詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事がない。仕事が回ってこない

レス7
    (トピ主2
    😑
    yama
    仕事
    現在、今の職場に就職して3月の中旬で半年になります。 職種は、一般事務職で、私のほかに経営者の一人で女の人(50歳)がいます。 事務、経理、などほとんど全てその女の人がやっていて、私は補助的な仕事をしているのですが、割と手が空く時間があるのです。 「なにかありますか?」と聞いても、「仕事を見つけて」と言われます。 見つけても、「こうすればいいですか?」と聞いても、「それはちょっと待って」と言う始末です。 私のできる範囲は決まっているので、その範囲内でできることはすべてやった後に聞いているので、正直困っています。 女の人の性格上、仕事を回すことも(教えるのが面倒・自分でやった方が把握でできる)しないようなので、今後どうすればよいのでしょうか? 仕事の理解を深めようと、書類に関しての質問をしても、「いいから、その通りつくって」と言う返事です。 正社員で働いているのであれば、それなりに身に付けたいと思うのですが、なにも成長しないいまの状態にかなり不満を感じています。

ランキング

レス

転職or割り切る

😉
    モビス
    事務職の人って自分の仕事をとられたくない、自分が暇になるのが嫌だ、っていう人、なぜか多いんですよね(私も事務職です) 知らない仕事を見つけようったって見つかるわけないですよね。 事務職は”ひらめき”で仕事するものでもないですし、 会社によってやり方もいろいろなので 最初は引継ぎがないとわかりっこないと思います。 (その会社のやり方を教えてもらって、それから"ひらめき"を使って効率化など進めることはありますよ) 確実にその先輩(50歳)の指導不足だと思います。 でもその先輩は経営者の一人なんですよね? 雰囲気からするとその先輩の上司(もしくは意見出来る人)はいない様ですし、 諦めて現状を受け入れるか(暇な時間はひたすら掃除)、 スキルアップ目指すならさっさと転職するかでしょうか。 私の今の仕事は前任者が退職まで1年あり自己都合退職にも関わらず、マニュアルもたいした引継ぎもなくただ「分からない事あったら電話して」と言い放って辞めていきました。 そんな人にやり方聞くのもムカつくのでヤケになって他部署に迷惑がかからない範囲で自分で調べて仕事してます・・・。

似たような環境です

雨傘
    私はパート事務ですが、同じく仕事が回ってきません。 元からいる人が、ひとりで忙しくしています。 あまりにも忙しそうなのに、抱え込んだ仕事を絶対に私にさせません。 所長が「これは雨傘さんにやってもらって」と仕事をまわそうとしても 「でも」とか「だって」とか言って結局自分がやってる。 私の数少ない仕事さえも持っていく。 そうじも「私のやりたいようにやらせて!」といってさせてくれない。 コーヒーも自分がいれないと気に入らない。 私がぼーっとしている横で「忙しい、忙しい」と動かれると 「この人は私をやめさせたいのか?」と思ってしまいます。 なぜ、採用されたの?私・・・・ 私も不満でいっぱいです。

同じ~

古嫁
    すべてを仕切り管理しないといやなお局さんって疲れますよね。 ボーっとしていたいわけじゃないのに、ボーっとせざる終えない状況って、自分って何?って思います。 私はパートで約2年、その後正社員になりました。 仕事がない時は、「何か手伝える事はありますか?」っと必ず一声かける→やる事がないので、お局さんが気にならない場所を掃除→ネットサーフィン→周りの人にばれない程度にネットで勉強 を午前と午後同じようにやります。 途中で開き直っちゃうんですよね。 「採用したのは会社なんだから、暇でも仕方がない」って・・・ パート中なんて掃除のおばさん化してましたよ。 自分の中で無理と思ってもしばらく頑張ってみて、それでも無理ならさっさと転職したほうがいいですよ。 仕事占領お局さんなんて気にしない気にしない。

ありがとうございます

yama
    ご意見、ありがとうございます。 条件はいいので(土・日・祝休み、きっちり定時で帰れる。)しばらくは、続けようと思っています。 が、こんな状況ですからもちろん昇給もありませんし、ボーナスも寸志程度。 年収で160万くらいです。 転職に有利な資格の勉強でも仕様かと思うのですが、なにかいい資格ありますか? 有利な資格とはなんでしょう。(独学でも合格できる資格)

私とは逆パターンです

🙂
    こまったちゃん
    現在の会社で4年目になりましたが、今月で退職する予定です。そうなったのは、新しく入った同じ派遣会社の女の子のことでびっくりしてしまったからです。入った時は何もソフトができない状態で、印刷の仕方や、メールのアドレス帖の登録からなにから何まで教えるはめになり、派遣会社と派遣先に言っても解決策がなく仕方なく教えてきました。はじめは素直ないいコだと思っていたのですが、段々仕事を覚えてくるうちに、自分のやりたい仕事を抱え込むようになりました。課長からは、仕事を2分割してうまくで分けて欲しいので、どっちが休んでも対応できるようにして欲しいという要望でした。ところが「この仕事は私がやります」「この時期は暇なので私がやります」みたいなことが続き私に仕事を渡さず一人でやるようになりました。私宛ての電話も抱え込み私を呼んでいるのに、代わりに彼女が答える始末です。彼女が現在定例の作業を70%独占しているにも関わらずまだ私のやっている業務に干渉してきます。そんなにやりたいならやったら?と思い転職を決意しました。結構いい感じで探し始めてますよ。逆に彼女は仕事が多くなりすぎ、今度は文句をいい始めそうな雰囲気です。

転職に有利な資格とは

🐧
    モビス
    上を見出したらキリがなく、簡単なのを取ってもあまり役には立たず、 かと言って、資格だけあっても実務経験がないと難しかったりするものもあると思います。 なので自分が興味あるものを取ってみてはどうですか? 興味もないのに、独学で簡単に取れる程度の資格はきっと就職に有利になるほどの効果はないでしょう。 秘書やりたい=秘書検定(2級以上)←結構みんな持っている 経理やりたい=簿記検定(日商2級以上)←結構みんな持っている 総務(労務)やりたい=社会保険労務士←難しいので取れれば有利でしょう ってところでしょうか。。

トピ主です。

yama
    ご意見ありがとうございます。 さて、先日有利な資格と書きましたが、まさに資格の有無よりも実務経験なんですよね。なので、仕事を通してスキルアップをと思っているのに仕事がないんですよね。 ちなみに結構もっている秘書検定2級と日商簿記2級はやはりもっています。 就職してから半年で転職では、職歴上やはりあまりよくないのではと思いますので、せめて1年間は勤めたいと思っています。以前の仕事はもう7年ほど前になりますが、1年半で(結婚退職)退職しているので、また短期間で止めると今後の就職活動にも影響がでそうですし・・・。 社会保険労務士にはちょっと興味があります。 でも、実際に求人はあるのでしょうか。