詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怒りを含む声に凍りつく

レス6
    (トピ主1
    🎁
    なあ
    ヘルス
    昼休み,会社の食堂でたまたま隣に座った知らない男性が,連れの人と話をしていたのですが,なにやらとても怒りを含んだ声音で話しているのです。 (うわー,この人怒ってるなあ…)と,最初は聞き流そうとしていたのですが,なんだか気持ちが動揺して,どうしてもそちらに気を取られてしまいました。 その人はどうやら,仕事上で,その場にはいないある人に対して怒っていて,連れの人は相槌を打ったり笑ったりしながら,わりと気楽に聞いてあげているようでした。 私は普通に食事を続けるふうを装いながら,なんとか落ち着こうと考えていました。 (子どもっぽい怒り方をする人だなあ…)と,わざとのんびり頭の中でつぶやいたりして。 でもそこで,はっと子どもの頃のことを思い出しました。似たようなことがあった。 高校生くらいだった兄が,なにかに怒って怒鳴り散らし,ドアを叩き付けるように閉めて自分の部屋へ去っていくのを見送りながら,母に「反抗期かねえ…」と言っていた,中学生くらいの自分。 私は,本当は,怖かったんです。 今でも,大きな声で怒鳴ったり,怒りを含んだ声で話す男の人がいると,心が凍りつくのです。

ランキング

レス

私もです。

😑
    みう
    声の大きな家族の中で育ちました。 父は癇癪持ちで些細な事で怒鳴る事があります。朝夕関係なく。 年をとれば少しは落ち着いてくれると思ってましたが、今も変わらず。 また兄二人もそんな父のコピー人間のように育ったので、 普通に話しているんだろうけど、やや怒り口調で話したり、 話の途中で急に怒ったりします。 なのでその場から逃げたくなります。 喧嘩をしたなら、それはもう手が震えるほどです。 一緒に住んでいる今でも、隣の部屋で電話で話しているのを聞いたりする(よく聞こえるんです)と耳を塞いでしまいたくなります。 きっと近所ではうるさいと思っているに違いない。(アパート住まいなので壁が薄いのです) だから、声の私も怒り口調で話す人が苦手です。 その場に出くわすと体が反射的にビクッてなります。 今はもう、家を出たい心境です・・・。

わたしも似ているかも・・。

AC
    大声恐怖症(?)みたいな感じです。子供の頃両親の喧嘩が絶えなかったし、その頃、父はいつも怒鳴っているひとでした。 わたしの場合は、その人の人柄に関係なく、声の大きな人にはビクッとしてしまっていました。いい人であっても、声の大きい人はだめでした。 徐々に良くなってきていたのだとは思いますが、あるとき本当に信頼している人が感情の起伏の激しい人で、そのひとを受け入れたいと思い立ち向かう気持ちになりました。その人には(同性の方ですが)感謝しています。男性の怒り声も恐怖症というほどのものではなくなりました。 初めて気づいた時には「そうだったんだ!」という感じでした。 気づきは癒しの始まりかもしれません・・。

私もです。

ジョニー
    私は 子供の頃から 父親が怒鳴る姿なんて見た事もなく 育ちました。 なので、学校の男の先生がクラス全体に 怒鳴っているのに、内心 心臓バクバクでした。みんなは しれっとしていられるのに。 社会に出てからは 個人的に言われるので、もう頭真っ白状態になってしましす。  同じですね。 これは 性格の問題なんでしょうかね。 アドバイスになってなくてすいません。。

やおやのおばさんに起こられて。。

まちこ
    時々行くやおやさんは狭くていつも混んでいるんです。でもたまたますいていたので、子供三人つれて買い物して、レジで支払おうと小銭を探していたんです。するとおばさんが、「大根の葉をどうする?」というので、小銭をさがすのに気を取られていたわたしは「もってかえって食べます」と答えました。そしたらおばさんは、急に怒って「だから切るかどうかって聞いてんの!」とどなるのです。私は子供やお客さんの手前もう恥ずかしいやら、驚くやらで、その場は取り繕って帰りましたが、その後なんとうつに陥ってしまったのです。こどものとき母に怒鳴られたこととシンクロしてしまったからです。うつはなんとか治りつつありますが、あのときおばさんに言い返してたら、うつにならなかったかもと思います。それ以来、感情を押し殺さない努力をしています。そして私は悪くない、とおまじないを唱えて他人事のように、気持ちをおきかえてしまいます。もし参考になればうれしいですが。

みんなそうです

トラウマに疑問
    怒鳴り声や怒ったように話す人を好きな人ってあんまりいないですよ。 心臓がバクバク言うあれですよね。 みーーんなそうですのでご心配なく・・。

いま調子悪いんだと思います

なあ
    トピ主です。 レスをくださったみなさま、ありがとうございます。 やっぱりありますよね、平気な顔をしていても、怒りを含む声に緊張してしまうのって。 たぶん、元気なときだったら、そんなに気にならなかったり、すぐに忘れてしまったりできるんだと思うんです。 いまちょっと、身体的にも精神的にも、疲れがたまっててしんどいんですよね…。 だから、余裕がなくて、過敏に反応してしまいがちなのかな、と思います。 あんまり周りに影響されすぎず、ピリピリしないでいられるといいんですけどね。 わかるよ、と言っていただけると、ああ自分だけじゃないんだな、と、ちょっとほっとする感じがあります。 どうもありがとうございました。