詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 性格が義理父に似てきた主人の性格(ため息)
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

性格が義理父に似てきた主人の性格(ため息)

レス6
    (トピ主0
    💔
    セバスチャン
    恋愛
    最近主人の性格が義父に似てきたなと思うことが多々あります。 良くはありません、はっきり言って年老いるごとに似てくるのか 考えると怖くなります。 義父の性格・・ 人の意見を全く聞かない、お酒大好き、お金大好き(使いすぎで倒産) すぐ他人に文句をつける、車の運転が怖い(隣の車に対抗する) 若い頃は義母は何度も実家に帰ろう、離婚しようと思ったそう。 一度はクリスタルの重たい灰皿が額に当たったことも・・。 今は糖尿病を患い、口以外は大人しくなりました。 主人はそんな父が嫌だからと性格は正反対です。 でも車の運転は荒く、お金の使い方にたまに!?と思うことも・・ お酒には強かったのですが、ここ最近酔って記憶を無くす事もあり、 とうとう財布を無くしてしまいました。 会話が面倒になるときつい口調で打ち切られることも・・ やさしいんですが、瞬間「怖い、この人の真の性格はこれ?」 と垣間見れることが増えてきました。 最近疲れているから仕方がない、そう思おうとしていますが いずれ義父みたいな性格になったら私耐えられません・・ 性格は親に似るは本当ですか?

ランキング

レス

似ます・・・

🐤
    あり
    似ます・・・ 私とうちの母は、家庭の事情で一緒に住んだ期間がたった6~7年 (その間、ろくに顔をあわせることもありませんでした) なのに、口汚くののしられた事などがあり母の性格が大嫌いでした。 が、 夫と喧嘩すると同じようなことを言っている自分が居るんです! 何年も会ってなかった父に会ったときも 「口のきき方や性格が母親そっくりになってきたな」とウンザリ した顔で言われたりしました。 もう、がっくーーーーーー!っと肩が落ちます。 そういう人にはね 「お義父さんそっくりね、そういうところ・・・」 とボソっと言うのが効きますよ。 責めたりせずボソっというのがポイント!

うちは似てきました

さくら
    「俺は父親が嫌いだ」 と、私に言った事があります。 絶対父親のようにならないとも言ってました。 でも、結婚して20年。 すっごく似てきました。 人の意見に耳を傾けない。 自分のやりたいようにしないと機嫌が悪い。 お金に細かすぎる。 ただ不思議なのは、父親がやっていること、していることで母親が困っていると 「母をもっと大切にしろ」 「母の言う事も聞いてやれ」 「そんなにお金のことをいうなら、自分で管理しろ」 と言いますが、自分が私に対して同じことをしていても 「男だから仕方がない」 です。 これから年負うごとに似てくると思います。

親子なんだから当たり前

あんみつ
    >ありさん 「お義父さんそっくりね、そういうところ・・・」 で、効くうちはまだマシです。 うちの父など、 「あんなに嫌がっていたお義父さんにそっくり。」って、母が言ったら 「親子なんだから当たり前だ!」だって・・・ 血は水より濃いんです、やっぱり。 うちの夫、自分の父親のことが大っ嫌いで喧嘩ばかりしていますが、 頭に血が上ると、大声で怒鳴るとこなど、瓜二つです。 当人も、それを自覚しているところが救いですが。(苦笑)

やっぱり似ます

うちの親なら
    逆に、困った時などには、「『うちの親がこういう状況になったとしたら、どうした方がいい。』と、自分は思うか?」と、自分をまるで他人のように見る訓練に利用しています。自分が陥った状況は客観的に判断し難いので、親をその状況下に置いて、「うちの親の性格なら、こうした方がいいな。」とか判断しています。

お気持ちわかります

😣
    marie
    私の主人も義父にだんだん似てきました。 やはり義父のことが大嫌いだったのにも拘らず、です。 子供を可愛がるが妻には冷たい。 義母が病気で寝込んでいた時、義父は「寝るなら食事を作ってからにしてくれ」と言ったそうです。 私が高熱で寝込んだ時、主人は全く同じセリフを私に言いました。 面倒な事は何でも妻に押し付けて自分は逃げ出してしまう面もそっくりです。 反面、子供にはデレデレで、嫌われないようにそれはそれは気を遣いまくっています。 義父も全く同じように子供と接してきたようで、主人は義父から一度も叱られた事なく育ったとか。 嫁である私にはズバズバと物を言う義父なんですけどね(苦笑) 主人が義父と似た言動をした時は、冗談半分で「お義父さんと似てきたわね~。やっぱり親子なのね。」 とからかって言います。 義父のようにはなりたくないと思っている主人には、かなりこれが効くようです。

うちも同じ

😝
    似たまご
    同居なんですが、うちもそっくりです。 ●大声で家族を威圧する ●人の話に耳を傾けない ●自分の非を認めない ●プライドが高い ●努力をしない ●口汚く罵る 義父は体が悪くなる前までは暴力を振るっていたようですが、主人には今のところ兆候は見られません。 でもそれを見て育ってるからどうかな??