詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしても嫌いな人でも気になる人

レス8
    (トピ主0
    あねもね
    ひと
    どうしても嫌いな人っていませんか? なんか話していても鼻につくというか。 昔はとても仲良かったこともあったんです。 楽しく一緒にいられたことも。 でも、なんとなく環境が変わって、 だんだんだんだん、鼻につくようになって。 彼女は、もともと人とうまく付き合うほうじゃなかったから、 今は夫といつも一緒で、ほかの友人ともほとんど 合っていないようです。 共通の友人も彼女には会っていないようです。 二人で話すと、どうしてもいやな気持ちになって、 それなのに、お互い共通の友人のなかでは、 一番連絡を取り合うのです。 なんか変な関係なのですが、 ほかにもそういう方、いませんか? いったいこの気持ちなんなのでしょうか

ランキング

レス

いますよ

🙂
    ガーベラ
    私も古くからの友人がいて 彼女とはだんだん合わなくなってきました。 むこうも私のことが鼻についているんじゃないかと 思うんですよね。 私の友人は「友達なら多少ワガママを言っても許される」 と思っているフシがあるんです。 だけど私はワガママにもよる、と思っています。 例えば、友人の友人(見知らぬ)を家に泊めて欲しいという要求でも 私にしてみれば「友達の友達はみな友達」とは思えないわけですが 友人はそんな私を「ケチ!!」と感じていると思います。 私には友人が「非常識」に見え 友人には私が「器が小さい」と見えていると思います。 あなたの友人をよく分析してみて 自分がどのようなことで鼻につくのか どう変わったら上手くやっていけると思えるかを もう一度考えてみては? ちなみに私と友人は今フェードアウト状態です。

成長しない友人

😨
    奈々
    私の場合、友人とは高校1年の時同じクラスで出会いました。基本は優しい子なんです。趣味も合って高校生活は豊かなものでした。 卒業後も密に連絡をとりましたが・・月日が経つにつれ、な~んかギャップを感じる。イイコなんだけど、話がビミョーに噛み合わない。 ・・そうです、彼女は精神的な面で成長してなかったのです。20代も半ばを過ぎたのに、考え方は十代後半くらいと幼いんです(汗)無邪気というか、幼稚と言った方がピッタリかも。どうやら環境(家・職場)が、彼女の甘えを許していたみたいなんです。それは私も羨む程です。反対に私は家も職場も厳しく、早くに社会人として自立しました。でも今思えばそれが自分の為になったのですが 彼女のことで一番嫌だったのは、同級生のお葬式で大笑いしていたことかな。場の雰囲気とか読めないし、一般常識が今だ分からないんです。何度注意してもです。流石に身も心も引きました 今私達も30を過ぎ、彼女とは親友と言える仲ではないけど、その後どうしているか気になってたまに連絡とります。成長したか?という親心と、後は長年付き合った情でかな。トピ主さんもそうなのかもしれないですね

わかります。

るかわ
    今、私にもそんな状態の友人がいます。 私の友人は社交的なのでそこは違いますが。 嫌いとまでいわなくても、合わないなと感じています。 気は強いけれど裏表のない性格が好きで仲良くしていました。 多い時は週3~4日で会ったことも。 けれど付き合いが長くなるにつれ、自分の思い通りに事が進まないと ヒステリックになる性格や、気に入らないと大人げなく無視したり、 メールでは機嫌良く感じるのに、いざ会うとニコリともしない態度に 戸惑うようになり、今は非常に神経使って、会うと疲れます。 二人でいて私が居心地の悪さに黙りがちになると、翌日 「何でテンション低かったの?疲れてるの?」 なんて気遣うようなメールくれたり・・・。 一緒にいても楽しくなさそうなのに、何で誘ってくるのだろう?って不思議です。 今では“裏表がない”と感じていた彼女の性格は 単に感情を抑えられないだけというか、 何でもズバズバ言うだけだったのかもと思うようになりました。 メールがくれば返信は必ずしますが、 自分から積極的に誘うことはしなくなりました。

私の友人にもいます

😣
    まりもん
    私もるかわさんのお友達のような友人がいます。 昔は大好きだったんですけどねー。 長い付き合いでもお互いの環境が変わったため、会っても違和感を感じます。 小町だと結構簡単に「なんで友達?」とか「縁を切る」という言葉を目にしますが、私は気が合わなくても友達は友達だと思っています。 誰にだって欠点はあるので、お互い様かな、と。 友人は自分の鏡だ、とも言いますし。 ただ自分から会いたいとは思わないので、友人から誘われても気が乗れば会う、気が乗らなければ何か理由を探して断ったりしています。 縁を切るまでいかなくても、この先それぞれの環境の変化でまたお付き合いが復活するかもしれないし、その時は違和感なくつきあえるかもしれないし、なるようになるかな、という感じです。

ふむふむ

いち
    お気持ち分かります。 実は私があなたの友人に似てます。 自分のことだなーと思いました。 なんか噛み合わないと言うか・・・ 言葉に気をつけて話しているのに、悪印象を持たれているような感じがします。 反応がとてもキツく感じられるのです。 相手も「鼻につく」状態なのでしょうけど、私も傷ついています。 その点ではお互い様なのかもしれません。 女性は特に環境の変化にともない友人関係も変わっていくと言いますよね。 でも私にも20年変わらず仲の良い親友がいるし、ただその友人と(その仲間と)もともとあまり合わなかったのだろうなーと思います。 同じ社会に生きてる時は気付かなかったけど、別々の道を歩むようになって気付いた、ただそれだけだと思います。 それにしても友人に「鼻につく」と思われていたら、淋しいですね。 なんとなくあまり好きな言葉ではないので。

相手がマイペース?

自分の場合
    相手から自分の話に同意を得られないとイライラするのです。話を聞いてうなづいてほしいだけなのに、相手は夫とばかりべったりして自分の話はろくにきかない。昔の仲良しだったときの記憶があるだけに、相手の自分への無関心プリに腹が立ったりします。 いまではこちらも心得てほとんどこちらからコンタクトもとりません。玉に話せばまた熱心に話しますけど。 あと違う友達ですが、相手が意外に自分を見下してたと気付いたとき、私はばっさり切りました。見下していながらも最近の私に嫉妬をし、私の弱点を突くような自慢話を連続してしていたので。トピ主さんのようにイライラが続いたので遠ざけました。すっきりしましたよ。

似てるんですよ

ルビー
    多分、鼻につく部分が互いに似てるんですよ(事柄違えど) 本当に嫌いだ!と思う相手に対しては、連絡を取らずフェードアウト気味になるのが一般的です。 けど、連絡を取ってしまう・・・イコール、ある意味惹かれるんですよ。 「トゲや毒のある花ほど魅力がある」これですね(笑) 私の友人の中にも似たような2人が居ますよ、互いに気に入らないとハッキリ言う訳では無いのですが、その2人は私達他友人へ「彼女って、チョット・・・」って具合に、片方が居ないと双方が軽い愚痴を言うんです。 私達は「ふーん」てな具合で軽くかわしますが、そう言う割りに互いの交友なり連絡は頻繁に取ってるんですよね。 その2人の場合は、嫌い・苦手と思うから、出し抜かれたりするのがイヤなのかな?何て、外野は思ってるのですが・・・。 深く考えると、本心は嫌いだからこそ、相手の何かを探ってしまうって心理なんでは無いですか? ハッキリ言います、鼻に付くと揶揄する友人と、不毛な関係を続けてると トピ主さんもその内性格が似てきますよ。 だって「毒の魅力」って、人を惹きつけますから。

皆様ありがとうございます

🐱
    トピ主です
    たくさんのレスありがとうございます。 最近きづいたのは、嫌いな自分が悪いと そう自分のことを思っていることにきづきました。 でも、本当に特殊! 嫌いなら近づきたくないはずなのに。。 なぜか、気になるんですね。。 でも、こんな関係を続けるより、 ほかを充実させたほうがいいんだなと 本当に思いました。 皆様のレスで、少しづつ前に進めそうです。 友人たちにはなんとなく話しにくくて 話していなかったので、とてもすっきりしました。 ありがとうございました