詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドタキャンってどう思いますか?

レス12
    (トピ主1
    🎶
    ハナ
    ひと
    バイト仲間6人で鍋パーティをする事になりました。 当日、私は熱を出してしまい行けなくなりました。主催者の方には朝行けない事を連絡しました。 私が行けないなら中止にすべきだとAさんが言いました。 でも、主催者の方はやるつもりだと思うよとAさんに言いました。 Bさんが主催者の方と相談するから待ってとAさんにお願いしました。 分かった、とAさんが答えたので主催者の方に相談・・・ 食材とか飲み物とか6人分用意してあるから中止は出来ないという返事でした。当然だと思います、私一人のせいで中止なんてさせれません。 Aさんにその旨を伝えようと何度電話してもメールしても連絡が取れなくなりました。やっと連絡が取れた時には『彼氏と約束したから』とドタキャン。しかも主催者の方には何の連絡もせずです。 誘った時すごく喜んだのに・・・ もし最初から行きたくなかったなら『用事があるから』とでも言って断ってくれればまだ良かったのに・・・ どう思いますか?

ランキング

レス

どう思うかというと・・・

🐤
    マジェンタ
    かなり辛抱強く読んだつもりですが、トピの文すっごくわかりにくいです。 主催者がやるつもりだと思うよ・・??主催者なのに、なんでやるつもりだよ、じゃなくて、思うよ、なんでしょう? Bさんが、主催者の方に相談するって、何を?中止をお願いと言う事? だったらAさんと意思は同じですよね?なんで、Aさんにお願いする形になるんですか? 結局主催者の方は開催する事にした、それはわかります。 しかし、その事をなぜそんなにしつこくあなたがAさんに伝える必要が?だって、あなたは発熱して行かないんでしょう?Aさんの世話係じゃあるまいし、開催をしらされて、行くか行かないかはAさんの判断ではないですか? おそらくAさんはハナさんがいかなければ行かないという感じだったのかな?と推察はしましたが。 確かにドタキャンはおかしいのは当たり前だけど、この場合Aさんのドタキャンを非難できるのは主催者の方では?トピ主さんは非難する立場ではないと思います。体調とはいえ、自分もキャンセルしたんですから。

私も

😑
    申し訳ありませんが、トピ主様の文が読解できません。。 ご自分の文を1度よくお読みになって、 もう一度書き直してみたらいかがでしょうか。 このままではあまりレスがつかないと思います。

ドタキャンか~

🐤
    てんてん
    気が変わったのか、めんどくさくなったのか。 ドタキャンする人の気持ちは、よくわかりませんが トピ主さんが気にすることではないと思いますよ。 それはAさんの品格が問われるだけで。行けないなら主催者に 連絡をするのは当然です。 ちなみに4人でパーティは開かれたのでしょうか。 私も先日、友人4人で食事会をすることになって、お店を予約して いざ前日になったら、一人の友人が行けなくなったとドタキャンメールが 来て、もう一人は風邪で行けないかも、って。 それぞれ事情はあるから仕方ないけど、お店調べてみんなに時間とか 場所知らせて、予約して、とやってのがなんかバカらしくなってしまった経験をしました。 でも実際、もう食材とか準備しているなら欠席しても主催者さんに 自分の分の食材費は渡すべきですよね。 ドタキャンしたAさんも。 ドタキャンって主催者側からすると、かなりショックです。

ややこしいのはあなたかも

十蘭
    トピックスを6回ほど読み直して、閃きました。ハナさんがみんなに個別に連絡を入れて、それぞれの結果を再度みんなに連絡をしていたのかな、と。 集まりに際して幹事役を立てるのは、幹事を中心として情報伝達をすることで、伝言ゲームのような行き違いを防ぐことも考えています。今回の場合は主催者さんかな。 更に、ハナさんが、言葉足らずに加えて曖昧であって相手に意図した通りに伝えられなかったり、相手の考えを勝手に分かったつもりになってしまうようだと、私は想像してしまいました。 ハナさんがややこしくしていると思いました。 私も時々、自分の意図したように伝わっていなくて、失敗をこいてます。 以上、私の早合点かも。

うーん

tobo
    ドタキャンは仕方ないとして 連絡なしが悪いってことは、誰でも知ってることなので 討論する必要もないと思いますが・・・ 熱が出てキャンセルしたトピ主さんが、 主催者やAさんに連絡をし、パーティをどうするか 相談してたのですか? 家でやる鍋で5人だろうと6人だろうと、材料も飲み物も 変わらないはずだし、材料買ってなかったとしても中止にする必要ないです。 行けないトピ主さんが間に入りやり取りをしたのが 悪い結果になったのかもしれません。

彼女もあなたもドタキャンでしょ?

まさこ
    タイトルそのままです。 風邪とは言え、あなたもドタキャンですよね? 勿論連絡もせずドタキャンした友人Aの方が主催者側にとって印象は悪いし、多分2度目は誘ってもらえないとは思いますが。 ところで、トピ主さんはちゃんと行った時と同様に食材費を負担されたのでしょうか? ドタキャンで一番辛いのはちゃんと連絡通りに参加した参加者です。 だって、予定していた6人分の食材を買って、費用は4人で割るの? 割りに合わないなぁ~。 風邪だろうとなんだろうとトピ主さんだってドタキャンです。 それの穴埋めは連絡だけでなく費用負担と言う形でして始めて次回誘ってもらえるものだと思いますよ。 病気だったら仕方がないとは思うけど体調管理も自己責任ですから。 私は主催者になった時のドタキャンの人からはキャンセル出来なかった費用の徴収は必ずしますよ。 トピ主さんも自分からも自分から申し出た方がいいと思います! 勿論友人Aさんもね。

トピ主です

ハナ(トピ主)
    分かりにくい文なのにレスしていただきありがとうございます。 中止にするかどうかのやりとりはAさん、Bさん、主催者の3名でしています。私は結果を聞いただけです。 後から聞いた事ですが元々Aさん的には私がいるから行こうと思ったそうです。 でも、私が行けなくなった事でどうしても行きたくなくなって、『行かない』事をBさんにも主催者の方にも言わずに連絡を絶ってしまったそうです。(たぶん、言いにくかったんだと思います) 私も熱とはいえ欠席したわけですから、ドタキャンです。 責める立場ではないと思います。 費用の件については、飲み物は自分持ちだったので、なしですが、食材に関しては主催者さんとお話します。 パーティは4人で行われました。

こんな感じ?

💡
    匿名X
    バイト6名の鍋パーティを企画 主催者:S トピ主:T バイト仲間1:A バイト仲間2:B 他2名 TからSに熱発にて不参加の連絡。 Tからバイト仲間A、BへTの不参加の連絡。 Aは中止にすべきとTとBに伝える。 Tは「Sはやるつもりだと思う」とAとBに伝える BはSと相談するとAとTに伝える BがSに相談した結果、中止しないとのこと。 Bが結果をTとAに連絡…が、Aには繋がらず。 その後TorBからAへ連絡を続け、Aがドタキャンと判明。AからSへの連絡はなし。 Aの行動をどう思うか? *自分をだしにして、本当は行きたくなかったパーティをドタキャンしたのではないかとトピ主は考え、気分が悪い様子。

マジェンダさん、謎さん

🙂
    バビロニア
    おいおい、いちおうちゃんと意味はわかりますぞ。 >主催者がやるつもりだと思うよ・・??主催者なのに、なんでやるつも>りだよ、じゃなくて、思うよ、なんでしょう? 主催者はやるつもりだと思うよっていうのはトピ主さんのセリフですよ。まあ、Aさんはトピ主さん以外とは仲があまりよくないのでしょう。いけなくなったトピ主さんが仲介しているわけですから。Aさんとしては他のメンバーに直接連絡する仲でないのならば、当然いかない旨をトピ主さんに連絡するのが筋でしょうね。

意味が分かりずらいが・・・

🐤
    りんりん
    要するに、トピ主さんが急病で行けなくなった鍋パーティを巡って 5人でもやろうと言う主催者、やめようと言うAさん、仲裁のBさん・・・でしょうか? 病気になったあなたがどうして「私一人のせいで中止なんてさせれません」とまで思うのか? 病気で行けなくなったのなら、その会の開催云々は、残りの5人で考えるべきことで あなたがメールや電話などで間に入る必要があるのでしょうか? 余計にややこしくなり、来れなくなったくせにうるさいと思われないかな?と思います。 Aさんが彼と会うことにしてキャンセルしたのは、 トピ主さんが不参加でパーティがなくなるだろうと踏んでのことかもしれませんし・・・ いずれにしても、不参加となったトピ主さんが中に入れば入るほどややこしくなるので 「主催者」という方がいるなら、その方に一任されたらいかがですか? いちいちトピ主さんが腹を立てることではないのでは? 電話したりメールしたりする前に、病気を治したほうがいいでしょうね。

我、暗号解読に成功せり!

🐱
    鯵の開きは恋の味
    トピ主さんが欠席する事が判った時点で、Aさんは 敵前逃亡を決意したものと思われます。 こういう方はドタキャンした事を、ほんの数分記憶に 留めて置くという特技をお持ちで、大人としての認識が 希薄な人種です。 良い・悪いの判断よりも、同じ民族・人種に ならない様にしましょう。

トピ主さんが居れば行く

🎶
    クラ吹き♂
    つまりアレですね。 トピ主さんが居ないと参加しづらかったと言う事ではないでしょうか。 誰々さんが行くから行く、誰々さんが行かないのなら止める、またその逆も、・・・往々にしてよくある事だと思います。 無断でドタキャンは頂けませんが、参加者の顔ぶれが変わったのであれば参加を見直す人が出るのはしょうがないとも思います。 まぁ、その場合でもキチンと説明し断るのは必要最低限の礼儀だと思います。 ・・・トピ主さんの文そこまで判りにくいですか? 普通に読んで文意は汲取れましたが。