詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

賃貸中なのに管理組合の理事候補?

レス7
    (トピ主0
    😣
    こぐま
    話題
    分譲マンションを購入しましたが 理由があって新築から賃貸で貸しています この度、マンションの管理組合の役員候補にあがっているらしく 総会への出席を求められました 欠席の場合は理事長になる可能性がありますが それでもいいの?と殆ど脅しのような案内がきましたが 仕事が自営業で土日は当然仕事ですし 平日も10時過ぎまで仕事していますので とても役員としての責任を果たせるか自信が ないのですが・・・ そのような経験をされている方 いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

購入時に知らなかったのでしょうか?

🐤
    たまき
    大変ですね。 マンション購入時に役員があることを知らなかったのでしょうか? 私のマンションも役員が10年に1度ほど回ってきますが、賃貸にしていても関係なく役員は当ります。各家庭の事情は考慮されません。(ただし病気などの場合は免除される場合もあり) 土日出勤や夜遅くまで働いているなどを考慮すると役員ができる方はほどんどいなくなりますので。 賃貸にしている方は賃貸契約する時に役員があることを明記して、マンションの規定に従うように書面で残しているようです。その代わり家賃を相場よりも低く設定しております。 トピ主さんはどのような契約をされていますか?

ルールでは?

るん
    分譲マンションに住んでいます。 役員は、毎年順番に回ってきます。 独身男性の独り暮らしの方も居ますが、役員はやってもらってます。 分譲マンションに住んでいる以上、皆同じ立場です。 買う時点でわかっていたことだと思いますが。

理事をしました

一応若い??
    マンションを購入して理事をしましたが、総会には一応出席した方がよいと思います。(年一度くらいでは?) 事前に、理事はどのようなことをする、理事長はとお聞きになられていた方がいいのでは? 私の経験からですが、理事の場合は賃貸の住人のほうがいいかもしれません。これはマンションを住み良くするためにの話し合いでしたから実際に住んでいる人の方が良いのです。 理事長の場合は、お金の管理など責任も負いますから賃貸の住人はやめたほうがいい。しかし、細かい質問や、細かいお金の出し入れなどで管理のほうから頻繁に来たりするので、実際住んでいないとその担当者が大変かと思います。 そのへんを確認されて、理事、理事長にもしなってしまったら、をどうしたらよいか相談話し合いされるとよいのではないでしょうか。

参加をオススメします。

😀
    にこ
    たとえ賃貸にしてるとはいっても所有者は理事会に参加するものだと思います。 理事会は男性が主になって行う事が多いので、時間的な融通はきかせてくれますし、どうしても出来ないならその旨説明をすれば、無理強いはしないのではないかと思いますが。 でも実際やった者としては、理事会ってそれほど嫌なものではないですよ。 理事会をやらなければ知り合えなかった人達と知り合え、マンション内のことに詳しくなり、人脈もできるので何か困ったことがあったとき対応の仕方も分かるようになります。 賃貸でも店子さんからなにか相談されたときなども対応しやすくなると思うので、プラスになることが多いと思います。 理事決めには参加されるのをオススメします。 どんな感じなのか実際に行って話を聞き、それでも出来そうにないならそこで説明をしてお断りするのがいいかと思います。

まず規約の確認から

フリー
    マンションの管理規約の多くは、関係法律に基づいて作られた「標準管理規約」というものを 下敷きにしているものが多いです。そして、その標準管理規約の中では、 >理事(理事長・副理事長・会計担当理事を含む)及び監事は、 >マンションに現に居住する組合員のうちから、総会で選任する。 となっています。 要するに、住んでいないとなりたくてもなれないのが、役員なんですけどね。(笑) したがって、管理規約が標準管理規約を下敷きに作られていて、規約の変更がされていなければ、 トピ主さんが役員に選任されることはありません。まず、管理規約をしっかり見直しましょう。 ・マンションの管理組合というのは、どうしても一部の熱心な人や、自覚のある人たちに 負担がかかってしまうもので、管理次第でマンションの資産価値が大きく変動するという 事実を認識している人は少なく、また認識していても、関わりたくないという人が多いものです。 そのあたりの気持ちは汲んであげることも必要ではないかとは思いますけどね。

現在役員です

😑
     わたしも土日休日ではありません。 朝8時から夜23時近くまで働いています。 休日は週1です。 役員会議のある日は会社を早引きするか、シフトで休みを入れてます。 総会の日は朝からですので、あらかじめシフトで休みを入れています。 大変ですが、買った以上義務だと思っています。

トピ主です ご意見ありがとうございます

🙂
    こぐま
    皆さん アドバイスありがとうございました! すごく参考になりました 近々に総会がありますので またご報告します ありがとうございました