詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の退職時期

レス3
    (トピ主0
    🐱
    ソラ
    仕事
    主人の転勤中で別居婚を3年していますソラと申します。 いい加減一緒に住みたい、また主人が私の現在住んでいる土地にどうしても戻らないといけない、といったタイミングが重なり 主人は近々退職⇒転職を考えています。 本来、12月のボーナス後に辞める計画(夫婦間で)だったのですが、仕事の区切りが合わず、今に至っています。 現在最短で辞められる時期より一ヶ月退職時期を延ばして、 6月のボーナス(6月は全て有給使って実際会社行かなくなるのは5月〆日) 貰ってから辞めるのはどうだ?と上司から打診されているようです。 普通に考えれば、ボーナスを貰ってから辞める方が得?なんでしょうが 当初辞める予定が、どんどんずれていったりして 妻の私としては お金の事より、目先の「一緒に住む日」を一刻も早くしたい気持ちがあり ます。 12月のボーナス貰って辞める予定だったから、初めから6月のボーナスはなかったと考えたら別に6月のは貰わなくてもいいのかな。。とか。 皆様なら、やはりボーナス貰ってから辞めて欲しいと思いますか?

ランキング

レス

お気持ちと経済

こんにちは、初めまして。    早くご一緒に暮したいお気持ちは良く分かります。 まして、計画より半年の遅れていれば尚更ですね。    「ボーナスをもらってから」と勧めてくださる ご上司の方はご親切ですね。 ボーナスは、それまでの仕事の成果の報酬ですから 受け取るほうが良いと考えます。    むしろ、気になるのは、退職後の転職です。 既に転職先が決まっていて、そのボーナスが気に ならない金額であれば、お気持ちを優先なされば 良いのだと考えます。    勤めていた会社を退職して転職するのは、かなり 大変なことです。今までの会社内でのお付き合いや 社外での仕事関係のお付き合いもあります。  また、慣れた仕事から新しい仕事への切替に対する ご不安もあろうかと思います。    経済面ばかりではなく、ご主人様のお気持ちも ご理解なされるよう、おふたりでよくお話し合いを なされてから選択なされば良いのではないでしょうか。    梔

辞め時を優先する

imagine
     12月を逸してしまい次は6月まで待てば? という会社側の引き留め策に見事にはまっている気がします。  このことから退職の緊急度が低いのだろうと想像しますが、自分なら金は二の次で辞める意志・時期を優先して考えます。

ボーナスよりも・・・

💄
    輪ゴム
    ご主人のボーナス云々よりも、退職後の仕事(転職先)はどうされるのですか? 奥さんが一人で働き、それで家族も養っていくのであれば問題はないと思いますが、ボーナスという目先のことよりも、ご主人のこれからをもっと長い目で考えてから退職されたほうがいいと思いますよ。 いままで転職はされたことはないのでしょうか? 通常、扶養家族を抱える会社員であれば、次が見つかるまで辞めることは勤務先にいわないものだと思いますけど。 早く一緒になりたいのはわかりますが、やはり先立つものの心配がない状態であればこそ、安心して同居生活を楽しめるのではないでしょうか。