詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

在日米軍について

レス55
    (トピ主0
    フィエジ
    話題
    同内容トピがありましたらご容赦ください。
    またもや沖縄で、地位協定に阻まれて納得できない事件(あえて事故ではなく事件と書きます)がありましたね。
    普天間基地は以前から住宅街のど真ん中にあるため移設が検討されてきてますが、その移設先は海を埋め立てて海上基地になる、という話もありましたよね?
    美しいさんご礁とジュゴンの生息地である沖縄の海をつぶすなんてとんでもないと思ったのですが。

無知な私は米軍が日本にいるメリットが分かりません。
    ほかの国から攻撃されないよう米軍が守っているから、戦後平和な日々を送ってこられた、ということでしょうか。
    私が疑問なのは日本国内で災害がおきたとき、全国から復旧活動にボランティアが駆けつけることもありましたが、そのとき米軍は何か手助けはあったのでしょうか?
    もしないのであれば、敵国からの攻撃以外、日本をサポートする筋合いはないということなのでしょうか?

本当に私は無知なので、失礼な発言もあると思います。
    ご説明いただければ幸いです。
    ちなみに私は本州在住、米軍、自衛隊の基地が身近にない環境です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑問は発展に繋がります。

摂氏819
    米軍が日本の復旧活動にボランティアなど
    していたら北○○と、台○を狙う中○が
    スクランブル掛けてくるかもしれません。

「睨み」は国際情勢下、大変重要な戦略展開です。
    敵国からの攻撃に緊急発進は、必至です。
    日本をサポートなんぞしませんよ、絶対。

基地周辺は危険です、テロ組織のターゲットでも
    あります。今日も断りも無く、神奈川だか
    どっかの町に故障でヘリが着陸しちゃってました。

うちの家族は仕事でキティホークに乗ってGIに
    ジープで艦内を案内してもらったそうです。
    訳なく近づかないようにしたほうがいいと思います。

在日米軍の役割

歴史家
    在日米軍は日米安全保障条約により日本が駐留を認めています。昭和27年に日本が独立した際、占領軍が在日米軍と名前を変えた訳です。当時はアメリカとソ連が対立していたので、日本が何の備えもなく生き残っていけるような状況ではありませんでした。日本から米軍がいなくなれば力の空白が生じますから、一方的に日本を守ってくれるという条約は当時としては悪い条約ではありませんでした。沖縄に米軍基地が集中しているのは、ここがロシア、中国及び北朝鮮に対する軍事的な要地になっているからです。沖縄の人にとっては確かに迷惑な話なのですが、地理的な宿命なのです。米軍が去ったとしても、代わりに自衛隊で補強しなければいけない地域なのです。米軍が災害復旧などに手助けしないのは当然の話です。もっとも日本だけで処理しきれない大災害でも起きれば別だろうと思いますが。まだ、しばらく安保条約は続くでしょうが、これがなくなった時の対策を日本として考えるべきだ思います。条約は永久に続くものではないし、本来外国の軍隊は駐留させるべきではないからです。しかし、台湾や韓国が武力で侵攻された場合日本はどう対処すべきなのでしょうか。

戦争に負けたからでしょう

けん
    米軍が日本にいるのは
    先の大東亜戦争で日本が負けたから。
    そして軍事的にアメリカの軍門に下ったからでしょう。
    アメリカにとって日本に基地を置くメリットは、アジア~中東における軍事覇権を握るための世界戦略上重要な基地という訳でしょう。
    日本にとってのメリットは・・・・。
    アメリカの軍門に下っているそのこと自体をメリットとみるかどうかにかかっています。
    (自主独立の精神から良しとしないのか?。
    反対に膨大かつ核+原子力潜水艦まで視野に含めた軍事費の負担をしないで済んで良かったと考えるのかです。)
    私自身はどちらがいいかはどちらの意見に一理あるので決めかねます。

生活程度は日本人にあわせて欲しい

そこまでするか
    おもいやり予算も日本の国家予算を圧迫してますよね。

専用のゴルフ場なんてすごい広いし。住宅だって市街地のマンションでいいと思うんだけど、自然を破壊して住宅を作らせている。

日本を骨までしゃぶりつくす積りじゃないかと思ってしまう。

経済効果

うほほい
     私は田舎にある在日米軍基地の中で働いています。
     基地はこの街の貴重な就職口です。約1500人もの(もう少し?)日本人がここで働いています。建設会社なども基地からの委託がなくなると大変です。 
     もし今日本から米軍基地が無くなったらものすごい数の人々が失業する事になるでしょう。これは基地従業員だけではなくこの街で商売をしている人たち、建設会社でもリストラをせざるをえなくなるからです。

私の祖母がよく言うのは「日本は戦争に負けた時、日本がアメリカのものになって、日本人が皆殺しにされてもおかしくなかったのに生かしてもらって、日本は日本で独立させてもらって。しかも今はみんなして基地で働きたがっているじゃないか。だから私たちは基地の愚痴を言うべきじゃないんだよ」と。

ちなみに日本にどこかが攻撃してきても米軍がみんなが期待しているほど守ってくれるとは私は残念ながら思いませんが、少なくとも米軍がバックについているので攻撃を躊躇している国があるのは確かだと思います。日本は狐、米軍が虎・・・そういうことなんです。

仰るとおりです

いの
    >ほかの国から攻撃されないよう米軍が守っているから、戦後平和な日々を送ってこられた、ということでしょうか。

日米安保条約によって日本が他国から攻撃された場合、米軍が動いてくれることになっています。自衛隊に軍事的制約がある現在の日本をアメリカの軍事力が守ってくれているというのも事実です。

>私が疑問なのは日本国内で災害がおきたとき、全国から復旧活動にボランティアが駆けつけることもありましたが、そのとき米軍は何か手助けはあったのでしょうか?

阪神淡路大震災が起こった時、アメリカ政府は即座に在日米軍を中心とした人道支援活動の協力を日本政府に申し入れ、近海の空母を急行させてくれました。
    (しかし当時の村山政権がメンツを理由に最初は断ってしまったのですが)
    それでも3万枚以上の毛布を即座に輸送し、その後日本の要請がかかるとすぐに救助や避難場所のテント設営・救援物資の運搬などをしてくれています。

でも今回の墜落事件の経緯や沖縄の事などを考えると、やはり複雑な気分になってしまいますね。

では教えてあげましょう

ブルーリッジ
    >ほかの国から攻撃されないよう米軍が守っているから、戦後平和な日々を送ってこられた、ということでしょうか。

はい、全く持ってその通りです。

>私が疑問なのは日本国内で災害がおきたとき、全国から復旧活動にボランティアが駆けつけることもありましたが、そのとき米軍は何か手助けはあったのでしょうか?

大規模災害の時には、在日米軍は日本政府に救援の用意が有ると過去何度も進言しています。
    でも、日本政府が国内の問題だからと言って、その都度断っているのです。

阪神大震災の時は、横須賀に寄港していた空母ミッドウェイの飛行機を全部下ろし、病院船として神戸港に派遣する、沖縄の海兵隊を人命救助に出動させる、と日本政府に進言しましたが、いずれも断られました。

また、最近のニュースでもやっていた10年前の日航機墜落事故に関しても、在日米軍が墜落した場所を日本政府に教えたのですよ。
    日航機がどこを飛んでどこに墜落したか、日本側は全然把握できていなかったのですが、在日米軍のレーダーが捕らえていたのです。
    もちろん、この時も救援部隊を出動させると日本政府に進言しましたが断られました。

もしも

まりりん
    米軍がなかったら、どうなるでしょう。私なりに考えました。世界各国、軍があります。核も身近な国にあります。

もし、米軍がいなかったら、沖縄あたりは取り上げられて、どこかの国の属国として、しいたげられた暮らしをする人が多いのではないでしょうか。歴史に「もし」はタブーですが・・・もちろん、そのどこかの国には当然軍があるので、軍事施設がおかれるかも。沖縄って、場所が良いですからねえ!本当に、台湾にも行き易いし・・本土が取り上げられている可能性もおおいにあります。少数民族と領土でもめていたり、島の領土のことで日本と揉めていたりする身近な国があり、そこは国内でもよく武力を使い、民主化運動を戦車で踏み潰しました。

米軍は、日本を言いなりにし、軍を持たないようにしたんでしょう。そのかわり、アメリカにとって敵になりうる国への牽制として、場所の良い日本に軍をおき、その羽の下で日本は平和ボケして特需などもあって、景気もよくなってきましたよね。皮肉なギブアンドテイクのような気します。

つづき

まりりん
    でも、それではいつまでたっても日本が自立できないですよね。でも、私は米軍が出て行ってもらっては困ると思っています。日本ができることは、せいぜい経済制裁くらい。拉致されても米搗きバッタの外交です。

どこかの国と仲良くしないとやっていけません。今、日本がアメリカと良好な関係を築いているのは素晴らしいことだと思います。近国のある大統領は、ブッシュの家に遊びに行きたくてお願いしたのに、ダメでした。日本は自分で軍を持てるまで、軍の外注しておくしかないと思います。

米軍は、功罪両方兼ねていると思います。私の祖父祖母も、焼夷弾から逃げ、原爆も近くに落ち、芋のつるを食べ逃げ惑ったけれど、だからといって、感情的に米軍を見ることはしません。もっとも、米軍は、日本のために動いているのではありません。条約のもと、米国のために動くので、日本の災害のときは条約になければ手伝わないのでは。

なお、横になりますが、私は死刑賛成なんです。死刑反対派人権派の人たちは、犯人の人権まで思いやれる人達だろうから、論理的帰結として、米軍の功の部分についてもおおいに考えていける人たちなんだろうなあと思います。

協力要請はありました

のの
    阪神大震災の際、米軍から救助活動に参加するという打診があったはずです。ただそのときは、当時の社会党・村山総理が断ったとか。村山総理が自衛隊問題にこだわらずに緊急出動させ、米軍の協力も受けていたならば、もう少しは被害者が減ったんじゃないかなと思います。

基地の県、神奈川県に在住してます

まりな
    神奈川県在住です。
    神奈川県には、座間、厚木、横須賀と3つの米軍基地があり横須賀には自衛隊もあります。また逗子には米軍向けの住宅があります。
    いつも米軍と住民の間のトラブルがたえません。

厚木と横須賀の間を飛行機がヘリが飛んだり、発着の訓練をしているため、間に住んでいる人は騒音がすごいです。
    私の住んでいる葉山もふだんは閑静なリゾート地ですが、
    毎日米軍機やヘリが頭上を飛んでいきます。
    ペットが恐がるくらいすごい音でうちの上を飛んでいくのです。
    また週末の電車内には六本木などに向かう米軍の若い兵隊たちが酒を飲んで騒いだり女性にセクハラしたりします。でもなすすべがありません。

このまえの沖縄の墜落事故はひとごとではありません。もし落ちても結局は屈辱的な条約の前に住民は何もできないということが分かります。
    昨日も横浜のみなとみらいに米軍機が不時着しました。

イラク戦争など紛争がはじまると急に米軍機が飛ばなくなって静かになります。つまり、日本を守っているといいながら、日本はたんに紛争地に飛ぶための足場でしかないんだとひしひしと感じます。

日米安保条約

米軍が日本に駐留しているのは日米安保条約に基づいて,ということはご存知でしょうか?

まずは、日米安保、在日米軍、というキーワードでネットを検索されることをお勧めします。

せっかくですからご自分でネットで調べてみては?

>米軍が日本にいるメリットが分かりません。
    単純に安く上がるというのが大きいのではないでしょうか。
    在日米軍と同規模の自衛隊、同程度の兵装を自前で揃えるとなると、思いやり予算(2004年度、2441億円。)をはるかに超える予算が必要です(ちなみに対中ODAだけで年間約2000億円)。

>ほかの国から攻撃されないよう米軍が守っているから、
    >戦後平和な日々を送ってこられた、ということでしょうか。
    米軍だけではなく、自衛隊、政府の外交、ソ連や中国などの敵国の都合(軍事的・政治的に日本と戦争できる状況じゃなかった等)色々理由はあります。

>日本国内で災害がおきたとき、(略)そのとき米軍は
    >何か手助けはあったのでしょうか?
    阪神大震災のとき、在日米軍は救助しようかと言ってきましたが、村山富市首相(当時)が断りました。

>敵国からの攻撃以外、日本をサポートする筋合いはないと
    >いうことなのでしょうか?
    基本的にはそうでしょう。銀行のガードマンが警備先の銀行業務が忙しいからといって、手伝う訳では無いのと同じようなものかと思います。
    何よりも軍人は自らの政治的判断で勝手に行動してはいけません。

米軍規模の縮小

うぉ
    幸いにも(?)、アメリカは着々とアジアにおける米軍部隊規模を縮小しつつあり、在日米軍も大幅に縮小されるかもしれません(日本の意志に関わらず)。

しかし、そうなると日本は自前で軍を持たざるを得なくなります。

いいとこどり

けるとり
    本来は独立国に他国の軍隊を駐留させるべきではないと思います。ただ、米軍が日本の安全保障を担っていたおかげで日本は軍事予算を大幅にセーブでき、そのお金を他の部分に回すことができたのは事実だと思います。

もし他国から攻められることを真剣に想定した上で自前の軍備を持つとなると、現在の防衛費+思いやり予算程度どころではない大金が必要になります。思いやり予算は防衛外注費みたいなものです。外注を止めればお金だけでなく、命もかけることになります。

私は日米安保は「日本にとって美味しい条約」だと思います。アメリカとしてはもう冷戦時とは状況も違うし手を引きたいというのが本音でしょう。(既に削減案は出てますが。)

日米地位協定はしたたかな外交努力で変えて、米軍駐留による防衛費抑制は続けるというのが賢い方法ではないでしょうか。思いやり予算でゴルフ場や住宅ができるのが不愉快なら「何かあったら死ぬのはあの人たちだから」って思っておけばいいのでは。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

日本の政府が可笑しい

在日米人
      私はアメリカ人です。
      でも今回の沖縄に発生したヘリの墜落事件に関しては、どうしても納得できません。
      条約にしたがって米軍のベースはアメリカ領土、ヘリは米軍の資産だから触れないとしても、校庭は日本の領土でしょう?何故日本の警察が日本の領土に立ち入るのは米軍の許可が要るわけですか?
      確かに沖縄県警が現場に入っても捜査に役を立つこと無く、邪魔になるだけかもしれませんが。でもそれは逆に米軍から日本政府に「入らないでほしい。勝手にさせてほしい。」の申請を出さなければいけないでしょう?
      しかも小泉総理大臣が「夏休み中」って一切係わらない...
      可笑しいんですよ。

あたりまえ

なつめ
      >またもや沖縄で、地位協定に阻まれて納得できない事件(あえて事故ではなく事件と書きます)がありましたね。

軍事機密だから当然としか思わないんだけど…
      なんで日本のワイドショーとかはヒステリックなんだろうか…

落ちた機体なんて一般人や他国人に見せれるわけが無い。

戦場だと、墜落してるのがわかれば、わざわざ地上部隊を派遣して破壊するのに…

日本人は軍事機密という概念が無いのかな?

本当に守ってくれるかな?

不信心者
      >日米安保条約によって日本が他国から攻撃された場合
      >米軍が動いてくれることになっています。
      >自衛隊に軍事的制約がある現在の日本をアメリカの
      >軍事力が守ってくれているというのも事実です。

本当に「守って」くれるのかな?著しく疑問なんですよね。守るとしたら自国民のカネと資材と人命を差し出してまで「守りたいもの」って一体なに?
      別に日本という「国」を守りたいのではなくて、仮想敵国に対する最前線基地、太平洋まで出てくる前の防衛線、浮沈/不動空母(笑)としての意味合いじゃないの?
      そうした拠点として利用するための「踏み台」としての日本の「国土」が必要だっていうだけであって、そこにいる日本国民の人命や財産を守りたいってわけじゃないのではないかな?
      守りたいのはあくまでも米国民の人命と財産。だって「米国の軍隊」なんだもの。そのための踏み台をしっかり補強するために安全保障条約という名前で条約を結んだだけで、踏み台の側がつべこべ言う権利はない・・それが地位協定なんじゃないの?

それなら騒音の下で暮らしてみなさいよ!!!!!

同じく、基地の県、神奈川在住です。米軍の飛行機の騒音に悩まされています。

アメリカが関係する事件が、世界のどこかで勃発する一週間位前から、騒音がひどくなります。もう、この音だけで、ニュースより早く世界のどこかでなにかありそうだとわかりますよ。

米軍擁護の方々、自分の住んでいる県に基地を誘致して下さい。基地周辺の人間が、どれだけひどい目にあっているかよくわかりますよ。

所詮他人事

恐い
      沖縄の大学に米軍のヘリが落ちた事件で、沖縄県知事が首相に面会を求めたら、夏休みで会ってくれなかったそうです。

国民の安全を守るべき立場の人の認識がこれでは、安心してこの国には住めませんね。

そんなに米軍必要なら自分の県に誘致して!

ちはる
      そんなに米軍が必要というなら自分の県に基地を持っていってくださいよ。
      基地が守ってくれるならありがたいじゃないですか。
      小泉首相や閣僚も、相模原や沖縄、横須賀に住むべきでしょう。

私がいる横須賀方面は、米軍基地と自衛隊があるがゆえにテロに一番狙われている地域。警戒レベルがあがったときは基地の前に重装備した兵士が立ち町は緊迫しました。

他の書きこみのように、基地の町に住むとすぐ世界になにか起こるのが分かります。数週間前から急に上空をヘリ編隊や空軍機がひっきりなしに通るようになります。これはなにか起こるなと思っていると1週間くらいして米政府から発表があります(イラク攻撃など)。攻撃が始まる数日前から音がぱったりやみます。つまり船や飛行機がみんな基地から出撃してしまうから。日本がテロに狙われているときも、北朝鮮問題で緊迫したときも米軍は出て行きました。
      つまり日本を守る気ではなくて、日本は出撃するためにちょうどいい足場でしかないんでしょう。お金も出してくれるしね。

米軍基地をベースという

横須賀市の人
      ずーと聞いてきました充分すぎるほど居る意味。
      中・高クラスの誰かの親がベースで働いていたり、
      英会話の先生が旧ベース勤務。近所の子供がベースの子。
      町を歩けば日米のネイビー。
      沖縄の方よりは状況はましですが、小さい頃からの風景でした。

先日の沖縄の大学構内での墜落事故、その下に学生が居たらどうする気だったのでしょうか?
      何年か前の米軍兵士による女性の暴行事件。
      いつまで続くのでしょうか?あの白い線の向こう側の外国主義。
      ちなみに先日の沖縄での墜落事故機、
      かなり昔のモノで軍事機密がどうのは関係ないそうです。
      報道がヒステリックになっているのは住宅街だったからなのよ。
      小学校に幼稚園まであるのすぐ近くに。

安保ー理解はしますが。

おきなわん
      どなたかが、沖縄は軍事的要地であるから米軍基地があるのは宿命だとおっしゃってますが、やっぱり納得できません。沖縄出身の私としては「君は沖縄に生まれたから、米軍の存在に親子代々苦しめられて当然なんだよ」と言われているのと一緒です。沖縄をはじめ米軍基地を抱える土地の人間には他の人々と同じような安心した生活を送る権利はないのでしょうか。

1997年と古いのですが、こんな記事を見つけました。
      http://www.okinawatimes.co.jp/spe/uti970218.html

これは基地問題に関する沖縄女性の要請団が米国を訪れ、在沖米軍の兵力削減などを要請したときのものです。個人的には、この記事のなかの「沖縄差別」と言う言葉は少し乱暴な気がするのですが、他の部分は他の基地を抱える土地の住民にも共通する思いだと思います。
      それに、基地の為に自然を破壊するのをどうして黙ってみていられますか?

支離滅裂ですね

しろ
      不信心者さん

>本当に「守って」くれるのかな?著しく疑問なんですよね。守るとしたら自国民のカネと資材と人命を差し出してまで「守りたいもの」って一体なに?

まもるのは自衛隊で米軍は同盟国として協力するだけでしょう。守るものは日本国民の財産と権利ですね。

>守りたいのはあくまでも米国民の人命と財産。だって「米国の軍隊」なんだもの。そのための踏み台をしっかり補強するために安全保障条約という名前で条約を結んだだけで、踏み台の側がつべこべ言う権利はない・・それが地位協定なんじゃないの?

米軍が守るのは米国人なのはあたりまえでしょ…
      日本はそれを利用し自国を守っているだけです。何故なら日本で敗北したら自国が戦場になりかねませんし米国自身の地位も低下するでしょう。

無論、日本が大戦に敗北し占領状態にあった事実も関わってきますが、ソビエトや中国に占領される悲惨さを歴史から学べば日本は幸運だったと思わざるを得ない。

戦争とは戦闘が始まる前から始まっているのですよ?

そもそも貴方の言う踏み台側は何も言わないのに、「踏み台の側がつべこべ言う権利はない」というのは理屈としておかしいのでは?

うるさいですか

赤の他人
      厚木も横田も嘉手納も軍用機の離着陸コース近辺はうるさいでしょうね。
      旅客機だってうるさいのに軍用機だから仕方ない。

当然ながら、家賃も土地も安い。

3代続いた厚木っ子ならまだしも、流入民にモンクを言う資格はあるのかな?

横ですけど。ゴメンね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

騒音を問題にしている人へ

ちゃいな
         米軍の飛行機が飛ばなくなったところで日本軍の飛行機が飛ぶようになるだけのことですが。

あ、非武装中立とかいう寝言は、チベットが中国にどんな目に遭わされているかぐらい勉強してから言いましょうね。

横浜の事故

思い出した
        20数年前、横浜で米軍の軍用機が住宅に落ちました。子ども二人は即死、母親はおおやけどを負いました。

母親の闘病記をテレビでやっていましたが、本当に悲惨でした。薬の液のお風呂につかるのが、すごく痛いそうで、ぞっとしました。

基地周辺では、誰の頭の上に落ちてくるか分からない状態で、住んでいるのです。本当に恐いです。

騒音は確かにうるさい、でも見上げると.....

神奈川主婦
        自衛隊の飛行機だって事が多々ありますので一概にうるさい、うるさいと文句も言えない。かな。
        皆さんのレス読んでるとやっぱり、他国の軍が自国に居るって事がやっぱり気分悪いって事でしょうか....。
        色々な犯罪なんかも日本でたくさんありますけどアメリカ軍人が関係してる犯罪はかなりクローズアップされますよね?私の意見として、今まで日本は上手く穏和にやってきたと思うんです。平和だったし。アメリカ軍駐在に不満な方は(自国軍を持ち、アメリカ軍は撤退)と言う意見もありましたがでは、日本が軍を持ち武器を持ち何かあった場合戦争になって人を殺すかもしれない状況になった場合それでいいのか?と考えてしまいました。あくまでも二度と繰り返さない戦争....私は今の状況のままで良いのではと正直思います。

思いやり予算目当てでしょ

米軍は迷惑
        お金あげてるなんて前代未聞だもんね。
        そりゃ、ドイツや韓国からは引き上げても日本には残すよ
        他では地代を取られていたりもするのに日本はくれるんだから、増えるという話がありますよね。「思いやり予算」削減して欲しいよ。
        というか、、、自国民に思いやりをって思います。
        中国へのODAも減らそうよ。。。

さて、以前、あまりに周辺住民の事を考えない政府に
        アメリカ軍基地は東京に作ったらどうかという話があって
        必死に拒否したそうです。政治家さん達。
        アメリカ軍基地・自衛隊基地・ごみ処理場・発電所
        恐ろしいもの迷惑な物は永田町付近に集めると、やっと考えるのかも。
        そして、景気は回復していると言い張る政治家さんには是非是非、寂れた商店街や、中小企業が集まる町に住んで住民の声を聞いてもらいたいものです。

単なる無知なのか?

のみ
        おきなわんさん

>それに、基地の為に自然を破壊するのをどうして黙ってみていられますか?

逆でしょ。
        基地があるから自然が保護されてきたんです。
        民間用の土地は全て開発されて自然が破壊されてます。

沖縄の原生林が未だに存在している地域は、米軍の演習場だけでしょ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  55
        次へ 最後尾へ
        全て表示