詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後虐待を思い起こされ

レス6
    (トピ主3
    😢
    チューリップ
    ひと
    成人し親元を離れるまで虐待され続けていました。 出産後、肝機能障害で体がボロボロの状態で、授乳などで寝る時間が少しでもほしい時に、20年も前に無くなった おばあちゃんの悪口を何十回も同じことを言ってくるのです。「もう何十回も聞いたから、」と言っても「誰も聞いてくれる人がいないから、聞いてよ」と、毎日毎日聞かされました。そして、今は父に対して暴力は無いものの、何か気に入らないことがあると罵倒ののしり、同じことを繰り返し悪く言うのです。  母の話を聞いていてもおばあちゃんが母に何かひどいことを言ったりした事は決してないんです。だらしない人で気に入らなかったらしく数えるほどしか会った事もない人なのに。ただ何かしてくれなかったことを怒っているのです。 私が未熟児で入院してた時手伝いに来て 兄と部屋に座って待っていて掃除をしてくれてなかったこと、家を建てる時にお金を援助してくれなかったこと旅行に行ったと聞けば、後家だったのでひとりですきかってしてて、男の人と旅行したことなどをふしだらだとののしるばかり。

ランキング

レス

すみません つづきです

😢
    チューリップ
    何でそこまで嫌うのか不思議なほどなのですが、 里帰り中(1ヶ月)毎日何度も亡くなったおばあちゃんの悪口をきかされ、父をののしっている姿が、昔私が虐待されていた頃のことを思い起こしてしまうので、産後体調がボロボロだった上に輪をかけ辛く  里帰りから戻ってきても、父から電話できかされる、母が何かにつけて気に入らないことがあるとおばあちゃんのことを言い、離婚だと言い、しまいには死ぬといい包丁など持ち出し気が狂ったようになるらしいのです。 ただでさえ、出産を期になんでわが子にあんなことが出来たのか(虐待)をフラッシュバックで思い出してしまうのが辛いので蓋をしているのに・・ 母曰く定年退職後お父さんが家にいるのがぞっとするのと 昔役に立たずのおばあちゃんをもっときつく怒らなかったのでトラウマになったらしいのです。 何度も病院へ行くことを薦めてるのですが無駄で、そんな話を聞かされる度に昔の傷を思い出してしまい眠れなくなってしまったり、私的にも精神的に落ちてしまいます。 今、赤ちゃんに手がかかっているのでどうしたらいいのか悩んでいます。どうかこんな私にアドバイスくださいお願いします。

会わないこと

絶縁
    ただひたすらに、会わないことです。 辛くなる相手にわざわざ会う必要はありません。そんな相手でも会えるほど、トピ主さんに余裕ができたら、会うかどうか考えたらいいのです。 よく、虐待は連鎖するといいます。 でも、かならず連鎖するわけはありません。 必ず連鎖するなら、いまごろ世界中に虐待が蔓延していることでしょう。 虐待された人が虐待する。というのは世間の悪い思い込みだと思います。そして、私は虐待されたから子供を虐待してしまう、というのも悪い言い訳だと思います。 辛い相手には会わず、心乱されずに素敵なお母さんになってください。 私も虐待されて、絶縁しました。 絶縁したことで、虐待は許されないこと。というのが、自分の中でもはっきりしたと思います。

辛いですよね。

🐱
    たまこ
    私とトピさんはちょっと違うのですが。 私も虐待されて育ちました。父は3歳の時に亡くなり、母は家に男を連れ込み今もその男と居ます。 その男と私達姉妹は折り合いが悪かったのですが、(酒酔い・暴力の最低男)母は別れずに私達に被害が及ぼうとおかまいなしでした。 母は本当に悪口が好きです。今はその男の悪口ばっかり言っています。 トピさんのお母様同様に家にずっといるのが嫌みたいです。 また私には姉の姉には私の悪口ばっかりです。(姉も私も母が大嫌い) 母は父の遺影を庭で燃やしました、親子喧嘩などもとことんやられました、食事と洗濯は絶対にしてくれない、出かける時はコンセントを全部抜くなど(小学生の私にです)私は母は狂っていると思っています。 出産後実家に帰りましたが、絶えられず3日で自宅へ戻りました。 私は今でも大きな音が怖かったり、虐待を思い出したり、夢を見たり苦しんでいます。でもひとつ思った事は「母は変わらない・変わる気がない」という事です。今は子育て優先でいきましょ。お子様が言葉を分かってきたら悪影響です。今は自分とお子様優先を優先しましょう。

トピさん、かわいそう

フリージア
    そりゃ、おかあさま自身、人格形成に問題あり、という人じゃないでしょうか。 トピ主さん、お小さいころから犠牲になっていたんですね。胸が痛い……。 何とか離れましょうよ。お母様は、多分、治らないと思います。 ひどい言葉、汚い物言いは、凶器にも似ていて、耳にした途端、一瞬で人を嫌な気持ちにさせるんですよね。そして、後で思い出すたびに、いたたまれない思いをさせる。 お子さんの物心つく前に、そういう環境の影響を排除しましょう。できれば……。 優しい言葉や真心のこもった言い方を意識してかけていると、子どももちゃんと応えてくれるようになります。子どもが大きくなると、子どもの言葉に勇気付けられたりなぐさめられたりすることもたくさんあります。どうか、あたたかい家庭を作ってくださいね。

ありがとうございます

😢
    チューリップ
    絶縁さん たまこさん お返事くださってありがとうございました 絶縁さんへ  虐待が繰り返される・・・ということは私が子どもを持つのを恐れさせていたことでもありました。 実際、母の父(おじいさん)が、手がつけられない程頑固で頭に血が上ると暴れる、まさに母のような人だったらしいのです。  虐待される痛み 辛さがわかる分 繰り返さない覚悟を心にいつも持っていたいと思います。 たまこさんへ >私は今でも大きな音が怖かったり、虐待を思い出したり、夢を見たり苦しんでいます。 私と同じなのでなんだか胸がグッとなりました。涙を流しながら目覚めたり・・・お辛いでしょうね >でもひとつ思った事は「母は変わらない・変わる気がない」という事です  この言葉に はっとさせられました。 電話で父が母の話をしてくる度に 年老いた父が体を壊してしまうのではないかと気がかりで、 昔父が仕事第一で家のことはすべて母任せで助けてくれなかったのも辛かったから 私はなんとかしなきゃ 父を助けなきゃ ってただ焦るばかりで 一番大事なことに気がつけなかった気がします。   

ありがとうございます

😢
    チューリップ
    このような優しい言葉、励ましやアドバイスを頂きうれしかったです ありがとうございました 絶縁さんへ 虐待は繰り返される…私も子どもを持つのを恐れていた時期がありました。 母も親(祖父)から気に入らないことがあると暴言暴力を受けていたらしいです。 虐待を受ける痛みや辛さがわかる、知っている分 覚悟を胸にわが子を愛していきたいと思いました。 たまこさんへ 涙を流しながら目覚めるお気持ちよくわかります。胸が締め付けられる思いで読ませていただきました。 >「母は変わらない・変わる気がない」という事です この言葉にハッとさせられやっと気がつきました。 父は仕事一筋で家のことはすべて母任せだったので 私が虐待で苦しんでいる時すごく助けてほしかった 母のことを話してくる度に 昔の自分とダブってしまって… 年老いた父が心配で何とかしなければ…と焦って大事な事わからなくなってました。 フリージアさん >優しい言葉や真心のこもった言い方を意識してかけていると、 私もそうありたい そうしようと心に刻ませてもらいました。 暖かい言葉 胸にしみました