の維持費、生命保険などが毎月いくらかかっているかご自身で把握していますか? 収入は個人差があります。特に最近は格差が開いてきていますし、ギリギリの暮らしで良ければ少ないお給料でも暮らしていけるかもしれませんが、最低限どの程度の暮らしをしていきたいかは人それぞれです。 特にお子さんの学費は早くから私立に通わせたいと考えているか、ずっと公立でいいと考えているかによって下手をすると数千万円変わってきてしまいます。 奥様と将来のライフプランについてしっかり話し合うことが必要です。 少なくとも「なんとかなる」と思うその根拠は具体的にきちんと奥様に説明する必要があると思いますよ。仕事でもそうですよね。根拠がなんとなく、では説得力がまったくありませんから奥様が怒るのも当然だと思います。 ライフプランについては、一生のことですし、多少お金を払っても一度ファイナンシャルプランナーに相談してみるのもいいかもしれませんよ。

ちょっと厳しいかも

💔
    ロンリーマン
    手取りの定義(天引き預金などを含むのか?)と、住宅ローンのボーナス月返済額にもよりますが、書いてあることをそのまま信じれば、可処分所得は、30万*12+65万*2で、490万円。そこから住宅ローンの9万*12=108万円を引いた残りが382万円。 どれくらいのレベルの生活をしているのか判りませんが、子供を私立の高校に入れて塾に通わせると、年額で軽く100万は突破します。奥様の心配も判りますね。 「なんとかなる」で片付けずに、少し真面目に将来の生活設計を奥様と話し合われては如何でしょうか。

奥様がはたらけば

🐱
    ぱふ~
    奥様が専業主婦のままならなんとかはならないでしょうけど、パートでも働きにでればなんとかなるんじゃないですか? パートに出ようと出まいといずれ幼稚園には入れなきゃならないんだし、そうしたらいやでも保育料はかかりますよね。 たとえば小さい子がいても出来る仕事ということで、週末をメインに新聞の集金をするとしたら、集金の額にもよりますが月に5万円前後になります。 普通の幼稚園なら保育料は5万円もしないでしょう。 いかがですか? あと、ヤクルトの販売は子供を預かってくれるところもついてますよね。 あれも、自分の能力ではそれなりに稼げるようですよ。 ほかにも病院の看護助手も病院の保育園を利用できる場合もあります。 切り詰めるのも大事だけど、働いてもらいましょうよ。 奥様が自分で将来が心配だって言ってるんだから。 遅くても小学校にお子さんが入れば働けるわけです。 小学校は給食費くらいしかかかりませんから、奥様のパート代はかなり残るでしょう。 なんとかなるんじゃないかなぁ。

うちも共働き

nori
    自治体によって違うのかわからないですが、私の住んでいる市は、仕事を探し中でしたら数ヶ月(たしか2ヶ月くらい)お子さんをあずかってもらえる事は可能です。 どちらかの親は近くに住んでいらっしゃいませんか? 仕事を探すにあたって、面接の時などお子さんを数時間あずかってもらえないですか? 奥様は仕事をされる気があるのですよね? でしたら、お子さんを数時間、だれかに見てもらって仕事(パートでも)を見つければ、保育園に申請できるはずです。 でもあと数年でお子さんは小学校に入るから、それからというのも遅すぎるとは思いませんが、、、。学童もありますしね。 育児の方針によりますね。

そんなもんじゃないかな。

タムタム
    >月給は手取り平均30万円。ボーナスは65万円×2回。 年収に直して名目700万円前後といったところですかね。 平均的だと思いますが。 >働く為に、保育園の申請をしましたが、却下されました。 フルタイムで4月入所が基本です。認識甘いです。 >私の会社の同年齢で子供が2人、3人、4人の家庭はどうなってしまうのでしょう? これはご同僚に聞いてください。私にはわかりません。 一定の昇給や昇進があるなら何とかなりそうですが、どうでしょう。 このところ世間は人手不足が顕著になりつつあるので、やっていけるとは思いますが。

根拠の無い不安なら

Wii中毒
    波が高いとき、不安がって船内にこもるより甲板に出て動くほうが船酔いしなくてすみます。 不安だ不安だと根拠の無い不安を抱えているより二人でファイナンシャルプランナーに相談して老後までのシミュレーションをしてもらうのはどうでしょう? 不安が的中したとしてもなすべきことが分かるので対処する事ができるでしょう。

思うに・・

🐱
    働くママ
    トピ主さん、別に怠けているわけでもないでしょうし、 これから転職を考えて給料アップを目指している訳でもないですよね? 今のこのご時世、簡単に昇給も望めそうもありませんし でしたらやはり、とことん節約するか もしくは奥様が働くしかないのではないでしょうか? 幼稚園の月謝でパート代は消えるかもしれませんが、これは長い目で見る必要が有りますよ。幼稚園なんかせいぜい2年か3年。 その後は小学校で、奥様もパートからフルタイムに仕事を変更できる可能性があるわけでしょう?そうしたら今のうちから経験だと思ってどんな仕事でもやってみるべき。保育園に入れたいのなら、奥様が今から就職活動をして、仕事を見つけその後保育園に入るまでの間シッターを雇うなり何らかの方法を取るしかありません。 でも敢えて言えば、トピ主さんのお給料で生活している人は結構大勢いるのではないでしょうか?身の丈にあった生活っていうのを実践していれば、どうにかなるものじゃないかな。ちなみに私はフルタイムで働く2人の子持ち主婦ですが、家計=夫婦の共同作業と思っているので。家事でも家計でも夫婦一方だけに負担が掛ると必ず破綻します。

48歳 子供3人 手取り同じです

🐶
    原始人
    48歳ですが 同じくらいの収入で 子供3人です。 まあ、「何とか食っていけてる」という状態です。

ふつうだとおもいますが

ぴよ
    主人50歳で、月手取り28万。ボーナスは80万×2。 私のパートで月手取り10万。 家賃5万、車は2台あります。(一台は軽) 高校生、中学生、小学生の子供がいます。 教育費がつきに10万かかりますが、生活できてますよ。 貯金は、ボーナスのときだけですが。 住んでいる地域にも寄るのでしょうけれど、何とかなるものですよ♪

よく分かりません

💍
    るんる
    はっきり言って我が家の方が若いし収入も多いです。ローンもありません。私の気まぐれな稼ぎも「貯金しておきなよ」って 言われています。育児に関する費用も、両家の親が何やかやと出してくれるので(別居パラサイト)殆ど掛かりません。 トピ様にとったら「えっ?」と思う家があることは現実です。うちより上があることも、また現実です。でも下には下もあり ますし、経済以外に価値を見出すことも沢山ですよね。家庭の数だけ価値観有りってやつです。 大体、結婚する際に奥様は、あなたやあなたとの結婚生活にどんな理想を求めていたのか?と大変疑問です。 色々理由を挙げて自分は働かず、夫の収入が低いことを嘆くなんて・・・。同じ女性として悲しいです。 正直、私は親との生活レベルが当たり前と思っていたので、それに敵わない人との交際自体皆無でした。 私は生活の為に働くのは絶対いやだし我がままだよー!と宣言しても「大丈夫」と言った彼と結婚しました。 だから、互いに納得して結婚した結果の現在を悔やみ、それを愛する旦那様にぶつける人が居るなんて・・・ああ、まったく、 理解できません。

都市部なら何とかはならない

🐷
    我が家は、トピ主さんと同年代でフルタイム共働きです。子供は3人です。今後の教育費や、老後の資金の貯蓄を考えると、トピ主さんの収入は、子供を2人持つのに十分ではないと思います(都市部を想定しています)。 とはいえ、我が夫も私も、トピ主さんと同じか少し多い程度の収入です。いろいろ考えると不足だけど、平均的なサラリーマンの所得といったところでしょうか。今は持ち家になりましたが、賃貸の頃は70平米で礼金や更新料を含めると、月額20万を超える家賃を払っていました。都会暮らしはキビシイです。 共働きすればするで、コストがかさみます。保育料は最高額だし、それに加えてシッター代(休日出勤、残業、病気の時)などもかかり、大変です。今の時代は大学だけでなく、修士まで行くのが当然の分野もあって頭が痛いです。子供は、作るだけでなく自立させなければなりませんから。 結論としては、子供を1人にして片働きでやりくりするか、子供を複数育てるならば覚悟してフルタイム共働きをするしかないと思いますよ。

そこそこじゃないかと思いますが・・・

🐶
    Y
    ただ、やはり他の条件次第かな。 ローンがあと5年で終わるのと、定年後まで続くのとじゃ大違いですよね。 大学進学したとすると、初年度で100万くらい? それを給与から賄うのは難しく、300万くらいは貯めたいところです。 あと15年で貯めるなら、毎年20万の貯蓄。 60歳まで働いたとして、年金が出るのは65歳。空白の5年間は? 毎月25万使うなら、1500万必要。 20年で貯めたいなら、毎年75万の貯蓄です。 ローンがあるなら、早く繰り上げ返済しなきゃ。 死ぬまでこの家に住むにしても、リフォームは必要か 病気になるかも。 そんなことが心配なんじゃないでしょうか。 「何とかなる」というのは、実際そうだと思います。 私の親は、教育費が重なった時期、自分の保険を解約したそうです。 進学をあきらめさせる、教育ローンで子ども自身に返済させる、定年後も働く、いくらでも方法はあると思います。 でも、できれば何の心配もなく子供の望む教育を受けさせたいし、定年後は夫婦で旅行でもしたいでしょう。 その選択肢を確保しておくには、やはり今から貯蓄です。

うちなんて

え~
    主人は会社員30歳、私は30歳の専業主婦、子供0歳。 手取りは月20万円、ボーナスはほとんど無しです。 子供が産まれる前までは私も働いていましたので、 夫婦合わせて手取り月33万円ほどで、貯金もしていたし充分に生活できていました。 住宅ローンは月7万円で、車を2台所有しています。(車がないと不便な地域に住んでいます) 現在は貯蓄を取り崩しながら生活していますが、 再び私が働いてお金が貯まったら、現在0歳の子供のためにももう一人子供を欲しいと思っています。 私から見れば、ぶひょんさんのお宅はボーナスも大きいし、 充分に生活も貯蓄もできると思うのですが… 収入は多いに越したことはありませんし、働けるうちに働いて貯蓄にまわすという方法も有りかと思いますが、 ぶひょんさんの奥様はお金に相当しっかりした方なのでしょうか。 奥様が外に働きに出たいとおっしゃる方なのなら、そうさせてあげてもいいと私は思います。 私の主人もぶひょんさん並みの収入があれば、私は喜んで専業主婦をするんですけどねぇ。 (私は外に働きに出たくないタイプですので・・・)

地域によるのでは?

りり
    うちは、大都市と言われるところです。 夫31歳、私専業主婦、子供3人。 マンション購入住み。 手取り月50万ほどですが、余裕はありません。 年々上がる教育費に、この先不安もあります。 「幼稚園だとパートしかダメですが、月謝でパート代が飛んで行ってしまうので」 とありますが、幼稚園代がパートで払えるなら、 その分、余裕がでますよね? 何とかしないとって口では言いながら 働かない言い訳をしているだけに思います。

え。じゃあ我が家はどうなるの??

みゆあ
    初めまして。 わたしは現在23歳、婚約者は30歳です。 もうすぐ結婚しますがわたしはしばらく働き続ける予定です。 ちなみにわたしの給料は微々たる物で月13万円ほど。 彼のお給料は・・・あなたより数万円少ないです。 けど、お互い車所有しているし(しかもスポーツカー) 駅近くのアパートで生活するつもりです。 子どものことはあんまり具体的に考えていませんが、老後のことなどは話あって(彼が年上なこともあり)色々貯金しています。 奥さんは不安であればまず働いてみたらいいんじゃないの?と思います。 不安不安と口にしてもお金は沸いてきませんから。 お金なんてあればあるだけいいと思います。でもあなたより少ない給料でも生活している人はいるし、みんな一生懸命生きています。奥さんみたいに不安だけ口にする人、ちょっとどうかなと思います。限られた収入でうまくなんとかしていくのが主婦の腕の見せ所ではないのかな?と思います。

子供が小学生になったら働く

楽天
    私も考えが甘い方なので「なんとかなる」と思える給料だと思います。 ただ奥様が専業主婦のままだと厳しいし将来が不安です。 今すぐに働く必要はありませんが、お子様が小学生になり時間が出来たら働いて貯金したいと思える給料のレベルです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  132
    次へ 最後尾へ
    全て表示