詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中の幼児語

レス13
    (トピ主1
    すと
    仕事
    同じ部署の先輩(女性40代)が、最近幼児語を多発するので困っています。 「~でちゅ」「んちょ(立つ時のかけ声)」「~くだしゃい」 「はぁ~ぃ(返事)」など、 さすがに社外のお客様には使わないものの、席にいる時や社内電話では一日中そんな調子です。 先日は「みぃしゃしょしゃんきちぇましゅか?(美里さん来ていますか)」と言われ、理解できず頭の中が?で一杯になってしまいました。 最近結婚したばかりなので、そのためでしょうか・・・。(子供はいません) 家で甘えた言葉を使うのは否定しませんし、私(20代)も夫に甘えて動物語(?)のようなものを使うこともあります。 でも業務中のその言葉使いは控えて欲しいと思うのです。 他に男性の上司は何人かいますが、気にならないのか聞いていないのか、特に何も言いません。 私の立場からは大変言い難いのですが何と言ったらいいのでしょうか。 あるいは私一人が不快なだけなら黙っていたほうがいいのでしょうか・・・。

ランキング

レス

イタイ先輩だね

💢
    ぱる
    私の職場にも以前いましたよ、仕事中に赤ちゃん言葉を使う女性(40代・未婚)!いやー、他にもいるとは・・・一体何なんでしょうねアレ? 「~でちゅか?」「よいちょっ(立ち上がる時)」・・・彼女は事務のパートタイマーの方で、働き始めの頃は私が仕事を教える事が多かったのですが、質問の度にこの口調で来るので正直とってもイライラしました。 おまけに仕事も少々のんびりしていて「○○さん、この書類の処理終わってますか?」「まだでーちゅ」「・・・き、今日の10時までなんですよ、言いましたよね?」「すぅいませぇーん」「・・・」 一応彼女の方が年上だし、私も直接バシっと言えずに悶々としていましたよ。かなりストレスでした。 彼女が入って少し経った頃、上司が私に「○○さん、どうだい?」と聞いてきたので打ち明けました。その後上司から何か言われたのか、大分普通になりましたよ。やればできるんじゃん!て感じでしたね。 結局、働く自覚というか常識の足りない人なんですよ。普通しない事ですもん。仕事で接点の多いトピ主さんが言って余計な波風が立っても面倒だし、こういう時は上司を使っちゃいましょ。

ははっ

💔
    ゆい
    結婚して幸せで頭がぶっ飛んじゃったんでしょうね。周りが見えなくなってるとそのうち色んな方面から痛い目に合うのに…。 人って舞い上がったり、調子に乗ったり、ぶっ飛んだりすると、失敗したり友達をなくすなど痛い目に合うまで中々自分でそれに気付けないものです。残念ですがそれを待つしかないかも。

気持ち悪いですね

みるみる
    職場でそういう人にめぐり合った経験はないですが 自分だったら 幼児語で話しかけられたときにまじまじとその先輩の顔を見つめて 「なんで幼児語なんですか」ってストレートに言っちゃうな。 批判的・否定的にじゃなくて心底不思議そうに なんで幼児語を使うのか理解できないって感じでまじめな顔して聞く。 もしかしたらその人本人も無意識に口にしちゃってるのかもしれないし…

ありがとうございます

すら
    トピ主です。 たった1日の間に、同様の状況に遭った方のお話が聞けるとは思いませんでした。意外といるのでしょうか? ぱるさんの職場にいた方は未婚だったようですが、ゆいさんのおっしゃるように、今は結婚して頭がぶっ飛んでしまっている状態なのかもしれません。 この先輩、仕事中に机から置き鏡を取り出して上下左右から一生懸命自分の顔を眺めていることもあります。 舞い上がっている状態だと、自分のことが見えにくいんですね・・・。 この言葉使いがいつまで続くのかちょっとわかりませんが、甘い時期が過ぎたら気が付くといいなと思います。 ここはしばらく様子を見て、戻らないようならぱるさんのように上司に相談してみます。ご意見を聞いて、上司から言ってもらうのが一番いいように感じました。 どうもありがとうございました。

やっぱり言いにくいですよね

トクメイ
    あー、お気持ち判ります。やっぱり、その手の事は本人にバシッと言いにくいものですよね。自分だけが気にしてるのかとも思うし。 私の場合は後輩で、今時のワカモノ言葉なのでしょう、「違くて(違ってて)」などと言うのが大変気になるんです。「それは文法的に間違ってるだろー」っと突っ込みたくなります。 職場でだけはやめてほしいんですが、本人に言っていいものなんでしょうかね。そんな細かい事まで指摘して萎縮されても困るしなあ。

野に放ちましょう

😒
    ふとっぱら
    ゆとりがある職場ですね。忙しい職場なら誰も相手にしないし気にもなりません。ほおっておきましょう。そのうちに誰も反応しないとやめます。 同様の種族がいてとても気になって注意をしようと思いましたが担当の業務が忙しくなるとあほらしくなって放置いたしました。 放置すると気が楽になり自分の業務に専念できます。

考えてみました。

るーん
    1.なるべくメールで用事を済ませる。 2.申し訳なさそうに、わからない、と言う。 どれも一長一短ですかねー。 私だったら1にして、ちゃんと証拠に残るようにします。何かあってからでは遅いです。 2は当たり障りはないと思いますが、先輩がイライラしたら困りますね。 上司には一応、 「最近、先輩の指示がわかりにくいんですが・・・」と言っておく程度でどうでしょうか。 先輩ですし、直接言うのは止めておいたほうがいいと思います。

幼児語ではないけれど

😒
    耳栓
    「びみょ~」を連発する40前の同僚。他にも 「オツ~」(おつかれさまの意) 「ゴチ~」(ごちそうさまの意)などなど 耳について不快だし、イタ過ぎて聴いてるこっちが恥ずかしい。 ま、テキトーに聞き流しています。他の人は内心どう思っているのかな。 大人は大人らしくして欲しいものです。

だまったほうが

古澱
    だまったほうがいいと思います。言うと、なんか、大ごとになりそうな気配がします。

私なら

勤め人
    真顔で「え? 何ですか?」って何十回でも聞いちゃうかな。もう40後半のオバサンなのでできることかもしれませんけど。耳には入ってくるけど自分に直接影響がないことはガマンするけれどね。 ちなみに後輩だったら >違くて 不愉快だったら言っちゃう。「違くて、じゃなくて、違って、だよ」って。「休憩中はいいけれど、仕事中には正しい言葉で話してね。気になっちゃうから」って言えちゃう私は、やっぱりオバサンか…。

いますよいますよ~!

💍
    とら
    いますいます!うちにも! 50代の女性(しかも上司!)ですが、 「できなぁ~い」「○○ちゃん(自分のこと)すごいでしょっ」 「えへっ」「やってぇ~」etc・・・ 本当に不愉快ですよね。 やたらと褒めてもらいたがりで困っています。 これが上司なんだからやってられません・・・。 ひたすら無視してます。

母が…

かさい
    うちの母親(60代)が 「すっげえ」「○○じゃん」「○○だもん」とか 本人が若者っぽくて格好いいと 思い込んでる言葉を使うので 聞いてて恥ずかしいというか 痛ましいというかな 心境をしばしば味わうので 他人ごととは思えません…。 本人がイケてるって 勘違いしてることを注意するのは 難しいんですよね… 逆切れが厄介で…。

正攻法で

😀
    働く女
    どんな言い方をされても、あなたからは、きちんとした言葉遣いで、返答を返してください。 結婚されたばかりで、幸せボケしちゃってるんですよね。 元々、そういう言葉を使うお馬鹿さんでないのでしたら、にっこり笑って、きちんと返答していれば、そのうち、ご自分がどう見えるか、先輩自身が気づきますよ。