詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • スポーツのルール、ここがこうだったら・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツのルール、ここがこうだったら・・・

レス41
    (トピ主0
    さら
    話題
    駄トピですみません。

最近オリンピックを見ていて思ったのですが、
    このスポーツのルール、ここがこうだったら
    もっといいのに~っと思うことはないですか?

例えば
    ・バスケットでは、柔道の体重別のように、
     身長別にしては?
     ”背が高い人勝ち”のようなこともなく、
     小柄な人も楽しめるのでは?

・サッカーでは、アバウトなロスタイムをやめて、
     試合中断中は時計を止めては?
     遅延行為もなくなるのでは?
     また、微妙な判定は相撲を見習って、
     ビデオ判定にしては?
     新たに別室待機のビデオ審判員を作り、
     スピーディー&正確に判定できるといいのにな。

みなさんもこんな風に思うことないですか??

ランキング

レス

30件ずつ表示

バスケット

うさこ
    自分がやっているものなので。。

身長が高いほど有利というわけでもないですよ~。
    (ポジションにもよりますが。。)
    府や県の強化選手に入った知人にも、男性で170cmない方や
    女性で150cmない方はいました。

◎わたしの思った『こうして欲しい!』ルール
    ハンドボールはバスケより1歩多く歩けるので、あれを1歩減らしてほしいと、昔体育の授業で思ってました。
    ハンドボールされてる方には申し訳ないんですが、どうしても
    ステップが合わせられません。。
    逆にハンドボールしてる人はバスケではトラベリング(歩き過ぎ)しちゃうようです。

んー

カレーの染み
    ロスタイムに関しては、審判が自身の判断でちゃんと時計を止めてるわけだからね。
    いちいち電光掲示板の方の時計が止まるってのも変だし。 いつ終わるか分かんないっていうスリルもあるし別にいいんじゃないかなー。

ホームタウンディシジョンや、時間を上手く使うマリーシアも含めて「サッカー」なんですよね。

でも我慢ならない誤審も多いし、ビデオ判定は必要かなとは思いますが。

バスケは小さい選手が大きい選手をクイックネスで抜く、ってシーンが面白いからこれも今のままでいいな。

ちとズレますがオリンピックって、世界一を決めるわりにはサッカーは23歳以下だったり野球はメジャー選手不参加だったりで「なんだかなー」って感じしませんか?
    純粋にその国の最強チームを見たいのになー。
    単に「オリンピックはなめられてる」って事だとは思いますが・・。

スキージャンプ

パトラッシャー
    スキージャンプはものすごくジャンプ台を幅広くして、複数の選手がいっせいに跳ぶようにするか、巨大ドームで囲んで無風状態にする。
    時々の風の具合で、記録が良かったり悪かったり、公平感に欠けます。

考えてました~

まる王子
    面白そうなので便乗させてくださいな。

ルールがあるのがスポーツです。
    だけど、思うのです。
    もっとすごい記録が見たいと。

例えば、走り幅跳びで、踏み切り位置を越えたら「ファール」ではなく、越えたとこから測定したらもっと記録は伸びるんじゃないかな?とか、ハンマー投げとかも、あの円から出てもいいからとにかく遠くまで飛ばせばどれくらい飛ぶんだろう?とか、これって、トリビアの種になりませんか?

あ、むしろ某番組に応募した方がよかったかな?ははは。

あと、賛否両論あるとは思いますが、サッカー!
    もっと点数が入って欲しいって思います。
    ゴールを狭くして、オフサイドなし!ってのはどうでしょうかね?
    結局、コーナーキックやフリーキックからの方が得点チャンス多いのがどうも好きになれなくて・・・。

あと、あんまりトピとは関係ないですが、ビリヤードもオリンピックやってほしいな~。

失礼しました。

身長差か・・・

部活はバスケ
    中高とバスケをやっていたわりにはちびのワタシ。
    身長差バスケ、いいかもと思ったことあります。
    でも多分小さいバスケはきっと別スポーツになってしまうのでは(プチバスケとか)。
    そして200Cm以上バスケはかなり動きが緩慢になってしまうかも・・・
    見てみたい気もしますがとりあえず今のままでバスケの醍醐味が味わえるのではないかな~。NBA目指してる田臥選手みたいに180cmそこそこしかない選手が200Cmの選手をかいくぐってプレーしてるから面白いとも思うし。

とりあえず今のところここをこうしてほしいなーって言うのは思いつかないです。現行のルールで結構楽しいので。
    あ、野球の審判の質を世界統一にしてほしい・・・オリンピックを見てるとほんとにそう思います。さっきのがボールで今のがストライク?ってころころ変わるんだもん。

短距離走は「スタートしてから」を測る

トモ
    今の短距離走って、いくら足が速くても
    「パーンという音を聞いてから反応するまでの時間」
    が遅かったらダメなんですよね。

でも「足の速さ」って、反応時間とは別のもの。

今はスタート台にセンサーがついてるんだから、
    「スタートしたら掲示が始まる」ようにして、
    好きなタイミングで出られるようにすればいいのに。

純粋に「足の一番速い人」が知りたい。

マラソンのルール

かしこ
    駅伝やマラソンで、先頭集団が固まってトップ争いをしてるのを見ていて、ふと思ったのが
    「ヒジ打ち」ありルール。
    走ってる相手のワキ腹を肘で少しゴリゴリッ、と押してジャマするくらいならOK…というルールだったら、緊張感あふれるレースになりそう。

ヒジ打ちが得意なランナーが出場してきたりして、解説者が
    「この選手は肘を鍛えてますからねぇ~、要注意ですね」
    とか言ってたら面白いな、っていつも思ってます。

ルールではありませんが

RRR
    多くのスポーツにVIDEO判定を取り入れて欲しいと思います。

特に野球や柔道。
    何故、ビデオ判定を入れない!!!

サッカー他

東京1K
    サッカーに限らずロスタイム時の選手交代禁止。

プライドは判定審査廃止。
    どちらか勝つまでか、試合放棄するまでやるべき。

横ですが、オリンピックは全国家総参加で行なえば
    楽しいと思いませんか。
    陸上や水泳など数値記録があるものは世界標準記録をクリアしていればOKということで。国によっては全競技で
    参加できるかも。但し、競技開催地と期間と運営費用が
    ・・・。あくまでも、夢、希望ですよ。大目に見てね。

テニスです

ジョンスミス
     サーブの有効範囲を小さくしてください。今のままでは大きすぎて、サーブが入った方が勝ちでラリーが続きません。特に男子はその傾向が極端です。
     もう少し小さくなれば、コントロールサーブになって、ラリーの技が発揮されると思います。

さらにズレてすみませんが

油染み
    カレーの染みさん
    >ちとズレますがオリンピックって、世界一を決めるわりにはサッカーは23歳以下だったり野球はメジャー選手不参加だったりで「なんだかなー」って感じしませんか?
    純粋にその国の最強チームを見たいのになー。

サッカーは世界一を決めるワールドカップがあるから23歳以下にしてるんじゃないかな?それに一応24歳以上の選手でも「オーバーエイジ枠」と称して1チーム3人まで起用できます。
    あと野球のメジャー不参加っていうのは、ドーピング検査に引っかかるから。メジャーでは最近までドーピングは暗黙の了解だったんですよ。やっとドーピング規制にのりだしましたが、現段階では使用期間の長さから、例えドーピングを止めていても検査に引っかかる選手もいるわけでして・・・なので今回はメジャーリーグ全体で自粛と言う形を取りました。
    4年後にはメジャーの選手もオリンピックに参加してるんじゃないかな?ちょっと楽しみです。

サッカーだなぁ

風邪っぴき
    ファウルの判別が曖昧すぎ。
    イエロー・レッドのカードさえでなければ何回でもファウルができることも変。
    こんなんで「フェアプレイの精神」なんて変だよ。

ちなみに、オリンピックのサッカーに年齢制限があるのはなぜか。
    それはFIFA(国際サッカー連盟)がワールドカップがサッカーにおける最高峰の戦いと位置づけているからです。
    野球でメジャーリーガーが参加しないのは上記のサッカーにも関連しますが、元々はプロ選手の参加が認められていなかったからです。で、あとからプロ選手の参加を許可しましたが、そのときにはすでにメジャーリーグ側は「今更何でそっちにでなくちゃならないんだ。世界最高峰の戦いは毎年アメリカで行われているじゃないか。」となったわけです。(MLBのチャンピオンシップをワールドシリーズと呼んでいることからわかります)

ざっくりいうとそんな感じです。

ルールではないですが・・・

しゅーと
    サッカーで、ユニフォームを引っ張られたりつかまれたりしているのを見ていて、
    つるつるするするして、相手の手がすべる素材だったらな~なんて思ったことがありました^^;。日本の技術なら作れるかも!?
    ぴちぴち体にフィットして、つかむにつかめないとか。ノースリーブとか。
    ・・・くだらなくてすみません。

時間制ゴルフ

黄巻紙
    ゴルフをストローク数ではなく、18ホールをいかに短時間で回るかで競ってみたらどうなるか。
    ティーグラウンドから打って、カップインさせるというところは同じ。

ボールを打つときには止まるので、ストローク数が少ない方が好成績につながるため、普通のゴルフの技術が必要。
    長距離走に強いことが条件になる上に、荒い呼吸では正確にボールが打てないため、素早い回復力が求められる。
    同時に何人もプレーすると危険なので、一人ずつのタイムトライアルとなる。
    クラブも自分で運ぶとすると、ある程度本数をそろえるか、多少きざんだとしても身軽に走るためにパターともう1本にしてしまうかの判断が必要。

・・・というようなことを考えてみました。

BTW
    >いちいち電光掲示板の方の時計が止まるってのも変だし
    サッカーやラグビー以外ではこれが普通なので、全然変だとは思いません。
    昔はロスタイム何分というアナウンスもなかったので、変わる可能性はあるかも。

じゃあ、これは?

そうねえ
    2位にという順番を、1位にする。
    で、1位の人は失格に。

これをやると、競争するとき、非常にやりづらいですが、逆にペース配分、相手との競争に対してすごくロジックを考えてやるからおもしろそう。

でも陸上とか牛歩状態になりそうだし、競泳もおぼれる人が続出しそう。。。

実際は絶対ありえないけど。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

駅伝

ちびぞう
      走るコースと走る人数(○名以上○名以下)および1名が最低限走るべき距離のみを決めて、どこで走者交代を行うかは各チームの自由とする。
      チームメンバーの適性による戦略が勝敗を左右し、より興味深い内容になると思う。当日ブレーキになる走者が出た場合の、戦略の建て直しなど、監督の腕の見せ所。

横ですが

得命
      背の低いバスケ選手は、身長別になれば、今以上に目立つでしょう。NBAのトップ選手は、大きくても、普通の身長の選手と同じ動きをします。身長の低いアイバーソン選手等は異常なまでに動きが速いのです。

>府や県の強化選手に入った知人にも、男性で170cmない方や女性で150cmない方はいました。

それらの男性選手の何名がオニール選手や中国の姚明選手と互角に戦えますか?日本に数名そういう選手がいれば、日本出身のNBAプレイヤーがもっといても良いはずですし、オリンピックも毎回メダルが狙えますよ。

やっぱり陸上競技全般

サクマ
      全然体格(身長、体重)が違う人間が、同一の競技をやっていいのかって、ずっと疑問に思ってましたので、体格別にすべきなのではっと?

油染みさん

カレーの染み
      はい、確かにワールドカップとの差別化のために23歳以下にしていますよね。

FIFAは「サッカー世界一を決める大会はワールドカップである」と考えています。
      そしてオリンピックサッカーは若手にチャンスを与える場として定着していく。サッカー大国もオリンピックをあまり重視しなくなる。 
      この辺がオリンピックはなめられていると言った理由です。
      考えてみれば23歳以下という設定や、三人までのオーバーエイジってなんだかよく分からない決まりですからね。
      まあサッカー好きからしてみれば、ワールドカップがあればそれでいいってのが本音ですが。

野球に関しては油染みさんの仰る理由もあるでしょうが、やはりメジャー側が本気じゃないってことだと思うんですよね。こっちはこっちで盛り上がるから言いよって感じで。 イチローも、元々アマの大会であるオリンピックで結果を出す事に魅力を感じてないようだし。

いつからか、サッカー好きになったからなのか、自分の中でオリンピックの存在感が薄れてきてるなーって感じてます。

マラソンとか柔道とかは注目してるんですけどね。

ビデオ審判員賛成!

かも
      審判が正確じゃないと、選手が可哀想だよね。

>しゅーと様

ふふっ
      掴むと破れる素材で作ったユニフォームで戦っている試合をみたことがあります。
      掴んでも破れるので、掴んだ選手は、転んでいました。
      選手は、すぐにビリビリのユニフォームになって、まるで、昆布状態でしたよ~。

でも、あれから、普及しないから、何か都合が悪いことでも、あるのかな?

サッカーで・・・

さと
      ペナルティーエリアの中からの得点は1点
      ぺナルティーエリアの外からなら2点
      もうちょい外からなら3点とする。

サッカーってなかなか点が入らないから、前半で2対0とかで負けてたらいっきにテンションが下がっちゃう。

野球の満塁ホームランみたいに、最後の5分やロスタイムでいっきに逆転できるようなシステムにしたらけっこうスリリングで楽しくなると思います。

川渕キャプテン! ゴールデンゴールみたいに日本のローカルルールでいいからよろしくっ!!

トピ主です 1

さら
      皆様、楽しいレスありがとうございます。

私自身はスポーツ音痴で、見るのが専門なので、
      外から見ただけの感想だったのですが、
      バスケは身長別でなくても
      いいのかもしれないですね~。

サッカーについてはやはりファウルや時間のアバウトさが
      素人には突っ込みたくなるところですが。
      ユニフォームについての意見もありましたが、
      私も同じことを思っていました!
      水泳選手みたいにぴったりしていたら
      絶対掴めないですよね!さぞ暑いでしょうが(笑)

短距離走や水泳については、
      5,4,3とカウントダウンしてGOにすれば、
      みんなもっとタイミング計りやすいように思うのですが。

幅跳びや砲丸投げは、飛んだ(投げた)ところからのほうが、
      記録も伸びそうで私としては見てみたいですね~

トピ主です 2

さら
      時間制ゴルフっておもしろそうですね~!
      それは思いつきませんでした!!
      一度ぜひ観てみたいです!

1位失格もかなりドキドキものでしょうね(笑)
      すっごい牛歩が見られそうですが、
      TVで観てるとイライラするかも?!

駅伝について提案があったルールは、
      可能なような気がするのですが、どうでしょう??
      けっこうおもしろそうですよね!

ちなみにトピずれですが、
      オリンピック種目に駅伝も入れてほしいです!

また何かおもしろいのを思いついたら教えてください!

そうさな

太目小町
      バスケは身長別にしなくても、平均身長でゴールの高さ変えれば済むと思います。バレーは床の高さ変えると危ないから無理だけど…
      テニスのサーブは一回にすれば、サーブ権があるほうの優位がかなり薄れると思います。
      マラソンはラリーのように時間差でスタートしたほうが公平かと思います。首にタイムカードぶら下げて走ればよいかと。
      水泳も身長差の誤差を入れてほしいですね、2mの選手と1.5mの選手じゃタイムがかなり違うよね。
      スキーのジャンプは、もう無くなったザウスのようなものを造り屋内競技にすればかなり公平になるかな。
      体操は順番でかなり誤差が出るのでビデオ撮りしてまとめて判断したほうがいいかも。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

女子バレーのユニフォームを

えるみ
        男性の友人の一言。
        「女子バレーのユニフォーム、全部ギリシャみたいなのだっらいいな...」
        (ハイレグのレオタードのようなユニフォームでした)
        うーん、男性の視聴率は上がるかもしれないけど、選手は嫌な人多いんじゃないかな(苦笑)。

フルマラソン

まんまるじゅごん
        女子マラソン、野口みずき選手の見事な金メダルで感動しました。
        世界最高記録のラドクリフ選手が棄権してしまうほど、過酷なコースだったんですね。彼女が涙にむせぶのを見て、胸が詰まってしまいました。

ところでマラソンって、42.195kmを延々とトラックを回り続けるというのはダメなのでしょうか?
        マラソンの起源を鑑みると邪道だとは思いますが、純粋に「記録」なら、これ結構使えるんじゃないかなぁと・・・
        あ、つまらなさそうですね(笑)

伊集院光が・・・

のんたん
        前にタレントの伊集院光がTVでこう言ってました。
        「柔道などでは体重別があるが、なんで100m走には
        体重別がないんだ!100kg以上なら俺はオリンピックで金メダルを取れる!!!」と・・・
        あってもいいかも知れませんが、応援少なさそう(笑

野球

中火田
        私は左利きなので、打つ時、有利です。
        そのかわり、守備はピッチャーか一塁か外野に限られます。
        (尤も、草野球レベルでは厳密ではありませんが)
        どちらも、「必ず一塁方向に走る」ことが起因です。

そこで、打つ人によって、一塁と三塁が随時入れ替わる
        というルールだったらどうかなぁ? と、このトピを見る
        前から考えてたことがあります。

右打者になったら、例えば1,2塁にランナーがいたら、
        1塁ランナーは3塁に移る。3塁が1塁になり、右打者は
        打ったら左に走る。
        これで、「左打者は有利」ということはなくなります。

難点は、やるほうも観るほうも、ややこしくてかなわん、
        って点でしょうか?
        他にも、問題ありますか?

サッカー

U-40
        サッカーのルールについてですが、
        ・GK(ゴールキーパー)がゴールした場合に2得点とする
        というのはどうでしょうか?
        1-0で自チームが負けている場合に残り時間がわずかとなっった場合に一発逆転を狙ってGKをあげての総攻撃。
        当然手を使って自ゴールを守れる人がいないので、リスクも大きい。しかし、どうしても負けられない試合を1点差で負けている時には面白いかも。

サッカーの性質上現行でいい

タナーカ
        サッカーのロスタイムはね、今のままでいいんじゃないかな。 

例えばバスケは時間がきっちり計られてる。そして「今シュート打った」って瞬間が結構はっきり分かる。だから、ブザービーターなんて現象もある。 
        でもサッカーだと「ごちゃごちゃしてるうちに入っちゃった」なんて事があるから、とりあえずプレーが切れるまでは主審の判断で続行させるって方が盛り上がるよね。
        だから電光掲示板で時間がきっちり分かっちゃうと都合が悪い気がするね。

>風邪っぴきさん。
        >イエロー、レッドのカードさえでなければ何回でもファウルできるのも変。

変かな? でも選手がどんどん退場していったら冷めるでしょ。 ギリギリのところでプレイしていれば、ファウルになってしまう事もあるよね。悪質なものにはちゃんとカードが出るわけで、選手にもリスクがあるんだから。

最後に、トピ主さん楽しいトピをありがとう。実際こんな風にあーだこーだいいながらルールが決まるんでしょうね。個人的には黄巻紙さんの時間制ゴルフはなかなか面白いかもって思いました。

バレーボール

どうでもいいけど
        日本人が1人時間差やブロードなど色んな攻撃を考えても、体格的に優位な外国人にすぐ真似されてしまう。
        特許みたいに登録制にして、最初に登録した国のチームしかその攻撃を使えないようしてしまう。結構日本も強くなると思うけど。身体で負けるなら頭で勝負!!

横気味ですが

風邪っぴき
        タナーカさん
        >変かな? でも選手がどんどん退場していったら冷めるでしょ。 ギリギリのところでプレイしていれば、ファウルになってしまう事もあるよね。悪質なものにはちゃんとカードが出るわけで、選手にもリスクがあるんだから。

バスケの経験者としてはちょっと納得行かないんですよね。故意であろうが不可抗力であろうが回数は数えるべきだと思います。で、それこそバスケみたいにファウル*回でPKとかね。そうすれば無駄なファウルは減るし、逆に得点チャンスは増えるよね。

サッカーでいうと、交代自由にしてみるのも面白いと思うんですよね。最後までだらけないスリリングなゲームになるんじゃないかなぁ、ってね。

サッカーはシュート撃ってなんぼって思うんですよ。素人としては。「あ~↓」とか「お~↑」とかいう場面がもっと欲しいかな。

サッカーだけではなんなので、もひとつ。
        水泳でフィンスイミングをオリンピック種目にできないかなぁ。スピードがあっていいんじゃないかな。

ちょっと横ですけど、

越前くらげ
        オリンピックのドーピング、なくなりませんねぇ。
        メダル取ったら、絶対検査しなきゃいけないのに。

だったら、ドーピング限定オリンピックを開催したらどうなんでしょう。ドーピングの薬作ってる所がスポンサーで、記録をどこまで薬で伸ばせるのか!

・・・と、つまんない事考えてました。横ですいません。

柔道の重量制をなくす

ちび
        小が大を投げる、これ武道の醍醐味ですよね。
        何とかルールを改正し、こういう場面を見てみたい。

GKのいないサッカー

とおりすがり
        私が小学生のときやったことがあります。
        (だれもGKをやりたがらない為)

GKがいなければかなりゴールの数が増えると思うんですが...
        (PKの場合はどうしよう?)

バレーボール

おばさん
        むかしのルールが良かったよ。
        サーブ権なしで点が入るルールは、試合展開は早くなったけれど、
        サーブ権をとったり取り返したりの応酬ははらはらどきどきだったのに、醍醐味がなくて面白くないと感じました。
        それから気になったのが、サーブの失敗で、相手側にサーブ権が移るだけでなく相手に点まではいる事。
        このルールっていつかわったんですか?
        20年ぶりにバレーを見てびっくりしました。

競泳

キエフの大門
        私が前から思ってたのは、長距離の競泳です。
        今のターンからトラックにしたらどうかなぁあ?

よくレジャープールに円形で一方通行のプールがあって、洗濯機みたいにグルグル回って泳いだりしたことないですか?
        すごく早く泳げるんですよね~気持ちいいくらいに。

あれを長距離の競泳でやったらものすごいタイムが出たりして。

パラリンピック

ぴーたん
        パラリンピックなんて独立開催しないでオリンピックの
        競技として障害者部門としてほしい。
        テレビ等の注目度が違いすぎて・・・

そうすれば日本のメダルも増えるかも!

それから、どっかのフェミニストじゃないけど男女混合の
        競技が有っても良いと思う。(例:ウォーターボーイズ)

野球に見られる不公平さ

正直者は馬鹿を見る?
        野球でおかしいと思うこと。

1.投手は,完投しても1球しか投げなくても同じ「1勝」  を手にできる。
         2.打者は1度も打席に立たずに交代してよい。
         3.バットはボールと比べ制約が緩過ぎる上,検査もさ  れていない。

1.は,こんなルールだから最近の投手は殆ど先発しても途中で交代し,見る者を白けさせている。「1勝」は完投した時にのみ与えられるべきで,継投で勝った試合は登板した投手で勝星を分配すべき。そうしなければ,一所懸命になるだけ損するということで,情操教育上もよくない。

2.,3.は,投手に完投を迫るにはそれを妨げる要因も除かねばならぬということ。このような打者のみを優遇する規則は撤廃されるべき。特に2.については,攻撃側が代打を出す→守備側が投手を交代させる,の後攻撃側が再び「代打の代打」を出せる,という点がおかしい。これは明らかに打撃優遇である。将棋の千日手は,必ず先に仕掛けた方が止めなければならない。選手交代も同様であるべきだ。

50
        まんまるじゅごんさんの投稿に爆笑してしまいました。フルマラソンをトラック競技に・・いったい何周すればいいのでしょうね。想像するだけでおかしい。審判員も選手がずるしないように見張るのが大変そう。

ルール改正自分では思いつかないなあ。ごめんなさいね。

30件ずつ表示