詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    バースプラン・何を書きましたか?

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐤
    opm
    子供
    先日、妊娠が判明し、いろいろ本を読んで勉強している所です。 個人産院で出産予定ですが(以前、同じ病院で婦人科系の病気で入院した経験あり)、 やはり自然に、自分の力で産めたらいいな、と思い、 バースプランを書こうと思っています。 今思っているのは、 ・会陰切開をできるだけしたくない ・カンガルーケアをしたい ・座位分娩が希望 ・母子同室が希望 くらいのものです。 手術中、というか、分娩中は、好きな音楽を有線でかけてくれるのは、 前回の入院で知っているので、 チャンネル指定をしようとは思っています(笑) 他にも希望はいろいろあると思うので、良いのがあれば、 取り入れたいと思いますので、先輩ママのバースプランを、 ぜひ教えていただきたいです。

    トピ内ID:8387438258

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    わかります

    しおりをつける
    🐷
    ねね
    私も、色々雑誌を読んだり色々調べたりしましたよ~ なので、私の思うところを書きますね。 ちなみに1歳7ヶ月の男の子がいます。 母親学級で分娩室や陣痛室を見学したとき、 分娩室の照明がものすごく明るくて、 もうちょっと暗くしてほしいな~・・・と思い、 そのことを書いておきました。 が。 出産のときって、そんなことどーでもよくなっちゃうんです。 電気ついてよーが誰がいよーが、 とにかく早く産ませてくれ!って感じなので・・・ トピ主さんと同じように切開はなるべくしないで・・・とか思ってましたよ。 でも、つらいんです。早く出したいんです。 だからとっとと切って!って感じでした・・・夢がなくてすいません。 分娩の形式や、母子同室ができるかどうかは 病院によって決まりや方針があると思うので、 バースプランというよりも、ちゃんと確認したほうがいいですよ。

    トピ内ID:9462152144

    閉じる× 閉じる×

    母子同室は・・・・

    しおりをつける
    blank
    HYKYR
     全日程、同室はしんどいかも。私だけかもしれませんが、助産師さんも、看護師さんも、「赤ちゃんをどっぷりかわいがって当然。24時間面倒見て当然。誰か面会にきたから預かってくださいとか、ちょっと疲れたからみててください」なんて、可能だったけど、いいにくい雰囲気がありました。入院費払ってるのだから、もっといいたいこといって、のんびりしてきたほうがいいです。何回か出産入院した感想です。今思えば、母乳があんまりでなくても、悩むことじゃなかったのに、はじめてのときは辛くて、まわりの助産師さんたちの視線がイヤで泣いてました。豪華な病院に行けばサービスが違うのかもしれませんが。

    トピ内ID:2561627104

    閉じる× 閉じる×

    私の場合

    しおりをつける
    🐶
    二ヶ月前まで妊婦
    最初から考えていたのは ・切開しない ・カンガルーケア なので、最初からそういう方針の病院に決めたのでバースプランとしては除外でした。 出産間近になって出てきたのが ・いきみを逃している最中は夫は立ち会って欲しいが、いきみ始めたら(出てくる瞬間)退出させて欲しい しかし、病院の方針でいきまずに赤ちゃんの出てくる力で出産するのでいきみ始めがないため赤ちゃんが出てくるタイミングが曖昧だと言われましたが、おおよそのところで退出を促してもらうようにしました。 実際はいきみ逃しのために夫の腕を捕まえていたので退出しませんでした。 あとは、病院側から ・腰のアロママッサージは必要か ・音楽は必要か をやってもいいかと言われて、私はローズなどの花の匂いがあまり好きではないので、ベルガモットを使ってくれるようにお願いしました。 音楽はクラシックはあまり好きではないので無音にしてもらいました。 実際は陣痛が痛すぎてマッサージしてくれるのは分かったのですが、匂いは全くわからなかったです。

    トピ内ID:7543941900

    閉じる× 閉じる×

    2児の母

    しおりをつける
    😀
    なお
    長男、長女共に同じ産院だったので私も2回目はわがまま書きました! 長男の時に隣の見舞い客の携帯がうるさくて。 しかも病室で話さないで廊下にでて私の部屋の前で話すからうるさくて子供はやっと寝てくれて 私も寝るとこでしたし迷惑でした。 もちろんドアを開けて注意しました。 なので長女の時には部屋に余裕があるならば一番端っこの部屋にしてもらいたいと書きました。 融通してくれて角部屋でした。

    トピ内ID:7398692608

    閉じる× 閉じる×

    私も先日書きました!

    しおりをつける
    ゆーあママ
    現在妊娠9ヶ月、4月中旬に第二子出産予定です。 第一子を出産した病院ではバースプランなどの希望を聞かれず、病院の言うままに産んでしまったので、正直お産に不満が残りました。 今回は前回と違う病院で産むことにして、先日バースプランの提出をといわれたので、一生懸命考えて書きました。 私は ・お産の状況によっては陣痛促進剤を使ってほしい(前回微弱陣痛で30時間、促進剤を使うまで長くてぐったりだったので) ・お産の状況などを逐一説明しながら進行してほしい ・カンガルーケアをしてほしい ・家族(夫、上の子)と一緒に陣痛室、分娩室で過ごさせてほしい ・分娩スタイルは自分で模索したい ・自分の体調が悪いときは赤ちゃんを預かってほしい ・会陰切開はなるべくさけてほしい ・浣腸は避けたい と書きました。 トピ主さんとほぼ同じかな? 参考になると良いのですが・・・お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、体に気をつけて頑張りましょうね!

    トピ内ID:9196087134

    閉じる× 閉じる×

    会陰切開について

    しおりをつける
    🐤
    アイス
    二人産みました。 会陰切開についてですが、私もなるべくしたくないと考えていました。 が、お産はその場になってみないとわからないことも多く、赤ちゃんのサイズやママの会陰の伸び具合から「切開した方がはるかにによい場合がある」と産科の先生に教えてもらい、納得しました。 確か先生は、ビリビリに裂けた紙とハサミでさっくり切った紙をたとえに出され、「もとどおりに修復するのはハサミの方が簡単だとわかるでしょう?」と言われました。 つまり、会陰が思ったほど伸びず赤ちゃんが大きい場合に膣口がビリビリに裂けて、痛い思いをするし、回復に時間がかかるしで良いことがないのですね。(実際、切開が間に合わなくて産後椅子に座るのも痛くて難儀をしているママさんも見ました) 会陰切開は、母体のことをよく考えたある意味とても助かる処置です。 ちゃんと局部麻酔をかけて絶妙のタイミングで行いますので痛くもかゆくもないです。 お産を診てもらう先生が信頼できる先生ならぜひ判断を(するか、しないかの)お任せすると良いと思いますよ。

    トピ内ID:2334712057

    閉じる× 閉じる×

    11月に出産しました。

    しおりをつける
    eico
    まずは妊娠、おめでとうございます! 私は11月に第一子を出産した者(35歳)です。 私の場合、 アロマオイルを使いたい 夫にもカンガルーケアをさせて欲しい などを書きました。 夫へのカンガルーケアは、なかなか良かったんじゃないかなぁと思います。(←自画自賛) ちなみに、書いたけど叶わなかったのが、 フリースタイルでの分娩 会陰切開したくない、でした。 分娩スタイルに関しては、できれば座位とか側臥位とかって思ってたのですが、体勢が辛くて「やっぱ分娩台って良く出来てるわぁ」というのが感想です。あと、会陰切開は、潔くやってもらって良かったと思ってます。 小町でいろいろ情報が集まるといいですね!!

    トピ内ID:0874677254

    閉じる× 閉じる×

    わたしも書きました

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    いま2歳8ヶ月の男の子をもつ母親です。 わたしも、この子を出産する際書きました。 切開しないでほしい、自然のちからで産みたいと… しかし、おおくの方が書かれているように、イザそのときになったらそんなことどーでも良くなるもんですね(笑) さっさと切ってよ!とか吸引でも鉗子でもなんでもして!!とか☆ 書いてよかったのは、「わたしは打たれ弱いので、叱らないでほしい」ということでした。 半分冗談と思われたかも?? けれど、身内でもない人に「アンタ母親になるんだからそれぐらいでへこたれてどうすんのよ!」などなど、きつく励まされながら頑張るのはイヤダ~と思っていたので… 実際それが叶ってか、厳しいことは言われずに済みました。

    トピ内ID:8522697960

    閉じる× 閉じる×

    二人目だったので

    しおりをつける
    🍴
    かいこ
    二人目立ったので一人目のときのことを思い出していろいろ書きました。 ・長男(3歳)、主人共に立会いさせてほしい。 ・長男がびっくりしないように出産時に声をかけてほしい。 ・カンガルーケアをしたい ・産まれてへその緒つきでおっぱいを飲ませたい ・親子四人で産まれてすぐに記念撮影 ・へその緒を自分で切りたい(一人目は夫が切ったため)←却下された・・・ ・胎盤を見せてほしい ・へその緒、胎盤を触りたい(手袋はめて触らせてもらいました) ・食事の時に長男用の取り皿、スプーン等をつけてほしい 等々、普通に何も希望しなくてもなに不自由なくしてくれるいたれりつくせりの 病院でしたが、書いたものほとんど満足すぎるほど希望を通してくれました。 書いた本人、出産時には何書いたか忘れてしまっていたんですが・・・。

    トピ内ID:7517431142

    閉じる× 閉じる×

    友人の話ですが

    しおりをつける
    😀
    なな
    分娩の最中は余裕がないので 産んだあとカンガルーケアを始めるときに 「Happy Birthday」 の曲をかけて欲しいと希望したそうです ちなみに、先生、看護師さん、助産師さん みんなで歌ってくれたそうです

    トピ内ID:0314199242

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]