詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

相続について

レス5
    (トピ主0
    🐴
    北海道
    ひと
    祖父が亡くなりました。相続をするのは同居をしていた母と叔母です。 叔母は長女ですが早くに嫁ぎ、母も嫁ぎました。しかし、祖父が一人暮らしで心配で、母が祖父を引き取り同居することになり、数十年暮らしました。その間何回も入院したりすることがあり、そのたびに母が看病しました。今回も祖父が亡くなるその日まで毎日母と私たち家族が見舞いに行き、叔母家族は週に2度程来ていました。 葬儀の翌日から叔母は狂ったように財産分けを主張し、祖父の不動産や預貯金の8割以上を欲しいと主張してきました。母は疲労と精神的苦痛で8キロ以上も痩せ、睡眠障害になりました。母は一言「ありがとう、ご苦労様」と言って欲しかったと泣いています。 最近は全部放棄しろと言ってきているようです。生前祖父は生命保険の満期返戻金を孫の名義で貯金するといいましたが、母がそんなことはしなくて良いと祖父名義で貯金をしました。叔母は生命保険が無い!とわめき、それが満期返戻金の貯金だと知るとさっさと持ち帰ってしまいました。叔母にお灸をすえることは出来ないでしょうか。母が可哀想で仕方ありません。

ランキング

レス

結局のところ

健太郎
    遺産分割は終わったのでしょうか? 祖父さんの実子があなたの母親とその姉だけなら法定割合は2分の1づつですが、母親が祖父さんの面倒を看ていたのであれば、寄与分として上乗せを要求できます。 伯母が8割よこせと言う根拠はあるのでしょうか? 伯母が貯金を勝手に持っていこうとするのを見ていただけなのですか? 遺産の取り分で現在も揉めているのであれば、家庭裁判所に調停を申し入れるべきだと思いますが。 状況がわかりませんと何とも判断ができません。

早く合意に持ち込むこと

いちご
    相続税は、早めにとりまとめた時に限定して優遇されますが、期限を過ぎるとかなり高い税金を持って行かれます。従って、相続人の間で早くとりまとめることが鍵です。 叔母さんが勝手に証拠を持ち出すなど既に事件化していますので、弁護士を入れて事実関係の整理をしてもらうのがよいのではないでしょうか。弁護士費用の分だけ実質の相続額が減ってしまいますが、長期間揉めるよりはマシと思って諦めてください。 なお毎日看病していない人が8割相続は無理でしょう。

遺産分割協議書

サクラ
    つくってます? 作ってないなら叔母さんのやっていることは違法ですし だいいちお祖父様の名義での預金でしたら名義変更が できるまでおろすことができません。 亡くなった日以降に払い戻しは違法のはずです。 銀行に連絡し口座をロックしてください。 叔母さんがもっていった、とか事情をいう必要はありません。 名義人が死去し、名義変更をしたいのだが通帳を預けているので 念のため、とでもなんとでもいえばいいです。

口座凍結

ポメちゃん
    まずは、銀行が死亡を知れば、 祖父の口座は凍結されるはず、 なので、銀行に口座凍結されてるか確認。 遺言とかなければ、相続人全員の同意がないと、通帳持っていても おろせません。 それから、遺産分割の調停すればいいと思います。 ついでに寄与分を出張して、家裁に審判を求める。

ここじゃなくて

🐶
    流通
    基本的に財産は、子が均等相続すると大前提は、ご存知ですよね。 その上で、これまでの同居の状況などで配慮されます。 なぜに叔母さんが、8割相続するとか、放棄せよ、と言っているのか?普通に考えれば、無茶な要求をしているのか、わからない。 それに、なぜ、満期払戻金を持って行っちゃうことを許したのでしょうか?わかりません。 世の中には法律というものがあります。相続などモメルことが想定されることは、解決できる仕組みにしています。 ご自分たちの主張と相手の主張、がかみ合わない場合は仲介してくれる機関や人は(裁判所・行政相談・弁護士)いくらでもあります。 ここではなく、粛々と専門家への相談をお薦めします。 泣いている場合ではないです。お灸をすえる、といったレベルでもないでしょう。 お母様やあなたがすることはたくさんあるのでは。