詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩から離婚に発展しそうです

レス4
    (トピ主1
    💔
    すずらん
    ひと
    これまでの8年の結婚生活で、こんなに離婚の危機を感じたことがありません。 みなさんの中で、これまでの結婚生活でこんな危機があったけれど 時間がかかっても乗り越えて仲良くしているよ。というお話があれば ぜひお聞かせください。 ものすごく凹んで、食事ものどを通りません。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ちょっと違うかもしれませんが・・・

🐤
    あり
    我が家は常識の違いで色々衝突がありました。 で、長くなるので省きますが 「もう離婚する!」 「お前とはやっていけない」 「世界で一番憎い」 など散々ののしられました。 (私も負けてませんが) 殴り合いにも蹴りあいにもなりましたし、 会社へ行って「何その大アザ!」と驚かれたり もしました。 で、少し時間を置いて相手が落ち着いたころ 「人生長いのだから、一番近くに居る夫婦が意見の相違で 喧嘩することなどあって当たり前だよ」 「喧嘩した、はい離婚なんて軽く言っちゃダメだよ」 「一番近くに居る人だから、意見をぶつけ合えるんで 他人行儀な私を求めているなら、私は本心を言うのを 辞める・・・そのほうがいい?」 と、子供に教えるように毎回言います。 「俺も悪かったよ・・・でもお前も悪かったんだよ!」 と逆切れ必ずしてきますから 「そうだね、私も言い過ぎたね」 と子ども扱いします。 あら不思議 10分で仲直り でも結婚して7年繰り返されるとうんざりしてます。

トピ主です。

💔
    すずらん
    ありさん、ありがとうございました。 衝突して離婚という言葉が出てしまうことは、夫婦間ならあることなのですね。 私はストレスから夫に対してひどい態度を取っていたと思います。 たとえ喧嘩になったり、気の障る発言があったとしても、 ありさんのように、夫に対して余裕を持った対応が出来れば またあり方が違うのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

ありさん、エライな~

長女です
    私の父母は喧嘩の絶えない夫婦でした。 ありさんのご主人に対する態度、大人だなって思います。 もし母が父に少しでもそんなふうに言えたら、 もし父がもう少し大人になる努力をしてくれていたら、 父はもっと自分の良い所を伸ばし・・・ 母ももっと幸福感のある暮らしもできて・・・ 私たちきょうだい、いつも夫婦喧嘩にビクビクしないで暮らせたかな、なんて、思います。 ありのままの気持ちを配偶者に伝える事は何より、何より大切ですよね。 そして思いやりの心をもつことも、ですね。 40年、喧嘩ばかりの両親でしたが、祖母(母からみたら姑ですね)の死後、今やっと夫婦関係の再構築中です。 まだまだ一波乱ありそう。長女の私はハラハラしています。

昔を思い出してみる

ザリガニ番長
    始終顔突き合わせてればね、仕方ないでしょ。 どんなにひどい言葉を吐いても、嫌な気分が態度に出ても、互いに相手を好きな気持ちが少しでも残っているなら、まだひとつ方法が。 親と過ごした2~30年の歳月より、配偶者といるたった数年間のほうが断然大きくて、重い。 その重さは既に心にも入り込んでいて、自分の精神、表情、生活、全てに関わっている。 いま、この重さがなくなったら・・・? 軽さに安堵する? 心細くなる? 重さを互いで等分できるほうがいい? こう考えたときに同じ気持ちなら○。