詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供たちの集まり(親同伴)

レス17
    (トピ主0
    🐱
    几帳面
    子供
    よく、友達の家などで集まりますが、ビール好きな方が多く、 お菓子、ビール、飲み物、軽食等を買出しして割り勘しています。 こういった割り勘の仕方なんですが、みなさんはどうしていますか? と言うのも、ビール代が高いのです。 お酒を飲まない方もいるのですが、そういう方は、同じ金額で割り勘するとかわいそうかなぁ・・。と。 ただ、圧倒的に飲酒母さんが大多数なので、なんとなく、大人の数で割り勘にしています。 他所様がどうしているのか知りたくなりました、 教えてください。

ランキング

レス

私の周りは

匿名
    子持ち主婦です。アルコールは各自持ちです。それぞれ好みも量も違うので。おつまみとかは割り勘したり、好きなものを持ち寄ったりします。私はあまり飲めないし飲めるアルコールの種類も決まってるので助かります。独身の時は男性を交えた飲み会ではほとんど飲まない私はかなり支払額も免除してもらえたけど、女性ばかりの飲み会は同額負担で、たまなら良いけど続くときは不満でしたね。

良い方法

😀
    私の周りも匿名さんと同じく飲み物は持参になってます。 自分の好きなお酒を好きなだけ持参するようにしてます。 だって、ビールにしてもこだわりがあったりするでしょ?? 私は発泡酒で良いけど、それではイヤとか・・・。 なので、好きなお酒を飲めるだけ持参。 子供の飲み物と、食べ物やお菓子などは割り勘で。 もし、行った先のおうちで料理などを用意してくれたら材料代を全員で割ることにしています。 主婦なんだから無理なく遊べるようにしないとね。 誰か一人でも負担に感じること無いように配慮できる今の関係がすごく気に入っています。 (以前、幼稚園のお母さんのパーティーでお呼ばれしたときに、どう考えても飲みきらない量のお酒と料理を購入してそれを頭割りで請求されてで、残った缶ビール(多分2ケースはあったと思う)は分けるまでも無く、なんだか嫌な気がしたので。)

飲み物は各自

tobo
    私は、子供の居る席では、お酒を飲まないのと 大人だけのときでも、ビールが飲まないので 好きなカクテル系を自分で用意したいので 「お酒は各自」にしています。 子供の飲み物も、好きな物を500のペットボトルで 持参するので、各自の方がいいですよ。 割り勘が長く続いているのなら、言い出しにくいかもしれませんね・・・

うちの場合は

😀
    さなこ
    幼稚園つながりで良く飲み会が開かれます。子供同伴で。いつも持ち寄りなので、割り勘にしたことがありません。食べたいものや飲みたいものを持ち寄って、みんなで食べて飲む。何も持ってこない人はいませんが、足りない人は後日フォローがあったり、それもないと次は呼ばれません。個人的には割り勘だったらイヤだなあ、と。自分が食べないものや飲まないものまで割り勘にされてもねえ。

とっても横なんですが…

💢
    よっこ
    子供も交えた母親同士の交流は大変良いと思うのですが その席で昼間からお酒ですか? へべれけに酔っ払うと言う事はなくても、酒を飲んで 真っ赤な顔をして酒臭い息を吐く母親って… ちょっと私的にはあり得ないなあ… 教育上悪くないですか? 大人だけの集まりなら兎も角。 私も近々親になるのですが、そういうママ友の集まりは イヤだなあ。そういうのを我慢しないとみんなと仲良く なれないのでしょうか? ちなみに私は妊娠前まではお酒を飲んでいました。 決してアンチアルコールと言うわけではありませんので 悪しからず。

普通は

🙂
    Beer Mama
    全くの割り勘にはしませんよね。私も周りでも(ママ友達)、飲む人/飲まない人まざってホームパーティなどしますが、もちろん飲まない人からは徴収しませんよ。ほんの少ししか飲まない人は、マイドリンクを持ってきていますね。 誰かが代表して買い物してきたような場合は、費用は飲む人だけで割ってます。 でもこういう事って、飲む人から申し出てほしいですよね。私は飲む方ですが、そういうこといつも気を付けてるけどなあ、、、鈍感な方たちかもしれないので、ここはやんわり言ってみるしかないかもしれませんね。 「人それぞれ飲みたいものも量も違うし、飲み物はそれぞれ自分の希望のものを持ち寄らない?」など。感じよく受け入れてもらえるといいですね!

ピッタリ割り勘にはしないかも。

🎶
    ころぼっくる
    私もご近所さんとお料理を持ち寄って飲んだりするけど、 お酒は人に寄って飲む量が全然違うから、 ピッタリ割り勘にしたりはしないです。 例えば、5人集まって全部で7000円かかったとしたら (子供たちのジュース代やお菓子等も含めてね) お酒飲まなかった1人は1000円で、残りの飲んだ4人は1500円とか。 こういうのって、「飲まない人」からは言いにくいと思うので 沢山飲む私は、自分から「私は沢山飲むので多めに払わせて貰いま~す!」 って言っちゃっています。 あとは・・・もし、缶ビールとか缶チューハイみたいなものなら 飲めない人でも、ご主人が飲む人ならば 「夜、ご主人に!」って言って、持ち帰ってもらいます。 これなら、ピッタリ割り勘にしても、しこりが無いと思いますよ。

下戸です

🐤
    みこ3
    私は下戸でお酒を飲みません。 なので大抵は「1000円でいいよ」と言ってもらってます。 でも気が利かないグループの時は、ひたすら食べます。 でも大酒飲みのグループの割り勘は結構な額になってしまい嫌ですよね。 素面で酔っ払いに付き合うのも私は2時間が限界なので途中で帰ります。 その時「飲んでないから2000円置いてくね」とか自分で飲食した額より少し大目に置いて帰ります。 これが楽ですよ。

よくわかりませんが

🙂
    ランドルフ・カーター
    「子どもたちの集まり」にビールを持ち込むのはいかがなものかと思うのですが。それとも私の読み違いですか?

もぐもぐ
    私の読解力不足だったらごめんなさい。 子供の集まりの時の割り勘方法を聞いてるんですよね? トピの内容だと「大人の飲み会(子連れ)」に見えるんですけど・・・子供は問題じゃないんでしょうか・・・。 ま、私だったらオトナの頭数で割って、下戸の人からはキリのいい数字(千円とか5百円とか)引いた額をもらうと思います。飲まない人はたいていの場合、割り勘負けすることがわかってて参加してますから。 もっときっちり精算したい場合は食料代と酒代をそれぞれ享受した人数で割りますけどね。 子供の集まりなら「割り勘したコドモの費用」+「割り勘したオトナの費用」です。

私がよくやっていたのは

通りすがり
    よく持ち寄りのホームパーティーをやっていたのですが,飲み物は各自持参方式にしていました。 と言っても,自分が飲む分を持ってくるのではなく, お酒を飲む人はビールやワイン,お酒を飲まない人はお茶やジュースを持ってきて, それらをまとめて大きなクーラーボックスに突っ込んで, その中から各自どれでも飲みたいものをチョイスする,という方式です。 お酒を飲まない人には余計な負担がないし, お酒を飲む人にも,普段は飲まない銘柄にチャレンジできるというメリットがあります。 お酒を飲まない立場から言わせていただきますと, 飲む人と同額というのは,口に出さずとも,ちょっと不満かも。

各自で

すずか
    私のママ友達の飲み会ルールは 「食べ物一品と自分の飲みたい物を飲みたいだけ持ってくる」 グラタンや酢豚を持ってきたり、作る時間がなかった人は 乾き物やお菓子を持ってきます。 自分の飲みたい物を持ってきているので遠慮もなく気楽です。 残ったら、お邪魔した家に「良かったら飲んでね」と お礼を兼ねて置いて帰ります。 おいしい酎はいやワインを見つけたら持っていって 「一口ずつ飲んでみて~」とおすそ分けすることもあります。 全然飲めない人、ビールを3リットル飲む人、 ワインしてか飲めない人・・みんなバラバラですので 割り勘だと不公平になります、 子供が3歳の頃から始まって6年生になりましたが 年に3回くらいのペースで続いています。

びっくり

💡
    wind
    いくらアルコールが好きでも、昼間から子供たちの前で飲むのですか? そんなに我慢できないのでしょうか? 身近にはそういう集まりは一度もないです。 普通の飲み会などでの割り勘についてですが。 私は下戸なので、割り勘になってもおしゃべりするのが楽しいので別にいいかな、と思いますし、気の利く方たちがいる場合は、どなたかがおっしゃっているように下戸の人たちを少し少なめにしてくれます。

topiの答えではありませんが

匿名
    私はお酒は飲みませんが、お昼間の主婦の子連れのアルコール付きの食事会には参加します。お昼から子連れで飲むなんて!との批判レスがありますが、夜に夫と子供を置いて飲みに出かけるよりはよほどマシなんじゃありません?預ける人がいない人もいます。お店だとお金もかかります。主婦同士でそういうストレス解消があっても、誰に迷惑かけているわけでも無し、別に構わないじゃないですか?皆、あー楽しかったと夕方には引き上げて、帰宅したら家族のために夕食を準備してますよ。

タイトルが・・・

rara
    『子供たちの集まり(親同伴)』 これだと、年老いた親を連れて集まりに出ているみたいですね(笑) 『昼間の飲み会(子連れ)』 のが、正解でしょうか? 子持ち主婦の品格を疑われるトピで驚きです。 きっと、入園前の小さい子供たちがドタバタ遊んでる横で 子供を見ないで飲んでいるんでしょうね・・・ 飲み物は持参しましょう。

横からごめんなさい

ミッシェル ピー
    ご近所への配慮はなさっていますか? 大丈夫ですか? 帰路は、車や自転車ではありませんか? 心配になりましたので、でしゃばりました。(私は経験がありません) 子どもさんたちの、お酒に対するハードルを下げてしまっているように思いますが・・・

横ですが・・・

あっこちゃん
    お友達同士で飲みで集って皆が子供連れでって、帰りはどうするのでしょう?皆さんご近所で歩いて帰れる?経済的に余裕があってタクシーで帰る?それでも、お酒の入っている大人が一人で子どもを連れていることを考えると、子どもの安全を随分とないがしろにしているなぁ、と思います。 飲まない大人が必ずいて、その人が送り迎えをするとか、お泊り前提で子どもは途中でお休みタイムとかなら、まだちょっとは理解を示せますが・・・。 私はお酒が好きですし、飲酒自体がいけないとは思いません。でも、子どが一緒の時は、原則として自宅以外では飲みません。それでも、極偶の自宅以外で子連れで集って宴会の時は、素面の大人が子どもの数を極端に割らないよう(せめて子2~3人:素面の大人1人くらい)に皆でセーブします。ですから、トピ主さんのお話には正直眉をひそめます。みんな飲んじゃって子どもはどうするの?って・・・。 私のような考え方の人間もいるので、子連れ飲み会はあまりおおっぴらにしない方がいいですよ。