詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

偏頭痛で悩んでます・・・いい薬は??

レス48
    (トピ主0
    檸檬
    ヘルス
    月の半分くらい偏頭痛です。
    パソコンを使う仕事なのですが
    偏頭痛がひどくて集中できないことがしばしば・・・

病院に行ったほうがいいとわかっていながら
    仕事が忙しくなかなか行かれません。

市販のバファリン、イブ、セデスなど色々と飲み
    薬漬けになっているため
    最近では効果がなくなってきているように感じます。

何かいい薬はないでしょうか?
    やっぱり市販の薬よりも処方してもらったほうが
    効くのでしょうか?

いいお薬があれば教えてください。

ランキング

レス

30件ずつ表示

病院にいかれることをお勧めします

薬剤師の娘
    偏頭痛にはてんかんの薬が効くという話を耳にしたことがありますが素人意見なので病院にいかれることをお勧めします。私も頭痛もちで低気圧になると頭が痛むのですが、今のところ耐えられる痛みなので我慢しています。頭痛って辛いですよね…。

まずは診察

病院へ行こう
    わたしもパソコン仕事なので頭痛もちです。でもこれは肩こりと眼精疲労による緊張性頭痛。お医者さんの見立てなので確認すみ。体を動かすことと血行をよくすることを指導されてお薬はなし。
    まず病院に行って本当に偏頭痛かどうか診察してもらいましょう。偏頭痛は肩こりなどからくる緊張性頭痛とはぜんぜん違うので薬の種類も飲み方も違います。市販の薬は「痛みを止める」薬なので偏頭痛のもとを改善する効果はありません。
    脳神経科や頭痛外来など、または大きな病院の総合診療科できちんと見てもらったほうがいいと思います。

月の半分とは・・・つらいですね

ちょび
    私も子供の頃から偏頭痛に悩まされて来ました。
    酷いときは最終的に嘔吐でダウンします。
    今までバファリン、ケロリン、ノーシン、フェリアを飲んできましたが、友人にもらったリングルアイビーの効き目が良かったので、以来、この薬を携帯しています。
    今のところ10回程飲みましたが、必ず効いてくれるので助かっています。

でも、できるなら薬に頼ってもらいたくないので
    痛い所をタオルで冷やしたり、温かいコーヒーを飲んでみてはいかがでしょうか?

以上、私にとっての一番の方法でした。
    檸檬さんにも効くと嬉しいです。

ゾーミック

akiaki
    倒れるような偏頭痛持ちです。一度本当に倒れて頭痛専門科のある大学病院に行きました。
    一発で利いたのはゾーミック。
    処方箋が必要です。私は町の女性クリニックでもらいましたが。でも、めちゃくちゃ薬価高いです。
    いつも飲める値段じゃありませんでした。
    1錠900円位かな?
    束で買える程に薬価を下げて欲しいものです。

ふだんはエキセドリン錠剤を飲んでいます。これは普通に薬屋さんで買えますが、きついのですぐ胃を悪くします。それに全く利かない時もあります。いつも胃薬と一緒です。
    まあ、偏頭痛なんて因果な体質ですね。
    タイレノールなんて期待したけど利きやしない。

薬ではないのですが…

あまん
    ハーブの「フィーバーフュー」(日本名:夏白菊)はとっても効くと思います!ご存知だったらすみません。解熱作用もあるようなハーブだそうです。

私も偏頭痛持ちなんですが、TVでフィーバーフューの効能を聞いてから、日常的にハーブティーとして愛飲しています。実験では、頭痛薬より効能があることも証明されているとか。。私も最近偏頭痛起こってないんです!偶然かも知れませんが…。

私はアロマ好きなので「生活の木」などのショップでフィーバーフューの葉っぱを買ってきていますが、検索すればネットショップなどでも販売しているので、よかったらお試しくださいね。(今検索してみたら、サプリメントもあるようです)

ちなみにフィーバーフュー単体で飲むにはかなり苦い!ので、私はミントやレモングラス、ライムなど爽やか系の好きなハーブとミックスして飲んでいます☆手軽でおいしいので、楽しみながら続けられると思いますよ~。

つらいんですよねー

もご
    私も偏頭痛もちでした。偏頭痛って気持ち悪くなっちゃうしホント苦痛ですよね。
    しかし月の半分が偏頭痛というのはめずらしいですね。偏頭痛は月にたいてい一回くらいだと記憶していたのですが?緊張型頭痛なのではと思うのですが。
    ネットでも色々と調べられるのでもう一度ご確認なさった方がいいかもしれませんよ。(はっきり偏頭痛とお分かりになっているのでしたら余計なこと言ってすみません) 
    私の場合原因はカフェインのとり過ぎだったようです。ダイエットのため一日中お茶やらコーヒーやらをたくさんのんでいたんです。しかしあることがきっかけでカフェインが入っている食べ物を一切とらないことにしたら、偏頭痛が起こらなくなりました。カフェインをやめてからの四日くらいはかなり頭痛がしたのですがそれから今までずーと偏頭痛になりませんでした。もう一年ぐらいたちます。トピ主さんはパソコンをしながらお茶など飲みすぎてはいないですか。

そうなら

クロフト
    もし、それが本当に偏頭痛であるなら
    市販の頭痛薬はまず効果ありません
    なぜなら作用機序が違うからです

ですが、本当に偏頭痛でしょうか?

つきのうち半分もというなら
    群発頭痛かも知れませんし
    最悪、脳腫瘍かも知れません

自分の命と比べても仕事のいそがしさを優先するのでしょうか?
    仕事って命よりも大切ですか?

マグネシウム

FB
    マグネシウムお試しください。私は効きました。
    毎日摂取するようになってから全く起きません。
    ストレス解消、安眠にもいいようです。

ペレタック

ばんちゃん
    私の偏頭痛は寝込むほどひどいです。冷やすといくらか楽になりますが辛いです。病院で偏頭痛用のいい薬があるそうですが置いてある所とそうでない所があるらしいです。私によく効くのは大鵬薬品のペレタックという薬です。ちょっとマイナーらしくてうちの近所では、ぱぱすにしか置いていないようなので必ず2箱買い置きしています。効くときは飲んでから5分位で効果が出るので常時持ち歩いています。

ゾーミックだめでした

偏頭痛持ち
    副作用というか、吐き気といつも以上の頭痛で寝込んでしまいました。
    こんなことなら薬飲まなかったらよかったと思うぐらい・・・
    次は違う薬を処方してもらおうと思います。
    診察を受けて合う薬をまず探されては?

私も偏頭痛持ち

すみれ
    バファリンは偏頭痛には効かないんですよね。以前は偏頭痛の時は、ただひたすらじっと我慢するしかありませんでした。2~4日も続くことがあり、仕事にも支障が出ていました。でも、お医者さんで貰ったファイザー社の「レルパックス」は、比較的新しい薬ですが、本当に効きますよ!このお陰で、以前のように何日も無駄な日々を過ごすことがなくなり、助かっています。後、ダイエットにも良いと思うのですが、生姜入り紅茶は発汗作用があって、血液の循環を良くするので、これも偏頭痛予防には良いですよ。試してみて下さい。

病院へ行きましょう

片頭痛持ち
    20年片頭痛持ちの女です。
    近所の脳神経外科を受診してもなかなか改善しなかったです。
    持病で通っていた大学病院の眼科で頭痛のことをもらしたところ、同病院の神経内科を紹介してもらいました。
    問診してもらったところ、おそらく片頭痛だということで、片頭痛の痛みを抑える薬を処方してもらいました。
    これが効けば初めて片頭痛と診断がくだる、ということでした。実際効きました。
    慢性頭痛には大きく分けて3つあります。片頭痛、群発頭痛、緊張型頭痛です。それぞれ症状の現れ方と改善方法が違うので、専門医に診断してもらうといいのでは。
    根本治療は今のところないので、生活習慣と薬でうまく
    頭痛と付き合っていくことが大事だと言われました。

参考ホームページ

片頭痛持ち
    「スッキリンのバイバイ頭痛講座」
    http://www.sukkirin.com/
    可愛い読みやすいページですよ。

それならば!

オーニソガラム
    私も年に数回の強烈な片頭痛に悩まされている一人です。毎回必ず吐くので飲み薬では意味がありません。

そこで、処方されたのが「イミグラン点鼻液20」。
    実は、幸せなことにまだ一度も必要に迫られたことはないのですが、これは一撃必殺・・・ではなくて一発百中だそうです。

もしよろしかったらお試しあれ!

あなたが片頭痛から一日も早く開放されますように!!

病院に行かれて下さい!

めりる
    偏頭痛は本当につらいですよね・・。
    うちも母が偏頭痛でひどい時には週の半分位寝たまま動けなくなっていた事があります。

トピ主さんは市販のお薬で頑張っておられるようですが、どうか病院に行かれて下さい。
    こう言ってはなんですが、市販ですぐ手に入るような鎮痛剤は効果がゆるやかなものがほとんど・・というかぶっちゃけ「あんまり効かない」ものが多いです、病院の薬に比べると。(医師の指示がいるからこそ強力な効果の薬が病院にはあるという事で。)

薬だけでなく頭痛を起こさない為の食生活や生活の指導も病院に行けば教えてくれます。
    (チーズ等は頭痛を起こしやすくするとか色々・・)
    今は偏頭痛にとても有効な薬も病院にはありますし、マッサージ等もあるようですので一度お医者にかかる事をぜひお勧めします。
    うちの母も病院にかかってからずいぶん偏頭痛が軽くなりました。

トピ主さんの偏頭痛が少しでも軽くなりますように・・・。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は偏頭痛と診断されました。

ココア
      子供の頃から頭痛もち
      出産後更にひどくなり脳神経外科へ…
      典型的な偏頭痛と診断されました。

私もセデス、バファリンなど飲んでましたが
      やはり良くないと言われました。

カフェルゴットを処方されましたが、
      痛くなってからは効かないので
      レルパックスも処方してもらってます。
      1錠が高くて一度に10錠しか買ってません。

偏頭痛は年齢と共に軽くなるそうです。
      そんな日が早く来て欲しいですね。

医師に相談を

ゆかりこ
      病院で処方してもらって「クリアミン」を服用しています。気温の変動が激しいときや生理前は特にひどくなります。
      薬を服用して楽になった方が体のためにもいいですよ。

イミグラン

大福
      頭痛の辛さ、お察しいたします。
      親子3代の頭痛もちですが、市販の鎮痛剤は効きませんでした。
      やはり病院で診断をつけてもらうのが一番かと思います。
      頭痛の原因は色々ありますし、私も、まずCTで脳を調べられました。
      ということは脳の病気という可能性もあったわけで。。。
      一度調べておけば安心できますので。

私の場合、痛みの前兆(光や音に過敏になる)を感じたら、
      氷嚢で冷やしつつ暗い場所で横になると少しはしのげます。
      が、仕事中は無理なので、病院で処方していただいた
      「イミグラン」というお薬を服用しています。
      ひどくならないうちなら1時間くらいでぐっと楽になります。
      保険適用で1錠¥300なのですが、
      合うお薬が見つかって本当にありがたいと思っています。

檸檬さんにも良いお薬&方法が見つかりますように。
      お仕事に集中できるようになると良いですね。

レルパックスは?

お薬子
      偏頭痛の薬はいくつか出ていて、人により効果のある薬が違うそうです。
      いずれにしてもトピ主はキチンと医者にかかった方がいいと思いますよ。
      市販薬は月に何度も飲むような人の場合、薬を飲むことにより頭痛が誘発されやすくなると聞いたことがありますから。
      どなたかがゾーミックを挙げておられましたがレルパックスの方が効果があるという人もいるのです。
      医院でご自分にあったお薬を処方してもらってください。

市販薬より効きます

マオ
      私も長年の偏頭痛持ちです。 初期の頃は市販薬でも効いていたのですが、トピ主さん同様、段々効かなくなりました。 今はどんどん良い新薬も出ていますし、やはり病院で処方された薬は抜群に効きます。 一度やはり病院でご相談された方がいいかと思います。

にがり

ぴこ
      にがりがいいそうです。
      私の友人が食事の度に、水ににがりを入れて飲んでいました。それを飲んでからは偏頭痛が減ったようです。

脅かすわけではありませんが

しんのすけ
      まずは、病院へ行って診察を受けることが一番の薬と思いますよ。
      私も数年前まではトピ主さんのようにしょっちゅう頭痛に悩まされていました。
      数日おきに痛み止めを飲んで、落ち着かせる日々でした。
      そんな、ある日、就寝中に脳内出血で緊急に入院して手術を受けました。
      私のその頭痛の原因は、脳内の毛細血管に異常箇所があったために、何かの拍子に頭痛のスイッチが入ってしまう状態だったのです。
      その緊急手術で異常血管を取り除いてからは、全く頭痛がありません。
      私の例は極端と思いますが、薬を飲んでいれば大丈夫と油断すると、私みたいに三途の橋を渡りかけてしまうかもしれませんよ。
      最近では「頭痛外来」を設けている病院がありますから、命と健康が大切なら、お時間を作ってで病院へ行かれることをお勧めします。

大変ですね

お腹の方が弱い
      最近、読売新聞で、「薬を使いすぎているために偏頭痛が更に悪化する症状がある」という医師の話が載っていました。あまり知られていないことのようですね。

トピ主さんに該当することか否かはわかりませんが、そのように診断されて、楽になった患者さんの話も紹介されていたので、ふと思い出しました。

差し出がましいようですが、病院に行かれるのが良いように思います。どうぞお大事になさってください。

私が効いた薬。

わかるわ~!
      私もとても頭痛がひどく気を失いそうになることがときどきあります。
      あまりにひどく病院に行ったら、
      「イミグラン錠」というお薬をくださいました。
      飲み方などにコツ(?)がいるようで、
      病院で処方してもらわないといけないですが。
      結構高いお薬ですが、効き目はありました。
      頭痛がひどいとき病院に行って、この薬のことを聞いてみられてはいかがでしょうか?
      あと、ネットで「偏頭痛」とか薬の名前を調べてみるのもいいかもしれませんね。
      お互いいやになりますね~(涙

病院へいこう

いちおう薬剤師
      まずは、ほんとうに偏頭痛かどうかを診断してもらう必要があります。頭痛にも緊張性頭痛や群発性頭痛などいろいろありますし、脳腫瘍などの恐ろしい病気の一症状である場合もありますので。。。

私も偏頭痛もちですが、イミグランという薬を飲んでますが、発作起こってすぐにのむと結構効きますよ~

あと、基本的に生活習慣等もみなおされたほうが方がよいですね。生活の中に原因があることが多い(ワインとかチョコとかをよく食べるとかね→これらの食品には頭痛誘発物質が含有されています)のでそれを見直せば結構発現頻度は少なくなりますよ。専門の病院(頭痛外来のある病院がおすすめです)にいけばそういった内容もいろいろ指導してくれます。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

私は漢方薬

わー
        個人個人の証(状態やバランスのようなもの)は違うのでどれが良いとは言い切れませんが、私が今持っているのは桂枝人参湯です。処方受けてその日、ぐっときたのですぐに飲みました。15分くらいで効いて来ました。
        市販薬や西洋の薬は、効きにキレがあって良いのですがその日その日の体調で胃腸を荒すようなイメージがあり副作用(アナフィラキシーやアスピリン喘息など)の心配もあり、漢方専門外来で処方してもらいました。
        漢方薬も何百種類とあるので貴方にこれがいいとは言えません。実際に病医院に行かれて診断受けることをオススメします。
        頭痛には、片頭痛、緊張型頭痛、群発型頭痛などとあります。(頭痛大学http://homepage2.nifty.com/uoh/)
        自己判断で長い間市販薬をだらだら飲みつづけるのは良くないです。市販薬はだいたい一週間くらいを目安にして効かないようであれば病医院に行くようにした方が良いと思いますよ。

偏頭痛には

うさぎ
        時間がとれるならスポーツが一番いいですよ。私も子供のころから偏頭痛に悩まされ脳神経外科などで詳しく検査しましたが異常はなく、20歳のころ神経内科で偏頭痛と診断されました。処方された薬を飲んでいましたが、あまり若い女の人は続けて飲まないほうがよいと言われ怖くなったので、スポーツクラブに入会しエアロビ、水泳をはじめると、それまではひどい時は嘔吐や倒れることもあったのですが、現在(34歳)までひどい状態にはなっていません。多分疲れや肩こりなどが原因だったと思われます。でもまずほかの病気があるといけませんので病院で正しい診断を受けたほうがいいと思います。

良い薬

pi
        子供の頃から偏頭痛に悩まされてました。
        以前は偏頭痛というものが世間であまり知られてなかった気がします。
        いくら頭痛を訴えても熱も出ていないので仮病扱いされていました。

ぼくもかなり酷い偏頭痛持ちです。
        吐き気や頭痛だけでなく、頭痛のする反対側の半身が痺れというか・・・自分の体で無いような感覚になってしまいます。
        もうそうなるとバファリンでも飲んで寝ないとダメでした。幸い、寝てしまえば起きた時にはかなり落ち着きますので・・・

一度入院した時に予防薬を頂いた事があります。
        効きは個人差があるらしいですが、ぼくはかなり効きましたよ。
        めまいが始まった時に飲む薬なので携帯してると安心します。
        病院で相談してみてはいかがでしょうか?

頭痛外来

はむ
        世に頭痛外来というものあり、御近所にないか調べて
        みては如何?片頭痛持ち さんご紹介の頁からも検索出
        来ます。

一口に頭痛といっても千差万別なので、まずは専門家
        の診察を受けて下さい。掲示板である人にはこのクス
        リが効いたといってもあなたの頭痛に効果があるとは
        限りませんし、場合によっては危険である可能性すら
        あります。

メフェナム酸

きとり
        人によって効いたり効かなかったり効きすぎたりするようですが、私はメフェナム酸カプセルというのを飲んでます。

薬局に行って「メフェナム酸が入ってるやつください」というと出してもらえます。
        最初に2カプセル飲んで、あとは4~6時間おきに(慣れるとだんだん自分の飲みごろ?がわかってきます)1カプセルずつ飲みます。

でも、私の場合はキョーレツに眠くなるので、運転するときは使えません。
        でも、どっちみち偏頭痛のときは運転どころじゃないので同じことですが。
        あと、これも私の場合だけですが、括約筋がゆるむ?らしく、飲みすぎると(ちゃんと間をあけずに飲むと)くしゃみした拍子にチビりそうになることがあります。

偏頭痛・・

yukio
        偏頭痛と言うのは間違い無いでしょうか?
        私も以前に月の半分以上の間、頭痛持ちでしたので
        頭痛薬を飲んでいましたが効きませんでした。
        私の場合、原因は高血圧によるものでした。
        病院で血圧を下げる薬を飲んでからは、頭痛から開放されましたので、今では快適ですよ。
        その辺りはどうでしょうか?

メフェナム酸

ミッキュ
        頭痛には、メフェナム酸が配合された頭痛薬が効きます。ただ、胃が荒れやすいので注意を・・・置いてある薬局と、置いてない薬局があるので少し探さないと見つからないかも知れませんが。我が家で常備しているのはメフェナムサンとかいう名前の物ですが、以前はトヨネクタールという名前の物を使用してました(効果は同じでした)頭痛、歯痛、解熱などにとても効きます。

私は「蓄膿(ちくのう)」でした

うおこ
        頭が痛い=偏頭痛、と判断する方が多いですが
        だから鎮痛剤、で押さえて根本的な治療にはなっていない事が多いのですよ。
        「頭が痛い」これは大変なことです。
        体の全てを司る場所の異変ですからね・・。

私の場合は、レントゲンを撮られた結果、鼻の両脇あたりに膿がたまっていてそれが強烈な頭痛(眉間上辺りが強烈に痛い)を起こしていました。
        診断は「蓄膿」です。
        花粉症を持っているので、鼻をかみすぎ、その際ばい菌が鼻のなかに侵入したようです。

バ○○リンだよりになってはいけません。鎮痛剤は一時しのぎのうちは良いですが慣れると効きにくくなります。

キチンと耳鼻科(内科では見つけて貰えなかったです私の場合)等にかかることをお勧めします。
        悪化すると、脳腫瘍などの原因にも成りうると警告されました。
        初期なら薬で治ってしまいますよ。
        どうかお大事に・・。

偏頭痛もちの妻

しろくま
        いわゆる「頭痛」という言われているものと、「偏頭痛」は根本的に違うらしいです。頭痛は普通血管が収縮するところ、偏頭痛だと広がってしまうだか、ということ見たいです。(偏頭痛の夫が病院で聞いてきた話しと、ネットで調べた結果そういうことだとわかりました。聞きかじりなので、間違いあったら済みません。)

周りでもいますが、偏頭痛と普通の頭痛を一緒くたにして、イタイイタイと放置したり、市販の痛み止めですごしてなんら解決していない人がよくいるように感じますが、先にあるレスのように、まずは病院で見ていただいたほうが良いと思います。

市販の薬で効いている様子があまり見ている立場として感じられないです。夫は、痛くなったときの1錠数百円の、偏頭痛専用のなんだか、という薬を痛いとき用にと、通常の予防的意味合いのある粉薬を数週間分もらってきたことがありました。

後は生活スタイルは健康的にするとか、それしかないみたいですよね。トピ主さんの痛み、なるべく忌避できるようお祈りしています。

マクサルトRPD錠10mg

みさこ
        私も強烈な偏頭痛に悩まされていましたが、上記の薬を処方してもらって、かなり助かっています。

なんか比較的新しい新薬らしく、かなり効くと、病院関係者の口コミで、私も母から薦められて飲んでみました。

水無しで口の中で溶けるので、外出時にも便利です。

ちょっと値段が高いので、いろいろ試してどうしても効かない時に、最後の手段で使っています。

病院に行って聞いてみてください。
        早く楽になるといいですね。

イミグラン

混合型頭痛持ち
        ほぼ毎日市販の鎮痛剤をのんでいます。
        病院でMRIとCTを撮りましたが異常なし。
        ゾーミックやロキソニンはあいませんでした。
        市販薬の中ではイヴが自分にはあっていると思います。

今回、周りの薦めもあり、数年ぶりに病院へ。
        そこで、イミグランを処方してもらいました。
        これは、いままでの薬と違い、頭痛がひどくなってからでも効くそうです。ただ、高い薬なので、市販の薬を飲んで、1時間たっても頭痛が治まらない時に飲むといいそうです。

片頭痛、つらいですよね。なってしまった時は、可能なかぎり、部屋を暗く、静かにして横になっているのがいいそうです。

今日、偏頭痛がありました

ねころん
        ちなみに鎮痛剤は「痛い・・・かな?」くらいの
        時に対処しておかないと、痛くなってからでは
        効かないそうです。実際そうだと実感しています。

私も仕事で一日中パソコンを眺めています。
        それで思ったのは 肩凝りや眼精疲労からくる
        頭痛ではないでしょうか?
        痛くなってパソコンの画面を見ていると吐き気
        がしませんか?

私の場合、この吐き気がくると薬では効かず
        ただひたすら横になって、泣いています。(痛くて)
        職業病みたいなもので私の同僚もみんなそのような
        症状に悩んでいます。

忙しくても1時間に1回は休憩をとって
        目を休めてあげるだけで頭痛の確率が減ります。
        完全になおるわけでないのが悲しいところですが。

受診をお勧めします。

かな
        私は3回目の偏頭痛発作が起きて、なかなか良くならないので処方薬を使いました。私の場合は視野異常が出てきてから頭痛になるので、視野異常の段階で血管収縮剤を飲むと、偏頭痛が出る前に治ります。

私も経験あります

偏頭痛ではありませんが、私も頭痛で苦しんだ時期が2年続きました。24時間毎日、頭痛がありました。
        鎮痛剤は飲んでばかりいると、やはり効果がなくなってきました。
        内科では「低血圧」と診断され、その後、婦人科では「自律神経失調症」と診断され、整形外科では、前に軽い交通事故を起こした時の「むちうちが原因」と。
        それぞれ処方してもらった薬を飲み続けても一向に治る気配がなく、脳外科でMRIの検査でも異常なしでした。
        頭痛だけでなく倦怠感や肩こりもひどく、なにもかも無気力になり、仕事も休みがちで友人との付き合いも減りました。
        その後、知り合いから「いい整形外科がある」と言われ、
        騙されたつもりで行ってみたところ、レントゲンで原因がわかり、何度か通って完治しました。原因は「背骨のゆがみ」でした。
        ゆがみがあるせいで、血流が悪くなっていたそうです。
        マッサージ屋さんにも通っていたのに、そんな事は言われてことありませんでした。
        辛くてすごく不安だったのが、その先生のおかげで治ってとても感謝しています。
        とにかく色々な科の医師に診てもらうことをお勧めします。

イミグラン

メロン
        私も2年程前、一時的な偏頭痛で通院しました。
        新薬が認可されたばかりで偏頭痛のお薬「イミグラン」(錠剤)を処方してもらいました。飲んで30分後には痛みは治まっていましたよ。

当時、まだ新しいお薬ということで、一錠1000円以上(保険適用でで300円位?)していましたが、市販の薬では偏頭痛に効かないようなので、本当に助かりました。
        今はもっとお薬の価格も安くなっているかもしれません。他にも偏頭痛のお薬は数種類あるようなので、是非病院へ行かれることをお勧めします。

メガネかけていますか?

メガネ
        素人が勝手に薬を選んで飲まない方がいいと思うので病院へ行くことをお勧めしますが、視力はどうですか?

私も仕事でPCを使うようになってから視力が著しく落ちてしまいました。

知らないうちに視力が落ちていてメガネが必要になったり、度数が合わなくなると頭痛がしますよ。

窓に近い場所ですと、その日のお天気で光量が違って明るさに差があるので視力にも影響があるようです。

よくなるといいですね。お大事に。

私の場合

ピンキー
        私も最初はバッファリンなどの市販の薬を服用していましたが、一日3回一週間飲んでも効かなくて、病院へ行きました。私は偏頭痛の予防薬「ミグシス」を一日2回毎日飲んでいます。万が一頭痛が起こった場合は「イミグラン」を飲みます。ただし、1錠500円以上します。でも一発で効きます。それと「頭痛が起きてもこれを飲めば治る」という暗示みたいなものもあるかも。お守りみたいなものですね。
        他の方も書かれているように頭痛と言っても色々な原因があります。自己判断せず先ず病院へ行くことをお薦めします。お大事に!

是非病院へ

ぷるるん
        私も数年偏頭痛に悩まされてきました。
        ここ数ヶ月痛みが少し強くなってきたので、さすがに『ただの偏頭痛じゃないのかも?』と不安になり、思い切って脳神経外科で受診。CT、頭部・首のレントゲンを撮りました。
        すると首の骨が曲がっていたのです。
        S字になってないといけないのに、まっすぐでした。
        私も普段デスクワークなので、気付かないうちに姿勢が悪くなっていたようです。

まずは姿勢を直してくださいと言われました。
        檸檬さんも思いがけない原因があるかもしれません。
        是非専門の病院で一度診てもらった方が絶対いいですよ!!

>偏頭痛持ちさん

ふざいや
        ゾーミックは偏頭痛の予兆が起きたときに飲む薬なので
        実際に起こってから飲むと返って悪化してしまいます。

毎日

頭痛ちゃん
        偏頭痛持ちで、毎日薬を服用しています。

もう、何年になるか・・。おそらく10年近く一日も欠かしたことはありません。日に3、4回服用します。

胃潰瘍を患った経験があるので、胃の薬と肌荒れ防止のビタミンB剤と一緒に。いずれも市販薬です。ナ○ンエースとセ○スハイを毎日の痛みに応じて使い分けています。

こうなる前も子供の頃より頭痛持ちで頻繁に薬は飲んでいました。その頃からしょっちゅう吐いてました。

今では吐くことは月に一度あるかないかです。吐くような頭痛が来ると薬は一旦やめて寝てしまいます。夜中や朝に目が覚めてまた服用し吐くかどうか試します。

病院にも行きましたが、完治はないと言われました。

毎回遠い病院に通うのは困難で、専業主婦の私には収入がないので市販薬を欠かさず買うのが精一杯です。

30代半ばですが出産の意思はありません。が、万一妊娠した場合(避妊してます)薬がどんな影響を与えるのか不安です。

毎日頭痛があり憂鬱です。

お薬ではありませんので、ご参考までに…

わさんぼん
        お薬でなくて恐縮なのですが…。
        わたしの場合、
        ヨガとバレエエクササイズ、呼吸法で、改善しました。だいたい30分くらい毎日してます。

ストレスがかかると、ぐぐっと筋肉の収縮がはやまるので緊張しますが、あせらずに、時間を小分けして、日に2度、3度。気持ちのいい範囲と時間です…。

あと、ストレスに鼻のつまりが重なると…また加速して、やってきてました。
        そちらのほうは大丈夫ですか?

はやく、良くなるといいですね…。

ぴこさんへ

わー
        >にがりがいいそうです。
        私の友人が食事の度に、水ににがりを入れて飲んでいました。それを飲んでからは偏頭痛が減ったようです。

にがりは飲むものではないです。下剤作用ありそれでやつれることもありますが、量によったら腎臓障害などがおき体に良くないと言われています。(そのまま飲ませて意識不明になった事例あり)
        勿論、にがり飲んで下って排便したため一時的に体重が便の分だけ減りますけど食事すれば戻りますしダイエット効果などありません。

イミグラン

*イミグラン*
        こんにちは
        私も最近、頭痛に悩まされ病院へ行って来ました。
        総合診療部で初診をうけました。

日頃の症状などをドクターに伝えたところ、
        「群発頭痛であろう」と言われました(ちなみに、私は20代男性です)。
        その際に処方してもらった薬がイミグランでした。

もともと、偏頭痛の薬みたいなのですが、群発頭痛にも効くとの事で。
        痛みが来る予兆を感じた時に直ぐに飲めば今のところ発作を回避できています。
        発作を回避できる薬が手元にあると言うだけでも、精神的にかなり楽です。

大手小町さんの苦しさ、とてもわかります。
        早く診察してもらって、痛みを回避してください。

30件ずつ表示