詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

映画、テレビドラマ、実写化された漫画

レス23
    (トピ主3
    🐧
    らいむ
    話題
     テレビドラマ化された漫画は、時には感動を呼んだり、時には非難を浴びたりしますが、印象に残った作品って有りますか?。 僕自身では、原作と微妙に似ていた反町隆史の『GTO』や上戸彩の『エースをねらえ!』や堀ちえみの『花嫁衣裳は誰が着る』(細川智栄子原作の『あこがれ』)でした。  昔、『月曜ドラマランド』と言う番組があった頃、半分が漫画の実写をやっていましたけど、無理に作っている部分があって愕然とした思い出があります。  あと、なんだか笑ってしまったのが、『キテレツ大百科』の実写ドラマでした。数年前にN○Kで『キテレツ』と題して放送されましたが、コロ助がCGでした。笑ってしまったのがべんぞうさんでした。何気に似ていたもので。  あと、唐沢寿明の『美味しんぼ』は、僕の中でのベスト10に入る実写でした。時点に『のだめカンタービレ』が入っていたりします。  レア部門には『どろろ』(映画)『ブラックジャック』(テレビドラマ)『浮浪雲(はぐれぐも)』(テレビドラマ)[渡哲也編・ビートたけし編  まあ、語ればキリがないですけど、漫画を実写にする事に抵抗もありますが語り合いましょう

ランキング

レス

思いついたのは

ハート太郎
    味いちもんめ、かな?スマップの中居くんが主役だったんだっけ? あと、セーラームーンかな?美少女(?)たちが演じてらっしゃいましたね。 最近は、ちびまるこちゃん、とか?お姉ちゃんが漫画より感じがいい、なんて思いました。

動物のお医者さん

🐴
    カシオミニ
    かなり原作に忠実に作られていて、好印象でした。 江守徹さんの教授と、要潤さんの二階堂(特にネズミでテンション上がるところ)が マンガによく似てて笑った~ 和久井映見さんの菱沼さんはちょっと微妙だったかな。でもあのキャラは難しいもんね。 そうそう、お祖母さんは先日亡くなった岸田今日子さんでした(合掌)。 なんだか、また観たくなっちゃっいました。

ナニワ金融道

😀
    モナ
    ドラマではスマップの中居くんが灰原を演じていましたが、私的には草なぎ君の方がイメージに合ってましたね。灰原はあんなに明るいキャラではないので。 印象に残っているのは、漫画の中の登場人物や会社の名前はほとんどが放送コード違反のエッチな言葉をパロディ化したものなので、ドラマではそれをうまくテレビ用に変えていたところに製作者の苦労の跡を感じました。

失敗も多いよね~

🙂
    ロン
    最近の物ですが、私が一番おもしろく見れたのは「のだめカンタービレ」ですね。 あれは最高でした! 今2が放送されている「花より男子」は原作の熱烈ファンなので、どうしても「ここが原作と違う!キャラが違う!」なんて不満が出てしまいます。 でもドラマはドラマでおもしろいし役者さんも好きな方(松田翔太くん)が出てるので、毎週ビデオ撮って見てますが・・・ 後は・・・思いつきません。

サイコドクター

主婦18年目
    ドラマ・サイコドクター 傑作だと思います。 原作の漫画もすごく良かったけれど、ドラマは原作のイメージを壊さない様に且つ役者のイメージも大切に作ってあって、楽しめました。竹之内豊さんはやっぱり名優です。 エンディングの平井堅さんの歌はジーンときます。 漫画→実写とは少し違うんですが。 25年以上前に少女フレンドに連載されていた藤田和子作画の「ライジング」・宝塚歌劇団をモデルにした音楽学校が舞台の女優誕生の話なんですが、その漫画の中に出てくる劇「レディ・アンをさがして」(氷室冴子・作の戯曲)を実際にOSK日本歌劇団が上演していて、更にそれがテレビで放送されていました。 放送を見て、なんだか妙な感慨を受けました。もちろん漫画の中も実際の舞台も同じ台本で劇をしているので、そのまんまなのは当たり前なんだけど・・・・ レディ・アンをOSKの役者さんが演じているというよりは、漫画のキャラクターを演じた上でレディ・アンの役をやってるような変な錯覚をしてしまって。

うわあ、懐かしい!

🎶
    きりん。
    月曜ドラマランド!懐かしい!! 私、見てました。で、1つどうしても許せんのがありましたよ、そういえば。 「有閑倶楽部」をやったんですよ一条ゆかりさんの。 剣菱悠里は、まだおにゃん子クラブ在籍中か卒業したかくらいの国生さゆりさん。 これは良かった。ただどうしても許せないのが美童グランマニエやってた方。 金髪ロン毛にしろ、とはいわないがせめて混血にしてくれ!と真剣に思った(笑)。 今だったらウェンツ瑛士君あらりならば許せる。他の配役は忘れましたが・・・。 逆にぴったりだなあ、だったのはやはり「のだめカンタービレ」ですか。 ああ、「南君の恋人」もドラマ化されるわりにイマイチなのばかりだったなあ。

ちょっと前までの漫画が原作の映画は酷かった。

🙂
    桜餅
    少し前まで、漫画が原作の日本映画は酷かった。 同じなのは登場人物の名前だけ。後は全然、別の物語、へたすると設定まで変わってるんですから。何度落胆させられたことか。 共通しているのは何故か、お涙頂戴物になっちゃうんですよね。ギャグ漫画でもアクション漫画でも。 最近は良いですよね、「デスノート」のように原作を知ってる人でも十分楽しめるような映画が増えてきて。 このまま、続いて欲しいものです。

N〇Kで

🐶
    ギルモア
    「火消し屋小町」とか「ロッカーの花子さん」なんてのもありましたね。 「火消し屋小町」の池脇千鶴が、主人公のかったるさをうまく演じていたかと おもいます。 らいむさん 渡哲也編の「浮浪雲」ご存知でしたか。私は大好きでした。原作には無い大胆なお遊びが好きでした。渋沢老人(笠智衆だったかな?)がプラモデルをつくっていたり、カメさん(桃井かおり)がダルマの水割りを飲んでいたり、その横で渡哲也がゴルフクラブを磨いている・・・。ポップでした。 このイメージが強すぎて、ビートたけし編は食指が動きませんでした。 上戸彩の「アタックNo.1」はまじめに見たかな。ストーリーどうこうではなく、 鮎原こずえの家のあるあたりが、実家から近いので、「そっちへ行っても海は無いぞ!」「あのへんの海辺に磯は無い!」とか、つまらんツッコミ入れて楽しんでいました。

黄昏流星群

えいこ
    中高年の恋愛を書いた漫画です 1度、渡瀬くにひこ、樋口可南子さんで、ありましたが・・・ もっとみたいです 夜王、弁護士のくず、花より男子、君の手がささやいてる等、等結構好きです、原作のほうが、良い場合も、多いですが・・・

天才柳沢教授の生活

😀
    すっごいよ
    わたしの大好きな漫画、天才柳沢教授の生活のドラマ化がかな~~り気に入りましたよ。 全体的にキャストが良かったです。家とか、すっごい雰囲気出てたし。 一番気に入ったところは娘の彼氏役の人!すごい、原作そのままって感じ。 このドラマだけは、よくがんばった、テレビ局!といいたい。 あとはな~~~、花より男子って、やっぱ高校生の設定だといろいろ実写には支障をきたすよね。肝心のF4にあまりなっとくいかないし。あと、リターンズ見てて思ったのは、みんなうじうじしすぎっていうの?特に道明寺のうじうじぶりにイライラしてます。 あ、あと安野モヨコのハッピーマニアはなかなか良かったです。 ふくちゃん役の藤原のりかと、ヒデキ役の阿部寛さんがもう完璧!って感じでした。 ちょっと逆だけど、ハウルの動く城はがっかりでした。話がだいぶ違うし、なんだか・・・。

イタズラなKISS

ガブ
    確か佐藤藍子のデビュー作。 「全日本美少女コンテスト」出身者がこれでいいのか?と心配になるほどのドタバタぶりもよかったけど、それより入江君役の「柏原崇」くんが、漫画から抜け出てきたようで、びっくりしたことを覚えています。 ほんと、漫画そのままで楽しく見てました。

エースをねらえ!

お月見団子
    上戸彩ちゃんが主演した「エースをねらえ!」 ひろみ役の上戸彩もよかったけど、なんと言ってもお蝶夫人役の松本莉緒ちゃんがよかった! あの巻き毛にリボン。合宿先でひとり毛皮のコート着てたり、私服はロングドレス。 こんな高校生おるかい!と何度もツッコミ。 そして、今や大河ドラマで主役をはってる内野聖陽氏の宗像コーチもよかった。 着ている浴衣の柄が原作と同じだった~~。 いやぁ、スタッフのこだわりを見ましたね。 その後の「アタックNo1」は見なかったけど。

サイコメトラーEIJI

せっけん水
    先にどちらを見るかで、キャスティングへの意見って違ってきますよね? この作品は、好きな俳優さんが出てたので見出してしまった為、EIJI=松岡くんでピッタシカンカン(古っ)楽しく見られました。

ワンクール

🐧
    らいむ
    ギルモアさん。浮浪雲は小さい頃リアルで見ていました 桃井かおりさんがとてもいい味を出していましたよね?   『のだめカンタービレ』を初めて見た時、「このドラマおもしれーーー」と思い、毎週見ようと思ったときは、最終回でした(涙) 再放送期待 最近のドラマって、ワンクールが多いですよね 昔はツークール・フォークールがほとんどだったのですが、 今の日本人の飽きの速さがそうさせているのでしょうか?   音楽も三ヶ月で新曲だったり、パソコン・ケータイも毎月やワンクール周期でバージョンが変わっていっていますよね 今のドラマは、ワンクールの中に強引に詰め込んだり原作の話を飛ばしてしまったり、挙句にはオリジナルになってしまったり…   70年代から漫画を実写にした強引な作りはありましたよね 『鉄腕アトム』から始まり、『鉄人28号』… 『エイトマン』も数年前に実写になっていたり、 『キューティーハニー』『セーラームーン』『シティハンター』(ジャッキー・チェン)どれも微妙と言うか…

テニスの王子様、金田一少年の事件簿

ルナ
    ■テニスの王子様  舞台化で成功し、映画化もされました。 舞台はキャスト交替を織り交ぜつつ、若手役者が演じ続けてます。 「テニスを舞台でどーやって見せるの?」と思いつつ、初演を観劇。 ラリーのスピード感や臨場感が伝わってくる演出手法に目からウロコ。 役者さん達も、役のイメージを見事に体現してました。 立ち姿や、ラケットを振るフォームも「原作通り!」 舞台版の初代・越前リョーマ(柳浩太郎)はあらゆる仕草がリョーマそのもの。 同じく舞台版跡部景吾(加藤和樹)はまさに「跡部様」で目が離せませんでした。 ■金田一少年の事件簿 連続ドラマ&映画化されましたね。 堂本剛、ともさかりえ、古尾谷雅人ら、キャストが原作イメージ通りか?と問われれば疑問。 でも、それぞれが良い味を出してて、毎週楽しみなドラマでした。 当時、主題歌「キスから始まるミステリー」はCD発売されなかったので、ドラマでしか聴けなかったし。 (のちにKinki Kidsデビューアルバムに収録)

松本莉緒ちゃん!

🐤
    紫のバラバラ
    松本莉緒ちゃん、この手のドラマには欠かせない存在ですよね。お蝶夫人(←ドラマ自体は勘弁って感じでしたが、、、)も然ることながら、幻の名作「ガラスの仮面」の姫川亜弓はもう最高!!意外と早く打ち切り?されてしまって残念だったのですが、「ガラスの仮面」実写版は、他のキャスティングもなかなかでした。安達ゆみちゃんのマヤは可愛い過ぎたけど、野際陽子さんの月影先生なんて見ちゃったらもう他の女優さんはできません!速見真澄役の田辺誠一さんもハマっていました。 あと、実写版「美少女戦士セーラームーン」も当時5歳の長女と一緒に見ていましたよ。ストーリーは???だったけど、配役は皆可愛くてキャラクターにも合っていて良かったと思います。杉本彩お姉様のクインベリルなんて凄味あり過ぎ。四天王や王子様エンディミオン(タキシード仮面)役の美少年達もカッコいがった~。エンディミオン役の渋江譲二君はその後も「仮面ライダー響鬼」の威吹鬼役で出ていましたし、カメ好き元基君の黄田川将也君もNHK「風のハルカ」などいろんなドラマやカゴメのCM「体内環境正常化」にも出ていたりして、一押しです!おっとヨコですね、失礼しました。

私も「のだめ」

🎶
    おなら体操
    のだめカンタービレに一票です。配役がすごくイイ。肝心の音楽の部分も予想以上に素晴らしくて、自分の人生で、こんなにビデオを繰り返し観たことないですー。 余談ですが、ガブさんのおっしゃる意味よく分かります。柏原崇くんはホントに少女漫画のキャラそのものですよね。

ウルサすぎかも、すいません

😨
    マンガすき
    のだめは素晴らしかったですね! 特に上野樹里の演技、一目で「のだめだ!」と思いましたよ。 ミルヒーも私はあれでよかったと思います(笑) 個人的に、千秋=玉木はイマイチでしたが… いや玉木くん自体はキライじゃないですし評判もよかったですが、 千秋はもっとへタレで見るからに文系然としててほしいの… 玉木くん地黒だしガタイよすぎるんですもの(笑) あ、あと『きみはペット』! モモ=松潤、スミレちゃん=小雪はハマり役でした。 ドラマとしても面白かった。 個人的にGTOは…冬月ちゃんのキャラが違うのでちょっと… 鬼塚にはもっとお下品でおバカでいてほしいし (反町にそれは求められないが…) 他は…ダメだ、悪口ならいくらでも浮かんでしまう。 どうしても原作への思い入れが強くなると 文句が多くなってしまいますね(苦笑) 原作から離れても原作ファンを納得させられるものは作れるはずですが、 現実には滅多にないですね。 マンガではないですが、芥川賞作品『ゲルマニウムの夜』の映画版は 原作とかなり切り口が異なりつつも、なかなかの出来でした。

ご意見・ご感想ありがとうございます

🐧
    らいむ(トピ主)
    まあ、色々と批判と批評ありがとうございます。金田一少年の事件簿は、原作の人物像と違う部分がありましたが、毎回の原作の部分と個性で人気を得ましたよね?。僕も堂本剛編は好きです。彼の個性が前に出て人気を得たと思います。 「のだめ」はやっぱり人気がありますよね。実在する野田さんのサクセスディフォルメストーリーとドラマの漫画の相交わる部分。最終回しか見ていないのでなんとも言えませんが、楽しい作品です。ここで、ダメだし実写作品を何本か・・・「あしたジョー」「ルパン三世」「八神くんの家庭の事情」「ドカベン」「ゴルゴ13」「黄金バット」「めぞん一刻」ほか色々。すごく微妙すぎるほど愕然とします。まあ、「ベルバラ」や「リボンの騎士」とかはミュージカルで実写されましね。ミュージカルでの実写でも愕然とするものもありますがスルーします。  ここで、最近?絶賛する実写は、去年昼ドラで放送された、「新・風の輪舞」でした。原作とは多少違っていましたが毎日見ていました。ドロドロ感が恐怖でした。(原作:津雲むつみ「風の輪舞(ロンド))

失礼なんですが・・

😨
    おたっきー
    ウケ狙いで「北斗の券」とか。 ハリウッド映画でした。 ゲゲゲの鬼太郎 は本気で楽しみです。 21世紀少年の実写版もあるようですが 原作のイメージが強すぎて あまりして欲しくないような。

実写と僕と、思い出の中の記憶。

🐧
    らいむ
     「花より男子」ファーストシリーズは面白かったですですね。 今、セカンドシリーズを放送していますけど、まあ、批判はあれど、  台湾に比べれば似ていると思いますねキャラもストーリーも 台湾ドラマの「流星学園・花より男子」よりは、かなりましだと思います。  最近、F4として名乗って日本に来日しましたが、「えっ?キャラが違う」って感じでした。 花より男子での台湾版はキャラがあまりにもぶっとんでいて誰だかわかりません。 F4として名乗らないでほしいです。

アルプスの少女ハイジ

😭
    ボボブラジル
    トリビアの泉で紹介されてたのですが「チャーリー・シーンのアルプスを越えて」が、実写版映画であったそうです。チャーリーはペーターの役で最後軍隊に入隊するみたいな(死亡)作中、ハイジを救うために人を殺してました。 あと「北斗の拳」は韓国が台湾のドラマにもなったようです。ケンシロウが人を殴るシーンが「ペタペタペタペタ」っていう音だった(泣) 個人的には私も「ガラスの仮面」。野際陽子は本物の月影千草より月影先生だったよ(震)あと演出家の小野寺先生、何であんなしゃべり方だったのかわけわからねーよ。風邪ひいて声が変な時「きたーじまーくん!」をよくマネしました。

ハチクロ

🐶
    櫻井
    昨年実写映画化された、『ハチミツとクローバー』が好きです。 原作ファンとしては、ちょっと違うなと思うところもありますが 全体的にはよくできていたと思います。 (私が伊勢谷友介と加瀬亮びいきというのもありますが・・) スピッツの『魔法のコトバ』が流れるところは、特に胸キュン(古い?)です。 あんな大学生活が送りたかったと、素直に思いました。