詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 風呂の残り湯を洗濯に使う方、教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風呂の残り湯を洗濯に使う方、教えて下さい

レス19
    (トピ主1
    🐤
    みんみん
    話題
    ずっと、お風呂の残り湯を使って洗濯(洗い、すすぎ1)しています。 私の洗濯パターンは、夜、寝る前に入浴し、風呂のふたを閉め風呂場内を水で軽く流して換気扇をつけて一晩そのままにしておき翌朝、お湯をくみ上げて洗濯機を回して干します。(換気扇の音で近所迷惑にはならないような構造です) 実は、最近引っ越しをして、以前のアパートの浴室のカビに苦労しましたので(そこでは浴室に換気扇がなかったので窓を開けてました)今度はカビをださないようにしたいと思っているのです。が、「残り湯は使いたい」とこだわってるところがありまして、他の方はどのようなタイミングで洗濯機にお湯を汲んでいるのか教えていただけたらと思いまして・・。 今回、残り湯を使うことがどうかというのではなく、「使っている」方にお話を聞きたいと思っていますのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

私も一晩お風呂にお湯をはったままです

🐱
    同じです
    私もお風呂は寝る前ですし、夜に洗濯は出来ないですから、朝までお風呂にお湯をはったままの状態になります。 以前住んでいたところは乾燥機能付きの換気扇が付いていたのですが、今のところには無いので、換気扇は24時間つけ、夜お湯をはったままにしているときは、脱衣所に除湿機を置いて、お風呂場のドアは開けておきます。 これで夏場も乗り切り、それほどカビには悩まされませんでした。 ですが、それでも1ヶ月に1回くらいは、カビキラーをまいています。

入浴後すぐ

🐤
    ゆみ
    以前はトピ主さんと同じように、一晩おいて翌朝になってから 「洗い・すすぎ1」を残り湯利用で回していました。 ですが、洗濯槽クリーナーをつかっても洗濯槽の汚れと匂いがひどく、 洗濯物が乾いた後の匂いも気になっていました。 そんな時にこちらの別トピックで、一晩おいた残り湯は雑菌がとても 繁殖していると知り、今は全員が入浴し終わったら夜のうちに「洗い」のみを 残り湯利用するようにしました。「すすぎ」はすべて水道水です。 (ただし下着や襟・袖口のタンパク汚れは、お湯を使うと凝固して 落ちにくくなると聞きましたので、翌日水道水で洗濯しています。) お湯を汲み終えたらすぐに残りは流し、浴槽も洗って就寝するまで 窓を開けて換気します。 「洗い」だけを残り湯利用するようになってからは浴槽の汚れが つきにくく、洗濯物の匂いもなくなりました。うちは田舎の戸建て で、周りを気にせず夜間のお洗濯ができるからかも知れませんが ご参考までに・・・。

うちの場合は

じゃすみん
    他スレで衛生的にどーのこーのありますが 私は母の代から風呂の残り湯利用です。 洗濯はみんながお風呂おわった直後です、 なんだかお湯が熱ければ熱いほど汚れが とれるような気がして。。。汲み上げポンプつきなので そのままスタートボタンを押して寝ます。 家族のお風呂終了が早ければ選択後風呂掃除もします。 夏場は夜のうちにベランダに干してしまいます。 共働きなので時間も節約しています。

拭くのはどうですか?

きち
    私は入浴したその夜に洗濯してしまうので、お湯を張ったまま翌日に 持ち越すことはありませんが、それでも換気扇を回すだけでは翌朝も床が濡れたままです。 そこでゴムのブレードが付いたワイパー(100均で買いました)で床と壁の水気を切り、 体を拭いたタオルで残った水分も拭くようにしてから湿気が気にならなくなりました。 ここまで水分を取ってしまえば、蓋をした浴槽から湿気が出ても換気扇で十分乾くと思います。 夜遅くに家族が入浴を済ませた後では少し面倒かと思いますが、最後の人にワイパーだけでも してもらってはいかがでしょうか。

水シャワーで流す

カラスの行水
    私も浴槽に入ったときは、翌日に同じ方法で洗濯に使っています。 風呂からあがるときは床や壁を 軽く水シャワーで流しています。そのあとで換気を30分。 夫にも実践してもらっています。結局は生えてきてしまいますが、 やらないのと比べるとかなり生えにくいですよ。 カビは暖かくて湿った環境と、エサになるもの(垢)があると 繁殖しやすいそうです。風呂に入るたびに掃除して、 乾いた布で水を拭き取るのがベストだそうですが…。

悩みますよね

😀
    お空
    その気持ちよくわかります。残り湯は雑菌が・・と言われますが、私もやはり使わずにはいられません。私の方法は・・夜のうちに洗濯を済ませてお湯は抜きます。冬は洗濯と一回のすすぎは残り湯で、最後のすすぎは水道水で流水すすぎです。夏場は洗剤を若干大目に利用して洗濯を残り湯ですすぎは2回水道水でします。そして私は夜のうちに洗濯物を干します。朝になると即外の風に触れさせます。だから洗濯前は次の日の天気チェックをまずします。もし雨の場合はタオルなどの臭いが出そうなものは乾燥機で軽く乾かして干します。ナイロンなどの乾きやすいものはそのまま干します。洗濯終了まではお風呂の窓は開け放し外気と交換、終了と同時に閉めます。田舎の一軒家だから出来ることかな? でも・・お風呂の残り湯使うために、なんだかえらく涙ぐましくせこい作業だなあと・・書きながら改めて思ってしまいました。

夜のうちに

🐷
    ムーム
    お風呂から出たらすぐに、洗濯してしまいます。 洗濯が終わったら、浴槽を洗い、壁に水をかけて、窓を開けて、終わりです。 だけど、カビ生えてます。参考にならなくてすみません。

トピ主さんと同じやり方をしています。

🐷
    ぬい
    浴室の換気扇は1日中つけっぱなしにしています。 あと、風呂上りに窓拭き用のスクィージーというT字形の器具で壁や床の 水分を流しておきます。 こうすると、浴槽にお湯が入っていても浴室の床や壁は乾きますよ。

夜です-^-^-

ねむー
     やっぱり換気が気になるので、夜、お風呂を使ってからすぐ、お湯を洗濯機に移して洗濯してました。(なので、干すのは夜)  温水のほうが良く落ちる気がするし。(でも血液はダメです。固まるので)  災害のときに備えて、お湯はためておくほうがいいとは聞きますが、今はめんどうになり、再利用してません。  お湯の再利用より、汚さない対策(せっけんシャンプーを使うとか)をやってます。

うちも残り湯を使ってますよ~

こもも
    我が家では、夜のうちに洗濯機を回しています。 洗濯物は家の中で干しておき、翌朝に外へ出します。 共働きなので、この方法です。 お風呂場や洗面所がカビることはないですが、夜中に部屋干しが気にはなりますが・・・。 休日は翌朝までお風呂のフタを閉めたまま置いておき、窓は開けておきます。浴室は最後にお湯をかけると蒸発してカラッとなりますよ。(食器をお湯で洗うとすぐ乾くのと同じです。)

うちも同じ

me,too
    ひと晩そのまま。換気扇を回しっぱなしにして、風呂場の入り口を15cmほど開けておきます。こうすると空気の通りがいいのだそうです。 洗濯および1回目のすすぎをお風呂の湯でやります。 家族が多いし、夜12時過ぎで風呂に入る人もいるので、夜のうちに洗濯なんてできないのです。 カビキラーは、こわいので使っていません。洗濯が終わったら、タオルで床や壁をさっと拭いて、窓を開けっぱなしにしておきます。夏は風呂場の戸も開け放しておきます。

入浴後すぐ使います

のだ祭り
    うちは主人の帰りが遅いので私の入浴後はすぐに洗濯です。水の節約になるのと不思議なのですが洗濯槽の中の黒カビ対策としても併用しています。洗濯槽クリーナーなるものも売っていますがお湯で済むならそのほうがいいかなと思って今はこんな感じです。毎年夏になると節水が呼びかけられる地方なのでこんな感じです。そして主人の入浴後のお湯はこれまたワイシャツなど主人の衣類や使用後のタオルなどの洗濯に使い切ります。

水滴は拭く

エコ
    入浴は夜です。 洗濯は朝です。 私も残り湯はしっかり使い切ります。 こだわっています。 換気扇は1時間ほど付けますが、それでかなり乾燥します。 ポイントは、壁やドアの水気をタオルでふき取っておくこと。 だから、私が一番最後に入浴することになります…。

私の場合

ふんふん
    夜入浴、ふたをして、翌朝洗濯機に回しています。手洗い用の桶で汲んでいるので結構大変ですが、運動と思っています。(笑) マンション住まいで窓がない浴室なので、24時間換気をかけています。浴室暖房乾燥機ですが、乾燥機能を使わず24時間換気だけで、朝までに浴用の薄いタオルなどはすっかり乾きます。住んで2年ですが、カビはなさそうです。

風の通り道

ロールケーキ
    >夜、寝る前に入浴し、風呂のふたを閉め風呂場内を水で軽く流して換気扇をつけて一晩そのままにしておき翌朝、お湯をくみ上げて洗濯機を回して干します。 換気時間以外は全く同じです。ドアはどうされてますか? うちは浴室の換気扇は30分程で、浴室のドアは入浴時以外開けてます。台所(浴室の隣)の換気扇かエアコンの換気機能どちらかが大抵稼動してるので、それでいいかな~と(1時間換気扇を回せば、一部屋分の空気が入れ替わると聞いたことがあるのですが)。マンション2F暮らしですが、浴室のカビは殆どありません。 窓を開けても、ドアやその先が開いてないと、空気は動きませんよね。以前はそのへんどうだったのでしょうか?

風呂水使用の洗濯に関して

🐱
    ゆき
    現在の職場関係で、洗濯関連のセミナーに参加して知識を得ました。 入浴後のお湯は、(各家庭の構成・事情によってかなり違ってくるけれども)肛門系のばい菌が多いそうです。 ただし、洗いで使用する分には、洗剤がその雑菌を衣類から引き離す働きをするので大丈夫だが、すすぎの段階ではその洗剤がないので雑菌が衣類に付着するので、風呂水は洗いまで、すすぎでは使用しないように、とのことでした。 質問タイムにきいてみると、洗剤と一緒に使えば、風呂水に入っている雑菌は肌着に直接付着している汚れにくらべると微々たるもので、それよりも温かい風呂水を使用することによる洗剤の活性化・汚れ落とし効果のメリットのほうが大きいそうです。 なので、風呂水はできるだけあたたかいうちに、洗いだけで使用するのがいいようですね。

私も夜派

🎶
    ななちゃん
    先に書いておられる方もいらっしゃいましたが、一晩経ったお湯は 雑菌の繁殖が激しいと聞いたので、私もお湯を張った日は晩のうちに 洗濯とすすぎ1まで残り湯でします。最終すすぎは真水で。 そして、夜の間に干します。 (朝日~午前中の日で乾かす) お風呂の換気扇は入浴時以外は24時間作動しています。 (換気扇を止めないで下さいと書いてあるので…) ルーバータイプの窓もついていますが、網戸がないので開けません。 (虫が入ってきたら嫌なので) 浴室の壁等は、最後に体を拭いたタオルでざっと拭いて水気を取っています。 2ヶ月に一度スチームクリーナーで高温蒸気洗浄をしています。 これで風呂場に黒カビが生えたことはありません。 (ピンクぬめりは「きれいのミスト」で防いでいます。)

トピ主です

🐤
    みんみん
    みなさん、どうもありがとうございました。 いろいろ参考になりました。 家事って本当に大変ですが、こうやってあれこれ考えたり、いろんな方の意見を聞けるととても楽しいです。 ちょうど、スキージーを買ってみたところだったので、入浴後に活用してみようと思います。 本当にありがとうございました!!

うちでは

ふるふる
    入浴後、すぐ風呂の残り湯で洗います。 ただし、洗うといっても洗剤を入れて洗う状態。 その後、さらにお湯が残っていたら水と混ぜつつ入れて、翌朝7時に仕上がるようタイマーをセット。このときは7分洗い→1回すすぎ→脱水。 お湯がないときは、脱水(短時間)→すすぎ2回→脱水で、やはり7時に仕上げるようタイマーをセット。 お湯の量自体を調整して、洗う状態ですべてなくなるようにしています。 ですので、残り湯は入浴後30分以内にはなくなります。 で、風呂掃除をして、換気扇を1時間回しておしまい。 こんな感じです。