詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私ってつまらない人なのかな・・?

レス4
    (トピ主1
    🙂
    みかど
    ひと
    そう考えて悶々とすることが最近多くなりました。30代目前のOLです。 入って半年経った女性ばかりの職場では、特別に仲の良い人もできず、かといってたぶん嫌われている訳でもないと思います。 ただ、長くいる人達のグループにも、割と新しい人達のグループにも入れず。ある意味マイペースで気楽なのですが、時々何だか寂しい気分になることがあります。 また、私の隣にいる新人さんも、なぜか質問も含め私には話しかけてきません。最初は話しかけてきたのですが、、この人には嫌われているのかなぁという気すらしています。 私はあまり話す方ではないし、話しても上手な語り(?)ができないので、皆からつまらない人と思われているのかなぁ、と、そう思うと悲しいです。 そして、意識すればするほど駄目で、私に話しかけられたら迷惑かなと思ったり(仕事中ですし・・)か、まず何を話したら良いかも分からなくなってしまいます。 職場の人との話題や接し方で、何かアドバイスがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします

ランキング

レス

大丈夫!

💡
    ぴこぴこ
    私も派遣社員として1年くらいずーっと一人でしたよ。私がいた課は社員3人がお局さん。1人が長期の派遣さんでした。他の課も3年以上の社員や派遣でグループも出来てて、でも自分からそのグループに入る勇気がなく、たまに同じ課の派遣さんとお話したりするのですがその派遣さんのグループには入れてもらえず、自分から言えず、結局ずーっとなんかさびしいなって感じで過ごしてました。最初は寂しかったですが、無理に会社でお友達を作ろうなんて考えないようにしていたら、いつの間にか数人ですが、会社の愚痴とかを言い合えるようになりましたよ。みんな、様子を伺ってるんだと思います。どんな人なのかなって。あと、新人の子は半年くらいのあなたより 長くいる人に仕事の事を聞くと思うし、その長くいる人に気を使って、あまり私語のような会話をあなたに出来ないのでは?なので、メールでもいいのであなたから、その新人さんに『仕事大変?何かあったらいつでも言ってね』って感じで接してみたらどうかな?あと、更衣室や給湯室ってありますか?そこで雑談などをしてみてはどうでしょうか?他部署の人でも他愛ないことであれば、結構話してくれると思いますよ。続く

大丈夫!続きです。

💡
    ぴこぴこ
    あくまでも私の場合ですが、更衣室では大抵服装や髪型を褒めたり、どこで買ったの?とかどこで切ったの?とか、給湯室では自分用にハーブティーとか持ってきてそれを入れてると、『それって何茶?』って話しかけてくれたり、逆にそういう人を見かけて、自分から話しかけてみたり、結構、大抵の人は快く答えてくれると思いますよ。その新人さんがみかどさんのよき仲間になると良いですね。やっぱり会社の愚痴やら笑い話も会社の人とするのと、他の会社の友人にするのとじゃ、違いますもんね!!たぶん、みかどさんのような人って多いと思います。年齢が近い人で仲良くなれそうな人って意外にいないもんですもん。あんまり落ち込まないでくださいね!!

私も同じ

🙂
    てんてん
    人が苦手なくせに、寂しがりなので人間関係でいつも悩んでいます。 でも、スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんの本を読んで オフィシャルな場面で本当の自分を出す必要はない、女優になったつもりで演技すればいいんです、っていう文面があって、それからそれを意識していたら人のことがあまり気にならなくなってきたんです。 私もトピ主さんと同じような環境で1年過ごしました。 女性は社員か、長い派遣さんしかいなくて、話はしても気を許せるまではなりませんでした。 トピ主さんは真面目な方なんですよね。 つまらないとか、話がおもしろいとか関係なく、自分の好きなことを 一生懸命やって目が輝いている人のところに人が集まるそうです。 まずはあまり深く悩まず、別に一人でもいいやっていう気持ちで 気楽にかまえてみては? そして、自分の世界を楽しく、充実させて笑顔で過ごしていれば きっと人も集まりますよ! あと、積極的に話かけることも大事だと思います。 リラックスして頑張って下さい(へんな表現でごめんなさい)

ありがとうございます

🙂
    みかど
    ぴこぴこさん、てんてんさん、 アドバイス、ありがとうございます。 共感してくださる人がいるのが分かって嬉しいです。 確かに、私は自意識過剰なところがあるみたいで、 周りの人の言動が妙に気になってしまったりするんです。 自分でも嫌なのですが、、、 でも、ほんとに、あまり気にしないで、まずは自分自身を充実させることに気持ちを向けるようにしようと思います。 本当にありがとうございました☆