詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ことばを話しはじめたころ

レス61
    (トピ主2
    おかん
    子供
    ことばを話し始めたころの娘とのやりとりです。 私:これは、バナナ。  娘:ななま。 私:(ガクッ)バ~    娘:ば~ 私:ナ~          娘:な~ 私:ナッ!         娘:なっ! 私:言えたね~     娘:(ニコッ) 私:はい、これは?   娘:な~な~まっ! 私:咲いた~咲いた~チューリップ~の~は~な~が~ 娘:た~いた、た~いた、ちーぷっち~の~あ~な~な ほほえましい赤ちゃん語録(?)の思い出、聞かせてほしいです。 娘はすでに成人していますが、いまでも思い出すとほんわかします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちゅくした!

🙂
    こはる
    息子の言葉で一番思い出に残っている言葉がコレ。 「ちゅくした!」 何のことだかわかりますか? こたえ「靴下」です。 「くつした」→「つくした」→「ちゅくした」と彼の頭の中で変換されていたようです。 ちっちゃい自分の靴下を両手に持って「ちゅくした!ちゅくした!」と言いながら走り回っている姿はとーっても可愛かったですよ。 ・・・今ですか? すっかりひげヅラ・にきびヅラになった生意気高校生です。

ときなり君

😀
    ちくわ
    微笑ましいトピですね。 いとこの女の子が2歳か3歳くらいの時の話です。 いとこには近所に仲良しの男の子がいました。 「ときなり君」というのですが、なぜかいとこは何度教えても「とらぷちゅ」としか言えませんでした。 私「ときなり君」 いとこ「とらぷちゅ」 あとはトピ主さんと同じです。 私「と」 いとこ「ト」 私「き」 いとこ「キ」 私「な」 いとこ「ナ」 私「り」 いとこ「リ」 私「ときなり君」 いとこ「とらぷちゅ」 この繰り返しでしたよ。なぜなんでしょうね?(笑)

お姉ちゃんの勉強を真似して

ren
    上の子が明日の準備で  「えんぴつ。」 下の子が復唱して    「えんぴちゅ。」 上  「ものさし。」 下  「のもちゃち。」 上  「ふでばこ。」 下  「うでばこ。」 上  「消しゴム。」 下  「けしもぐ。」 しばらく「えんぴちゅ、のもちゃち、うでばこ、けしもぐ。」 が家で流行りました。

今、まっただ中です。

🐤
    ぴよ丸
    下の子、1歳9ヶ月です。 珍妙な日本語を話しております。 「うしゅーん、ちょだいっ!」…「スプーン、ちょうだい」 「おてぽ」…「ポケット」 応用編「おてもやん」…「ポケモン」 下の子は石を拾うのが趣味で、気に入った物を見つけると、「おてぽ、おてぽ」とポケットにしまい込みます。 誰も取らないのに、ものすごく焦っているところが面白いです。 ちなみに、うちは、靴下は「くしゅた」です~。

ま。んっ。

🎶
    みかん。
    み~。『み~』  か~。『か~』  ん~。『ん~』 みかん。『ま。んっ。』 頑固な祖父も、そのころはみかんを「ま。ん。」と、呼んでました。 今は、ブジャラーとか、ばんがって~とか、エベレーターとか、どっかしら順番間違って話してますね。ほんとおもしろい。

うちの妹

🙂
    天人
    隣りの「奥村さん」のことを「おくるまさん」。1歳半くらいのころでしょうか。奥村さんちのけいこちゃんの名前を「おくるまけいこちゃん」と得意げに鼻の穴膨らませて言っていた頃は、かわいかった。 それと「来てごらん(こっちに来てちょうだい、くらいのニュアンスです)」と言えなくて、「来てろが来てろが」。転んだ場所を見せて、自分を転ばせたアスファルトに文句を言って欲しかったらしい。目からは涙を鼻からは鼻水を、そして膝からは血を流しながら、機関銃のように訴えていました。 「ごらん」が全て「ろが」になるのが、おかしかったですね。「見てろが」と言って絵本持って来て、「食べてろが」と言いながらお菓子をくれました。

きらきらぼし

🐤
    古嫁
    1歳8ヶ月の娘が、今真っ只中です。 最近歌うのが大好きで、特に「きらきらぼし」がお気に入りなのですが、 わたし「♪きらきら光る~、ハイッ」 娘:「♪イライラいかる~」 わたし「…それってお母さんのことかい?(気を取り直して)もう一回、♪きらきら光る~」 娘「♪ヒヤヒヤみかん~」 わたし「…」 間違ってるんだけど、それはそれで何となく意味の通じる歌になっているのが不思議。 最近は、イラッとしたときに娘の口真似をして♪イライラいかる~と歌い、クールダウンさせてもらってます。

くっちゅ~

🐤
    あり
    バナナは「ばやや~」 靴下は「くっちゅー」 ちなみにばーちゃ・じーちゃ・ぱあぱ~は言えるのに ママだけは「ババぁ」(婆あ?!) なんでだーーーーー!

かわいいですねー

いち
    一文字ずつ言えば言えるのに、続けると言えなくなるんですよね(笑 うちもよくやりました。 今は3歳の子供がたまに言う「とめじこられた」が好きです。 とじこめられた、なんですけどね。 (どこでこんな言葉を覚えたのか) あとはお肉大好きな上の子が2歳の頃言っていた「ちーずぱーん」 チーズハンバーグのことなのですが、すごく可愛くて気に入ってたので、夫婦の会話に度々登場します。 (「夕飯はちーずぱーんだよ」というぐあいに) 今度年長になる娘も、口が達者で生意気なのですがこれはこれで面白いです。 私がボーっと考えごとをしてると「なにたくらんでるの?」とか、覚えたての言葉を使いたいらしくて。 意味もなく「けっきょく~なんでしょ」とか変な接続詞を使ったり。 「結局」が言いたいだけでしょーと突っ込みながら、可愛いなあと思う親馬鹿です。

弟の小さい頃

🙂
    ぱる
    弟の小さい頃ですが、 嬉しいときに、両手を挙げて大きな声でよく言ってました。 「ばんざーい!」→「ザンバーイ!」 とてもかわいかったな…。 もう30年以上前なのに、これだけは鮮明に覚えています。ハイ。

今日のメニューは

🐤
    どんぐりころころ
    5歳の娘が好物をリクエストしてくれます。 「すたれっぴぃ たべたい」 スパゲティです。 面白いので訂正していません。 そのうちに直るでしょう。

ぶーわ、ぶーわ、へっぱっぷー

KA
    息子が1歳の頃、「ぶーわ、ぶーわ、へっぱっぷー」と・・ 何かと思ったら、「きーら、きーら、ひかるー」でした。 あと、木彫りの熊を見て「であーた!」と言うので何だろうと思ったら 「あるー日、森のなか、熊さんに、出会ったー」の「出会った」でした。 しばらくの間クマの事を「であーた」と呼んでました。 今は2歳半ですが、もう普通にペラペラ喋り、 言い間違いもほとんどありません。何だか寂しいなー。

おいで~

🐱
    ねこりん
    現在1才半の娘がいます。 1娘は抱っこをせがむとき、両手を上げて「おいで~」といいます。  どうやら、私が娘を抱っこする時に「おいで~」と呼び寄せるから  みたいです。 2何かしてもらいたいときは、すべて「あ・け・て~」   3あと、面白い言葉ではありませんが、「~してくれるかな?」などと言うと、  「ハイッ!!」とまるで軍隊のようなお返事をします。まるで敬礼しているかのよう・・・。 何故でしょう、1才前から始まりました。 こんな娘との生活、楽しくて仕方ありません♪

ぽんきゅーたー

もすら
    コンピューターのことです。 「コン」・・・「こん」, 「ピュー」・・「ぴゅう」, 「ター」・・・「たあ」。 「はい,コンピューター」・・・「ぽんきゅーたー!」。 風船のことは何度訂正しても「ぷうせん」でした。

かわいいですよね~!

オチビ
    娘はなぜか卵を見ると『パップン』と言っていました。夫と三人で買い物に行って、娘が『パップン』を連呼!つぼにはまってしまい大笑い! その後は 『ジュース』となかなか言えなくて、『ジューシュ』か『ズース』になってました。『お薬』は『おっくり』かわいかったな~!

笑えない??

とおりすがり
    私の姉はバツイチ子持ちの人と結婚しました。ほどなく出産し、相手の子と実子と暮らしているのですが、実子(私から見ると甥ですね)が1歳半くらいの時の事。 父(義兄)に向かって駆け寄り、「わーい、つまかえた!こもちぃ」と言ったのです。どうやら「わーい、捕まえた!(ぎゅっと抱きしめて)気持ちいい~♪」だったらしいのですが、その場にいた大人達は「妻変えた、子持ち」にしか聞こえませんでした・・(笑) 今じゃあ、甥も高校生。懐かしい笑い話です。 ちなみに私の子供は服を脱ぎたい時に「脱げて」、おっぱいを「おっぺえ」と言います。江戸っ子???

キムタくん

😀
    ひかり
    キムタクが大好きな姉。そして姪っ子はキムタくん、と連呼していました。 あと、ハローティキー。言いにくくなってます。

そっくつした

息子は中三
    多分私が、ソックスと言ったり靴下と言ったりしていたのだと思いますが、息子はそっくつした…と覚え、小学校低学年頃まで言っていました。 思い出すと可愛くて笑えて来ます。 あと、昔よく見ていたアンパンマンの「ジャムおじさん」を、つい最近まで「ジャモージさん」だと思ってた、と先日言っておりました。

ヘコリッパー

😀
    2児のママ
    ヘリコプターのことです。 気持ちはわかるんですけどね。

うちは、2歳なったばかり

😀
    ゆうとママ
    だっこ →らっこ りんご →ごんご(「ん」しか合ってない(涙)) いちご →ごんご(りんごと一緒なんですけど(涙)) ばなな → ばあば です。 これを聞いた、ばあば(私の母)が ゆうとが「ばあば」って呼んでくれた~と小躍りして喜んでました。 訂正するのが申し訳なかったです・・・(汗) あと、スーパーで野菜ジュースコーナーに行くと じゅーちゅ じゅーちゅ と買うことを催促されます。 甘いジュースはまだあげてないので、野菜ジュース以外は ジュースと認識してないようです(笑) とんとんとんとんひげじいさん の歌は とととととととひげじ~~~ で終了です。こぶ爺さんまで到達できません、、

とうころもし

🐤
    みそじ
    5歳年下の弟がまだ小さい頃の語録で印象に残っているのは 「とうもろこし」→「とうころもし」 「お味噌汁」→「おもしゅしゅり」 「スパゲッティ」→「すぱべっぴぃ」 「卵」→「たまも」 ですね。やることなすこと可愛くて可愛くて、 家族みんなに赤ちゃん語が流行りました。 そんな弟もいまやマッチョなおにーさんです。

癒し

てんてん
    みなさんかわいいですね。 これは、私の甥(2歳半)です。 ばなな → ばにゃにゃ だっこ → だっお ぶらんこ → ぶーらん で、最初にぞうさんのうたがうたえるようになったのですが、 ぞ~しゃん。ぞ~しゃん。おはにゃにゃにゃにゃいのね しょうよ、あ~ちゃんも、にゃにゃいにょよ。 少し前のことなので、今はだいぶ曲目もふえました。 でも、かきくけこが苦手のようです。 かわいくて、かわいくてたまりません。

いろいろあったなぁ

😀
    jun
    娘が幼稚園ぐらいの時だったと思いますが。 スパゲティー → 「すてばっきー」 エレベーター → 「えべれーたー」 イトー○ーカドー → 「いとどーやこ」 わざと娘の言葉をマネしようとして「いとどーかよ?」って言ったら「いとどーやこ!」 と訂正されました(笑)

すでに懐かしい

🐤
    ジャスミン
    たった1年ほど前まで言えなかった言葉です。 もう言えるようになってしまっているのが残念! 正しい言葉を教えなくても良かった・・と思うほど可愛かったのに(親バカすみません) ヘベリクター → ヘリコプター テベリ    → テレビ カララ    → カラス いっぱいあったのに、いざとなると意外に思い出せません(涙)

くつった

🐱
    Katze
    我が家の「くつした」は「くつった」でした。 上の子の語録より、下の子の語録の方が当然記憶に新しいのですが、断然下の子の方が面白かったです。 忘れられないのは「ぐーぐーごー」と「ちゃーちゃ」です。  ぐーぐーごー   ショベルカー  ちゃーちゃ    ミキサー車 工事車両が大好きな子でした。 じじもばばも、私の通訳がないとちんぷんかんぷんでした(笑)

アプリコット

🐤
    しゃらら
    娘が3歳の頃、「アプリコット」がいえなくて「アクリヒッポス」になっていました。ある日、「ママー、言えたー!」と大興奮しているのでどうしたのかと思ったら、「アプリコット、って言えたよ!」と報告に来たのです。ということは、ちゃんと言えてなかった、ということを自覚していたのねー。

ブッコロリー?!(ブロッコリー)

🐤
    小夏
    ブッコロリーなんて、なんだか怖い食べ物になっちゃったよ~。 あんまり毎日おもしろいので、「イイマツガイ○○語録」を作って、記録していました。 こんなことも・・・。 「○○ちゃん、おひめさまになるから、おかあさんは“おじぞうさま”になって!」 「おうじさま やろ・・・」

いちご

🙂
    けぼー
    2歳の息子は「いちご」が大好き、でも発音できず「いこちゅ」。 ある晩、添い寝していると暗闇の中でなにやらヒソヒソ声が・・・。 「い、いこちゅ、いこ、いこ、いち、いちご・・・い・・ちご・・・。」内緒話のような声で、一人こっそり「練習」しているではありませんか。 可愛く笑ってしまいました、子供なりに一生懸命なのですね。

うちはまだですが

🐤
    まる
    ほほえましいトピですね。 私の姪(当時1歳8ヶ月)の話ですが・・・ ご飯を食べる時→いたらしま~す 食べ終わった後→ごっちゃました~ また、当時は姪から頻繁に電話をもらったのですが、ある日電話に出た時 「しゅいましぇ~ん、ササミ下さい!」と開口一番に言われ、何の事かと思ったら 「すいませ~ん、刺身下さい!」と言いたかったようです。 留守番電話にはいつも「まる、あっしょぼ(遊ぼう)!まる、あっしょぼ!」と入ってたっけ。 なお、1歳半になる娘は物を落とすと「あ~ぁ」と嘆き、 こちらが怒った顔をすると「ん?ん?」とニヤニヤしながら問いかけ、 こちらが何か言うと「い~よぅ」と返事をしてくれます。 みなさんのレスを読んで、早く娘と会話したいなぁ、と思いました。

とぴ主です。

おかん
     みなさん、かわいいかわいいレスをありがとうございます! 新しいタイプの癒しの空間になり、とっても嬉しいです! 「赤ちゃんセラピー」ですね。 思い出しました、わが息子の語録。 ゾウさんの絵を見ると、指差して「ぞ。」「ぞ。」。 甥っ子は、激しくくすぐってやると 「こぼしょい!まめて~~~!」 (こそばい!やめて~~~!)。 引き続き、ほんわかレスをお待ちしています。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  61
    次へ 最後尾へ
    全て表示