詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

限界が目前です。

レス7
    (トピ主2
    あんず
    子供
    夫は農業と旧家の跡継ぎです。 私は現在35歳の病気(精神関係)持ちです。 会社から休職の分限処分を受け、早3年目です。 夫の所有する家、蔵、納屋、田、畑、土地…諸々を見るにつけ、歴史を感じ、失くしてはいけないような気持ちになりますが、薬を大量に摂取している自分は妊娠することができません。 また、正直に書かせていただくと、私は自分の子供をもつことに不安を感じているのです(現在行方不明の父親に虐待を受けて育ったので、「虐待の連鎖」が怖い)。 こんな、肉体的にも精神的にもいつ回復できるか分からない女を妻にしておいては、夫の家は歴史に終止符を打つしかありません。 離婚も何度も提案してますが、頑として聞いてもらえません。 ちなみに結婚のきっかけは、夫の「一番近い存在として一緒に病気と闘っていきたい」という言葉でした。 でも、今では安易だったと反省しています。 夫も私が子供をもつことに不安を抱いてることは理解してくれています。 でも、このままでいいのか? みなさんのご意見お待ちしております。

ランキング

レス

とても理解と愛情のあるご主人で・・

😀
    nakanaka
    うつ病、不妊症、子供を育てる自信がないなどトピ主さんと同じ悩みを持つ女性は近年多くなってきていると感じます。 でもトピ主さんの文章からはご主人の深い理解と愛情が感じられます。 お幸せですね。今は存分に本気で甘えてはいかがでしょうか。 多分ご主人は、希望を持っているのだと思います。 トピ主さんに笑顔が戻り、いろんなことに対する気持ちも年齢と共に少しずつ変わっていくだろうという。 がんとして離婚を受け付けないというのは、トピ主さんの状態がわずかでも良くなっていると感じているからではないでしょうか。自分のことって、自分よりも回りの方がよく気がついていたりするものです。 泣き続けても一生、笑っていても一生。 世の中には先のことを考えても仕方がないこともあるんです。 なにか面白いもの見つけに外に出かけてみましょうよ。

そんなに思いつめないでください

yokoyama
    病めるときも、貧しきときも、協力し合うのが夫婦でしょ。 いまはトピ主さんが病気なんですから、ご主人が力になりたいと思うのは夫婦として自然な感情だと思いますよ。 将来、ご主人も病気になるかも知れません。 そのとき、トピ主さんだって離婚しようとは考えないのではないでしょうか。 先祖から伝わったものを、子孫に残したい気持ちはわかります。 もしトピ主さん夫婦に子供が授からなかったとしても、ご主人の兄弟姉妹とか従兄弟とかが継いで行くのではないでしょうか。 あるいは適当な親族を、トピ主さん夫婦の養子にしても良いわけだし。 例えば、トピ主さん夫婦が60歳になったとき、30歳の親族と養子縁組したって構わないわけです。 子供を持てないかも → 離婚 の必要なんて全然ないと思います。

大丈夫ですよ

aoi
    トピ主さま、お身体の具合はいかがですか。 私も地元の旧家(500年ほど続く)の後継ぎです。 実は本来の後継ぎである弟が早世したので最近後継ぎになりました。 幼い頃から女に用は無いとなにかにつけ弟と差別され育ち 親の愛を知らない私は子供を生み育てる自信は無く この気持ちに賛同してくれた夫と結婚しました。 その矢先に弟の急逝でした。 途端に態度を豹変させ擦り寄ってくる親や親族の醜態を目の当たりにしました。 私は実家に戻るつもりも、子供を生むつもりもありません。 私に代替わりしたとき守りたい人(親族)に譲ろうと思います。 もし誰もいなければ片付けてしまえばいいと思っています。 トピ主さまの旦那さまがご実家よりトピ主さまを選んだのです。 もっと自信を持って、できることをなさればいいと思います。

ほんの少しですが訂正させて頂きます

あんず
    初投稿の文中に、 ちなみに結婚のきっかけは、夫の「一番近い存在として一緒に病気と闘っていきたい」という言葉でした。 と書きましたが、 「家族として支えていきたい。家族として一緒に病気と闘っていきたい。」 の誤りでした。 とっても細かいことで「発言」させて頂きました。お手数をおかけして(スタッフの方々にも、読んで下さるかもしれない方々にも)申し訳なく思いますが、自分にとっては大切なことなので、訂正させて頂くことに致しました。 ご意見お待ちしております。 よろしくお願い申し上げます。

心から感謝します。

あんず(トピ主です)
    nakanaka様、yokoyama様、aoi様 レス下さって本当にありがとうございました。 皆様のご意見それぞれに、ハッとしたりドキッとしたり、気付かされることがたくさんありました。 どうやら今の私は、視野が非常に狭くなっているのですね。 これも気付かせて頂いたことです。 本当はお3名様それぞれに返事を書かせて頂いたのですが、パソコン操作をミスし、書いたものすべてを消してしまいました。取り急ぎ、この投稿でお礼を申し上げさせていただきます。無礼をお許しください。 もうこのお3名様からのレスで充分…なのですが、 お3名様のご意見それぞれに違う気付きがありました。 ですので、贅沢だとは思いますが、引き続き皆様からのレスをお待ちしております。 最後に、改めてお礼を申し上げさせていただきます。 nakanaka様、yokoyama様、aoi様、本当にありがとうございました。

ふたりだけでも家族です

ときこ
    いいご主人さんですよね。 養子をもらうとか、それも不可能ですか? 貴方がご自分を許せないのでしょうか? お二人だけでも、立派な家族だと思います。 誰が貴方を苦しめるのでしょうか? 世間ですか? 家や財産よりも貴方の気持ちの方が大切であると思います。

父親とあなたの人生は別物です

REM
    虐待の連鎖、これは憂慮すべきことですね。 連鎖というのは父親と同じ行動をとるということですね。どうしてお父さんと同じ事をするかもしれないと思うのでしょうか。 人の心は一番求めている人と同一化しようとする傾向があります。虐待したお父さんであってもトピ主さんはお父さんを求めているんだと思います。愛憎裏表と言う言葉があります。求める愛が大きければそれに反する憎しみも同じぐらい大きなものになります。愛憎の幅が大きければ苦悩も大きい。 心の中で本気でお父さんを捨ててみませんか? 貴方の中の愛の備蓄はご主人がきっと満たしてくれると思います。 お父さんの代わりにご主人がしっかり愛してくれます。 「こんな私を妻にするなんて、、」真剣に愛してくれるご主人に言わないでくださいね。 素直にご主人の愛情を受け入れることを願っています。