詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貿易事務の仕事をしている皆様

レス5
    (トピ主0
    🐷
    辻が花
    仕事
    一口に貿易事務といいましても、色々とあると思いますが・・。今度、派遣で貿易事務の話をもらいました。今回は、経験者でなくても、英語がそれなりに英語の実力がなくても、いいそうです。同じ派遣会社から派遣されている前任者も、最初は中学生レベルの英語力と言っていました。(謙遜かもしれませんが) 採用、不採用は先の話なのですが、可能性を信じて勉強を始めてみたいと思ってます。実務に役に立ちそうな、英語の教材などがありましたら、教えてください。

ランキング

レス

英語より貿易についての知識を

りんご
    推測ですが、英語力がなくても良いということは、通関書類や船積書類を作るような仕事でしょうか?だとすると、海外とのコレポンは仕事内容に入らないと思うので、それほど高度な英語力がなくても大丈夫です。 それならば、英語よりも貿易についての知識を学んだほうが有効だと思います。とりあえず、貿易実務検定のC級用のテキストはいかがでしょうか?貿易実務検定は少し英語の問題もあるので、それを勉強すれば仕事に必要な英語レベルがどの程度かも大体分かると思いますよ。 お仕事決まるといいですね。頑張ってくださいね。

先走らなくても大丈夫でしょう

💋
    鎧姫
    前任者も営業担当も大丈夫といってるということは 貿易事務とひとくちにいっても 取引相手が日本企業だったり、 たとえ書類が英文であっても このタイトルのはこの欄の数字チェックして、とか これと同じのがきたらこうして、とか そういうレベルかもしれません。 東京税関相手とか乙仲さん相手だったら みなさん日本人だし。 で、私 日頃思いますに、 書類は辞書くびっぴきでなんとかなるし 参考になるwebサイトもあるけど 突然かかってくる英語の電話とかはアセるので 英会話やっとけばよかったかなぁ…と。 これなら今回の話が流れても無駄でないのでは?

職種によるけれども

Overseas
    貿易商社の営業部門のアシスタントであれば、海外のサプライヤー・顧客と英語で接する可能性高いともいますが、他の貿易実務においては、他の方も書かれているように、ほとんどが日本語で行われ、それほど構えられる事はないと思います。 英語能力不要と言うことは、ほとんどの日常業務は、日本語の書類処理と、乙仲業者との通関関連の折衝と思いますが。特殊用語・慣習が多いですが、ビジネスにおける日本語がしっかりしていれば、問題ないと思います。

慣れてしまえば何て事ない

覚える事は沢山有る
    貿易会社15年経験者です。配属される職種にもよりますが、貿易のアウトラインは勉強しておいた方がベターですね。 簡単な貿易の仕組みや書類の流れ等一般常識程度は。それと仕事に付いた場合結構専門用語(略語)が飛び交いますから、有る程度の知識が有った方が助かります。私の会社の場合は2ヶ国語を話しましたから初めはドキドキの連続でしたが。 電話も国際電話が架かりますから基本は社員が対応しますが昼休みや残業中に人が席を外してる場合も有りましたから簡単な電話応対のマニュアルのコピーを電話横に置いてました。 先程の方も書かれてましたが通関・乙中関係の書類なども良く見れば特に難しくは無いですが数字と英文ばかりですから最初は不安ですが落ち着いて良く読めば結構日本語をただアルファベットで書いているだけの物も有ります。 ただ数字の羅列や英文字が嫌いと言う場合はチョッと難しいかも。それとパソコンで簡単は英文(サンプルに基づいて)打てる程度は出来た方がいいですね。頑張ってこの際貿易実務・為替の知識・円安・円高・輸出入など普段から関心持って勉強して下さい。親切な社員が指導してくださるといいですね。

トピ主です

😢
    辻が花
    皆様、お返事ありがとうございます。結果ですが、結局、派遣会社の方で私よりも、よりよい人材がいたとのことで、面談にすら行くことはありませんでした。ですが、一度、貿易事務という選択肢を自分の中に持ってしまうと諦めきれません。時々、未経験者可という貿易事務の仕事もありますので、諦めずに勉強だけは始めてみようと思います。今度は推薦がもらえるように、通信教育とかで勉強を始めてみたいと思います。あまり無職でもいられないので、いつもの営業事務で働き始めることになると思いますが、数年後を目標に勉強を始めてみます。(年齢がネックになっても、派遣されるようになりたいです)皆様のご意見、参考になりました。ありがとうございました。