詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 両親の年金額のほうが働いてる私の年収より多い
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親の年金額のほうが働いてる私の年収より多い

レス101
    (トピ主0
    💢
    30代会社員
    話題
    両親は共働きだったので、それぞれ年金を受け取っています。 二人の年金額を合わせると私の税込み年収の2倍もあります。 朝から晩まで働いてる自分が馬鹿らしくなってきました。 景気はよくなってきているのに自分の給与は大して上がってない。 親の世代と同程度の苦労をしても報われないような気がしてなりません。 みなさんどうおもわれますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかりますよ!

🐷
    年金支払いで貧乏
    私の父の年金は、父だけで年400万円です。ごくごく普通のサラリーマンでした。今の私の年収は、年金額を遙かに超えていますが・・・。 私の祖父の年金は、夫婦で20年前で年500万円余りでした。当時、会社に勤め始めたばかりの私の年収は、1年目で300万円(大企業で良い方でしたが)。情けなかったなあ。 今は、年収も年齢も上がり、月々の厚生年金の天引き額が6万円に届きそうです。なんだかなーと思いますね。自分の親に関しては、十分な年金で心配なくて良かったと思いますが、今払っている年金は、積み立てられずほとんどが今のご老人に払われているわけですから。 せめて同世代内で配分してくれればいいと思います!そうすれば、少子化に無理矢理に対応しなくてもよいのにね。

長年頑張ってきたご褒美です

要確定申告者
    私も年金を貰える年齢に到達しました。 勤務年数もかなりなもんです。 その上10年前位から個人年金も掛けて来ました。 先日初めて確定申告に行き予定受給年金額と個人年金額を相談したら生涯確定申告要の部類だと。 あー面倒、毎年申告するのは。 キャピタルゲインを含め定年後も大卒1年目の年収を超える予定です。 その上定年後も今までの経験を生かして軽い仕事をしようとやる気マンマンです。 若い人の職場荒らしは不味いので社会の片隅でボチボチ稼ごうかと考えてます。 あなた方の先のことは分かりかねますが、若いうちはお金の事を考えずにやりたい仕事を頑張って続けて下さい。 結果は後に付いてきますから。 ご両親の年金受給喜んであげて下さい。 年金が有る事で子供達も精神的に余裕が有りますから。

ですが

うめ
    ご両親も朝から晩までウン十年働いてきて、 戦後の貧しい時代を過ごしてきたわけですから・・・

確かにねぇ・・・でも

転校少女
    うちの両親も、今、悠々自適の年金生活です。 子どもは全員独立し、孫と戯れ、まだ身体の自由もききますので頻繁に旅行に出かけ、「今が一番幸せだ」と言います。 私たちが年金生活になったとしても、そんな生活が送れるほどの年金は恐らくもらえないので、いいなぁ~と確かに思います。 でも、祖父は、戦争に行きました。 幸い生きて戻りましたが、人格がおかしくなり、祖母は苦労し、息子である私の父も苦労したそうです。 加給年金があっても、戦争に行かされるのは嫌だなぁ・・。 あと、若い人は投票に行かないですから・・。 年寄りにばかり手厚いですよね。 そういうわけで、選挙は必ず行きましょう。

考えない

ぱおん
    自分の親の年金考えたら身近な人に憎しみを抱いてしまいませんか? うちの両親は自営業(会社組織)で貯金を社員の給料に取り崩すとか大変な目に会っていたので多少高くても腹がたちませんが、、他の人の話をきくと腹立ちますよ。夫の給料がよかったので専業主婦でも年金20万円以上(夫は存命)とかね。それじゃー私の給料超えちゃうじゃん!とむっかーときました。さらに超無駄遣いの話を聞かされてほんと言ってやろうかと思いました。あまりに近い人なので言えませんでしたけど。 ただ私たちの世代が苦労するのは目に見えていますよね。知人はだれも子供を産んでいません。母くらいの時代の数で考えたら16人くらい生まれていないことになりますもの。 投票のときとかに考えるしかないかなあ

母の方がリッチ

😢
    貧乏人
    兄家族と同居している母は寡婦年金を貰っていますが、私の収入より多いです。 兄夫婦は共働きだし、資産(土地)も結構あるので、 私とは雲泥の差の不自由のない暮らしだと思います。 父が亡くなった時、母の面倒は最期までみてね、の気持ちで遺産の相続権は放棄しました。 私は貧乏でつましく暮らしていますが、母は娘より自分の方が収入が多いとは知りません。 母が一緒に旅行に行きたいと言えば、母には一銭も出させず連れて行きます。 私の勝手な見栄ですが、時々しんどいです。 以前実家に行った時、私が甥姪へあげたお小遣いが少なかったらしく、 「お前ってケチね」と言われてしまい辛かったです。 今年は甥が高校入学なので、お祝いに三万円包むつもりですが、少ないかなぁ。 税金の滞納もせず真面目に働いているのに、年を取った時、母のように豊かに 暮らせる保障なんてないんですよね。 私が今払っている年金は、今年金を受け取っている人達の為に使われている。 苦労して今の平和で豊かな日本を築いてくれたお年寄り達が、 不自由なく暮らせるようにと願ってはいるけれど、 時々理不尽だなと思ってしまいます。

うちもです

孫一台
    両親は現役世代なのですが、祖母の貰っている年金は私の給料(天引き前)以上あります。 悲しいですね~ しかも一番悲しいのは、今の高齢者の方は「私達だってずっと年金払ってきた!」って何かにつけて言うこと。 あなたの年金はあなたの貯金じゃありませんから!と言いたいです。

そーなんですよねー。

ははは
    年金って税金が優遇されているし、もう社会保険料を払わなくていいしで、額面が一緒でも手取は年金の方がいいというのも、なあ。 例えば、年金額で年800万円だとすると、年収1000万円の人と同じなんですよー。 最初は、戦争で苦労した世代の人だし幸せになってもらわないと悪いな、などと自分を慰めていたのですが、団塊世代はそれもないし。 なんで積立てた額の4倍もらえるかって言うと、私達が払ってるからというのも、なあ。 あ、これ、事業者負担分を含めた率ですよ。 余談ですが、この事業者負担分で勘違いしている人がたくさんいますね。 これ、そもそも本来は労働者がもらえる分から差し引いてますからね。 具体的に言うと、33万円は給料出せるなと経営者が考えたら、事業者負担分を差し引いて30万円で求人だしてるってことです。 徴収した保険料の運用が全然ダメでしょう? 素人なんだから運用なんてできないよなー。 最近は株式市場が良くなったから黒字出したみたいだけど。 無駄な施設を作ってみたり、住専作ったり(これは酷かった)で官僚が天下り先を確保するのに利用してるだけだし。

つづき

ははは
    制度自体がまるで信用できない点が、さらにため息だな。 厚生年金は、定額部分(国民年金部分)と報酬比例部分とを分けてないから、国年の保険料を払わない人のカバーに使われてるし。 未払いの人が40%以上もいる国年のカバーに、なんで自分の払った金が使われるのか、誰か合理的に説明して欲しいな。 この人達の生活費は確実に生活保護費として税金から出されるでしょうね。 そもそも主婦は払わなくても受取れるって、そんな大盤振る舞いできるわけないじゃないですかねー。 だって、払わなくても受取れる人の分もカバーしてるんですよ? 民間だったらそんな年金保険、設計できませんよ。 こんな制度に給料の25%(事業者負担分含む)を持っていかれるのって納得できませんよ。 税金入れたら4割か…。江戸時代みたい。 小沢さんの新政党が「社会保険庁は解体し、現在の積立金を崩し、消費税で年金を賄う」って政権公約見てから、ずっと投票してるのに政権とらないし。 投票いこうよー。 こんな目に遭ってなんで行かないのかなぁ。 と言う訳で、この国を捨てようかと目下調査中です。 私には不思議の国ニッポンです。

私もわかります!

😨
    あゆみ。
    私の伯母も年金で悠々自適の生活を送っています。 スポーツクラブ、ケーキ教室に通ったり。 孫に信じられないくらい高額のプレゼント渡したり。 伯母が貰っている年金額は、私のお給料の倍・・・。 もちろん夫を事故で亡くしたり、色々大変な人生だったようですが。 なんだかなぁ~って思います・・・。

愚痴を言っても変わらない

🐴
    やじろべえ
    うーん、そこで愚痴を言ってもしょうがないのでは? 年金をもらっている人は、基本的には現役時代にそれなりのことをしたからもらうのであって、タダでもらってるわけじゃないですからね。 それをどうにかしたいと思うのなら、現役世代も仕事面でどうにかすればいいだけの話。 営業職だったりすればバリバリ稼げますから、そうすれば悩みは解決するのではないでしょうか?

時代が変わった

🐴
    toss
    ご両親の年金額が多くて余裕があるってことは、 回り回ってトピ主さんのメリットになっているんじゃないですか? 同じ親世代でも年金がなくてワーキングプアの人もいると聞きました。 時代が変わったんだと思いますよ。 今は親世代みたいに、一生懸命働けば誰もが報われる時代ではありませんし。 うちの親は年金をもらえる年齢ですが、まだ働いています。 生涯現役で行くかも。 これも昔じゃ考えられなかったことじゃないかな。 時代に合わせて考え方をアップデートしていかないと、 この先、精神的にもっと苦しくなるかも。

最初のお金はどこへ消えたの?

とらんぽろん
    素朴な疑問です。 年金は次世代が前世代の分を負担しているのですから、ではずっと遡って、年金制度が始まったときに最初の年金分を払った人たちのお金はどこへ行ってしまったのでしょう? 本人の分を政府が徴収して積み立て、本人たちが積み立てた分+金利を、本人の老後に年金として支払うという制度になぜしなかったのでしょう? 最初の人たちの分は、戦争とか道路とかに浪費してしまったのでしょうか?最初に支払った人たちのお金は、要するに政府や会社による使いこみにあって、次世代へと自転車操業しているという制度なのでしょうか? もし自分の積み立てた分で年金を受け取るなら、負担世代の人口減に左右されることもなく、次世代も不満がでないはずです。現役時代に高額の年金保険料を払った人ほど、高額の年金を受け取るのも納得がいきます。 これほど高齢者が増えることも予想できず、予想した後も無駄遣いをやめられなかった年金制度はまったく信用できません。 トピ主さん、わたしは公的年金保険料は税金と思って、1円も返ってこないと諦めています。わたしたちは自分の年金は自分で用意しなければ駄目ですよ。

私も思います!

父も普通のサラリーマンで年400万あります。本当はもっともらえるはずだったのに会社の合併で損したとプンプン怒ってます。 「それだけあったらよい方でしょう」というと100倍言葉が返ってきます。「俺らが日本を豊かにしたのに下の世代がダメにした、お前らみたいな(フリーター)がいるから」若い人はもっと苦労しているのに「俺らはキチンと収めてきた」「なんで貰えない」と怒ること怒ること。 話になりません。

うちも同じです

ren
    うちも父母とも働いていたので、年金は私より多いですよ。 確かに、何だかなあと思う半面、私はとってもありがたいと思っています。 私の周りで年金があるかないかという生活をしている両親を、 少ない年収で支えなければならない人達を何人も見ているからです。 勿論、結婚も出来ず好きな事も我慢して・・・。 そりゃそうですよね。 一人で一家3人を見ているようなものです。 両親のどちらかが入院でもしたら、 それは恐ろしい事になるんだと、友人は言っています。 私はお金は無いけれど、その心配はありません。 逆に私を心配してこっそりお金や品物を送ってくれます。 旦那の両親も同じで、お金を私達が心配する事はありません。 実は、何よりもありがたい事だと思ってます。 逆に、自分達が子供に迷惑掛けないようにしなきゃ・・・。

わかるーーっ!

😡
    30代会社員家族
    >朝から晩まで働いてる自分が馬鹿らしくなってきました。 >景気はよくなってきているのに自分の給与は大して上がってない。 その上自分達の時には年金が出る保障なし。。 税負担も30代サラリーマン世代が被ってませんか? 愚痴ります。NHK受信料・国民年金払うのもバカらしいー

何のために働くか。

40代会社員
    >朝から晩まで働いてる自分が馬鹿らしくなってきました。 では、働くのをやめて、親御さんの潤沢な年金で養ってもらえばどうです?(笑) 勿論私も、今の年金行政には不満と憤りを感じてますよ。 でも、親の受給額を羨むだけならともかく「自分で働くことが馬鹿らしい」とは考えもしません。 人間が働く理由の第一義は「今日を生きるための糧を得る」ため。年金問題は二次的な問題です。 私の母親も結構な額の年金を受給していますが、私が払っている分を母親が回収してると思えば たいして腹も立ちません。自分の受給ははなから期待していないので、専ら貯蓄に励んでます。 >親の世代と同程度の苦労をしても報われないような気がしてなりません。 なんだか子供じみた物言いですね。 「親の世代と同程度の苦労」がどの程度のものか、当時子供だったあなたにわかるんですか? 社会世相・物価水準・貨幣価値・経済産業の変遷・労働内容の多様化等々、比較の根拠となるべき 要素が昔と今とでは違うんですから、単純に個人の労働量だけ比較しても無意味です。 そのへんの考察もなく「もらえる年金額」しか目に入らないんじゃ、ちょっと情けないですよ。

ちょっとずれますが

🐤
    あり
    私は、1人暮らしの祖母にいろいろと気を使い、季節の贈り物や 誕生日プレゼント、電話での連絡などマメにしてきました。 祖母には3人の子供が居るのですが、私の母以外は自分勝手に 振る舞い、めったに祖母に連絡はせず夏の避暑がわりに別荘の ように祖母の家に勝手に押しかけて挨拶もせずに帰る始末です。 祖母が大たい骨の骨折をしたときも、誰も入院費などを負担せず 母が仕事を休んで介護していました。 そういう態度を取られる祖母が気の毒で優しく接してきました。 が、つい先日祖母が毎月25万もの年金をもらっていることを知り ました! 25万!25万ですよ! どうやら昔死んだ祖父が船乗りだったため高額(?)なようです。 そのお金でペットを何匹も飼い、家を改築して悠々自適に友達と 市の老人の集まるセンターで遊んでいます。 (市もやりすぎだろうってぐらいの豪華な施設があるんです) なんかな~私の性格が悪いんでしょうがやる気なくしますよね・・・。

親だけでも年金があって助かった

ひなこ
    正直、自分が年金を貰う年齢になったとき、どれだけもらえるのか信用できていません。 でも、親の世代までは年金をちゃんともらえそうで良かったと思っています。 彼らの苦労が報われて何より、というのと 「とうざ、お金の援助は不要だろう!」 というのが大きいですよ。 親御さんも朝から晩まで働いてきて、やっともらっている年金です。 自分の時にどうなのか?という不満はわかります。ですから私は選挙に行きます。行っても報われないのは、行かない人たちのせいだと思うようにしています。 でも、正直、親の世代と同程度の苦労をするのはゴメンだなぁという気持ちもありますよ。公的な年金には見切りをつけて、せっせと貯めるしかないのかもしれません。

ぜいたくですよ(あなたが)

😒
    ふっ
    親御さんがこれまで必死に働いてきたからそれだけの年金がいただけるのですよ。 ご不満ばかりのようですが、30代にもなってまだ親御さんお1人分くらいの年金額しか稼げないのも努力が足りないのでは? 私の父もそれなりの年金をいただいていますが、私が30歳のころにはそれ以上稼いでいましたよ。 それに、親御さんが年金をもらっているからこそ、あなたは経済的に何の心配もせず生きていけるのではないですか? 私は「親が自営業だけれど経営状態が悪く、まだ年金ももらえる年齢ではないから」と両親を扶養家族にして支えている20代女性、一人親家庭で育ち、ほとんど年金がもらえない70代の母親に結婚後も月8万円の仕送りをしている30代男性などを見てきました。 現在の受給者にとっては公的年金制度は充実していると思いますが、中にはこういった苦労をされている若年層がいるということも知っておいたほうがいいと思います。

ますます不公平な世の中に・・・

大貧民
    毎月のサラリーから控除される金額を見てためいきが出ます。 そして私は「日本の政治に関心を持とう」と思います。 若い人が政治に無関心だとますます「政治家や権力のある人たちに優遇される社会」になるでしょうね。 中高年の人は選挙に行く割合が高いから自分たちの要望をかなえてくれる人を選ぶんですよ。 私は選挙必ず行きます。

バカらしいのは・・・

😀
    ブラン
    トピ主さんが頑張って働いてお給金を頂いている現実、全然バカらしくないですよ。 誰かと比べればバカらしい感情がわくかもしれませんが、お父様もお母様も頑張ってこられたんですよねぇ。。。 国や政治家に対して何か思うのは仕方がないにしても、それを自分の立場とリンクするのはどうかなぁ・・・意味がないのでは?? ちなみに年収180万、休日は月に2日、良くて4日、有休なし、残業代なし、ボーナスなし、1日16時間(普通で、土日はもっと長い)立ち仕事(休憩15分)で働いている一人暮らしの私ですが、私よりもっともっと過酷な働き方をしている方はたくさんおられます。 でも、それも私だからこその現状なんですよねぇ。。。 やっぱり人と比べても意味がないと思います。

運です

snark
    > 朝から晩まで働いてる自分が馬鹿らしくなってきました。 >景気はよくなってきているのに自分の給与は大して上がってない。 >親の世代と同程度の苦労をしても報われないような気がしてなりません。  戦後からバブル崩壊ぐらいまでの日本が異常だったみたいです。戦争に行く心配もないし、健康保険も充実しているし、住むところもあるし、というあたりで手を打ちましょう(笑)

いいじゃない

光子
    小町のトピの中には子どもにたかるような親もいるらしいですよね。 借金に年金もかけてないうえ、子ども夫婦から金をむしりとろうとする親の存在もあるらしいですね。 それに比べてきちんと年金をもらえる親御さんでよかったですね。 これで老後の心配もそこまでいらないではないですか。 うちだって親たちのほうが裕福ですよ。 子どもに教育費にかかってひいひい言ってる私たち年代なんかより、年金もあるし、貯蓄もあるし、持ち家はあるし、早く死んだ先代の遺産もあるし。 でも、私はそれでいいと思ってます。 お金があるというのはある意味では安心ですもの。 そりゃ、わかりますよ、この国どうなってるの?って。 生活保護世帯のほうが裕福という話しもあるらしいですし。

うちの両親もリッチだな

💤
    Gets!
    年金もそうですが、転勤のたびに家を買い替え、売却益を得て、 どんどんと貯金を増やし、バブル崩壊後の値段が底値のころに、 今の終の棲家を手に入れてます。 はっきり言って、リッチです。 おまけに、それを元手に株でさらに儲けてたりします。 分けてくれ。。。 確かに、うらやましい面はありますが、 今の日本、一昔に比べ、住みにくくなってきたとは言え、 十分に豊かに過ごすことができる、この礎を築いてきてくれたのは、 まさに両親たちの世代ですからね。 感謝しつつ、おこぼれを狙っています。

何でバカらしくなるのですか?

😨
    ぺいた
    私の親はそろそろ年金をもらう年になりますが 親がいっぱい年金をもらえたら素直に嬉しいです。 約40年間、贅沢もせず家族のために一生懸命働いてきたんですから 定年後は自分のためにお金を使って欲しいです。 自分は親と同じだけ年金をもらえるか分かりませんが 親が幸せだったら、自分も幸せです。 自分が働くことと、親の年金はまったく別だと思います。

うちもです

のりぞう
    ですが、両親はあの忌まわしい戦争を経験しています。 戦時下なんて、生きるか死ぬか、辛かったでしょう。 人生どこで辛いことがやってくるか、ですよね。 それに何だかんだ、今の方が豊かで自由です。 だから、格差を感じるようになって、選択が増えすぎて、生きるのが難しくなったとも言えます。 でも、私は発言や思想の自由もない世の中より、いいと思いますけどね。。 私達の老後の頃は、世の中どうなっているでしょうね。。

時代に合わせて工夫しなければ

ぽち
    親御さんの世代、それより上の世代はちょうど日本の高度成長期に当たっていますから、どの職業に就いてもがむしゃらに働けば食えないことはなかった世代です。食えないどころか、生活水準は確実に上がっていったはずです。そのような時代でした。 でも今は縮小期にありますから、普通にしていたら生活水準は横ばいか低下します。重要なことは、時代にあった職業選択をすることだと思います。このような時代でも、成長する産業は成長しているのであり、業績拡大につき賃金や福利厚生を改善させている会社があります。そのようなところに身を置けるよう、何か工夫をしてみましょう。工夫できない人は、時代の変化を身をもって受け入れるしかありません。

英国病

🐧
    よたよたペンギン
    1970-80年代、イギリスが深刻なスランプ状態の頃、このことをよく考えていました。 いくら長年働いていたからといって、現実に働いている若者よりはるかに年収が多いのは、社会のひずみだと思っていました。欧米は日本より階級差があるようなのでそのあたり、一層、厳しいものがあるかも。日本も欧米の真似しているうちに階級社会、格差社会になってしまったようです。 世の中の大半の人はたいした学歴もなく、大企業、お役所勤めでもないのです。高いところから見下ろされたら、やる気がなくなっても仕方がない面はあると思います。しかも、政策的な高年金を支えるために、高年金が見込めない若い世代が「上納」を続けなくてはならない。お金の管理、扱い方という面でもめちゃくちゃです。

仕送りしなくていいと割り切る

みんみん
     ご両親がそれだけもらえるから仕送りや同居をしなくていいんだー、なーんて楽なんだーと思えませんかね。年金制度がなかったらこの小町でこの世の終わりのように語られている三世代、四世代の同居しなきゃ暮せませんよ。 それに比べたらマシだと思いますが。その年金があるから、結婚や住宅取得の際、親から援助をもらえる人も多いし。(これも小町では嫌われていますが、出してもらえる人は出してもらえばいいわけで)  どれだけもらえるかはこれからどういう政治を選んでいくかで作っていくしかないでしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示