詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 職場の作業物の片づけ掃除について…原因は私です
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の作業物の片づけ掃除について…原因は私です

レス11
    (トピ主0
    うみ
    仕事
    私は26で、全員で6名という生物研究系の職場でアシスタントとして働いているうみという者です。 自分自身で社会性がないことは痛感しており、今学んでいる最中ですが、社会で暮らす上で今回のことはどのようにしたらいいのか、教えていただきたく思います。 原因は、私が実験室において使用した物品を片づけないことや、電気、器具の消し忘れが多いことが考えられます。 仕事は、ルーチンで、前準備はここのテーブル、次の準備はここのテーブル、最終的に顕微鏡に持っていくといった流れで行っています。 その途中途中のテーブルで使用するものがあり(ピンセットやたけぐしなど)それぞれ、各テーブルにスタンバイされているととてもスムーズに実験が進みます。 実験室は、現在私しか使用していない状態で、そこに置いてあると他の人も使用できると思って消毒をしながらむきだしで置いていたのですが、ある日、実験室にいくと、使用する2部屋の部屋のいたるところに10か所にメモが置いてありました。 「ゴミは片づけてください」「カビが生えている」「テーブルはきれいに使ってください」などです。職場の先輩が置いたものです。

ランキング

レス

続きです。

うみ(トピ主)
    朝、挨拶した時には何も言っておらず、実験を始めようとしたら置いてあったので、びっくりしたと共に、ショックでした。 まず、ゴミと書いてあったものは実験に使用するものであり、先輩はその部屋を使っていなかったので先輩以外には、置くことを確認していました。また緊急時に使用するものなので、その場所以外においてもあまり意味がないものでした。 また、カビが生えている、と書かれていたのは間違いで、黒いゴムに職毒液をふき替えるとゴムが劣化して茶色く見えるのですが、それを見間違えていたみたいでした。 机も、食毒、スポンジで磨くといったことはしていたので、気に留めるほど汚いとは私は思っておりませんでした。 朝、気持よく実験を始めようとしたら、このような物が置いてあったので 正直自分に原因があるにしろ、落ち込んでしまい気持ちを持ち直そうとしても限界があり、その日の仕事の能率を落としてしまいました。 私の個人的な意見は以下のようなものです。

つづきです2

うみ
    私の意見としては、 1毎朝、お互い顔負わせているので、思っていることがあるのなら、直接言ってほしかった。 2私はその先輩の、片づけややり残した部分は何も言わず片づけていた。 忙しい時、手が回らないときがあるのはお互い様なので、本人に気付かない部分を陰ながらサポートしていた。そこを主張しすぎると角が立つと思っていた。 3間違えている部分の訂正がしづらい。男性の先輩で、プライドの高い方なので、傷付けずに訂正する方法がわからない。 そして、最大の疑問点ですが、 4職場で、誰も使用していない箇所も常にきれいにしておく必要があるのでしょうか? 誰かの迷惑になるわけでもなく、忙しい時や毎日繰り返すルーチンの作業を行う場合、逆に片付ける方が効率が落ちることもあると思います。 私が注意力が散漫で電気機具のつけ忘れが多いため、他の方に注意されることがあり、先輩はもともと私に対してあきれていたのかもしれませんが・・。 まとまりのない文になってしまいましたが、 皆様のご意見をお聞きしたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

相手の立場になって考えてみて

🐱
    latte*
    先輩が直接注意しなかったのは、あなたがご自身で仰っているように「電気・器具の消し忘れが多いなど注意力が散漫」だから口で言っても忘れるんじゃないか、と思ったのかも知れません。 また、直接言ったらあなたが気まずい思いをするかも知れないという配慮かも知れませんよ。そうは考えられませんか? それから、カビ(に見える黒いゴム)の件にしろ器具を置きっぱなしにしている件にしろ、あなたはそう思ってなくても「先輩にはそう見えている」ことが問題なのではないですか。 例えばカビの件なら「ゴムが劣化しているだけだと思っていたんですが、先輩の仰るとおりカビかも知れませんね。ゴムを交換したほうがいいでしょうか」と聞いてみては? 器具の件は、作業効率うんぬんよりも準備や片づけをするのが単に面倒だということはありませんか? いくら毎日使うからといっても、出しっぱなしはみっともないと思う人もいます。 大きなカゴのようなものに一式を入れて、使わないときは棚にしまっておくことはできませんか?そうすれば台の上など掃除しやすいでしょう。 角を立てずにうまくやりたいと思うのなら、あなたが一歩譲ることです。

最後の質問にだけですが

tama
    >4職場で、誰も使用していない箇所も常にきれいにしておく必要があるのでしょうか? 理想としては常にきれいにしておくべきではないでしょうか。 倉庫の奥の方とかなら、まだ判りますけど、他の人の目に触れる場所ですよね。 誰も使用していない=あなたが好きにしていい、ではないでしょう。 誰も使用していない=いづれ誰かが使うかもしれない、と思いませんか? もちろん効率よく仕事をするために、道具を配置することはよくあります。それはそれで、効率性を理由に自分のやり方を主張してもいいと思います。 でも他の人も使う可能性もある仕事場であって自宅ではないのですから、可能な限り片付けておいた方が良いと思います。

私も生物系

博士
    トピ主さんのラボは少人数で、風通しが悪い印象を受けました。 その男性先輩、私ならやっていけなと思う。あくまで私の体験ですが、過去にこういうことがありました。 電気をつけっ放しと注意される学生がいて、その学生は朝から晩まで実験していたのでそういうミスもあったと思いますが、注意する方は実験をほとんどせず注意だけは厳しくする人でした。教授が気に入っていたのは研究熱心な学生の方でそれ故疎まれたのか、私ら女性陣はこの光景をいじめと受け止めていました。 6名の研究室ってきついですよ。大規模ラボなら雑用は分担や当番制にしますが、小規模だとアシスタント一人に押し付けようとする。以前そういうラボにいて、別のラボに移った女の子は、みんな協力的で天国だと言ってます。

そういうのって

🐱
    茶とらねこ
    職場によりけりなので、トピ主さんに直接注意を与えてくれる(メモを張った男性先輩ではなく)先輩に聞いてみるのが一番ではないでしょうか? あと、私個人の意見ですが、 1.直接言ってほしかった → 年上の男性から直接注意をしたらトピ主さんが必要以上に傷つくのではないか、と思いメモにした? 2.本人に気付かない部分を陰ながらサポートしていた → 陰のサポートとわりきっているのなら、ここに出すのはどうでしょう? 4.職場で、誰も使用していない箇所も常にきれいにしておく必要があるのでしょうか? → これこそ職場によりけりだと思います。

そうですね

🐤
    kao
    1他の人にも使えるとおもって消毒しながらおいていた。 ・・・消毒したものを剥き出しに置いておくという事は使うときにもう一度 消毒が必要?であれば親切ではない。またポンと置くのではなく整理整頓を 感じられる置き方ですか? 2メモにしたのはきつく言わない為の心遣いだったのかもしれません。また 一人だけの不満でなくほかの方からの不満を聞いて書かれたって事はないので しょうか?メモに対しての誤解があるなら言ってみては?誤解は解かなければ これからも続きますよ。 3誰も使わない場所であっても個人宅ではないのできれいにしておくべきだと 思います。「きれい」の定義はひとそれぞれですが、職場の空気をもう少し 感じられたほうがよいのかもしれません。 一つ不満を持つと他の事も目に付くものです。電気器具のつけ忘れが「多い」の であればまずそこを直しましょう。指摘されて直さない事が溜まっているのかも しれません。一度だけならまだしも何度も言わせない事が大事ではないでしょうか。

ごめんなさい。信じられないです

💡
    なにわOL
    今は事務系OLですが、大学は生物系の実験を毎日する生活でした。 うちの研究室では実験器具を毎日使うからといって出しっぱなしなど言語道断、破門ものです。 また今の職場でも、普段自分以外使わない場所だから片付けなくてもよいと言う社員がいたなら他の部署からでも注意を受けるはずです。 大学・職場とも1日の終わりには使ったものは全て収納すべき場所に戻して、翌朝また出すというのが普通だと思います。

実験助手体験者

かつて実験助手
    私もうっかりタイプだったからミスしないように必死で努力しました。ですから注意力散漫と自他共に認める実験助手、貴方の職業意識にまず驚愕しました 消毒作業が必要な実験で、引継ぎの時に出しっぱなしで構わないと言われた、、とは正直有り得ないと思うのですが如何でしょう? 毎日作業終了後器具は片付けて机上もキチンと拭いておくのが私の職場では当然の事でした(机に置くにしても箱やカゴに入れてます) それと電気、器具の消し忘れはついうっかりでも大目玉を喰らう事で、今までにやらかした人知りません。まずは先輩メモを見て叩き治すべき悪癖です 先輩には”毎日のルーチンだから効率が良いだろうと出しっぱなしにしていました。申し訳ありません。”キチンと反省を言葉にしてね、そして口だけでなく実行すべし  今回の作業内容の訂正で仕事が手一杯でなければ、今までの先輩への気働きは続けましょう、そして手が回らなければ”手順を直した自分の仕事で一杯なんで出来ません、済みません”と一声かけましょう。 ズボラを指摘された上、注意の仕方が気に喰わない、相手のフォローしているのに!なんて逆切れと思えました

改めましょう

🐶
    とろけるプリン
    以前務めていた会社にも、実験スペースがありましたが、器具出しっぱなしなんてありえなかったです。自分の実験を始めるときにはスタンバイさせて、終わったら全部片付ける。他の人が使うだろうから、っておいとくのは、他の人が見たらただのやりっぱなしなのでは?また消毒した器具をむき出しておいといたら、雑菌とか入って実験そのものが意味をなさなくなるように思うのですが。「器具の消毒が必要な実験」なんでしょう?しかもゴミは片付けて、テーブルはきれいになんて言われるとは、よっぽどですよ。 先輩は今まで、トピ主さんがちゃんとやってくれるのを待っていたのだと思います。でも、変わらなかった。その間にダメ出ししなければならないことが積み重なっていった。だからメモを置いたのではないかと推察いたします。直接言うと長時間になるくらい、たまりたまってしまったのかなと思います。その上で、感情的にならないように用件だけを伝えるためにメモにしたのでは?私もトピ主さんの先輩の立場になったことがあるので、そのように思います。 まずは、言われたことをすべて改めることから始めては?社会人として大切なことだと思いますよ。

ご意見ありがとうございました。

うみ(トピ主)
    小町の皆様、返信ありがとうございます。 みなさまのご意見をうかがって、やっぱり私が甘かったんだと痛感いたしました。たるんでいたのと、環境に甘えていたんですね。 先輩には、メールで謝り反省をお伝えして、また訂正点も付け加えてお伝えいたしました。 直接はどうしても言いづらかったので・・・。 また先輩から返信もいただきました。 今いる環境が、1フロアー15部屋ある実験室を、6人で使用する環境なのですが、 毎日来ているのが私だけで、日中はほとんど私一人で実験する環境だったんです。 6人中先輩を含めた3人は別のフロアーで実験をしていて、2人は週に一回来るか来ないかという感じだったので、 毎日、実験以外誰と話すこともなく、どんどん視野が狭くなってたのかもしれません。 そういった意味で、小町といういろいろな方がいらっしゃる場所で意見をうかがえて参考になりました。 ありがとうございました。 また明日から落ち着いて仕事をしていきたいとおもいます!