詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫のつめきり 

レス8
    (トピ主0
    🐱
    みいちび
    話題
    愛猫2ひき(4才半オス+4才メス) メスはいわゆる猫の見本といわれそうな わがまま娘です。 何があったのかなあと思うくらい ご機嫌ハイテンションで ひとりはしゃいでダッシュして 笑って、食べて、寝ています。 でも嫌なことは絶対嫌!思いっきりキレます。 お風呂はもうあきらめました。 この世の終わりのような絶叫と シャー攻撃でこちらの完敗。 そのくせ、すんごい甘えん坊で、 座ると肩にのり、寝るとお布団に入ってきます。 で、ここからが問題! つめ!つめ!痛すぎ・・・。 朝起きたら首が血まみれ~(ちょっと大げさ) の勢いです。 気の弱い2倍の大きさのオスも、最近は メスのそばを通るときは思いっきりへっぴり腰で そろりそろりと気配をうかがいながら通り、 でもやっぱりぽかっとやられています。 おまけに、たまにつめでやられて痛そうです。 寝ている間にとつめきりをもって近づくと、 においで分かるようで、手をひっかかれまくり、 何度やっても失敗。 つめはどんどん磨がれていきます。 どうぞ、上手なつめの切り方をお教え下さい~。

ランキング

レス

爪きり大変ですね。

🐤
    ちーこ
    うちの猫(12歳雄)も、小さい頃から爪きりが嫌いで爪きりを出した瞬間にダッシュで逃げていました。 やっと捕まえて切り始めてもニャーニャー鳴いて嫌がってました。 そこで私がとった作戦は爪を切ってる最中ずっと話かけて気を紛らわし、切り終わったら大げさによしよし可愛がってなぜなぜしました。 すると褒められるのが嬉しいのか爪きりをそんなに嫌がらないようになり今では爪きりの最中からゴロゴロ言ってます。 猫の性格にもよるかもしれませんが、うちの猫はすごく甘えたなのでこの作戦が成功しました。

試行錯誤

ひまらニャン
    うちのねこもわがままです!寝込みもおそえませんし、 爪きりは頭が痛いです。 でも一日一本何とか切れるようがんばりました。 その方法は、腹ぺこ時をねらい、ソファに腰掛けて ひざの上に極小さなお皿に猫の好きなウェットフードを 水で溶き入れ、猫をひざの上に誘います。(固形だと食い逃げされます) 食べている最中に、最初は猫の手に触れたらOK 次は爪を出せたらOKと日々慣れさせ、 ついに爪が一本切れる日がやってきました! 感激しました! が、猫はそのうちひざに来なくなってしまいました‥。 その後、網戸の網をついたてに張り(自作しました)、猫に目隠しをかぶせ、 一人が網の片側から猫を持ち、猫は嫌がって網に爪をかけるので、 そこをねらって網の反対側からもう一人がすばやく切るという方法でがんばっています。恐ろしい悪魔のような爪を網越しに見ることが出来ます。 なかなか難しいですが、大量に切れるときもあります。 がんばってください

ネコの爪・・・。

🐱
    麻生有美
    ネコの爪は、人間の爪と違って、根本から生えてくる物ではなく、内側から外側に向かって、成長していく物です。そして、1番外側の爪が、脱皮するように剥がれて、新しい爪が現れると言う事になります、この時、表皮の古い爪が剥がれてくると、指の先が、痒くなるので、いきおい、柱などで、爪を引っ掛けて、古い爪をはがそうとします、これがいわゆるネコのツメトギ現象なんですけどねぇ~。爪を強制的に切る場合は、爪の中に、肉が入っていないか良く確かめてからにしないと、指まで切る事になりますから注意。動物病院などで、切ってもらうのが良いとおもいます。ニャン。

病院

まるこ
    ウチの息子ネコは、とにかく爪きりが嫌いで、毎度大変な騒ぎになり、 今はあきらめて、動物病院で、切ってもらってます。 診察室でも、先生をえらくてこずらせているようで、本当に先生には 申し訳ないのですが、もう飼い主では対応できないぐらい、大変なのです。 弟ネコは、まだからだが小さいため、洗濯用ネットに入れて、爪切ってます。 これなら、逃げられないし、ネットから爪だけ出せるので、オススメですよ。

うちの旦那は

🐱
    ちゃあ
    大きめの洗濯ネット(粗め)に入れて切っています。 病院でそうやって切ってたらしいです。 端で見てるとなんだか可哀想ですが、楽そうです。

うちも大変

🐱
    猫の日バンザイ
    私もオスメスの2ニャンと暮らしています。 普通に膝ダッコした状態で切ろうとすると「イヤイヤーっ」って身をよじって私の肩に爪を立てて登ってこようとするので、とても危険です。(やられると背中に穴があきます(涙)) なので、ニャンの後ろからバスタオルで巻いてミノムシ状態にして手足を一本ずつ出して切ってますよ~。 うにゃうにゃ文句言ってきますけど、手足だせないですから(笑)

またたび

🐱
    通りすがりにゃん
    うちでは滅多にまたたびをあげないようにしてます。 その理由はシャンプー爪きりなどの時に使う為です。 いつものトリミング用のエプロンを着けてひざにまたたびの粉をふり ひざの上でゴロゴロしてもらいながらトリミングしてます。 エプロンとトリミングブラシとまたたびは幸福な時間のしるし!と覚えているようで、トリミングしながらこっそり爪切ってます。 肉球の周りをブラシで撫でてると見せかけてすかさず爪きり!! こんな感じです。のんびりしてる子なので1本づつ時間をかければ嫌がる事無く今のところ切れています。 1回でも血管の部分を切っちゃうと強烈に覚えちゃうみたいなので少しづつきってます。

皆様 ありがとにゃん

🐤
    みいちび
    子猫の時、何回かは大丈夫だったのに・・・ ということは! あの時、失敗して痛い思いをさせていたんでしょうね。 悪かった~。 洗濯ネット、トライしました。 が、 パンスト仮面(下品で失礼)のように、 洗濯ネットの角っこに顔をつっこんで ふんがふんがと、 窒息しそうになったので、敗退・・・。 病院・お風呂・つめきり が3大大嫌いなので、 病院に行こうにもまずはつめを切らないと つかまえられない状態で・・・。 でも、皆様のいろいろなアドバイス&アイデア、 本当にありがとうございます。 頑張って挑戦してみます。 あっ、またたびをかぐと より興奮してキックキックするのです・・・。 うちのにゃんはかなり手ごわそうです。 恐るべしやんちゃ猫!