詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

地下鉄内のベビーカー

レス6
    (トピ主2
    🙂
    3児の母
    子供
    7~8年前に東京に住んでいたとき長男は1歳で、お出かけにベビーカーは必要でした。その頃は、地下鉄の駅の構内に「ベビーカーは折りたたんで乗るように」というようなポスターがそこかしこに貼ってありました。子供は一人だったので何とか毎回ベビーカーを折りたたんで乗っていました。 今回、数年ぶりに東京へ行く機会がありました。でも、今回は三人の子連れです。8歳3歳1歳。そして1歳の子はベビーカーは必需品。「三人の子を連れていちいちベビーカーをたたむのはしんどいなー」と思っていたところ、今回はそんな張り紙は一切消えていました。それに、堂々とベビーカーごと乗り込んでいる方々を見てその東京の変わりように驚きました。 どうしてなのでしょうか? 苦情が殺到したとか、議論をよんで多数意見によりベビーカー解禁にしたとか・・・。 どなたか事情をご存知の方教えてください。

ランキング

レス

変わりました

😀
    さなこ
    東京では地下鉄などの電車や、ほとんどのバスで、ベビーカーはたたまなくて良くなったのです。その代わり、乗ったらきちんと車輪をロックして動かないようにします。危険防止です。 理由は良くわかりませんが、たたんだ方が危ないことを、やっと認識してくれたのでしょうかねー。それでも、変わったことを知らない人には文句を言われることもあるかもしれませんが、その時は変わったのですと言えば良いのです。ただ、混んでいる時は以前のようにたたむことが奨励されています。混んでいる時間帯に乗らないのが一番ですけどね!

事情はわからないのですが

ザリガニ番長
    同じ経験あります。首都圏在住です。 10年前はバスの運転手さん(コワくない、普通)に「ベビーカーはたたんで乗ってください」と当然のように言われました。たたまなきゃ乗せない的雰囲気で。 雨天などはけっこう苦労して乗りました。 すごく空いてる電車では開いて乗り込みましたが、それ以外は必ずたたみました。 たたむのが普通と思って過ごしていたので、今は楽だろうなと思います。

扉が改善された

想像だけど
    地下鉄の扉が改善されたのでは 以前は、細いものが扉に挟まれた場合に、 扉は感知せず挟んだまま発車してしまった。 なので、駆け込み乗車を失敗した際に ベビーカーの片方の前輪だけが扉に挟まり ホームをベビーカーが引きずられる危険があった そこで扉を改善 細いものが挟まっても扉が再度開く だから、ベビーカーが駆け込んできても危険は少ない ・・・と想像してみました

さなこさん、ありがとうございます。

😀
    3児の母
    やっぱり、ルールが変わっていたのですね。 日本は、障害者やお年寄りへのバリアフリーはそこそこ進んでいるのに、赤ちゃんや幼い子供へのバリアフリーは20年遅れていると聞いたことがあります。 遅れてでも、こうやって子育てしやすい環境を作ってくださっているのですから、私たちも感謝しなければいけませんね! もちろん、さなこさんのおっしゃるように混んでいる時間帯はできるだけ避けるなどの努力も必要でしょうね。 三人の子連れでも、東京が怖くなくなりました。

確か消費者センター?が実験して働きかけた

🐶
    サクラサク
    どこの団体だったか忘れましたが、 ベビー用品店&某電車会社の協力を得て、実験したそうです。 子連れで、赤ちゃんを抱っこしたままベビーカーをたたみ、 揺れる車内で赤ちゃんを抱っこしたまま、ベビーカーを支えるのと 子どもをベビーカーに乗せたまま電車に乗り、 ロックしたベビーカーを押さえているのと。 どちらが、赤ちゃんが安全で、母親の負担も少ないか。 その結果、協力した電車会社が、ベビーカーを広げたままの乗車を認めるようになり、 他社にも広がっていった・・・という話を何かで読んだ事があります。

トピ主です

😀
    3児の母
    みなさま、貴重なレスをありがとうございます。 ザリガニ番長さま、やっぱりそうでしたよね。昔は本当に公共の交通機関にベビーカーというのはまるで交通違反のような扱いでした。(しみじみ) 想像だけどさま、ベビーカーを押しての駆け込み乗車!?・・・そんな危険ことをする人がいないことを心より願います。 サクラサクさま、そんな実験がなされていたんですね。それほどベビーカー折りたたみ反対派の意見も多かったと言うことなのでしょうね。 私の場合は8歳の子は自力で大丈夫だとしても、三歳と二歳の二人はベビーカーをたたんでしまったら、必ず座席へ座らないことには全く危険な状態に陥るわけです。いつもいつも親切な方がいて席を譲ってくださるとも限らないのが現状ですからね。子沢山には嬉しい変化です。