詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 珍答誤答、笑えるいい間違い ありませんか? 
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

珍答誤答、笑えるいい間違い ありませんか? 

レス130
    (トピ主3
    😀
    つるっち
    話題
    塾をやっておりますと、いろんな回答に当たります。 子供達の思考回路って想像がつかないとこに跳んでいったり するんですよね~。 生卵 → ゆでたまご 無人島 → むじんくん アシリギマン(???) → 足利義満 (はぁ~~~) have a goodtime → ヘビのぐんた~い みなさんの笑えるネタ、教えていただけませんか~~(笑)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示

有名どころで。

🐧
    みゆき
    問い:次のカッコの中に適切な文字を入れよ。    塩酸の中に(  )とか(  )を入れると(  )を発する。 答え: 塩酸の中に(おお)とか( げ )を入れると(奇声)を発する。

そろそろ・・・

💡
    pururun
    先日、娘(成人)とレンタルビデオショップへ行った時のこと。 邦画コーナーで「あぶないデカ」シリーズを発見。 「お、見た事ないかも」と手に取り、娘が発したタイトルは 「そろそろ危ないデカ」。(実際は「まだまだ危ないデカ」。) 単なる読み間違いか、何か考えての発言かはわかりませんが、 通路で笑いが止まらず困りました。 この娘、高校生だった頃も色々あり 好きなアーティストが出した新曲「渦」を、 しばらくの間「鍋」だと勘違いしていました。

人物名

🐧
    元受験生
    東京都知事の名前をフルネームで書け。 答え 良純パパ

2回目です

🐧
    元受験生
    地球の北半分を何と言うか?  答え 半地球 正解は北半球 鳥取県の名産は?  答え ほら貝 正解はらっきょ 昆布の根っこはなぜあるのか?  答え だしをとる為 正解は流されない為 小6の家庭科の問題 あなたは 3000円 もらいました。さて、どうしますか?  答え その日のうちに全部使う 正解は貯金する、少しずつ使う

そうだったのか

🐷
    自覚あり
    先日、雑貨屋へ行ったときのこと あいだみつをさんの作品のコーナーで、カレンダーやらポストカードやらあれこれ手にとり、 どれを買おうかなと思案してました。 そこで、一つのポストカードが目に留まりました、それには彼のあの独特の文字である短い言葉が ああ、この言葉は自分自身に対する戒めの意味なのかぁ~と、勝手に解釈し、一緒にいた夫に言いました 私「ねぇ、ねぇ『おばかさん』だって、これにしようかな」 夫「えっ『おかげさん』だよ」 私「…」絶句。 そうですね、はい分かっています自覚してます。

思い出しました。

チャダ
    pururunさんのおかげで(笑) 学生の頃、友達が手紙を回してきました。 けっこう大きな手紙で、開いてみると大きな字で、 『うちで渦パーティーしま~す♪ 参加の人は○つけてくださ~い』 と書いてありました。 『何のパーティーだ?』と思いつつ○をつけたんですが、鍋パーティーだったんです。 この事からこの友人は、しばらく『渦』と呼ばれてました。

夕食後おなかがいっぱいで苦しいので

😀
    プリンパフェ
    夫に言いました。 「ねえ、腹ごしらえの散歩に行かない?」 正解は「腹ごなし」です、もちろん。

現国のテストで

🐷
    ペコ
    あははは。アシリギマンですかー。既に人なのかモノなのか分かんなく なっちゃってますねー。おもしろい。 高校の時頭の良い、友人が現国のテストで「お( )を濁す」と 言う問題で、「お(言葉)を濁す」と書いてバッテンもらいました。 正解は「お(茶)を濁す」ですね。意味は何となく伝わりますが・・・。 答案用紙を返され、解説の時、先生から「お言葉を濁すと丁寧に言って も駄目です」と皆の前で言われちゃいました。教室内は笑いに包まれま したが、馬鹿にする笑いではなく、ほのぼのとした笑いでした。 今なら、皆の前で馬鹿にしたと問題になるのかな? ちなみに私は大学入試の時に、「トムソーヤーの冒険」の作者を書け。 という問題にどうしても思い出せずに「アレック・ボールドウィン」 ・・・アメリカの俳優じゃん!!正解は「マーク・トウェイン」ですね。 どうしても、思い出せず。「ウィン」と「トウェイン」が何となく 似てるっちゃあ似てますが、バッテン!ですね。とほほ。

お年寄りだってすごい!

あーり
    さんまのすーぱーからくりTVの中で、「ご長寿クイズ」ってありますよね。その回答の跳んいき具合は半端ではありません。 さて、「黒豆や~」と歌われてるは何のふん?   脱糞! (ゴメンナサイ) あるいはほかの回答者の発した珍回答にとらわれてさらに引きずり、いつも脱線ばっかり。 こんな感じで、まったくよめない想定外の回答なので、絶対にご飯を食べながらこれを見ない方がよいです。

こういうトピ楽しいから好きです!

😀
    柚子レモン
    小学校の漢字の読み方テスト。 友達は『羽毛』に堂々と『ハゲ』と書いてました。 小学生だった私には、可笑しくて×2! あとファミレスで友達の一言。 『つな焼きハンバーグ1つ!』 えぇ…もちろん網(あみ)焼きハンバーグの事です。 確かに『網』と『綱』かなり似てるケドさ。 あとは電気屋にいた夫婦が忘れられません。 炊飯ジャーを見て、二人で盛り上がってました。 『すご~い!チャーハンジャーだって!』 これも『炊飯』と『炒飯』確かに似てますケドね。 夫婦で気付かないのが、可笑しかったです。

やってしまいました。

😑
    とらじろう
    先日、給料日前でお財布が寂しかった時のことです。 私「今月お金が全然ないよ」 友人「私も、あと一万円しかないよ」 私「それなら私よりマシだわ。 私なんて ゆきざわ ふくち が一人もいないの」 友人「・・・福沢諭吉だよね?」

雑誌で見たんですが

🙂
    ことこ
    ある雑誌で見ました。 いまだに記憶に残っているので、書きます。 小学生の授業にて。 「方位を4つ、言ってごらん?」 「ほーい、ほーい、ほーい、ほーい」

色々あります。

プー
    「白湯」の読みがなをうつ国語のテストで、「バイタン」と書いた子がいました。餃子の王将に行き過ぎじゃ!ちなみに白湯=バイタンとは、とんこつ(豚肉)白濁系スープという中国語です。 日本史テストにて。答えの「国分尼寺」と何度解答欄に書いてもなぜか違和感が残る。テスト終了後に気づきました。尼を屁と書いておりました。 中国人の友達がメッセージカードをくれました。「おクリスマスおめでとう」。「バレンタインおめでとう」もあったので、シリーズなのかも知れません。しかしバレンタインってめでたかったっけ? 日本語勉強中のイギリス人の友人が手紙をくれました。「プー(私)へ、○○さんより」私は呼び捨てで、自分はさん付けかい。 友達の目撃談です。住宅街で外国人がドアをノックしながら、「ご馳走様、ご馳走様」と言っていたそうです。ごめんください…か?うちの夫(外国人)は、真面目にゴメンクサイと言っておりました。 夫はテレサ・テンが好き。鼻歌を聞いていると、「川の流れに身を任せ~♪」…朝からドザエモンの歌はちょっとブルーです。

お年頃

KIKO
    お年頃にさしかかった子どもですが、まだまだ、色気より食い気。食事時間が近づくと、お腹を鳴らしながら隙あらばつまみ食いをします。たしなめると、 「やっぱり私、食べごろだから」 いやいや、まだまだ、「食べ盛り」でしょう。。。

楽しいですね

ななみ
    うちの5年生の息子は 『うりふたつ』を『うつふたり』と言っていました 3年生の娘は 『うこっけい(烏骨鶏)』を『ウケッコー』と言っていました またいい間違いではありませんが この娘は 名前のニュアンスだけで ムササビのことをマントヒヒだと思ってました マントに見えたんだろうけど(笑) ホントのムササビを見たときに 『えっ? これマントヒヒと違うん?』と驚いていました アンタに驚きだよ… 

真面目なひと

ダッフィー
    結婚式の準備で、司会者さんに 読んでもらうために、アンケート用紙のようなものに お互いの出合ったときの第一印象を書いていました。 私は夫のことを 「真面目な人だと思った」と書くのを 「真白面な人だと思った」と書き間違えてしまいました。 夫がその場で「『まっしろめん』って・・・?!」と気づいて爆笑。 私はあせって書き直したら さらに「真面白」と書き違え・・・ どうしても顔が白いと書きたいのか?!と ふたりで大爆笑してしまいました。 ペンで書いたので、そのまま司会者さんに提出しました。 (真白面→真面白→真面目という 過程も丸分かりです) 司会者さんも笑っただろうなぁ。 当日、司会者さんに読み上げてもらうときに そのことを思い出して 二人で笑いをこらえるのが大変でした。

塾で採点のバイトしたことあります

🙂
    あひろ
    高校生の時に通ってた塾で、合格後に採点のバイトをしたことがあるのですがそこで笑える解答がありました。 「流布」の読みを答えるテストで年齢は忘れましたが1人の生徒が 「おもらし」とこたえていました(爆)。 勿論正解ではないのですが想像力の豊かな子供だなぁと思いました。

進○模試の採点をしていた時・・。

😀
    国語好き
    私が採点を担当していたのは国語の古文。問題文の一文を口語訳する問題がありました。 模範解答としては、「○○が××に求婚した。」だったのですが、「求婚する」の部分で珍回答・迷回答が・・。「プロポーズする」は良しとして、「告白する」「アプローチする」「モーションをかける」などなど、非常に採点しづらい答えが続出してまいりました。私はその頃大学生だったのですが、高校生がなぜ「モーションをかける」なんて言葉を知っていたのかが本当に不思議でした。私だって使ったことないのに!

似てるからね~

🐴
    晩婚T
    落ち込んだ時、友人に『渇入れて~!』とメールしたら、『渇かしてどうするの?』との返信が。 正しくは、『喝』・・でもなくて、『活』? つい最近、大きな欠伸をした息子を見て、「まるで“モンクの叫び”みたいね。」と言ってしまった。“ムンクの叫び”です。 文句を叫んだら、ただのヒステリックですよね。

高校生の珍答ですが。

TAC
    日本史 次のカッコに適当な語句を入れよ。 江戸時代初期には旧豊臣系大名を中心に大名廃絶政策が取られたために、 家康、秀忠、家光の三代の時代に多くの外様大名が(  )された。 答え=とりつぶ  正解=改易 この答えを書いた友人は合っていると先生に抗議をしましたが、 先生のこたえは「“とりつぶ”は語句じゃない」でした。 英語 次の不規則変化動詞を活用させ、意味を書け。 ring: 過去形( 1 ) 過去分詞( 2 ) 意味( 3 ) 答え:(1)=rang (2)=rung (3)=輪 正解:(1),(2)=正解 (3)=(鈴などが)鳴る 確かに輪はringだけど輪の過去形って?

おもしろい!!

😀
    つるっち
    こんなにレス付けていただいてありがとうございます。 こういう笑いはほのぼのとしていいですねぇぇ。 個人的には「渦パーティ」に思わず噴き出してしまい ました。 まだまだネタがあったら教えてくださいね。 元気が出ます

私がやっちゃった

😢
    ブルーライトヨコハマ
    レギュラー・レモネード(他に種類があります)を買おうとして、 レギュラー・レオタードと言ってしまった・・・ 若い金髪のカッコイイ店員さん「?????」 ギャグで交わそうと思ったけど、出来なかった。 必死で笑いを堪える店員さん。 きっと私が去った後、お腹を抱えて笑っていたんだろうと思うと 今も落ち込む。

あります 今思い出しても恥かしいぃ

さおりん
    二年前くらいに 昼休みにひとりで、おはちに行って 注文するときに、ひまつぶし定食って注文して店員さんに ひつまぶし定食でよろしいですか?って言われた時。

小学校のときの友達

🙂
    ばんこ
    夏休みの課題が廊下に張り出されていて、読んでいると 「センタッキー」で洗いますと。洗濯機の間違いだよ。

母の場合

子の目
    私の母は... 弟の冬休みの宿題ドリルの表紙を見て、「冬は、つらら」か~。そりゃ冬は寒いし、つららもできるわな~。本当は「冬 はつらつ」です。 昨日も、「チャイルドは、らっぱ」って何?と紙を見せに来ました。違うやろ!「チャイルド はらっぱ」。母は速読が出来るらしいのですが、きっと母の速読で読まれた本は内容が変わっていることでしょう。 母は銀行に勤めていた時に、お客さんの名前を読み間違えた、店頭でよそ行きのいい声で、長生きさ~ん(ながいきさん)と呼んだ。本当の名前は、生長さん(いくながさん)でした。

ビックリ!でした

😍
    大人で良かった
    子供(小2・小1)が寝る前に歯磨きを終えた後、私に隠れて飴を食べていたことに気づいたので、「今、何か食べてなかった?」と聞いたら「食べてないよ~」と二人揃って誤魔化そうとしたので、「嘘だ!お母さん、ちゃんと知ってるもん!」と追求すると娘が「え~?どうして判ったの~?」と笑っていたので、声を潜めて言いました。 「内緒にしてたけど、お母さん、実は忍者なんだよ。  だから、隠し事しても直ぐに判っちゃうんだ。」 そしたら息子も、声を潜め真顔で 「・・・たぶん、そうだと思ってた。」 ビックリしました。彼、本気ですから。 今だに、自分達が眠った後に、私が闇に紛れて『忍』として暗躍していると信じており、「夜は寒いってニュースで言ってたよ? 風邪ひかないようにして行ってね」と気遣って(?)くれます。

おもしろ~い

😀
    うさぎ丸☆
    こういう楽しいトピ、好きです。 小学生の子を持つ母ですが 学校でアルミ缶の資源回収の日があります。 連絡帳に書いてきますが、低学年のうちはひらがな。しかも親も初心者。 「あるみかんをもってくる」 に、家に【ある蜜柑】を持たせた御家庭が複数あったそうです。 子どもも分かってなかったのかな?

人間で良かった

ぺとら
    知人のお孫さん「僕のお父さんは七面鳥なんだよ」 知人「父親が七面鳥??」 知人がお孫さんに話をよく聞くと「僕のお父さんは几帳面」と言いたかったそうです。可愛い間違いです。

濁点がぬけてるよ

🐱
    のん
    塾の講師バイトをやっていたときに、小6の女の子が 「金閣寺(きんかくじ)」(三島由紀夫作) を調べろといわれてノートに書いた内容が、多分辞書を引いたんだと思うんですが 「和式の大便器の前方にある陶器製のおおい。」 と書いてありました。バイトの大学生みんなで大笑い!!それは「きんかくし」だってば!

もう一つありました

😍
    大人で良かった
    小学生のときの事なのですが。 国語の「四字熟語」のテストで『五里霧中』にふりがなをつける、という問題がありまして。 『ごりむちゅう』と書いた私はもちろん正解でしたが、隣の席の子が「何でアナタが正解で、私が間違ってるの?」と聞くので答案用紙を見せてもらったら 『ごりんじゅう』 と、クッキリはっきり書かれていました。 「誰も死んでないから」と爆笑する私に、『何がおかしいのだ?』と言わんばかりに首を捻り続けた彼女は更に 「同じ答えを書いてるはずなのにオカシイと思わない?アナタの答案見て書いたんだよ?」 私は、書いてません。(笑) というか『盗み見していながら何故、アナタだけが間違う?』、と逆に聞いてみたかった。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  130
    次へ 最後尾へ
    全て表示