詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人が離れていく…私はどうでもいい存在?むしろ迷惑?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人が離れていく…私はどうでもいい存在?むしろ迷惑?

レス8
    (トピ主2
    😨
    ユカリ
    ひと
    22才の女です。環境が変わると友人が離れていってしまうことで悩んでいます。 高校まで地元で過ごしました。 元々友達付き合いが苦手で、一つの環境でできる友達は3~4人(グループ内のみ)です。 小学~高校時代の友達とは、細々とながら連絡をとって、年1~2回位会ったり年賀状をやりとりしたり、 友達であり続けていると思っていました。 でも連絡を取るのはいつも私から。むこうから連絡してくれる友人はほとんどいません。 特に県外の大学に行ってからは中々帰省もできず、徐々に疎遠になっていきました。 向こうから連絡がないと、あまり連絡するのも迷惑かな、と控えてしまうんです。 それでも付き合いが続いていると思っていた少数の友人たちも、ここ数年で、 会おうといっても理由をつけて会ってくれなくなったり、距離を置かれているのを感じます。 何かあったわけではないのですが…。 今年もいつも通りに年賀状を出してみましたが、数人からは結局返事がありませんでした。 彼女達にはもう怖くて自分から連絡できません。 気づけば、地元で「友達」と呼べる人はたった一人になってしまいました。 続きます

ランキング

レス

トピ主です。続き

😨
    ユカリ
    私が友達になる人は、どちらかというと気配りができて誰からも好かれるような人が多いです。 多分、彼女達にとって私は優先順位の低い、いてもいなくてもいい友達なのだと思います。 それでも疎遠になるのは残念だし、自分から動かないと仕方ないので、相手の負担にならない程度に…と頑張って連絡をとってたんですが …やっぱり迷惑だったということでしょうか。 でも連絡すること自体が迷惑なら、もうどうしていいのか分かりません。 自分の態度や性格によっぽど問題があるのでしょうか…。 現在大学の県の隣県に就職して一年になります。今の所大学時代の友人とは友人関係が続いていますが、 いつか同じようにみんな離れていってしまうのではと不安で、連絡をとるのも少しためらってしまいます。 私はどうすればいいのでしょうか。 子供の頃の友達にこだわってないで新しい友達を作ればいいじゃない、と言えばそうなのですが、 環境が変わっても昔の友達と変わりなく仲良くできる人が羨ましいです。 同じように悩んだ事のある方も、こんな悩みは持った事のない方も、色々な方の意見をお聞かせください。

気の使いすぎかも・・・

🙂
    makamaka
    初めまして。 私はどちらかと言うと割とそつなく人付き合いができるタイプです。 文面を見ての判断ですが、周りに気を使いすぎてるのかなーと感じてしまいます。そんなにびくびくしなくてもいいのかなーと。 気を使ってる人ってけっこう見ていて分かりますし、接しているのも疲れてしまいます。ユカリさん自身はとても気の付く方とお見受けしますので、もっと気楽に相手に自分を出したほうが良いと思います。 人ってそんな怖いものじゃないと思いますよ。

成長の証

🐧
    アイスノン
    現在自分が「友達」と思って連絡を取っている(年に2、3回?)人は高校・大学・元同僚時代で5人ほど。 年賀状も10枚程度です。 私も20歳前後ではトピ主さんと同じ感覚でした。 でも、就職・結婚・退職・出産と人生の転機が訪れる度に、自分の置かれている環境の変化、流れに身を任せて、その時々の「友達」をつくってきました。 友達が離れていく、のではなく、トピ主さんが成長して新しい世界を開拓していっている、のだと思います。 まだ見ぬ親友が現れる時は近いのか?遠いのか? それは誰もわかりません。 でも、確実に成長していくトピ主さんにはその時がきますよ。

トピ主さんのせいではありませんよ

🐱
    茶とらねこ
    相手が何かしたわけではないけれど、会いたいとも特別思わない、そんな学生時代の友達が私にもいますよ。 会ったとして何を話せばいいんだろう。「わ~、久しぶり」と言って、お互いの近況報告をして、次は? ある意味仕方ないんです。そりゃ学生時代からずっと仲がいい友人は貴重です。でも遠くの大学に通うようになってから、社会人になってから、お友達だけじゃなくトピ主さんだって今までとは別の価値観や人生観を身につけて、人間関係が変化していませんか? 「メールくれないね」と言う学生時代の友達がいます。彼女には悪いな、と思いつつ何かおもしろい事があったら、めったに会わない友人よりは毎日顔を合わす会社の同僚に「ねえねえ、聞いて~」と話して満足してしまいます。 まとまっていなくてごめんなさい。でもトピ主さん自身に関係なく、友達関係って変化してしまうのです。

時間とともに人間関係(友人)が変わるのは仕方ない。

🐤
    めぐもん
    私も友人が離れていきましたよ。でも、気にしない。友人が離れていくとき、私もそんなにその友人を必要と思わないと感じることが多いから。波長が違ってきたんでしょうね、きっと。でも、嫌われたとは思いません。一時的に連絡をとらないだけ。確かにこれでもう一生連絡をとらないだろうなと思う友人もいますが・・・。みんな、社会人になって環境が変わると、考え方や好みが違ってきて今までの付き合いができなくなるのも不思議ではないです。ましてや、友人が結婚しだすと尚更です。たぶん、トピ主さんは気にしすぎなんじゃないかなぁと思いました。ご友人が地元に一人いらっしゃるんですよね?友達って多ければ多いほどいいってものではないですしね。

よ~~くわかります。

🐱
    ふらわん
    孤独な自分の姿を思うと、社交的な人が輝かしく見えて、羨ましく思いますよね。よ~~くわかります。現在30歳ですが、自分がそうなので。 でも、男性とちがって、女性の友情関係はそうそう何年も続く絆のあるものは少ないですよ。 女性どうしって、どうしても感情が先立ったつきあいが多いです。それに、女性は、環境の変化、社会での役割、男性の出現などによって、それまで築いたものを捨てて違う道に進んでしまう、いや、進める順応能力みたいなのをもった生き物だと思います。 逆に言えば、群れで行動するのは、女性的ではないんじゃないかなーと感じたり。 私は高校→県外の大学→上京就職→結婚と踏んできて、現在友人は学生の頃に知り合った一人だけです。それも、数年間はまったく連絡をとりあわず、おととしになって、奇跡的に近所に住むことになって復活した、みたいな。 縁があれば、つづく、復活する。そんなものだと思ってます。 不安やさみしい気持ち、すごくわかります。 でも、それでジメジメしていても仕方ないですから、そういう時は、これから訪れるであろう新しい関係のほうに目を向けて楽観的になるしかないですよ。

皆さん、ありがとうございます。

🐤
    ユカリ
    暖かい言葉本当にありがとうございます! 仕方ない、という意見ばかりで少し驚いて、でも安心しました。そうですね。ある程度、仕方ないことなんですね…。 確かに私自身、地元を離れてから色々変わったと思います。地元の友人と会う時はなるべく昔の自分に戻るように、どこか無理していたかもしれません。 makamakaさんの「人ってそんな怖いものじゃないと思いますよ」という言葉にはっとしました。確かに無意識に人に対して構えてしまいます。まさに私の問題点を言い当てられた感じです。 うまく言えないのですが、嬉しかったです。気楽に人と付き合える方の視点を見せてもらったようで。そんな風になりたいです。構えそうになった時は、この言葉を思い出そうと思います。 社交的で友達がいっぱいな人には憧れますが、生まれ持った性格も人によって違うし、ずっと地元にいる人と私のような人とでは、やはり付き合い方も変わって来ますもんね。 あまり気負わずに、自分のペースの友人付き合いをしていけばいいんだな、とほっとしました。 皆さんありがとうございました。今後ももし意見がありましたら、どうぞお聞かせください!

少し前の私みたい

私も
    20代後半の女性です。トピ主さんと同じ悩みをちょうどその頃抱えてたなぁと、懐かしくなりました。大学の時、私は学校外の友人がほとんどおらず、みんなが地元の友達が~とか話してるのを聞く度になんか寂しくなったりしました!でも、社会に出てから、何故かそれが一変して、自分でも不思議なほど出会いに恵まれて、今は一生付き合える友人がたくさんいます。それは、自分が好きと思える人と、頑張って縁が切れないように、積極的に連絡をとり続けたりした結果かなぁと思います。そうしているうちに、知らず知らずのうちに対人能力が上がったのか、今では、その友人達から親友として認めてもらえてとても大事にされていると感じます。 落ち込む前に行動するべし、それで道は開けますよ。頑張ってね!