詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつかは飼うぞラグドール&メインクーン

レス13
    (トピ主2
    🐱
    話題
    猫が大大大好きな私です。 高校の時から、猫を飼っていて(実家)私の癒しは猫でした。 一番最初の子は、二十数年生きて老衰でした。今の子は三代目(すべてペルシャ) 今では、実家を出て姉妹で賃貸に住んでいる為 ペットは残念ながら禁止で猫が飼えない状態です。 いつかはペット可能のマンション(もしくは家)を購入した時には ラグドール&メインクーンを飼いたいと思います。 この種の猫を飼われてる方、大型種を飼われてる方 色々 可愛さ・性格など教えて下さい。

ランキング

レス

メインクーン飼ってます☆

🐱
    ねこぽろ
    初めまして☆トピ主さんと同じ、私もラグドール&メインクーン が大好きです! 我が家には1匹のメインクーン、もう1匹アメリカンショートヘアー がおります☆ メインの可愛いところでは、まず見た目が大きくて一見ワイルドで ゴージャスな所。メインは成長がゆっくりみたいで、成長し切るまで 約3年かかるそうです。 性格は、ノンビリ温厚、甘えん坊でいつも誰かの傍、もしくは 一部分に触れていたいようです。 また、ボケとツッコミで言えば完全なボケ(笑)でありまして、 同居猫に喧嘩を売られ追い掛け回されても、その足ですぐに フード皿に頭突っ込んでボリボリ食べてたりします(笑) 又、非常に人懐っこく家に来る友人や業者のおじさんの ヒザにもすぐ乗っかって寝てしまい、皆さん驚かれます。 泣き声も、ニヤァーニヤァー鳴く事はほとんどなく、メイン独特の ウルル~ン!と言う可愛い鳴き方をします☆実家にも猫は おりますが、この鳴き方をする猫はメインしかおりません。 見た目のワイルドさとはまったく違う程ノンビリな性格の コが多いと思いますんでとってもお奨めですよ☆

猫、大好きです

愛猫の名はハル
    毛の長さ等、見た目がちょっと似ている「ソマリ」のハンサムボーイを飼っています。 比較的大型になるタイプの子で現在約6kg。もうすぐ2歳です。 ソマリは、と言うよりウチの子はかなり甘えん坊です。それでいて結構な 暴れん坊。人見知りも激しく、来客には猛ダッシュで逃げるので「幻の珍獣」扱い。 毛色と毛の多さと体の長さで、遠目にミニチュアダックスに間違われた事も(苦笑) 鳴き声はとても可憐なのですが、食い意地が張っているのでオネダリの時は必死に鳴きます。 挙げられているラグドールやメインクーンはとにかく毛並みがフワフワで、 そこが魅力ですよね!他にも大型ですとノルウェージャン・フォレストキャットが いますが、こちらも被毛がゴージャス!そしてかなり大きくなりますが。 ウチの子はそこまでふっさふさでは無いのですが、結構な毛並みです。 ですので、これらの中毛~長毛種の子はブラッシングが欠かせません。 毛が絡んでしまったり、毛玉がお腹の中に溜まったら大変ですものね。 トピ主さんが、いつか素敵な猫ちゃんと暮らせますように。

レスありがとうございます。

🐱
    トピ主(桜)
    ねこぽろさん メインとアメショーを飼ってらっしゃるんですね。 家の近所に人馴つっこいアメショーが居るんですよ。家のドアを開けて入ろうとしたら私より先に家に入り込んでる(笑)自分の家のように・・・。 外で逢ったら かまってかまってってじゃれてくるし可愛いです。 メインは正直言って実物を見た事ナイので、いつもお気に入りのブログを見て和んでるんです。羨ましいなぁ~可愛いなぁ~って(笑) ハルさんは、ソマリを飼ってらっしゃるんですね。 さぞかし可愛いんでしょうねぇ~実家の代々の猫は来客が来ると出迎えますが見てるだけぇ~触らないでぇ光線ビシビシ 猫は見てても飽きないし 食べてしまいたいほど可愛いですよね(笑) 確かに長毛は手入れがいりますよね。実家の猫はブラッシング大好きで 掃除機をかけながらブラッシングするもんだから、掃除機の音が聞こえると足元に座って待機してます。長い時間ブラッシングしてあげるのに その場を動こうとしない(苦笑)手が疲れました。堪忍してぇ~って感じです。でも、可愛いんです。早く猫との生活がしたいよぉ~。 皆さんの猫ちゃんが長生きしますように

大きい猫が欲しいのですか?

😉
    にゃんにゃんこ
    大きくなる猫が欲しいのならラグドールは駄目かもですよ。 私はラグドールのメスを飼っていますが、4kg満たないです。 でも健康だし、その子の親猫も軽めなので異常なしです。 ラグドールは必ずしも大きくなる猫ではないです。 ましてや10kgなんて絶対なりません。オスで5kg程度です。 おおきさでこだわるなら メインクーンのオスの方がガタイは大きくなる可能性が大だと思います。 でもラグドールは毛並みが最高級ですよ! 飼ってみると大きさなんて関係なくなると思います(笑) 早くお迎えできるといいですね♪

メインクーンのオスがいます。

🐱
    きゃらめる
    9歳のメインクーンのオスを飼っています。 年とともに落ち着いてきましたが7歳くらいまでは体が大きい割に活発でよく走り回っていました。今でもかまってあげないと噛み付いてきたりします。 はっきり言ってもてあましています…。 人が大好きでピンポーンとなると一番に玄関に飛んでいきます。 で、家の猫ちゃんをみるとみんなびっくり!してくれます。 「すごいねー、何て猫?高そうだねー」と。

ラグがいます-1

😍
    びこすけ
    トピ主さんの呼びかけに、躍り出てきてしまいました!この春で5歳になるメスです。こぼれんばかりの大きな目、フワフワ~の毛並み。この季節は襟巻きもゴージャスです。中毛なので毛玉が出来たことはありません。日本猫に比べると大きく見えますが、体重は3キロ半ばを行ったり来たり。見た目は成長したのですが、体重状況は一歳頃から変わりません。ラグは3~4年かけてゆっくり大きくなると聞いていたので期待したのですが、美容体重(?)をキープし続けている彼女です。しかし骨格はしっかりしていますよ。 とても小食で随分心配したのですが、獣医さんに診せても「特に心配ない」そうで、個体差でしょうか。いるかいないか忘れるほど大人しくて臆病者で人懐っこくはないですが、馴れた人には控えめに甘えます。滅多に鳴きませんが、おねだりの時は「ふわぁ~ん、あにゃ~ん」鈴を転がすような声で、か細く鳴きます。

ラグがいます-2

😍
    びこすけ
    友人宅にはメインクーンがいますよ(オス3歳)フレンドリーを絵に描いたような、陽気なお調子者です。そういえば怒った様子を見たことがありません。他の猫に威嚇されてもどこ吹く風。食卓のお魚は盗んじゃうし、猫らしさ一杯です。他の方も書いていらっしゃるように、人見知りというものがありません。家に来た工事の男性を元気にお出迎え、作業中もずっと離れずお手伝い(お邪魔です!)しまいにはちゃっかり備品の中に入ってしまい揺すっても動こうとせず甘え、お引止めしていました。 私は子供の頃から猫との暮らしに憧れ続けて、やっと夢を叶えました。トピ主さんにも早くその日が訪れますように…

うちはラグドールです

🐱
    スノーボール
    すごい!20数年というのはとても長生きさんですね。 とても大切にされていたんだろうと思います。 そういう方に巡り会える猫ちゃんはきっと幸せものです。 うちはラグドールとミックスです。 ラグドールですが、特徴はとても深いブルーの瞳と豊かな被毛、 がっしりとした体格、そしてやはりやさしい性格です。 オスなのですが、とてもおだやかでやさしく、 抱き上げると本当に力がぬけて「クタ」っとなります。 たまに虫とか小鳥をみて、興奮しちゃうと結構無謀なところがあります。 ガラスがあっても突進してしまったりとか、優雅な風貌ににあわず結構ドジです。 あと、特徴的なラグドール・ポーズ(?)が最高にキュートです。 片手をあげて「おいでおいで」と手招きします。 (チョコエッグのラグドールの模型でもこのポーズなので、 おそらくポピュラーなものなのだと思います。) 声もか細く、「、、、、ナァ」といった具合で、やさしいです。 ただ、ちょっと寂しがりやさんです。 甘え方も特徴的で、結構気合いの入った頭突きで甘えてきますよ。 でも、毛がふかふかなので、痛くはないのですが、、、 癒し系ですよ。

メインクーン、7ヶ月男の子飼ってます☆

🐱
    虎徹
    タイトルの通りです。 私も猫が大大大好きで、いつかメインクーン飼いたい!と思ってました。 その願いが、ようやく叶えられたところです。 長毛種は抱っこが嫌いというイメージがあって、人になつかないんだろうなって思ってましたが、全然違いました。 ずーっと私にべったりで、ご飯食べるときも、こうやってパソコンの前に座ってる時も膝の上にのってきます。 4kg弱ですが、長時間なので重いです・・・ あと、まだ子猫だからでしょうか。 私の手足の指をよく吸います。 それがたまらなく可愛い。 猫万歳って感じです。 トピ主さんも早く飼えることをお祈り申し上げます。

ご希望の二人が居ます

🐱
    ぬりえ
    我が家にメインクーン♂とラグドール♀がいます。 メインクーンは子供の時から手足が大きいので大型になると判っていましたがデカイです。リードを付けて散歩してると「これは何ですか?」と聞かれます。ミニチュアダックスより大きいです。性格は温和で人見知りしません。(ねこぽろさんが書いてる通りです)声は体に似合わず細くて可愛いいです。私が帰宅するとお腹に乗って甘えまくります。二階から三歩で一階に着地します。  ラグドールも温和です。ハッとするほど美しい水色の目。季節により色合いが変化するチョコレート色の毛並み。チンチラと同じく柔らかい。冬は濃くなり夏は明るくなる。体は大きいです。 散歩のときメインクーンの毛に着いた枯れ草などは息を吹きかけるだけで落ちますがラグドールは絡み付いてブラッシングが必要になる。なかなか取れない。これは面白い違いです。声はガラガラ。 どちらの種類もトピ主桜さんを幸せにしてくれます。ちなみにサクラという白い日本猫♀も居ます。 あっ、メインクーンが甘えた声で押し倒しにきた。

飼ってます。

🐱
    ねこねこ
    4月で2歳になるオスのメインクーンがいます。 やんちゃで甘えん坊で可愛いです。 遊んでほしいと催促が・・・ 起きている間は、私の後を追っかけています。 大きいので皆ビックリです。 猫は、とても飼いやすいな~と思います。

2才のラグドール

😍
    かなこ
    こんにちは! ラグ飼いの方がまだコメントされていないようなのでレスします ブルーバイカラー(八割れ)の男の子を飼っています ラグの素晴らしい所は、毛並みがふわふわ。成長するのに最低三年はかかるのである意味子猫の時間が長い。 後、人懐っこい子が多い様です。家のラグも帰宅時必ず玄関までお迎えしてくれます。 おしゃべりも上手でとても可愛いですよ 難点はやはり抜け毛ですかね(汗)ダイソンの掃除機と空気清浄機は必須です メインクーンは活発な子が多いみたいです。ラグはまったりするのが好きな子が多いみたいです いつか環境が許していい子がみつかるといいですね!!

レスありがとうございます2

🐱
    みなさんの猫ちゃんが羨ましいですぅ~。 可愛さに想像して目じりが緩んでます。 にゃんにゃんこさん・びこすけさん ありがとうございます。ラグの女の子は小柄なんですね・・・比較的オスよりメスの方が小柄だと知ってましたが、そんなに大きくならないなんて初めて知りました。 メインは人懐こい子のようですね。 きゃらめるさんのメインは可愛いですね。かまってくれないと噛むなんて!!私的には、すっごく羨ましいです。(かまいたがりなので) 私としては、甘えっ子の猫ちゃん希望なのでメインかなっと思うのですが ラグの可愛さにもクラクラしてます。 飼う時は、やっぱりラグ&メインに決定ですね。 皆さん、お風呂はどうしてますか? 実家のペルシャ(チンチラ)家で洗ってるんですけど 家のお風呂ですか?それともペット美容院ですか?