詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集中力のある方へ

レス15
    (トピ主2
    🐱
    みー。
    ヘルス
    集中力が極めて良いと自信のある方、 あるいは昔は並だったけど訓練して非常によくなった方 それぞれコツをお教えくださいませ。 自分は勉強していてもすぐに気持ちがそれて困ってます。 現在やっていることは 1 耳栓 2 勉強部屋には今やっていることと関係ないものは一切置かない 3 黙読よりも音読 何時間も夢中になって集中できるような方のお話を聞きたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

短時間作業に分解する

😀
    正直な男性
    こんにちは正直な男性です。 逆説的ですけど、長時間集中することを考えるより、 集中->解放/報償/達成の確認 という比較的短時間に作業を分解して、このサイクルを繰り返すというやり方にした方がうまくできると思います。典型的な例はゲームです。  ゲームに集中している子供は、長時間やりっ放しに見えるのですが、実際はゲーム自身が「集中->解放/報償」という短いサイクルを繰り返していることに気がつくはずです。勉強を短時間で、成果を確認しやすい単位に分解して、そのサイクルをいくつも回すようにするとよいですよ。 また、休憩を取るときは、次の課題を意識してからとることもこつです。課題を意識すると、無意識に「どうやって解決しよう」と考えます。すると、アイディアが浮かび、それを試さずにはいられなくなって次の課題への集中を促す効果があるからです。 最後に運動ですね。週に何回か長時間の有酸素運動をするべきです。やってみるとわかりますが、運動の後は意欲が増し、集中力も増していることを実感できるはずです。

好きになる

わんこ
    勉強でもなんでも、効率的にやるにはどうしたら?と工夫して理解がすすむと楽しい。知識が増えるのも楽しい。凝り性だからトコトンやってしまう。というわけで、勉強もどうやったら楽しくなるか?という視点で進めてみてはどうでしょうか。好きこそ物の上手なれ。勉強、お疲れさま。

悪いこともありますけど、、、

🐤
    雑音が耳に入らない
     集中力はある方というか、あって困るくらいです。集中すると頭が疲れるし、誰か訪ねてきても気付かないこともあるし…。  勉強に集中する時は、好きな文具(ペン、ノート類)を揃えて、教科書・問題集は性に合ったものを選び、あとは適度にリラックスできる状態で始めるといつの間にか集中してます。  ちなみに、煮詰まった時に短時間リラックスするために、机の周りには勉強以外のものがたくさん置いてありますが、集中している時は意識に入らないので邪魔になりません。あと、机の上が広い…ですね。他の人に比べて、机とイスがでかいです。わりと「勉強しやすい環境」が重要かも。

生活のリズムを整えましょう

parnasse
    ・目標が明確に決まっていないのでは? きっちり目標が決まっていれば勉強する意義が自覚できて、集中できるはずです。 ・先ず好きなことを5~6分やってから、移行するようにするといいかもしれません。 ・見て気にいった数十万円の万年筆を買い、更に、高価なノートを買い、それらを使う喜びによる集中力を期待する。 ・ぼや~っとTVを観たり音楽を聴いたりすることがあれば、それを止め、エクササイズを採りいれ、メリハリのある生活を心がける。 ・ジャンク・フード、コンビに弁当、スナック菓子などを一切食べずに、バランスの良い栄養を摂取するようにしましょう。推薦メニューはアナタの暮らしが不明なので書けません。できれば主治医のドクターや栄養士さんに相談して食生活を充実させてください。それと睡眠時間が長すぎるとよくないみたいです。

皆様ありがとうございます

🐱
    みー。
    >受験生さん わたしも書いてるのですが、量が多くて・・・ ちなみに論文試験なので腱鞘炎になる人が出るような試験ですorz >わんこさん そうですね。好きになるようにがんばります! >雑音が耳に入らないさん ものすごく贅沢な悩みだと思います。少し分けてほしい(涙) >正直な男性さん すごく納得しました。 長距離マラソンでなく、短距離走者で繋ぐのですね!。 あと運動はエアロバイクを毎日こいでます。 残念ながら体感はしてないので量を増やしてみます。 まだまだご意見募集しております。

ちょっと趣旨がちがうけど…

🐤
    ちびちび
    トピ主さんこんにちは >何時間も夢中になって集中できる これをやりたい時は私の場合は集中できる場所を探します 今はちょっと勉強してませんが、 試験とかで勉強したい時は地域の図書館の 閲覧室(読む専用の部屋)で勉強します  閲覧室だと、他にも集中して勉強してる人が居て、 みんなそれぞれ集中オーラが出ているので、邪魔するものがありません 朝10時ごろ入って、夕方4時までとか、真剣に勉強できます 静かだし、周囲の動きもほとんどないので、本当に集中できます あとは使う道具を少なくすること。 机の上におくものは必要最低限にすると気が散らないかな??

ひたすら勉強

🐧
    ぷよ
    体を動かせば眠くなって勉強できなくなるので止めましょう。 音読は音に気をとられるので効率が落ちます。 とにかく机の前にいる。勉強するか寝るかの生活。食事は机の前でとる。 一日のノルマを作って、それを達成しないうちは寝ない。 試験に落ちた時の惨めさややばさを想像して、 自分にプレッシャーをかけて寝食を忘れて勉強していたら、 知らず知らずのうちに集中できてます。 最初は1日10時間ぐらいでもきついですが、 だんだん慣れると16時間ぐらいは勉強し続けれますよ。

トピ主です

🐱
    みー。
    parnasseさんこんにちは 丁寧な生活上のご指摘ありがとうございました。 特に食事には気をつけたいと思います。 ちびちびさんこんにちは 自習室ですね。ちょっと遠いですが今度行ってみます。 ありがとうございました。 ぷよさんこんにちは 11一日のノルマを事前に立てる 2食事なども机の上で取る 3落ちたときのことでプレッシャーをかける ですね。 >最初は1日10時間ぐらいでもきついですが、 >だんだん慣れると16時間ぐらいは勉強し続けれますよ。 早速やってみます。ありがとうございました。 ところで ぷよさんは、こういう集中モードでは記憶力はどうなってますか?

風水では

🙂
    みどりん
    机の向きを北向きにすると集中できるそうです。 逆に南向きだと集中できなくなるそうですよ。 あと赤い薔薇を一輪、机の上に置くのも良いそうです。

朝方人間。

🙂
    あさ
    私も決して集中力のあるほうではありませんが、トピ主さんは、朝方ですか、夜型ですか?私は、朝方なので、朝早く起きてすると身が入ります。頭がまだ柔らかくキレイな空気の中では、能率が上がるんですよね。 一日のなかで、どの時間帯が自分の好調時期なのか掴めると、それにあわせると良いです。 それと、私って「ながら族」っていうか(ご存知ですか笑?この言葉、、)好きな音楽を一曲聴くと乗ってきます。

学習は2段階でなされる

🐧
    ぷよ
    人間がモノを記憶するには二段階のステップを踏まなくてはなりません。 例えば、最初何かの公式を覚えたとします。 しかし、人間の脳は基本的にどんどん忘れようとしますので、 このまま何もしなければこの公式は頭から消えてしまう。 特に、この間に運動やテレビを見たり他の事に気をとられると、 更に忘却のスピードは上がります。 どうすれば忘れなくなるかというと、睡眠をとる前に記憶を再構築することです。 すなわち、寝る前に今日一日したことを思い出し、 確認をとることで頭に定着し忘れなくなります。 テスト勉強とは頭の中で体系立てて記憶していく作業ですので、 他の事はせずに「覚える」ことだけをして下さい。 それが勉強に集中していることだと思います。

やっぱ早寝早起

しがないさらりーまん
    わたしの会社の同僚たちの間で早起きさんが増殖中です。 朝の時間帯は、夕方&夜の時間帯よりシゴトの効率が2~3倍高く なるためです。  効率がいい=集中力が高い といってもいいでしょう。 すなわち、早寝早起きの習慣を身に付け、朝にシゴトなり勉強なり するようにすると、抜群の集中力を発揮できるということです。 それに気づいた同僚諸氏は、夕方はさっさと帰宅し早く就寝し、 早起きをして、早朝出勤して(朝6:00~7:00の間に出社する)、 シゴトするってパターンの人たちが増えました。確かに朝シゴトする と、頭がすっきりしていて、集中できますよ~。 私も夜は、PM9:00には就寝。朝は4:00起床して、 6:00には出社しています。 ということで、朝方にシフトするというのも手の一つです。 最初は大変ですが、生活はリズムですので、慣れてしまえばかなり快適です。

自分にあった環境を

ゆみこ
    最初に、私は集中力がありません。本当にだめです。でも受験生の頃、考えたことがあります。 一番いいのは、好きになること。でも勉強や、とりかかりにくいことは本当に難しい。すぐに他のことに逃げてしまいます。そんなときは、関係ないものをおかないor気になることを先にやってしまう。 例えば、勉強の前に、読みかけの小説が気になってしまったら、もう最初にばばっと読んでしまう。 次に、生活。朝型、夜型。私は夜型です。朝はいつまでも頭がぼーっとして、明るすぎて(笑)だめです。しーんとした夜が集中できます。でも一般には朝のほうがいいといいますよね。 場所。いすに座るのがいいのか、畳の上に座るのがいいのか。こんなことで環境をかえてためしてみました。たまに教科によってかえていました。 音。シーンとしているほうがいいひとと、BGMがかかってたほうがいい人がいることがわかりました。どちらでしょう? 最後に、一日の計画表をたててください。何時から何時は、このページまで、次は2時間でこのページまで。この時間からはお風呂でそのあとは、この勉強など。計画表はいいですよ。

効果のあった方法

💋
    会計
    はじめまして。 蓄膿症で昔から医師に集中力はないから医学部はあきらめるよう言われてましたが、いくつかしてよかったのがあります。 今は会計の締めで毎月集中しなくてはいけない時期があるのでその時は下記を実行してます。 1.コエンザイムQ10とDHAを必ず朝とる。 (とくに目の潤い、監査業務と計算にきく) 2.集中を欠いたときは、必ず身の回りをきれいにする。 (掃除と心の相関関係を書いている人もいるのでよんでみてください)これは羽生名人も日常実行しているようですね。 3.鍼で眉間の皺が出る辺りにさしてもらう。鼻のとおりがよくなり、すっきりしました。その日は集中力抜群でした。

休憩がポイントかも・・・

💡
    T大生
    こんにちは。 私は受験勉強・国家試験の直前は本当に一日のほとんどを勉強に費やしました。 多分15、6時間は集中していたと思います。 その中で一番効果があがったなと思う方法は以下です。 1 規則正しい生活 2 1時間に一回休憩をとる。 私は基本的に幼い頃から集中すると、やっていること以外頭に入ってこないので、逆にそれが悩みになる程でした。 なので、どうしたら集中できるかはお答えしにくいのですが、ちょっとしたアドバイスを! 私は集中するとトイレに行くまで席を立たないということをよくしてしまいます。 そうすると肩がこりやすく、逆に長時間持ちません。 なので、1時間に一回席をたって軽くのびをしたり、飲み物を飲んだりしましたよ! これでかなり長時間持った気がします。 すいません。これは集中力をもたせる方法ですね。 でもトピ主さんのお役にたてたらと思います。 私はこれで大学受験、大学院受験、国家試験に短期間での勉強での合格に全て成功しましたよ☆ ご参考までに。 頑張ってくださいね!