詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • 夫の仕事を犠牲にせずに仕事へ復帰は無理?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の仕事を犠牲にせずに仕事へ復帰は無理?

レス5
    (トピ主2
    スタック
    仕事
    国際結婚、海外在住主婦です。 夫から「数年すれば子供の手も掛からなくなるね」と私が仕事へ復帰することを示唆することを言われました。 夫は私が仕事に戻るのを薦める、一見理解のある人なのですが蓋を開けてみれば ・できるなら専門的な知識を得て、より良い収入を得るべき ・子供の病気の時などは夫は休めない。 ・夫が出張の時は家庭をしっかり守って欲しい。 ・週末は家族で過ごしたい。 等など、そう簡単には仕事に戻れない様な気持ちにさせられてしまう条件がたくさん出てくるのです。 夫はかなり稼げるようになってきた今の自分ポジションが揺らぐ様なことは絶対にしたくないけれど、もし何かあった時の為に私にも稼ぎがあった方がいいと考えています。 何だかこの板ばさみに状態で「じゃぁ私はどうしたらいいの?」ととても不安な気持ちになり、そのことを話しても「確かにそうだね、、」なんて曖昧な返事でとても無責任です。 一人の人間としての自立を求められ、私ばかりの負担が増えることがフェアじゃないと思いつつ、このまま主婦業を続けていくことにも不安があり今ストレスがピークです。 何でもご意見頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

どちらでもいいという無責任も

😑
    わかな
    トピ主さんが微妙に思う気持ちわかります。専門性も収入もある仕事はその分責任も大きいですから、そうそう子供が…といって休めないし残業もあったりしてご主人の協力がないと難しいですよね。 ただパート程度なら可能かと思いますのでそのへんご主人はどうお考えなのでしょう。あくまで一生続けられるような専門的な仕事を見つけて欲しいのか、出来る範囲で妻にも稼いで欲しいだけなのか。前者なら専門職でパート勤務ができる募集を見つけるから長期戦になる位言っていいですよ。 うちの夫は逆に働いても働かなくてもどちらでも好きにしていい、という一見妻の意見を尊重する夫です。だけどトピ主のご主人同様自分の生活は変えないという前提なので、働きたい自分には寛大というより他人事で無責任。 好きにしていいよ家事手伝う余裕ないし子供の都合で休めないけど、と言われれば以前の経験や資格を生かしてバリバリ働きたくても、負担が少なく融通の利く仕事にせざるを得ません。幸い10年のブランクにも関わらず、徒歩圏で休みやすく前職とも関連があり新しい知識も得られるパート先を見つける事はできましたが、本当にこれは奇跡だと思っています。

我が家も・・

🐤
    うさまま
    我が家の夫もそんな感じです。 現在妊娠7ヶ月で、先月末にようやく退職したのですが、専業主婦になってまだ2週間なのに、『毎日家にいてイヤにならない?』などと聞いてきます。また、毎朝『今日の予定は?』と確認、帰宅後は『今日は何をしていたの?』とまた、確認。正直うっとおしいです。 私も彼も医療系の専門職なのですが、一緒に働いていたため、主婦にしてしまうには私の能力をもったいないと思う気持ちもあるようです。 また、トピ主様のご主人と同じく、きちんと仕事をしてある程度の収入を得て欲しいけれど、 家庭はしっかり守ってほしい・子供の教育はしっかりして欲しい(幼稚園、小学校からのお受験)・自分は仕事を休めない、と。矛盾してますよね・・ 今は、小児救急法の講座受講と、保育士の勉強も勧められています。勉強自体は好きなので苦ではないのですが、あまり言われるとイヤになります。どうやら、家でぐうたら・のんびりしていると思うと、腹が立つようです。夫の気持ちも分かりますが、私ばかり負担が増えそうで、憂鬱になります・・

ますます自信がもてないです。

スタック(トピ主)
    わかなさんとうさままさんの投稿を読ませて頂きました。 結婚前にもバリバリとお仕事をなさっていたお二人でもそうなんですね! 私なんて大した職歴もないのに、何を夫は今更期待しているのか? 「日本じゃないよ~、チャンスはいくらでもあるよ~。」と希望を持たせてくれてもその次に、「時給~ドルの仕事なんてやっていて嫌になるよね。」とか「この仕事は時給に換算するとすごくいいよ~」なんて私にはできそうもない仕事を持ち出してくるんです。 私としては言葉のハンディに引け目を感じてスタートラインからして遅れているので、どんな仕事でもいいからまず自分に自身をもてるようになりたいと思っているのに、いきなりハードルを高くされてすでに躓いています。 もう一つ大きな不満は私の主婦業を夫は心底感謝してくれていないんだなぁと感じること。早く仕事に戻って欲しいっていうのは「主婦業なんて大した仕事じゃない」っていう気持ちの表れですよね。 私も思い切って夫の様に仕事に打ち込んでみたいものです。 家でも外でも中途半端扱いされてしまうだろうことが私の自信を無くしている最大の要因かなぁ。

現実が分かってないよね

😨
    私も
    専業主婦歴3年の、2歳児の母です。うちの夫も一見すると理解のある夫のようですが蓋を開けてみると…。 ・自分は絶対に残業は減らせないから保育園の送迎は無理 ・出張も減らせない ・自分が転勤になったら、妻は退職して欲しい ・子どもが急病で保育園から呼び出されても、自分は一切早退しない 現実には、保育園入園してしばらくは月に7日は呼び出されると言いますから、そのたびに職場を早退しなくてはいけません。子どもが1週間風邪を引いて休むなんてザラです。せめて夫婦で一日交代なら…。育児育児を全て背負っているような女性を雇ってくれる職場なんてあるでしょうか? ・保育園から呼び出しがくれば月に7回くらい早退する ・子どもの病気で連続欠勤することもある ・何がなんでも18時までに退勤する ・夫が転勤になったら辞めるので1年働くか10年働くか分からない ・子どもの病気で有給を使うので、自分の病気や用事では休めない 初めから共働きならいざしらず、夫は「仕事さえしていればいい」生活にダレきってしまい、今更分担なんて無理みたいです。ので、私は働くとしたらパートにします。

「パートに出ます!」と言い切りたい

スタック
    私もさん、同じですね~ 心のどこかで、「せめて子供が小さいうちは私が家をしっかり守っていることを感謝して欲しい。」と思ってしまいます。 家事育児をこなすことも感謝されない、お金を稼いでないことに罪悪感を感じさせられるでは落ち着いて将来を考えることすらできないです。 私の考え方が甘いのかもしれませんが、せめて夫の言い方が「家に居てくれてありがとう、お陰で僕は安心して仕事に行けるよ。後数年したら子供も大きくなるからその時に仕事に復帰したいならサポートする。」だったら、私も感謝の気持ちを持って「専業主婦をさせてくれてありがとう。その時にはがんばるね。」と言えるのになぁ、、、なんて。 私もさん>夫は「仕事さえしていればいい」生活にダレきってしまい、今更分担なんて無理みたいです。 「夫はお金を稼いでくれている」という気持ちが大きかったんですけれど、そういう考え方もできますよね。 夫が何と言おうと、「あなたの協力がないんだからパートでも充分!」って言い返す勢いをつけようと思います。