詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悲しいのに「なに怒ってるの?」と言われる

レス9
    (トピ主1
    🐷
    夕子
    ヘルス
    いろいろ悩みがあったり考え事をしていたりして 落ち込んで黙っていると彼氏から「なに怒ってるの?」と 不機嫌になられ、家族も普段より口数が少ないだけで 「機嫌が悪い」と見なされ誰も近寄ってきません。 冬ソナ(見てない人はゴメンなさい)のユジンは 沈んで浮かない顔してると必ず「何かあったの?」と 心配されるのに・・・何が私と違うのでしょう?

ランキング

レス

思わず笑い・・・

🐱
    D51
    トピ主さんが思ったこと、私も昔思ったことがありますよ。 憂い顔は、美貌の人だけが許される表情じゃないのかな? 普通の人が暗い顔をしていると、不機嫌、近寄らない方が吉、と 敬遠されるものなのです。 たぶん、ブスーっとした表情になっているんじゃないかな? 一度、鏡でチェックしてみたら良いですよ。 自分でも驚くほど酷い顔をしていることがありますから。 私もそれに気付いてからは、気を付けてます。(なるべく)

演技力

昼子
    かわいらしい方ですね。 現実はドラマのようにはなかなかいきませんね。 さて、演技力の身についた女性は、 顔で感情を表現するワザを備えています。 それは「他人」の目を自分にだけ、向けるためのものです。 演技力に美貌がプラスされれば、黙っていても スポットライトはあたります。 かわいく見えるポーズを鏡で練習するように、 怒り顔や心配顔、ユジンのように他人の同情を買う顔つきも、 鏡の前で特訓しましょう。

私も同じです

への字口
    この前、主人とケンカをして落ち込んでいたら「何いつまで怒ってるんだよ」って言われました。 私は怒ってなどいなくてただ落ち込んでいただけなのに・・・ あと、私の口はへの字口なので普通にぼーっとしてるだけでも怒ってるように見えるみたいです。 口角を上げようとすると変な皺ができてしまうし・・・困ったものです。

鏡で顔を見る

松の木
    私は子供の頃から感情の表現がヘタで、何か悪いことをして叱られている時いつも「ふてくされている」とか「強情だ」とか言われてよけい叱られました。涙をこらえている顔がそういうふうに見えたのだと思います。 トピ主さんも悲しい気持ちを表現する顔が他人から見るとしかめっ面に見えるのではないでしょうか。眉が寄って唇が突き出ているとか…一度、一番つらい気分の時のご自分のお顔を鏡で冷静に観察してみてはいかがでしょうか? それと、自分の悲しみに同情してほしくて“つらそうな顔をして見せる”というのは絶対に逆効果です。「言わなくてもわかって欲しい」と思ってませんか?つらいことがあるなら自分の心に押し込めず、旦那様やご家族に率直に相談してみる方がいいかもしれませんね。

眉間に皺がよってるのかな?

🐧
    ミルク
    ユジンのことを引き合いに出したりして、なんだか可愛い~なあと思いました。 私は美人ではないですが、ぼぉーとしてるだけのときでも、 「どうした? なんか心配事?」「何かあったの?」と聞かれます。 どうも平常時のときにはない、「不安げな様子」が漂うらしいのです。 たぶん表情が乏しくなっているので、悲しげにうつるのかもしれません。 なんとなく気がかりなことがあるときは、表情が乏しくなんだか落ち着かない様子になり、 「不安げな様子」倍増らしいです。 また、わりと具体的に悩み事を抱えている場合は、「難しい表情」になっているので、 それはそれで分かるらしいです。私の場合、腹がたっていると、口をぎゅっと結んでたり、 眉間に皺がよってたりするので、「不機嫌」「怒っている」となるようです。 トピ主さんは、もしかすると悩んでいるときとかがこの顔の作り方なのでは。 落ち込んでいるときに怒られちゃったり、近寄ってもらえないと悲しいですよね。 表情と心情のパターンを覚えてもらえるといいですね。

私の夫も同じです。(悲)

🐴
    晩婚T
    夫の無神経な言葉に悲しくて落ち込んでいるのに、「何怒ってるの?」「いつまで怒ってるの?」と言われました。その言葉に更に落ち込んだことがあります。 そう言えば、友達や同僚にもそう思われ言われた事があります。 思ったのですが、私の場合上の前歯が出ています、口を閉じ無意識にしていると、唇が前に突き出したような形になり、傍目にはふて腐れているように見えるのかもしれません。(普段の私は笑顔を絶やしません。) 以前、知人の行動が原因で落ち込んでいる時、その原因である彼女に「怒ってるの?私のせい?」なんて言われた事があり、もっと悲しくなりました。 そもそも『怒ってるの?』と訊く人って、自分の言動行動で相手が傷付いているなんて考えない無神経な自己中人間なのかも。 まだ『どうしたの?』と訊く事が出来る人の方が、思い遣りがあるのかもしれませんね。

私の場合

匿名
    お気持ちわかりますー。 私はタレ目なので、仕事でトラブルがあってすごく困っていた時に同僚から「何へらへら笑ってるの?気持ち悪~い!」と言われました…。 不機嫌とか怒っていると思われる事はあまりないのですが、いつもへらへらしているように見えるらしいです。トピ主さんとは逆のようですが、少しでも気休めになれば…。 ドラマのヒロインは周りから心配してもらえますが、普通の人間はトピ主さんか私かどちらかのタイプだと思いますよ(笑)

積み重ね?

フリー
    "怒ってる?"という聞き方をされる人の特徴 関係ない人の前でも怒ってる・悩んでる。 気遣って声を掛けても無愛想。 それでいて気遣え光線が出てる。 まあこんな感じでしょうか? 1点目はともかく、問題は2・3点目。 他人への気遣いができる人は、難しい表情はしてても、無関係な人に話しかけられた場合は、 極力明るい表情を作って、相手を不快にさせない程度の配慮はできていると感じます。 難しい表情をしているなと思って、気遣って話しかけても無愛想な表情・返事を繰り返されたら、 相手もばかばかしくなって来ます。それでいて声をかけてもらいたそうな感じ。 そういう人の場合、最終的には、「なに怒ってるの?」という聞き方をする人が多くなるように思います。 まあトピ主さんが該当するかどうかは、わからないですけどね。 トピ主さんの場合、家族の前はともかく、彼と会っている時ぐらい悩むことやめることも必要かなと思いました。 本当に深刻な悩みなら、相談するべきでしょうし、できないようなら、会うのを避けた方がよいでしょう。 楽しいはずのデートで難しい顔を見せられる彼が気の毒です。

参考になります

🐷
    夕子
    同じような方が居て、なんだか安心?しました。 自分が分からないだけで、そうとう変な顔を しているのでしょうね。。。 でも心配してくれなくてもいいから、 せめてムッとされたくないのです。 いつもより口数が少ないというだけで、 回りを不機嫌にさせるみたいです。 落ち込む権利もないの?と思ってしまいます。 思い切って泣いてしまえば良いのでしょうか?