詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 保育園の面接で人見知りない子は問題と指摘されました
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園の面接で人見知りない子は問題と指摘されました

レス20
    (トピ主0
    ピイたん
    子供
    一昨年の12月、うちの息子が一歳二ヶ月の時、市の公立保育園で面接を受けました。その面接が二時間以上かかったのです!事務室で園長と話した後、廊下、遊戯室?外、最後に私だけ廊下に待たされ、子供だけ部屋に連れて行きました。ドアの窓から中は見えましたが、園長の他二人の保育しがいたので、三人の大人に囲まれ子供の様子が見えず不安でした。 二十分くらいの後、やっと私も部屋に入れました。普通面接は三十分くらいなのに一時間半以上経過してました。「うちの子、何か問題でも」心配になって聞くと、これは私だけでなく他の二人の保育士も同じ意見ですと前置きして話し出しました。まず、下半身が弱いようだ、歩きはじめてもすぐに倒れる。お母さんと離されても平気でいる。まったく人見知りしない。人見知りしない子は人間関係で問題を起こす。保育園でもトラブルの元になる。こんな子は保育園にいれないほうがいい。等々、かなりきつく言われ、泣きながら子供と家に帰りました。 幸い足は問題なかったようで、二歳四ヶ月の今は走り回っています。 人見知りをまったくしない、しなかったお子さんをお持ちのママたち、ご意見お願いします。

ランキング

レス

強い母になってね。

🐷
    豚丼
    1年以上、苦しんでこられたのですね。 どなたかに、相談はされましたか? 冷静に見れば、保育士さんたちに、心身両面で、健常児でない可能性を認められたということなのでしょう。 私は、障害児である子供がお昼寝の間、ちょっと見ていてほしいと、そのお母さんに頼まれたことがあります。その子はすぐ目を覚まし、初めて見る私しか、そこにいないこともわかったけれど、まったく人見知りなしの状態でした。 また、自閉症児の場合、たとえ、健康で元気いっぱいであっても、体の動かし方が非常に独特であるため、専門家の指導のもと、特定の筋肉を発達させる療法を受けることが多いです。つまり、体で発達の遅れる部分がある可能性が高いということです。 保育士さんとしては、双方のためによかれと思ってお断りしたのでしょうが、言い方が親身でなかったのは、辛かったでしょうね。 今更ですが、泣いている間に、きちんと診断を受けて、「問題無し」のお墨付きを持って、もう一度掛け合えば良かったかも。 子育て、お互いにがんばりましょうね。

自他の区別

🐶
    ゆずぴぃ
    保育園の面接は経験がないんですが1歳2ヶ月のお子さんにその時間を割いてくれるのは驚きです。 我が子は顕著な人見知りはありませんでしたがそれはわたしや夫が近くに居るとき限定でした。親が見えなくなると泣きました。 保育園は「親が近くにいると安心」という気持ちが育っていない事を心配したんですね。2歳4ヶ月になったお子さん、そういう気持ちは育ってきたでしょうか。遊んでくれるならおかあさんでも初めて会う保育士さんでもOKでしょうか。自他の区別が弱い子どもは確かにトラブルが多いです。例えば「貸して」が言えないのはわがままというよりは自他の区別が付いていないためだと思います。幼児のトラブルってそういうのが発端ですよね。 お子さんが今でも自他の区別が弱いと感じる場面があるなら母子検診などで相談してみたらいかがでしょうか。きつく言われた内容も詳しく相談されることをお勧めします。他人が理由も無く若いおかあさんに「きつい」ことはなかなか言ってくれません。トピ主さんになにか気付きを期待したのかもしれませんから。

人見知りしませんでしたよ

💡
    パンダ
    うちの子も人見知りはほとんどありませんでしたよ。 訳あって生まれてからずっと入退院を繰り返し、家族以外の人と接することが多かったせいか、人見知りはほとんどありませんでした。 「ママが一番」には変わりなかったのですが、誰にでも抱っこしてもらい、かわいがられました。 保育士さん達の「人見知りしない子は人間関係で問題を起こす」というのは何を根拠に言っているんでしょうね? あまり気にしないほうがいいと思いますよ。

全くしませんでしたよ。

😀
    ゆな
    うちの息子たちも、誰にも全く人見知りをしませんでした。初対面のベビーシッターさんにもすぐなついたので、病気で保育園に行けないときには助かりました。現在息子たちは16歳と12歳。2人とも、とても社交的で明るく友達にも恵まれています。人見知りをしない子は珍しくないと思います。 ちなみに、長男の10ヶ月検診の時、保健士さんに「この子は落ち着きがない。」と言われてびっくり。10ヶ月の赤ん坊が落ち着いていてどうする!という感じでしたが、プロの人に何か言われると気になりますよね。

人見知りしない男の子(三歳)の親ですが

💡
    はねるとびら
    面接官の言う事は事実です(笑)おそらく面倒な子は入れたくないのでは ないでしょうか。 人見知りしない子って鈍感というか、怖いもの知らずというか・・・ 手がかかる事が多いのも事実ですよ。ましてやうちみたく男ですと 特に!(笑)保育園では一番の暴れん坊で迷惑かけっぱなし、公園でも 謝る事が多いです~ 野獣と嫌味を言われても仕方ないです。 勿論、野放しにはしません、しっかり厳しく教育しますよ。やんちゃなのも 良いけど人に怪我させたり迷惑かけたりしないよう、教育するのが親の役目。 人見知りする子の親には、またそれなりの悩みがあるでしょうし・・・ 深く考えなくても良いのでは?

公立でもそんなことあるんですね

🐱
    鷹音
    母親でもなければ子の親でもないがお邪魔します。 保育園の面接でいわれた、 「人間関係で問題をおこす」 この台詞を、このタイミングで聞くとは思いませんでした。 まだ、就職面接で言われるのならわかりますが・・・ 保育園などは子どもにとって初めての集団生活ですから人間関係で問題を起こすのはある意味自然なことですし、そうやって学習していくものです。 単に、この保育園は面倒なこと(子供同士の問題のフォロー)は出来るだけ避けたかったんでしょう。 まぁ保育園ですし、大変なんでしょうが。 人見知りに関しては特に問題はありませんよ。 一番の長所は友人が増えるということでしょうね。 しいて短所を言うなら「なにこいつ」とか思われることでしょうか。 どんな人間性でも長所も短所も持ち合わせていますから、特に心配する必要はないかと思いますよ。 母親でもなければ子の親でもありませんが、お邪魔しました。

学校でボランティアをしています

くみこ
    小学校で読み聞かせのボランティアをしています。 二年生に人見知りを全くしない男のお子さんがいます。 初めて会った時に後ろから抱き付いてきて 「おんぶして」と甘えてきました。 突然だとやはり驚くというか身構えるというか。 見ているとお友達との関係にも問題があります。 学年もお構いなしで前々からの友達のようにふるまうので 高学年の子達からは距離をおかれています。 積極的にコミュニケーションしますが 初めて会う子にも幼馴染の子にも同じ態度で接します。 距離感をはかっていないですね。 揉めることも多いです。 個性なのでしょうが、集団生活を送るのは 大変そうだと感じます。

精神面ではどうでしょうか?

とも
    お辛い経験をされましたね。今は元気に走り回っているとのことでよかったです。 今は、順調に成長されているのでしょうか(言葉の面なども)?そうなら心配なさることはないと思いますよ。人見知りしない子、いますよ。私も子供の頃は人見知りしなかったそうです。 私の子供は知的障害児なのですが人見知りします。人見知りがあるかないかで「障害」の有無は決まらないと思います。一つの目安になるかな~、くらいです。 うちの子は1歳の頃、主治医に「この子には感情がない。」と断言されました(信じませんでしたけど)。そして、3歳になる今は感情ありまくりです。笑ったり怒ったり訴えたり。何が言いたいかと申しますと、第3者よりも親の目の方が大事ということです。 今のお子様を見て、トピ主さんが大丈夫と思うなら、その保育士さんの言葉は忘れましょう。

トピ主です

ピイたん
    ご意見ありがとうございます。一年以上ただ泣いていたわけではなく、保健士さんに自宅にきてもらったり、一歳半検診ではかなり丁寧にみていだきました。初めて会う人に抱っこされると泣いたりはしませんが、わたしの方に手を伸ばします。検診では足も大丈夫、保健指導など特に必要なしでした。同じ公立の保育園に相談の電話もしました。お母さんと離されて泣く子の方が多いけど、平気な子も珍しくはないそうでる。

感じ悪いですねえ~~

🐧
    公立嫌い
     私も公立の保育所に子供を入れようと、願書を貰いに行ったことがありますが、その、願書を貰うための、ほんのちょっとの面接(?)で、一気に公立に入れる気がうせましたよ。勿論他の公立保育所も見せて貰いましたが、感想は全く変わりませんでした。  特に園長先生の横柄さとか、自分はどれだけ経験があるのか、と言った、偉そうな態度(ああ、横柄さですね)といい。  とにかく自分だけが正しくて、勿論子育て初心者のあんたはわかるはずも無いでしょうけどね、って言う態度で、それを変える様子が全く見られませんでした。全然楽しくなさそう。  勿論、とても良い保育士さんで、公立で働いている方も沢山いらっしゃいますが、ちょっと、あまりに小さい子供を預けるには信用が出来ないと思いましたよ。  トピ主さんのお子さんは結局預けなかったんですか?ラッキーでしたね!

ちょっと違う見方からになります。

みゃあ
    現在2歳9ヶ月になる私の息子が、赤ちゃんの頃から全く人見知りをしないタイプでした。 その息子は2歳6ヶ月の時に、「発達障害」の告知を受けました。言葉にあまり不自由のない、いわゆる「高機能自閉症(自閉症スペクトラム)」のある子供です。見た目の様子は定型発達児と大して変わらないので、周囲に打ち明けた時も、「へ?○○ちゃん(息子の名)が?」という反応でした。 それはさておき、自閉症スペクトラムには、「孤立型」「受動型」「積極・奇異型」の3タイプがあるようです。そして、どうやら私の息子はこの3番目のようです(トピ中の保育士さんらは、暗にこの可能性を示唆していたのではないでしょうか)? 息子は初対面の大人にも、ニコニコして平気で抱きついたりします。愛嬌を振りまいて外を歩くので、道行く色々な人から声をかけられます(ある意味ほほえましいのでしょうが・・・)。 もし、思い当たることがあれば、小児/児童精神科医にご相談なさってみて下さい。 私自身は、発達障害をベースとした成人後の2次的障害を色濃く知っているだけに、息子の成長を見守りつつも、色々考えあぐねているところです。

再びトピ主です

ピイたん
    面接では、いろいろ言われまくりました。絵本を読んであげてと動物の本を渡され、私が子供の前でその本を開くと子供がその本を振り回したりしたんですが、園長に言わせるとそれもすごく心配とかで。周囲に聞くと一歳二ヶ月の子なんてそんなもんだといわれましたが。今は乗り物の絵本や金魚が逃げたとか大好きで、よく読んであげています。 一歳半検診の後、抗議しました。園長は謝ってはいましたが、「わたしは人見知りについて一般的意見を言っただけ」と本心では悪いと思ってないようです。求職中という立場で届けを出したので、良く思われなかったのかな・・・とか、考えました。面接で子供だけ別室にいる間、先生たち三人に隠れ子供の姿がちっとも見えなかったのですが、そんなやり方も非常識では、と思います。こんなひどい面接受けた方って、他にいますか?

3歳人見知りなし・・・公立保育所児です

あひろ
    うちの息子は1歳の誕生日から公立の保育所に入所しています。 最初は日中自分の知らない場所で過ごさせることに不安は勿論ありましたが、幸いよい先生方に恵まれて、やんちゃで面倒ばっかりかけているんですけど段々友達と遊ぶことの楽しさなど色々なことがわかるようになり、それなりに楽しくすごしているのかなぁと思っています。 面接、最初に受けましたが1時間半・・・そこまでは長くなかったような気がします。保育所内部を見学して息子のことを話しました。 保育所の所長、職員の方ととにかく大きな声で挨拶してよく話すことを心がけてます。そうしたら少しでも心がかよいあうかなぁと思うので。 トピ主さん嫌な思いしちゃいましたね。その保育所が公立だから悪いとか逆だからいいとか関係ないと思います。運かなぁと。すべての人に平等でなくてはいけないところだと思うのでひとつでも「いい保育所」が増えてほしいなぁと思います。

母子関係が確立していないと見られたのでは?

🐱
    poco
    確かに自閉症の子供は人見知りをしない子が多い(全部じゃありません)とはよく言われます。 保育士さん達は、おそらく障害の可能性を示唆されたのだと思います。「人間関係で問題を起こす」は、「集団行動が難しい」とか「社会性の発達に遅れがありそうだ」と同じ意味で言われたのだと思います。それが自閉症の特徴ですから。しかし保育士の立場から自閉症という言葉をダイレクトに出すことに躊躇があったのだと思います。 しかし、健常児でも1,2歳時に障害に似た特徴を示すことは珍しくありません。専門医でも判断は難しく、医師により診断が分かれることさえあります。だから発達障害の診断は顕著な例でない限り、2才半~3才くらいで初めてつくケースが多いです。 「こんな子は保育園に入れない方が良い」というのは間違いで、そういう子こそ早く集団に入れてあげた方がいいのですけどね。厄介者は入れたくないということでしょう。自閉症児の子を持つ親として、多くの保育園のこの態度には怒りを感じます。 トピ主さんのお子さん、今問題がないならおそらく大丈夫なのではないでしょうか。

子供ではないですが。

🐶
    人見知らー
    子供ではなく、私と弟が人見知りがなかったそうです。 別に障害とかもなかったですよ。 子供のうちは、誰とでも仲良くなれたけど、 やっぱり、初対面からなれなれしくするため、 中学生になる頃には、いろいろ痛い目みて、 自然に人見知りするようになりました。今は人見知り度も人並み。 弟は器用で、痛い目をみなかったため、 今でも人見知りはなく、たくさん友達がいます。 個性って場合もあるかも知れないですよ。

後から人見知りする場合も…

🐱
    ミハル
    ピイたんさん、こんばんは。 お子さんが人見知りしないとのことですが、後からするようになる場合もあります。 うちの子は今、三歳十ヶ月ですが、二歳までは全く人見知りしませんでした。 十一ヶ月から無認可保育所に預けていますが、朝の別れ際に泣かれたことはありません。 でも、三歳になった頃から人見知りするようになりました。 初対面の人の前では、あきらかに緊張した表情になっていますし、話しかけられても小さな声でしか答えません。 今人見知りをしないからといって、これからもずっとしないとは限りません。 それにしても、人見知りするか否かが、そんなに問題にされるとは思ってもみませんでした。 うちの子は通っている保育園で「人見知りしないから問題だ」と言われたことは一度もありませんし、 お友達とも楽しく交流しています。 健診でも、問題を指摘されたことはありません。 まぁ、だからと言ってうちの子どもが発達障害その他の問題を抱えていないと100%言い切ることはできませんが…。人見知りしない、ってそんなに大変なことでしょうか。 お互い、元気で子育て、頑張りましょうね。

人見知りと発達障害

てんてん
    関係あると思います。自閉症の家族があると感覚としてわかるんですが、預けられ慣れて人見知りしてない子供と自閉傾向の人見知りしない子は違いますね。でも、なかなか『調べてもらったほうがいいんじゃない?』とは言えませんね。 でも、何年か後に障害がわかったりすることばかり。しゃべれるようになったり、友達ができたり、落ち着いてきたから・・・って理由で「シロ」だったと勘違いしている親御さんも多いですよね。人よりテストの点がよくても発達障害がない証明にもならないし。 診断を受けるまで本人はどれだけのストレスと戦わなきゃならないのか、診断を拒否し続ける親御さんには見えてないのでしょう。たくさんの子供を見てきた保健師さん、保育士さんなどが他の子と違う・・・と口に出すところまできたらほぼ間違いない気がしますけど。どうですか、保育士さんたち。

その園長こそ保育者として失格

🎶
    みむ
    トピ主さん、園長に気に入られなかっただけなんじゃないですか? 乳幼児の発育なんて個人差が大きいです。まして、赤ちゃんなんて39週で生まれた子と、32週くらいで生まれた子じゃ、同じ月令でも全然違いますよ。 保育に従事している人の1歳2ヶ月児の判定としてはお粗末過ぎると思います。 1歳2ヶ月ではまだ歩かない子もいます。人見知りの時期も赤ちゃんによって違います。 2ヶ月から保育園に通っていたうちの子は一歳過ぎまで人見知りがありませんでした。 地域によるのでしょうけど、公立の保育園で園長の判断で入園拒否なんてできるんですか? 親が仕事や病気などで保育に欠ける状況だから、保育園に入園申し込みをするんですよ? たとえ、お子さんが本当に人間関係で問題を起こす幼児だったとしても、それをうまく調和できるようにするのが保育園の仕事でしょう? 面接に1時間半も掛けたのだって、子供をきちんと見ているというよりは園長を含む保育士3名が仕事をサボっていただけとしか思えません。大体なぜ、子供だけ別にしての面接なのでしょう? 市の福祉課に苦情を出すべきです。

ありえない

🐤
    なるみ
     福祉関係の専門職をしています。保育園入園の審査に関わることもあります。  まず、他の方もおっしゃっているように保育園は「保育にかけるお子さんを預かる場」です。ご家族が就労等で日中不在であれば、園側が断る権利はありません。園長はかなりおかしいです。  また、お子さんに何らかの障害がある場合ですが、私の勤める自治体では公立希望の場合、あらかじめ障害児保育の審査会を行います。過去に児童相談所等できちんとした障害の診断がでた上で、園長と保育士だけなんていう御粗末なものではなく、医師、心理判定士、理学療法士、児童相談所職員等勢ぞろいした上で半日近く観察保育を行います。しかし、私が何十人と知る限り入園をお断りしたのは、3歳近くになっても寝返りもできない相当重度の身体障害その他合併症をお持ちで、集団保育がその子にとって危険が大きすぎるというケースのみでした。判断の基準は「その子にとって必要か」であり、「園にとって都合がいいか」ではないのです。  そしてそもそも、あなたのお子様の場合に1歳2ヶ月で障害があると判断できる可能性は限りなく低いと思います。そんなヘンな園に預けなくて良かったですね。

保健士さんだけでは当てにならない

🐶
    働く智ママ
    保健士さんに相談したと言うことですが、これが実はあまり当てにならないんですね。 我が家の息子はかなりの食欲があり体もかなり大きくてちょっぴりおデブちゃんでした。 以前から保育園の健康診断でそのことを指摘されていたため、1歳6ヶ月検診の時にそのことを相談すると母子手帳のそれ以前の健診の欄を確認し、カウプ指数を計算すると「何の問題もありませんよ。食べたいだけ食べさせてあげないと可哀想よ」と言いました。 保育園にもそのことを連絡し、私もその言葉を信じ続けていました。 しかし、数ヶ月後保育園からはやっぱりおかしいと言われ病院へ連れて行くと、発育曲線から大幅にはみ出し明らかに異常が見られると言われました。 結局、ホルモンの病気でした。 肥満や糖尿などの病気の発症も心配されるので食べさせすぎないように栄養指導もありました。 保健士さんは医者ではないですからね。 見た目に問題がなくて分からない場合もありますから、きちんとした病院で検査して もらった方がより安心だと思いますよ。