詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ものすごく怖がりの我が家の猫

レス14
    (トピ主0
    ココ
    ひと
    我が家のカワイイ猫(ペルシャ メス2歳)は家族だけの時は(ほとんどがそうですが)ゴロゴロ甘えて、ドタドタ走って遊んで、仰向けの大股開きで寝て、とにかくリラックスしています。
    しかし家族以外の人が家に来ると、逃げて隠れて もうパニック状態です。無理やり触られた時はガタガタ震えて怖がってます。家族以外の人間が怖くて怖くて仕方ないといった感じです。最近ではインターホンの音がするとカーテンの中に隠れるようになりました(いつもシッポが出ている)。
    怖がりの性格でも全然かまわないのですが、怖がってる時の顔(まるで死にそうな顔)を見るたびに かわいそうでとてもツライです。何かいいアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちの猫も

猫じゃらし
    うちの猫もそうですよ。
    家の人間以外はダメですね。
    玄関に人が来ると、ピューッと逃げていきます。
    お客さんが家にいる間は隠れていて出てきません。
    時々覗きに来る事もありますが。

猫の好きにさせてあげたら良いんじゃないでしょうか。
    逃げて隠れたらそのまま隠れさせてあげましょうよ。
    無理に人に会わせたり、触らせようとしたり、そういう事はしない方が良いのでは。
    放っておいてあげるのが一番のような。
    そのうち猫の方から出てくるかも知れませんが、呼んだりせずに気付かぬ振りなんてしてあげるのが良いかと思います。

うちの猫の場合、人が来ると怖い、怖いんだけど気になって見たい・・、って感じみたいです(笑)

同じです

くれあ
    実家にいるペルシャと全く同じです。
    オスとメスがいますが、メスのほうが怖がりです。
    インターホンが鳴ると大パニックで、来客が帰るまで何時間でもベッドの下に潜っています。人間の手は届かないので安心して居られるようです。
    トビ主さんの猫ちゃんにも避難場所を作ってあげるといいのではないでしょうか?猫ちゃんが絶対安全と思える場所があれば必要以上に怖がることもないようです。

うちもそうです

りか
    うちの猫(メス12歳)も、ものすごく怖がりですよ。
    家族以外の人間はもちろん、ネズミ・鳩・トカゲ・ゴキブリさえも怖がって逃げます。
    家族以外が近くにいると、ビクビクして隠れていますし、無理矢理さわろうものなら飛び上がります。
    もう本当に、見事にすっ飛んで逃げます。
    人が帰った後も、その日は1日中落ち着きがなくて、ずっとウロウロしてます。「また誰か来るんじゃないか…」と怯えているようです。
    家族には甘えて、無防備な姿を見せてくれるんですけどね…。

子猫の頃から怖がりで、なんとか怖がりを克服させようと思い、色々な人や動物を少しずつ見せたりして、少しでも慣れてもらおうと努力はしてみたのですが…。
    無駄に終わりました。全く変わることなく、10年以上経った現在も怖がりのままです。

もうこれは性格なんだから、どうやっても変わる事はないのでは?と、あきらめています。
    「なんでこんなに怖がりかな~」とも思いますが、そういう所も含めて可愛いですから。

何の解決にもなってなくて、ごめんなさい。

ウチのニャンコもです!

モンプチ
    チンチラシルバーの雄を飼って8年目になります。
    今までいろんな子が居ましたが、この子はひときわ神経質。
    内弁慶で、普段家族に囲まれている時は僕が大将!って態度ですが、お客様や電気などの業者さんが来ようものなら、2階の父の書斎の机の下にすっこんで出てきません。
    雷や地震にもビビリまくりです。

恐怖におののく猫ちゃんが、かわいそうというトピ主さんのお気持ちはよくわかります。
    本人(本猫?)にとっては、恐怖と不安で必死ですから。

飼い主であるトピ主さんが、優しく「大丈夫だって!」って声を掛けて上げたら、安心するのではないでしょうか?
    落ち着いてきたら、抱っこで甘えさせてあげて下さい♪

仕方がないかな…?

にゃんきち
    うちの上の子(♂5歳)も家族やよく遊びに来る友人の前では、大股広げてリラックスしますが、初めて会った人や人間の子どもがくると、押入れを抉じ開けて、中にもぐりこみます。
    下の子(♀2歳)は全く人見知りしないのですが、さすがに子どもはダメみたいですね。
    トピ主さんのご自宅には、猫ちゃんのお家はありますか?
    ダンボールでもなんでも、安心して隠れられる場所を作ってあげてはいかがでしょうか?
    来客がある時には、必ずそのお家に入れてあげると、今よりは幾分落ち着くんじゃないかと思いました。もちろん、お客さんの目にふれない場所に設置してあげてくださいね。
    うちはそれぞれにお気に入りの場所があって、気に入らないことがあると二匹ともそれぞれ別の場所に収まってますよ。

怖がりさんは

あずき
    うちの猫も、人見知りです。知らない人が来ると、ダッシュで自分の隠れ場所に入ります。
    猫ちゃん用の隠れ場所は、おうちの中にありますか?
    押入れの中とか、人の手が届かないような隠れ場所があると良いですよ。(本当は、届いても猫ちゃんが届かないと思ってればOK)
    見通しの良い所は、本来猫は苦手な状況です。物陰がたくさんあって、陰から状況をみれるような所を好みます。
    震えてしまうくらい怖がりさんなら、落ち着いて避難できる隠れ場所を是非作ってあげて下さい。そして、隠れているときはそこから無理に出さない事。出されてしまう=安心できない場所と、猫ちゃんが思ってしまいます。
    ちなみに、うちは押入れの奥の一角を荷物を少しどけて隠れ場所にしてます。隠れ場所の前には、壁がわりに荷物を置いています。モロに見えると、嫌そうなので・・・。
    箱の中なんかも、いいみたいです。
    しかし、震える猫ちゃんて、かわいそうだけどちょっとカワイイ。

うちも

まめ
    うちには猫が3匹いるのですが、そのうちの一匹(1歳と少し)がまさにそんな状態です。
    家のチャイムが鳴ると、知らない人が家にきたと思い
    ベットの布団にもぐりこんだりカーテンの陰に隠れたり。
    これはやはり性格と育った環境によるのかもしれませんね。
    里親探しのHPで子猫の時に頂いた猫さんなのですが、
    うちは共働きで昼間うちには誰もいません。
    いるときも基本的には私とダンナだけ。
    なので二人以外の人には絶対になつきません、それ以前に
    表にでてきませんが。
    小さい時から人が出入りするような環境で育ってきた・・・
    というのでなければ今から変えるのも難しいのかな~という気もします。
    今から人がたくさんいる環境に・・・って言ってもきっと
    ストレスになっちゃうでしょうね。

もっと重症?

るる
    我が家の猫(一歳、雌)は、来客どころか家族からも逃げる有様です。
    私と弟にしか懐かず、両親と妹二人には顔を合わせるたびに毛を逆立ててました。
    拾ったときから私の部屋からすら出ない有様だったのです。
    母が根気強く頑張った結果、母には撫でられるようになりました。
    いろんな猫を飼ってきましたがこんな猫は今回が初めてです。
    たぶん猫それぞれの性格なんだろうと思い、諦めてます。

怖がり猫ちゃん!うちも。

子猫大好き
    もう12歳にもなるのに・・相変わらず。

雷のときは、やっともぐれる小さなサイドテーブルの下に、しっぽが見えなかったら何処に行ったかまるっきりわかりません。

足音は人一倍よく聞こえるので、この静かな郊外で誰かが庭に入ると寝そべっていてもすぐに二階へ。TVのそばにいても聞こえるのですから夜は頼りになります。特に主人の不在のときなど。

ドアのチャイムが小さな音にしてあっても、一番嫌いなのは、誰か知らない人が来るからなのでしょう。

あちこち転居したので多少は異なる騒音に慣れたのですが、本当に怖がりです。特に男性の大声は大嫌いみたいです。

隠れ場所を作ってあげる

ねこた
    うちの猫もです!
    インターホンが鳴るだけで逃げ出しますよ~。
    ただ、うちに来た3ヶ月のときは、飼い主の私たちにすらなつかない子でしたので、自分たちに慣れてくれただけで大満足、という感じです。
    性格ですね…

安心して隠れられる場所を確保しておいてあげるといいと思いますよ。
    できれば2カ所くらい(笑)
    それがないと、本当にどこに隠れたかわからなくなって怖いんですよね…それに、猫自身のストレスも少なくなると思います。

ただ、良く来る人だと、見慣れるのか姿を現します。たとえば私の実家の両親。
    来客が多いおうちだと、多少は慣れて、すりよらないまでも隠れることは少なくなるのではないかと思います。
    でも、引っ張り出しちゃだめですよ~。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示