詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ピアノをまた習いたいのですが。

レス12
    (トピ主1
    ゲーマー
    話題
    27歳主婦デス。幼稚園から中学2年生までピアノを習ってました。 最後のピアノの発表会で弾いたのはショパンの夜想曲OP9-2で、未だその程度の曲しか弾けません。と、いうよりそれももう弾けないかも。 ちょこちょこ自分で色んな曲を弾いていたので、ある程度指は動くのですが、 指づかいはまったくデタラメ、ペダルもデタラメです。 私的に好きな曲を弾けるようになれば満足なので、指づかいとかドウデモいいんですが、やっぱり習うとなると、指づかいは指摘されちゃうのでしょうか・・・。 同じような友達がいて、ソナタ悲愴(ベトベン)をすべて弾けるのに、指づかいなどがなってない為 基礎からやらされたと言って一日体験で辞めてました。 私もきっと少しは弾けるのに基礎から始めたら嫌だな~と思っちゃいマス。   皆さんは中学くらいまで習ってた場合で、そのあと自分でどのくらいの曲を弾けるようになりましたか? そして習ったらやっぱり指づかいは徹底的に直されるのでしょうか・・・。 いつかリストの「慰め」を弾きたいです。 ま 今のままでは夢の夢ですが。

ランキング

レス

自分に合った先生を見つけました。

😀
    30代
    私も大人になってまた再開しましたが、どれくらい弾けるのか先生の前で弾いてみて先生がそのレベルから教えて下さっています。基礎からやらないのはもう今からやっても遅いからかな?と思います。先生によっては違うんでしょうね。 自分が基礎からしたいのか、今のレベルからしたいのかとか先生と話し合って決めればいいし、色んな教室をまわって決められてはいかがですか?そのうちにあなたに会う先生がみつかると思います。 私は楽しく弾けたらいいだけなので基礎からはやっていません。大人から基礎をやるって大変そうですよね。子供に比べてかなり衰えていますから(笑) でもこの年でもやっぱり先生に習いだしてこの一年で恐ろしい程レベルがアップしました。やっぱ独学とは雲泥の差です。先生様様です(笑) 今からでも何か始める事はとてもいい事だと思います。がんばって下さい。

気長に

😍
    ちょっちゃん
    わたしは先月からピアノを再開しました。20年ぶりです。。。 いまは、ベートーヴェンのソナタの1番をやっています。 先生とお話をしていて、もう30代を過ぎると、音楽観などが固定化しているので、いったい何をどう弾きたいのか見えてこないケースが多いこと、それから、一月に数回のおけいこしかないのに、テクニックが向上しない、といってすぐやめてしまう、明らかに練習の時間がとれる生活スタイルなのに、練習していないような感じがある人が、いる、ということを言われました。 やっぱり、きちんと弾けるようになりたいなら、基礎はカンペキにすべきですし、それに対し反抗的観念を持つのはテクニックの向上には繋がらない、と思います。人生観がある程度できてくると、ああ言われたくない、とかいうヘンな部分が出来てくると思います。でも、おけいこするなら、先生はあくまでその分野での師なのだし、従うべきですよ。 言われたくないのなら、やらされたくないのなら、自分で勉強すればいいんです。 わたしは、カンペキにきちんと弾けるようになりたかったので、最初から基礎を徹底してください、とお願いしました。

4年前から再開した口です

🐱
    ララ
    私もゲーマーさんと同じく中学までピアノをやっていました。 ツェルニー40番は終わっていて、ベートーヴェンソナタを少々演奏できるレベルでしたっけ。 その後は、自己流でやってましたけど、母親から「下手過ぎてうるさいからやめて。」と言われ、奮起してピアノ教室に・・・。4年前です。当時は20代後半でした。 最初はヤマハの大人のピアノレッスンでした。 自由に弾かせてくれて、楽しかったのですが、優しい教え方が私には物足りなかったので、個人のピアノ教室に変更しました。 ヤマハでは「私っていけてるかも」と思わせてくれましたが、 個人教室では、基礎ができていないと散々言われ、 ツェルニー30番、ソナチネからやり直しでした(悲) バイエルまで行かなかっただけましかも(笑) レッスンは厳しくて厳しくて大変だけど、 今は、ショパンの英雄ポロネーズとかスケルツォとか革命とか弾いてます。 母からも「いい曲ね~。」とお褒めの言葉が(感動) 参考になれば

日本(ドイツ)流

🐤
    ダッキー
    在米なので直接参考にはならないかもしれませんが。 私は大人になってからアメリカでピアノを習いはじめましたが、指使いについては、ほとんど直されません。ある時、子供のレッスン(違う先生)でも指使いを教えないことに気づいて、いろいろな先生に聞きました。日本では卵を手のひらに抱えるような形で弾くことを重視すると私が言うと、アメリカの有名音大を出た先生たちは、びっくりします。「それはドイツ流だよ。日本と韓国もドイツ流だと聞いたことがある。」とか、「へえー。ホロビッツがどんな風にピアノ弾いてたか知ってる?(ホロビッツは手を広げて弾いていた、そうです。)いろいろな考えがあるんだね。」とか言われました。指使いのせいでうまく弾けないことがあったら、もちろん指導するけど、それだけを重視はしないそうです。。。アメリカ流の先生が見つかるといいですね。私は楽しんでピアノを弾いています。

門を叩いてみて♪

🎶
    めろんぱん
    夫は、大人専門のピアノの先生に習っています。 生徒さんは50人位で、大人になってから始められた方もいらっしゃれば 音大には行かなかったけれど、かなり弾ける方まで様々です。 レッスンも、月1回から毎週とその方に合わせることができ、発表会もあります。 最初は、私がアドバイスしてましたが大人の初心者に教える事が意外と難しく、ネットで先生を探しました。 今では、ピアノ仲間がたくさん出来て本当に楽しそうです。 指使いを直されるという事を気にされていますが 指使いというのは、この指使いのほうがよりスムーズに弾けるという事で 直されるのでは? ここは1の指で弾いた方が音がしっかり出るということや ここで変えた方がスラーが滑らかに表現できる等あります。 お友達の件ですが、悲愴を弾くなら逆に基礎がしっかりしていないと (癖を直さないと)曲が完成しないと思われたのでは? 頑なに指使いを指摘される事を拒むより、体験レッスン等受けてみたらいかがでしょう? 先生も色んなタイプの方がいらっしゃると思います。 自己流では気付かなかった発見が、たくさんあると思いますよ♪

別れの曲はバッハが弾けない人には上手に弾けません

曲の嗜好が一緒ですね
    中学三年でショパンのノクターン9-2を最後にピアノを止めましたが、大学で再開、2年後くらいにリストの「慰め」弾きました。 ブランクは4年程で基礎(ハノンやらバッハのインベンションやら)もやりましたが、「慰め」は難しかったです。 トピ主さんが「基礎練習はいや、なんとなく弾ければいい」というなら独学でもいいと思いますよ。ノクターン弾けたなら「慰め」の譜読みはできると思います。ただ本当に譜面をなぞるだけになるでしょう。 ただ私は結局「欲」がでて「基礎をやって時間がかかろうと怒られようと上手に弾きたい」と思ったので、その後の数回のブランクを乗り越え、ず~~~っと習ってます。 (ここでは基礎であるバッハインベンションに関して言及しますが)基本のバッハには苦労してますが、どの作曲家も結局バッハをお手本に曲を書いていたりするので、基本のバッハがきちんとできてないとそれらもきれいには弾けないということがわかりました。(悲愴2楽章なんて典型的) 個人的にはトピ主さんには、ここは謙虚になってよい先生と出会い、ピアノ道を歩む仲間として、再デビューしていただけると私は嬉しい。

レスありがとうございました『トピ主です』

ゲーマー
    独学で十分だと思ってましたが皆さんの話を聞くとかなりのレベルアップしたようでとても羨ましいです★私もピアノを弾くと音楽オンチの主人が「忙しそうに弾いてるからもっと心込めれば?」と言ってきたりして、せっかく心込めてたのに爆発してしまいます。 やっぱり本人が酔いしれても他から聞けば、ヘタクソ!ヘッドフォンしろ!ってコトになるんですよね。英雄ポロネーズとか最高に素敵です!!独学じゃ無理!私は手も小さいので一オクターブもやっと届く感じなので、弾く曲も限られてきてしまいます。指使いを直さなくてもいいパターンもあるなんて・・・世界は広いですね!!やっぱり探せばそういう先生もいるかもしれないですね。調べたら小さい頃から独学で弾いてたから指づかいがめちゃめちゃなピアニストもいるみたいです。それがその人の個性らしいですけど。・・・あまりいないパターンですけどね。でもホントに上手くなりたいならちょっちゃんさんの言うとおり基礎から完璧にする。ですよね。 上手くなりたいです!主人をコロリと寝かしてみたいです!自分に合う先生を探してみたいと思います。ありがとうございました★

指使い

ちょぴん
    正しくないと、”弾ける”っていうレベルになれないと思うんですケド。 楽譜に書かれているものも含めて、指定された指使いって、一番楽に、少ないエネルギーで表現できる合理性のあるものですよ。”基礎”っていう言葉をどんな意味で使っているのかわからないけど、クラシックの作品は、基礎があって初めて気持ちよく弾けるんじゃないかな。

20代から初めて、ピアノの先生になれるって、ありえませんよね

チルチル
    20代の後半から、ピアノを基礎から習っています。 熱心に習っている方だと思います。その様に先生にも言われます。 先生は音大を出て教えていらっしゃる40代の女性です。 「あなたみたいな人が先生になったら良いのに、 出来るわよ。」と言われました。 幼い頃から始めた訳でも無いので (当然)絶対音感もある訳でもありません。 この年から習って、ピアノの先生のなれる方って いるのでしょうか? 老後に教えられたら面白いかもとは思っているのですが、、。(汗 ありえませんよね。 お馬鹿な質問ですいません。

ピアノ本当に好きですか?

ラ・カンパネルラ
    ソナタで嫌になるほど指使いについて言われたのだったら、 客観的には、たぶん弾けてないのだと思います(ごめんなさい)。 指使いは上手な人は指摘されたら、その場ですぐに変更できるし、 そうじゃなくても、次のレッスンには直して弾けるものだと思います。 それぐらい熱心じゃないと人に習う意味はなさそうです。 上手になりたいなら、先生の厳しい言葉は必要だと思いますよ。 「慰め」明日からでも弾けばいいのに! 私は気に入った曲があると、すぐに楽譜買って弾きます。 だから、トピ主さんの文章を見ると「本当にやる気あるのかな?」 「ピアノ好きなのかな?」疑問に思いました。 先生を選ぶ前に、自分と話し合ってみてはどうでしょうか。

アレンジされた易しいもので満足されては?

まいまい
    通常、ソナチネあたりに進んだ人であれば指使いを直されることというのはないと思っていました。 いいかえれば、いちいち譜面の指使い(1~5)を見なくても指が勝手に正しいポジションをとらえているものです。 結構長い間ピアノのレッスンを受けてこられたようですが、その当時の先生は指使いについてなにも教えていられなかったのでしょうか。 ちょっとびっくりです。 それに基礎がいやといのは致命的でもあります。ハノンなどの指練習はどれくらいされているでしょうか。指練習等は退屈で忍耐を要しますし、好きな曲を弾く場合でも何度も何度も弾き込まないといけないので、結局忍耐力が必要です。 ピアノを弾きこなすのは大変なことなのに、文面からは難曲を弾きたい、でも基礎からやるのはいやだというお手軽な感じを受けます。 めちゃくちゃな指使い、ペダリングで原曲のまま弾くのはトピ主さんがおっしゃってる通り夢のまた夢だと思います。アレンジされたやさしいもので満足されてはいかがでしょうか。

できれば

🎶
    ピアノ弾き
    まぁ、指使いってのは、その楽譜どおりの指使いを絶対しなくちゃいけないというのは、違います。自分が、ここはこう指使いを変えたいと思えば、指使いを変えてもよし。ただ、その曲にその指使いを固定させることです。毎回違う指使いでしたら、その迷い分、ミスタッチが増えます。 但し、ツェルニーなどの基礎の練習曲をされるなら、その指使い通りの演奏をお勧めしています。 私も大人再開組みです。6才から高校3年までやってましたが、24歳の時再開した身です。今は指導グレード取得し、指導者になる夢を持っています。最初は基礎無でやってたのですが、ある曲にいった時、基礎が無いとかなり苦しいな、と基礎無しでやってきた事を痛感しました。 今は基礎として、ツェルニー40番をやっています。勿論、個人の先生の所にならっています。やはり、テクをあげるには基礎があったほうが一番やりやすい、近道だと思っています。 お互い頑張りましょう!ツェルニーなどが嫌なら、うまい人のCDを聞いたりしてどんどん好きになっていくのもいいかもしれません。