生後3ヶ月の子犬の咳が1ヶ月続いてます。
発症した日に検査をしてもらい、ケンネルコフの診断を受けました。
合併症予防のために抗生剤をもらいましたが、その後は抗生剤をもらわず様子をみています。
症状は長くて4週間以上続いたりすると言われ、食欲と元気があるから様子を見ていいと言われました。
ワクチンや仕事の都合でお泊まり、爪切りなどで1〜2週間毎に病院に行っており、そのたびに咳が続いてることを伝えてます。
しかし気づけば1ヶ月が経ち、こんなに咳が続いて可哀想になります。
だいたい寝ているときに咳をしており、遊んでいるときや外出中はほとんど咳が出ません。夜〜明け方に多いため、人間でいう喘息なら抗生剤以外の処方が必要なのかと思ってきました。
次の休みに病院に連れて行こうと思っています。
愛犬がケンネルコフになったことがある方に聞きたいのですが、
症状がどの程度続き、どんな処方があったり、家の中で気をつけていたことがあったら教えてください。
トピ内ID:d2a6f05a06569cc7