詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ビデオキャプチャーについて

レス5
    (トピ主2
    🐤
    八朔
    話題
    溜まりに溜まったビデオテープを処分しようと思うのですが すてるのは惜しいのでとりあえずパソコンに残そうと思うのですが 外付けか内蔵かどちらが良いのかいまいちわかりません 皆さんはどんなキャプチャーボードを使ってるのかお教えてください ちなみに自分のパソコンは WINXPホーム CPU pen4の2.8 メモリ1G HDD 120と60G グラボ Gフォース4MX です あどばいす宜しくお願いします。

ランキング

レス

DVDレコーダの方がはやいですよ。

ビデオってカビるよね
    私もPCに取りこんでDVDに焼こうとしたんですが、 CPUパワー食いまくりでマシンが激重になり、 作業が遅々として進まないので断念しました。 今はPi●neerのHD内蔵DVDレコーダをビデオデッキにつないで サクサク編集してます。 トピへの直接の回答になってなくて失礼しました。

私もレコーダの方が早くて楽とは思いますが

んみょ
    ちゃかちゃかコピーするだけならレコーダのが断然ラクですよ。 でもシーンのカットとか細かい編集はPCで作業したいですよね。 HDD/DVDレコーダでも出来なくはないですが、細かい作業は結構めんどくさいので。 PCに残したいのなら、ハードディスクエンコードできるちょっと高めのキャプチャーボードが良いのでは。 ソフトエンコードのものは安いけど、ひっじょーに作業がノロいです。 内蔵か外付かは、多分内蔵の方が良いんじゃないかと。 スロットが後ろにあるとケーブルのつけはずしは面倒くさいですけどね。 でも外付って色々機器同士がケンカすることがあります。 前に動画取込みで外付HDDに保存しようとしたら出来なかったことがありました。 色々なサポートに頼ったところ、結局外付けHDDのUSBと動画取込みのIEEEがケンカしているらしいことのことでした。 私は一応ハードディスクエンコードのを買ったんですけど、RCAケーブルで取込んだ画質の悪さにたえられず、VHSから直接落とすのやめました。 今はPC編集の時は、面倒くさいけどDV出力端子のついたレコーダ経由で取込んでます。

トピ主です

🐤
    八朔
    >ビデオってカビるよねさん んみょさん ご意見ありがとうございます HDDレコーダーですか これも考えなくは無いのですが  やはり少し良い物だと10万円位しますし HDDレコーダーはDVDにするとその後にプロテクトが掛かって2枚目からコピー出来ない様な事を聞いたのでDVD-Rの寿命が2年位しかないので それを考えるとやはりPCかなと思うんですが その辺はどうなんでしょうか?  

でも面倒ならHDDレコの方がいいかもです

ゴノレゴ
    私はIODATAのGV-MVP/TZを使用しています。 内蔵キャプチャーが新機種でトラブったので今はこの機種です。 んみょさんの言葉にもありますが ビデオキャプチャーには 「ソフトウェアエンコード」「ハードウェアエンコード」の 2種類があります。 違いは映像信号変換を大分PCにインストールするソフトに 任せるのか、機械側で処理するかの違いです。 勿論、後者の方が負荷は少ないです。 PCの負荷が大きければ他の負荷要素とかぶった時 コマ落ち発生し易くなります。 内蔵か外付けかといえば何とも言えません。 内蔵でも外付けでも他の機器とケンカする可能性はあります。 (両方持ってますが10年来内蔵で色々泣かされました。) 内蔵の方が安定している事は確かですが 取付時PCのカバー外しての作業は必須と思いますので 作業に自信が無ければアテになりそうな知人や 販売店のサポートサービス等を探した方が良いでしょう。 PCの性能は文句無いでしょう。 内蔵を選択する場合は拡張スロット (大体の場合PCIスロット)の空きを確認して下さい。

再びトピ主です

🐤
    八朔
    >ゴノレゴさんご意見ありがとうございます ゴノレゴさんはかなりキャプチャーに詳しいんですね PCに関しては多少は知識があるのである程度は分かるのですがキャプチャーは初心者なので質問したいのでいくつか教えてください 1、PCIはUSBよりも転送速度が速いですよねUSBでキャプチャーしたら PCIより画質は劣りますか? 2、PCIでキャプチャーした場合、画像にノイズは混じりませんか 質問ばかりですみません