詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の方に質問です。

レス77
    (トピ主0
    🎶
    らいむ
    恋愛
    ラブラブ世界の彼・彼女 そして 婚約に新郎新婦・・・ 結婚したら、誰でもラブラブですよね? いつでも、何をするにでも一緒にいたい思いがそうさていますよね?。  料理は彼氏またはご主人と一緒に作りたいですか?  手伝ってほしいと同時に一緒にいたいと思うものなのですか?  僕は、彼女といる時は、いつもラブラブで、外出は一緒に手をつなぎ、買い物も一緒に行きますし、お風呂も一緒に入ります。  でも、『料理を一緒に作って』と言われると、急にだるくなります。  手伝わないと喧嘩ごしになって来る彼女・・・  女性って、一緒に料理を手伝ってもらいたいものなのでしょうか?  僕は、彼女の手作りの料理が食べたいのに・・・  男女の思いの考え方のちがいなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人によると思うなー。

🐱
    にゃ
    私は夫にキッチン関係と裁縫・アイロン掛け・洗濯(洗って干してとりこむまで。畳むのは手伝ってもらっちゃう)は手伝ってもらいません。 そして、それ以外は頼りまくりです!!銀行関係・事務関係は全部お任せ。日々の食材の買い物はほぼ夫が帰途にしてくれますし「掃除はボクの仕事」と言って休日にやってくれます<私はそれこそ「掃除機をかけている横で椅子をどかしたりのお手伝い」程度。(専業主婦なんです、これでも・・・子供居ません) これはたまたま私が料理と洗濯は好きだから、です。夫も独身が長かったので、やればなんでもできる人ですけど、そこは私に気を使って「手も口も出さないように」してるようです。 もし私が掃除好きで料理が苦手だったら料理を手伝ってくれたことでしょう。 彼女はたまたま「一緒に料理をしたい人」なんですね。これは得手不得手もあり、人によります。 どうしても料理だけは一緒にするのがイヤなら、他の家事で「これはボクの仕事!」と受け持つ部分を作って許してもらうのはどうでしょうか。 トピを拝見した限りでは「楽しいこと」は一緒にしていても、家事は買い物ぐらいしか手伝っているようではないようですが。

うーん

ちあき
    夫とは二十年近くいつも一緒にいます。 外出時も眠るときも手を繋いでるし、お風呂も一緒です。 でも、料理は私一人ですることが多いです。 料理は私の方が得意だからです。 カウンターキッチンなので孤独にはならないし、食器を並べたりワインを開けたりは彼がやってくれます。 靴磨きとかアイロンは夫が得意なので、普段から主に彼がやってます。 そのスタイルに、私は不満を持っていません。 でもねぇ > 僕は、彼女の手作りの料理が食べたいのに・・・ そう言われたら、カッチーン! と腹立つと思うんですよね。 家政婦じゃないんだよ! って とくに二人とも疲れてる時、私だけが料理して夫が一人がソファでごろ寝してたら、ムカツクと思います。 無償行為とかボランティア精神って、自発的で能動的なところに価値があると思うんですよ。 サービスを受ける側が相手に甘えた時点で、価値が失われてしまう。 例えば、男性が女性に「重い荷物持ってあげよう」「運転してあげよう」と思うのは美しいけど、女性が「重いから持ってよ」「男なんだから運転してよ」という態度だったら、興ざめしませんか?

彼女だって、あなたの手料理が食べたいかも

🙂
    miyu
    私は「なんでも一緒がいいから料理も一緒に」と彼女がおっしゃっているとは思えません。はっきり言って、手際の悪い男性が台所にいるとジャマですもん(笑)トピ主さんが料理得意だったらごめんなさいね。 料理って「家事」ですよね。「家事」は労働です。「労働を、私一人に押し付けないでよ」と彼女は思っているのではないでしょうか。手伝ってと言われるとトピ主さんはなぜ「急にだるく」なるのですか?料理を面倒だと思っているからではないでしょうか。だったら、彼女だってそう思っているかもしれませんよね。 また、あなたがテーブルに座って料理をしている彼女を眺め、出来上がった手料理を楽しんで食べるのが好きなのと同様に、あなたと気が合う彼女だってそう思っていると思いませんか?お付き合いに必要なのは、想像力です。ラブラブのための源ですよ!

それは一緒にいたいからじゃなくて…

🙂
    ブラブラ
    家事を分担して欲しいってことじゃないでしょうか。 彼女の手料理が食べたいなら、後かたづけは全部僕がするよって言ってみたら? 一緒に作ってと言わなくなるかもよ。

・・・

😀
    panda
    いつも彼女ばかりが作っているのは? そうだとすると、彼女は「作らされてる感」がして嫌なんじゃないんですか?(だって、料理はあなたも一緒に食べてるんでしょ?) あなたと同じで、彼女もあなたに作ってもらいたいと思ってるのかもしれません。 料理を作るのは女性じゃなければいけないことなんてないんだから、もし作っていないのなら、あなたも作ってみれば。 っていうか、なぜ手伝ってほしいのか直接彼女に聞けばいいのに。

う~ん・・・

🐱
    バジル
    結婚して丸2年ですが・・・いつでも何をするのも一緒ではありません(笑)だけれど、自分で言うのもなんですがかなり仲良し(トピさんの 言葉を借りるとラブラブ?)ですよぉ~ 手をつなぐとか、お買い物を一緒にするとか、お風呂に入るとかずぅ~っと一緒の時間を過ごすからと言って、それで愛情を計るのはどうかと思いますが。 まぁカップルそれぞれの価値感ってあるでしょうから、その夫婦なり彼氏彼女がよければそれでいいのでは?! 私の場合、結婚したらやっぱり旦那には仕事がんばって欲しいし、私は それを支える為に家事を頑張ろうって思ってます。なので、料理は自分は1人で作りますよ~。でも、作ってる間1人でテレビ見て大笑いされると、たま~にムッとしますけど(汗) けれどそれは私の家庭のルールであって、家事分担している家庭もあればいろいろです。 彼女さんは料理が好きではないのかな?それとも一緒にやっぱり作りたいのかな?それとなく<手作りの料理が食べてみたいな>って甘えてみたらどうですか?そういう男性の願望ってみんな持ってると思うし。叶うと いいですね!!

彼女が甘えすぎかな?

😍
    サラン
    結婚して今年16年目にして未だにラブラブと言うより馬鹿ップルっぽいところが残っていますが、何でもかんでも一緒がいいかというとそうでもないです。 トピ主さんとほぼ同じよう手も繋ぐし買い物も一緒、お風呂も入るし食事の後片付けも手伝ってくれます。 が料理は特に手伝って欲しいとは感じないし、買い物に行ってもその場で別れて別行動という時もあります。 私は割と甘えたがりですが、さばさばしている所も結構あります。 トピ主さんの彼女はいつも一緒が良いというタイプの人だっただけで  人それぞれ違うという事であって男女の考え方の違いという事ではないと思いますよ。

食は生きる基本

🍴
    とと◎
    逆に聞きたいです。風呂や買い物、楽しいことは一緒にやっても、料理はなぜ一緒にやらないんですか?自分が難儀な作業はパートナーと一緒にやらなくていい? 料理を一緒に作る(協同作業)、料理を手伝う(補助作業)は違うと思います。彼女はあなたと一緒に料理を作りたいのでは?と思います。 トピ主さんは、料理は女が、男は食べるだけという固定観念がすりこまれていませんか? 女性にとって、パートナーがそれだととても苦痛です。 料理は食べること、生きる基本ですから自立した大人として、男女問わず最低限できたほうがいいです。最近の若い人は共働きを前提に考えている場合も多いと思います。家事一切を女性が負うのが当たり前的な感覚だと引いてしまう、料理ひとつでそうなら、マイナスポイントになり得ます。 彼女の手料理が食べたいと思うのは、いいと思いますよ。そう言ってみてもいいと思います。好きな人が喜ぶ顔は誰も見たいですから作ってくれると思います。そしてトピ主さんもお返しに、彼女にはテレビでも見て休んでもらって、手料理をごちそうしてみませんか? 一緒に作る「食」を楽しめたら、もっと素敵だと思うんですけどね。

トピ主さんは料理の大変さわかってますか?

😠
    soto
    手料理食べたいのはわかりますが、一つの物を作るのもけっこう大変ってわかってます?買い物行って帰って来て、ちょっと休みたくても、調理に取り掛からなくてはならない。相手はのんびりテレビなど見てる。 こういう構図よくありますよね。 女性はだいたい我慢してるものです。あきらめてるものです。 男性は彼女が作ったものをと言ってますが、大変さを理解してないので甘えてるのです。 何か作るときも手伝える事っていっぱいありますよ。 野菜の皮むきや切ったり炒めたりとか、そのくらいしてくれると、じゃあ私はこっちと言う具合に幅が広がって、料理が楽しくもなり、相手のことももっと好きになれます。彼女の料理と言いながら、自分が楽したいだけ。彼女の作ったものをと言うのなら、名人鉄人と同じく、最後の味付けだけで十分。これで彼女の味になります。 食べた後のかたづけも一緒にやるべきです。 何も言わないからまかせてるとか、何も言われないから、嫌じゃないのだろうと思ったら大間違い。本当は男性がちゃんとできる人だったら、やってもらいたいけど、やらないのであきらめてるだけです。

私は料理苦手

とくめい
    でも、専業主婦なので我慢して作ります。後片付けもします。 ただ食事の用意(配膳)中に、夫がただ座っていて何も手伝ってくれなかったら腹が立ちます。 調理自体に参加してくれなくても、他に何か協力は出来るだろっていつも思います。 先に発言されてらっしゃる皆さんと同じく、彼女さんは家事を分担して欲しいのではないかしら。 うちの夫は、たまに休日の昼食など簡単なものを作ってくれます。 麺を茹でてレトルトのソースを掛けるだけのパスタが多いですか、私が美味しいと言うと喜びます。 トピ主さんも、たまにはサービスしてみては?

仲良し夫婦ですけど

🎶
    mimoza
    仲良しですけど料理は私がします。 いっしょにしてほしいとは思わないのでトピ主さんの彼女は あまり料理が好きではなくて、それなのにあなたは何もせず 待っている、っていうのが嫌なのでは? だから作って、とは言わないまでも手伝って、と言いたくなるんだと思います。 私は料理が好きなので全部自分でしますが 主人はワインの用意をしてくれたり、甘酒も主人担当で たまに食後にカクテルを作ってくれます。 料理を手伝うのが嫌ならば、テーブルのセッティングとか 飲み物の用意とかなにかしてあげてみてはどうでしょう?

ずいぶん身勝手

😑
    松の木
    >でも、『料理を一緒に作って』と言われると、急にだるくなります。 自分のやりたいことなら一緒に「ラブラブ」、彼女の要求に応えたくないと「急にだるく」なるって……そんなのちっともラブラブじゃありませんよ。ただのワガママ男です。他のことは何でも一緒にやりたいのに、料理だけは「彼女の手作りが食べたい」って、自分に都合が良すぎますよ。 彼女が喧嘩ごしになるのはあなたのそういう態度に理屈が通らないからです。「女性はご主人と一緒に料理を作りたいものなのか?」と、そこだけ疑問に思っているあなたはピントがずれてます。他のことは全部一緒にしているのになぜ料理だけは一緒にしたくないのか、そこから考え直してくださいな。

ラブラブ

EOY
    結婚20年、子供は大学生の、EOYです。 どこに行くのも、いっつも二人一緒で、近所でも評判?の夫婦です。 眠るときも、お風呂も、言わばトイレ以外、いつも一緒です。 平日は、夫が仕事に行っている間に料理しますが、彼が休みの日はどうにもならないので、朝から外食。 そのスタイルで不満はないようです。 ハラ減ったとか、メシ作れとか、高飛車に言われないので、荒天の際は、ちゃちゃちゃっと作ってあげたりもします。

たまには一緒に作りたいかな~

🙂
    かも
    結婚5年変わらずラブラブの夫婦です。 料理は基本的に私一人でします。 なぜなら狭い台所ではひとりで動くほうが効率的だから。 旦那はその間一人でテレビみてたり好きなことをしてます。 が、それまでに掃除、洗濯、など激務であまり休みもとれないにもかかわらず 率先してやってくれますし、テレビを見ながらも「何か手伝う事は?」 と頻繁にきいてくれます。 なのでこちらは 私が料理してる間くらいはゆっくりしてもいいのに~って思います。 トピ主さんも彼女にそう思わせるくらい他の家事を手伝ってみたらいいかも。 ちなみに先日私が風邪をひいたとき、私の指導のもと彼がつくってくれましたが 手間的にはたいしてかわらなかったものの、それはそれで楽しかったですよ。

人によるというか…。

🐱
    りこぱんだ
    カップルによりますよね。どちらかが折れれば、そのうちそれが2人のスタイルになりますよ。 私は料理が好きだし、作ってる工程を見られるより出来上がったものをジャーン!って感じでみてもらいたいので、一緒に作りたいとは思いません。お弁当も、あけるまでは中身を知られたくないですしね(笑) でも、一緒にではなく、たまーに一品でいいので作ってくれたら嬉しいですよ! 料理は彼女に任せて、食後に感想やお礼をちゃんと言って食器洗いなど片付けをすれば十分だと思いますよ!

わたしなら・・・

ミミ
    彼氏の手料理食べてみたいって思います。 以前「おにぎりでいいから作って!!」といったら 「絶対に料理だけはいや」っていわれてショック受けました。 おにぎりって料理かよ?と思いましたが。 どうしても料理だけは苦手で、「まずい」と言われるのが不安だったみたいです。 上手下手じゃないのに・・・。 毎日作って!とはいいません。 しんどいとき、病気のとき、サプライズでも。 一年に一回でいいから彼の手料理食べてみたいな・・・と思います。 きっと彼女の家族の男の方は料理をする家庭なのでは? うちの父親、兄も料理が好きなので「男はみんな料理すきだ~」って思っていましたし。えらい勘違いでした。

私と同じかも

ねここ
    平日は何か家事を手伝ってほしいとは思いません。 休みの日も掃除や洗濯を手伝ってほしいとは思いませんが、 なぜか料理は手伝ってほしいです。 理由を考えてみると、私は料理があまり好きじゃないので、 モクモクと料理をする時間が、たいへん苦痛なんです。 平日は旦那が汗水たらして稼いでるんだと思うと、 同じように大変さを感じて当然だという気がするのですが、 休日は、私だって休日なんだから、 同等に楽しいことも面倒くさいことも分ち合ってほしいって気持ちになるんですね。 一人で嫌いな料理をしてて、旦那がテレゴロ状態だと、よけいつらさが増します。 なのでよく「ねーーー、手伝って、かまって、魚やいてぇ」と旦那を料理に引き込みます。 これが、2人でやると、不思議なことに嫌いな料理も楽しい時間に変わるんですよ。 すっごくささいな手伝いでいいので、かまってあげる程度でいいので、 時間を共有してあげるといいんじゃないでしょうか。

たぶん

🐷
    とんかつ
    仕事していたり、一緒に出かけた後に 自分だけバタバタ食事の準備をしていて、旦那はテレビっていう状態だと 手伝ってほしい、一人だけずるいって思っちゃうんじゃないですかね? 家の旦那は、テレビが面白いとテレビにかじりつき一切動きませんが、 おなかがすいてると「なにか手伝おうか?」ってまとわりついてきます(笑) 炒めたり火のそばにいたいみたいです。 そこは必要ないんだよな~なんて思いながら、 やる気をそぐよりやりたいことをさせてます。 最近は、旦那の好きなササミのサラダを作るのに、 ササミをレンジで酒蒸ししてもらい裂いてもらうのは休日は旦那の仕事。 奥様は一緒に台所に並んでくれるだけでも嬉しいのかも知れませんよ。 あるいは、同じ時間に他のお手伝いをされるってのはいかがでしょう? お風呂掃除とか、取り込んだ洗濯物をたたむとか・・・・。

老後のため

うわ
    女性は皆、喜んで作ってると思ってるのでしょうか?びっくりです。私は結婚するまで料理したことがありませんでした。男性と一緒ですよ。 そんな気持ちで台所に立ち、仕事で疲れて帰宅したり、遊んで疲れた時、男がテレビを見ながらゴロゴロし、箸も出さないのがどれだけムカつくか(笑) 想像できますか? うちは「老後のため」に料理を覚えてもらってます。私が先に死んだり寝たきりになったら、私も困るけど、夫も困ります。一緒に作るのは楽しいけど、邪魔だし、教えるのはかなり手間です。嫌がられたら、いい加減にしてよって思います。正直ひとりでやったほうがマシ。それでも夫のために教えます。

私の場合

るみ
    私も料理苦手ですが、一緒にキッチンに立たれるのは嫌です。「キッチンに立つのは私の仕事なんだから、手出さないで!」ていう気持ちです。

それは・・・

🐱
    渋茶
    >外出は一緒に手をつなぎ、買い物も一緒に行きますし、お風呂も一緒に入ります。 これは楽しい事ですよね。楽に出来るし、楽しいでしょう。 でも、どなたかも言っておられたように、料理は家事です。労働です。それを、 >僕は、彼女の手作りの料理が食べたいのに・・・ と言うだけで手伝わないと言うのが、彼女は嫌なんじゃないですか? ただの甘えや怠惰に思えます。別に一緒にいたいからじゃないと思いますよ。ましてや、その間、座ってテレビでも見ていたりしたら、やっぱり嫌でしょうねえ。お手伝いさんじゃないんだから。 家事を手伝ってくれる男性ってやっぱり女性にとっては、嬉しいと思いますけど。

嫌!!!

ゆみ
    元彼が手伝う人で歯ハッキリ言ってうざかった でも いまの旦那は 出来上がるまで ゲームしてるか、漫画読んでるかなので やりがいある!!! でも 多くの友人は 少しでも手伝って欲しい派が多いから 人それぞれとしか言えませんね~ 笑 完璧にやりたい人は手伝って欲しくない傾向にあると思います。

ラブラブ=手料理?

まどか
    外出・買い物・お風呂と料理は一緒ではないです。 一緒にでかけて、楽しく手つないで、買い物して、帰ってきて、 「あ~、疲れた。」 彼女はキッチンで料理、あなたは居間で彼女の手料理を待つ。 彼女は「料理という労働」=は~、しんど。 あなたは「彼女の手料理」=何作ってくれるのかな。うきうき。 それは不平等です。 仲のいいトピ主さんカップル。 彼女もきっとそう認識してるでしょう。 料理・掃除・洗濯、といった労働も「一緒にするもの」と認識 していてもなんら不思議も問題もありません。 どうしても彼女の手料理が食べたいなら、 料理を作るのは一回交代にしては? 料理を手伝ってもらいたい、というよりは「私だけしんどいなんていや」 という気持ちかと思います。 私なら思います。

作らされるのは嫌

🎶
    しーな
    自分が「だるい」ことを相手にさせるのはやめましょうね。 相手だってだるいんです。

一緒に

🍴
    ぴんくま
    いたいからでは、ないと思います。 夫婦揃って、料理。これは、私的には、幸せ像。 うちは、やりますけどね。 料理だけじゃなく、片付けもですよ。 自分は、だるくなることを、彼女には、 押しつけるんですか? 一緒に、さささっとやっちゃいましょうよ。 かっこいいですよ。 スーツ着て、赤ちゃんを保育園に連れて行くパパも かっこいいし、ゴミ捨てダーリンも、ステキっ!と 私には、見えます。 家事育児率先参加、かっこいーーっ!

その間、なにをしてるの?

😣
    陽花
    料理を手伝いたくないときは、 「じゃあ、俺、君が料理を作ってくれてる間にこっちの掃除(洗濯・風呂の支度でも可)するよ。できたら一緒に食べよう!」 で、いいと思います。 彼女が料理をしている間、あなたが遊んでいるのでは、叱られても仕方がないと思いますよ。

料理中って意外と

😨
    kikuko
    退屈なんです(笑)。←私の場合 うちは台所が独立していて少し狭いので手伝ってもらうと邪魔なのですが、かといって一人で黙々と料理してるのもつまらないので「一緒に台所にいてちょうだい!」って叱っちゃいます。 夫は元々実家でも家事を積極的に手伝う性質だったので、共働き主婦の私は大助かりだし、一緒にするとあっというまに家事が終わっちゃうので嬉しいです♪ 奥様ももしかしたら「大変だから手伝ってほしい」というより、一緒に家事をしたいだけなのではないでしょうか? 台所に立ってちょっと食器を片付けたりしてあげるだけでも、すごく手伝ってる感じするのが男の人はお得だな~、なんて思ったりもしますが?!

ストレスの無い関係を

🐱
    ぱぱろむ
    何もかも彼女に合わせる必要などないですよ。 嫌な事ははっきりと、『ノー!』と言いましょう。 その辺を始めから曖昧にしておく事のほうが、後々不幸です。 私は逆に、夫がキッチンでゴチャゴチャ何か作ったりされるのが嫌です。 後片付けなども、しまう場所が違ったり拭き方が甘かったりするので。 主さんが彼女に意思をはっきりと伝える事で、お互いが歩み寄るとか、 相手を気遣う、などという良い関係を築いて行かなければなりません。 たとえ喧嘩になってもいいじゃないですか、時には突き放す事も必要かな。 ただし、彼女の体調が悪い時などは率先して手伝ってあげて下さいね。 いつもいつも一緒で、いつもいつも優しくて・・・という男性より! 優しさと厳しさを使い分けられる、メリハリのある男性になって下さいね。

ああ、そういえば

twain
    うちの夫はトピ主さんと全く同じですが、私が料理してる時は後ろから緩く抱き付いていました。すっごい邪魔でした。 私は料理は一人でしたいので、手伝ってくれなくてもいいです。でも後片付けを率先してやってくれたら嬉しいなあ。

自分は食うだけ?

🐱
    col
    料理を手伝って欲しがる彼女、料理をするのは嫌なトピ主さん、それは個人の考え方。 女性が皆彼女のように考えるわけでもなく、男性が皆料理=ダル!ってわけでもないでしょう。 個人的な見解を無理矢理一般化しないほうが良いですよ。 私は料理が得意な方なんで旦那に手伝って欲しいとは思いません。 でも旦那は、あれこれ自分から手伝ってくれる方ですね。 手伝って欲しいとは思いませんし、旦那の手伝いはさほど役には立ちませんが(旦那ゴメン)…たまに一緒に料理するのは楽しいですよ。 >僕は、彼女の手作りの料理が食べたいのに・・・ いつも食べさせてもらってるんでしょ? なら何回かに一回くらい、トピ主さんの願いをかなえてくれる彼女のために、彼女のお願い聞いたっていいんじゃないですか? …そんなに手伝いが嫌ならそれこそ一度彼女と一緒に台所に立って、何の役にも立たないどころか彼女の足を引っ張るようなことを繰り返しゃ良いんですよ。 そうすれば確実に「手伝って」なんて言われなくなるでしょうね。 それを理由に嫌われるかもしれませんけどね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示