詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

31歳人生の選択

レス4
    (トピ主0
    😢
    迷える31歳
    仕事
    皆さんに客観的なご意見をお伺いさせて頂ければと思います。 私は海外大学、大学院で国際開発について勉強してまいりまして、 現在国際協力関係の仕事についています。 しかしながら、最初からわかっていたことなのですが(涙)、お給料がとっても低く、もちろん仕事だからいつも自分の好きなことをやっている訳ではありません。そんな時ふと外資系企業へ転職するという選択が頭をよぎります(最近そのことばかり考えてしまい仕事に集中できていません)。。 一生懸命これまで勉強してきましたし仕事内容も嫌いではありませんが、 年齢も年齢で貯金もなくこの先不安であることが現在ストレスでもあり 結婚の予定もないため卑屈になるばかりで悪循環です。 愚痴になってしまい大変恐縮ですが国際協力の道を去るべきか(人の援助をしている余裕がないのも確かなのです)、 現在とっても悩んでおりぜひ皆様の助言を頂ければと思っております。 どうか宜しくお願い致します。

ランキング

レス

生活基盤あっての理想

🐷
    こけこっこ
    私が院生の頃の話です。青年海外協力隊の方々が活躍しているアフリカの某国に、○○省の派遣で行く話がありました。仕事内容は、あちらの理系の教育水準を上げるために、大学教員に数学の授業を行うというものでした。当時の首相が約束してきた援助でしたが、日本の大学教員は行きたがらず、結局大学院生に広く呼びかけて募集していました。 非常に治安の悪い国で、警備員2名+メイドさん付きの住宅が支給される条件で、1年間の派遣で月給100万円(当時の為替レートで)でした。大学教員を教えるのですから専門職ではありましたが、帰ってきた学生は「青年海外協力隊の人たちには、派遣条件を明かせなかった」と。 国際協力関係の仕事と言っても、ボランティアに近いものから専門職として報酬の高いものまでいろいろですよね。個人的には、一生その分野で食べていくのであれば外務省に入るとか、国家一種から国連への派遣を狙う方が良かったと思います。 自分の生活基盤が危ういのに援助・・・というのは、大人の態度ではないかもしれません。歳を取って、ご本人が福祉の支援を受けるようになっては笑えないですからね。

他に道は考えられないのですか?

💰
    りんご
    国際協力って、現在の会社(組織)に勤めていないと出来ない仕事なのでしょうか? 他の会社でも、同じようなことは全く出来ませんか? 発想を変えて、どこかの会社(納得出来る給料のレベル)に勤めながら、ボランティアで国際協力の団体に関与することは出来ませんか? 日本から一方的に支援をすることだけが、国際協力では無いと思いますし、いろんなレベルの「協力」があって良いはずです。  一歩下がって自分の立場を冷静に、客観的に眺めて、自分の人生で優先したいことは何だろうかと考えてみてはどうでしょうか? 私自身も、若い頃は「やりたいこと」と「出来ること」の乖離に悩んだこともあります。 でも、私にとって大事だったのは「生活の安定」。 これを土台にして趣味の範囲でいろいろ「やりたいこと」をやってみました。 120%の満足は無くても、結果的にこれでよかったのだと思っています。 戦争体験者の祖父母に育てられたので、食うや食わずで好きなことをする・・という選択肢は、私には選べませんでした。 あまり思いつめないで、ちょっと気分転換して、考えてみて下さい。 

上を目指して

😉
    mamo
     私の周りは国際協力や開発経済学などを学んだ友達が多いので、友達の就職先も、外務省、国際協力銀行、民間のシンクタンク、マスコミ(国際関係)などが多いです。みなさん、わりと給与はいいですよ。10年目で年収900万くらいはいっています。もしかするとトピ主さんは、中途半端な待遇なのではありませんか?例えばJICAの契約職員とか、国連のインターンのような、学生の延長のような待遇なのでは。私の知人で国連職員がいますが給与はいいし現地での待遇も非常に良いです。ただし新卒で国連職員というのはほぼ有り得ないので、彼も専門分野で20年ほどキャリアを積んでから国連職員になったのですが。  もっと上を目指してみたらいかがでしょう。外資系企業は所詮は現地法人ですから、良くないこともありますよ。

私は逆です

💰
    修行中
    私も海外で国際関係の修士号を取りました。開発は私のライフワークだと考えています。 卒業してすぐに国際協力の道に進むことも考えましたが、大学院の学費と生活費あわせて1,000万以上かかったので、それを両親に返済することが先だと思いました。開発とはあまり関係が無い私企業に就職しました。 外資系企業といっても色々ありますが、私は年間数百万円貯金しています。報酬は高いですが、語学が出来るだけで採用されるほど甘くなく、当然激務ですし、常にイス取りゲームで緊張しています。学費は年内に返済する予定です。 私は30代のうちは貯金に励み、それから本来の目標である開発に携わりたいと考えています。トピ主さんも一時的に国際協力の仕事を離れてもまた将来違う形で参加できると思いますよ。