詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 出産します。。。“姑”のご意見、聞かせて下さい。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産します。。。“姑”のご意見、聞かせて下さい。

レス16
    (トピ主2
    🐤
    Y子
    子供
    5月に第2子出産予定です。 上に6歳になる娘がいるので、私のお産入院の際は 自宅に泊まり込んで娘の世話をしてくれるよう 実母に頼んであります。 そのことをまだ姑には言っていないのですが、どうも姑は自分が手伝いに来るつもりで張り切っているようなのです。 夫の実家はうちから車で5分の場所にあり、姑は専業主婦です。それに対して、私の実家は車で1時間、実母はパート勤めをしています。 姑としては、「実母さんは仕事があるし、私の方が近くに住んでるんだから・・・」と単純に考えて、自分が手伝いに行くのが当然だと思ったのかもしれません。 ただ私は、いくら数日とはいえ 自分の留守中に姑が寝泊りすることや、娘の世話を任せることにすごく抵抗があるんです。 やっぱり、付き合いが長く何でも言い合える実の親に頼りたいんです。 幸い実母の職場はかなり融通がきくので、1~2週間休みをとることは何の問題もないそうです。 「実母が手伝いに来るので結構です」ということを姑に伝えたいのですが、姑の立場ではそれって不愉快なことなのでしょうか?

ランキング

レス

入院中だけ

🙂
    はなぞう
    私なら自分が入院している間だけ(経産婦さんなら4日ほどですよね)義母サンにお世話になると思います。 (義母さんがお世話をしてくれる気になってる場合なら) だって旦那様もいるんでしょ?義母さんと旦那さんと娘さんの方が自然な気がします。 お母さんと離れて娘さんも寂しい時になんとなく家の中に「遠慮」の空気が流れてたらかわいそうかな、と。 「自分の留守中」に家に泊まられるのはなんとなく嫌な気持ちは分かりますが、旦那さんの家でもあり義母さんにとっては息子の家ですし。 数日間だけ我慢して預けて退院されてから実家のお母さんに来てもらったらどうですか?(泊まられるのが嫌なら義実家にあずけるとか) 全部だめ!っていうのはちょっとかわいそうな気がします。 少しでも頼られるのはうれしいんじゃないかなあ。

夫さんにやんわりと言ってもらう

💍
    男の子2人のはは
    私も義実家は車5分、実家は遠方です。 嫁の立場ですが、参考意見までに聞いてください。 お姑さんには、直接言ったら角が立つからいけないとあなたはお考えのようですね。 なので夫さんにやんわりとその辺を説明して貰ってはいかがですか。 もちろん、ちゃんと実のお母さんの事情とかも説明して貰うのです。 そういうときぐらいしか、親には甘えられないのですから。 私もお産の時は実母に来て貰いました。 下の子の出産の時は上の子が入院してしまったので、姑が上の子の世話をし、私の家の家事などは実母にやってもらいました。 でも、いざというときにはお姑さんを頼る勇気も持ちましょうね。 えらそうにすみませんでした。 失礼します。

ごめん  不愉快かも...

🐤
    Y子様 はじめまして。私はまだ姑ではありませんが、同じ経験をしました。お嬢さんのお世話を任せる事等、気が重いのですね。実家のお母様の 方が....お嫁さんって殆どそうなのではないかな? 私は「実母に手伝いに来て貰ってもよいですか?」と姑に聞いてしまいました。勿論、「世間体が悪いから」と断られました。(顔は怒ってました)その後、友人に相談すると「お産の入院なんて、人生80年のたった1週間でしょ?ど~んと構えて」と笑われてしまいました。 上手くアドバイス出来ませんが、1週間だけ...何とかなりませんか? どうしても嫌なら里帰り出産とかはダメですか?

義母に頼むかな。

🙂
    mikiringoo
    付き合いが長く何でも言い合える実の親に頼みたいって気持ちわかります! しかし、わたしがその状況なら義母に頼むかな? 「義母がはりきってらっしゃる」ようなら孝行と思って!! 留守中は義母に泊まってもらう、出産後家に戻ったら、何でも言える実母に泊まってもらいバトンタッチはいかがですか?? 男親って孫と接する機会が少ないからかわいそうだなと最近思えるようになりました。(現在1歳の男の子のママです) もし、ものすごく部屋が汚い、棚の中の整理整頓ができてないから恥ずかしいなどの理由があれば、また話は別ですが。(以前のわたし) 旦那様も自分の母親の方が気持ち的にラクだと思います。Y子さんの気持ちを尊重してくださってるのでしょうが。

孫の世話はしたいが・・

娘の母親の立場からすると お婿さんの面倒を見るのは彼の母親の方がいいのではないでしょうか? うちは息子もいますが、息子のお嫁さんの母親に 息子の面倒を見てもらうのは申し訳ないと思ってしまいます。 自分の母親の方が気兼ねしないというのはよく分かりますよ。 自分もそうでしたし。 でも、この際入院中だけは義母に面倒をみてもらってはいかがですか? その後、退院後には実母にきてもらうのはどうでしょうか? お互いの顔をつぶすこともなく最小限の我慢ですむかと思いますが。

まだ姑ではないのですが

werty
    娘の出産の手伝いをした実母の立場の方の愚痴を聞いたことがあります。「向こうの親は何にもしないでこちらばかり疲れる!」と。お嬢さんが選択された里帰りですが、実母とはいえ疲れてくるとぼやきたくなるようです。 せっかく お母様が1~2週間お休みできるのなら退院後に役立ってもらうことはできませんか。入院中に1週間分を使うなんてもったいない。 幸い義両親の家とは近いようなので ご主人と娘さんを入院中そちらで面倒を見てもらうのはどうでしょう。義母も自分の家のことがあるし泊りがけでずっとトピ主さんの家にはいないと思います。なら、二人をそちらに預けましょうよ。ご主人も帰ってきて一つ屋根の下で、義母(彼にとっては)とともに過ごすより気を遣わなくて済むのでは?

入院中だけは義母さんかな

tomoneko
    私は2人目出産時、入院中は夫と上の子は夫の実家に寝泊りさせてもらってました。夫の実家までは車で20分位です。 私もトピ主さん同様、私の留守中に義父母が自宅に入り込んでるのに抵抗があったんです。なので、あちらに行っててもらいました。 上の子も昼間は保育園に通わせてたので、義父母には「どうせ昼間は夫も子供も不在になるので、その時間はご自宅にいていつも通りの生活をしててください」と言ってお願いしちゃいました。本音は夫も子供も不在の時間に、自宅をあれこれ引っ掻き回されそうで嫌だった、のですけど。。 退院の日からは実母にお世話に来てもらいましたよ。 因みに先週出産した妹も、入院中は義母さんに来てもらい、退院の日に実母と交代してました。 ご主人にとっても、トピ主さんの不在中にトピ主さんのお母様(ご主人にとっては義母、ですよね)にお世話してもらうのって落ち着かないのでは・・?

私の場合。

🐶
    なおっち
     もう十年程前になりますが、私が第2子を出産した時、入院中は上の子と主人のことは義母にお世話になりました。こちらに泊まってもらうのではなく、主人の実家で預かってもらいました。 やはり義母もその時は張り切っていましたね。旦那様のこともあるので、義母さんにお世話になったほうがよいのでは?  その後退院してからは、上の子も連れて実家に帰りました。 実のお母様も主さんが入院中から上のお子さんとご主人のお世話では疲れ切ってしまわれますよ。お母様にお世話になるのは退院されてからでいいのでは?少し我慢すれば、両方の立場がたつのですから。

4月に出産します

NANA
    姑じゃなくてすみません うちの場合 実両親はすでに亡くなり 義母は新幹線で3時間の遠方です 今回の出産で私の入院中 来てくれるつもりでいたらしいです もし実母がいたら実母に頼んでいたかな… と考えると… 実母がきたら主人が気を使うだろうし 義母がきたら私が気を使うだろうし  どちらも来て欲しくないなというのが本音ですね 幸い 上の子どもたちは小学生ですので 『学校から帰ったらお父さんが帰るまで宿題をして待っててね』と言っていますが もし未就学児だったなら 里帰りをします 今回義母に断る旨を伝えるのはどうしたらいいか 私も悩みました 上の子の時もいろいろあって 理由はたくさんあるのですが いやな理由は一切言わず 『お互い気を使うし お母さんもお忙しいのに申し訳ない』 と 主人に伝えてもらいました その時に『とてもありがたいんだけれど』と 感謝の気持ちもいっしょに 伝えてもらいました 直接言うより ご主人から夫婦の考えだと言うことを伝え  理解してもらいましょう 心穏やかに出産の日を迎えられるといいですね

私も同じことを考えましたが

二児の母
    私は姑でもなんでもないので申し訳ないのですが、トピ主さんと状況が似ていたので書き込み失礼します。(実家遠方、旦那実家近所で専業主婦) まったく同じことを考え、まず姑に言う前に実母に話をしたところ 「私、あなたの家の家事と上の子の面倒をみる自信はあるけれど、あなたのいないところで婿さんの世話をするのは自信ないし気を遣うから嫌だわ」 と、あっさり断られたのでした(笑) 旦那さんにしても、奥さんがいないのに義理の母が一週間いる状況というのは辛いのではないですか? 上の子にお菓子をやりたい放題になるであろう義母に預けるのは、正直、気になったのですが、旦那と母と上の子の3人だけでいる状況の方が、大人はお互い気を遣いまくってキツそうなので、数日間だけのことだ!と開き直りました。 で、結局、入院中は、義父母の家に旦那と上の子を預け(やっぱり家に入られるのが嫌なのもあり、近所だったので)、退院後に実母に来てもらいました。

トピ主です。

🐤
    Y子
    沢山レスをいただき感謝しています。色々なご意見があり参考になりました。 やっぱり私のようなケースの場合、入院中は義母にお願いするのが一般的なようですね。自分でも薄々感じてはいましたが・・・。 ただ 我が家の場合、夫が自分の母親を敬遠している(疎んでいる?)というのが普通とは違う部分かもしれません。 今回の件も真っ先に夫に相談しましたが、夫の意見が「自分の親には来て欲しくない。Y子のお母さんに何とか来てもらえないだろうか。」ということだったんです。私の親といるより、自分の親といる方が緊張するしくつろげないそうです。 (その事情は色々とありますが、今回の件とは関係ないので説明は省きます。) ただ、多くの方がおっしゃるように 入院中のほんの数日のこと。私も夫もここは我慢して、義母の顔を立てるべきなのかなぁ。。。 とは言っても家に泊まられるのはどうしても嫌!なので、義母に頼む場合は夫と娘を義実家に泊まらせる以外は考えられません。 そうなると、娘の学校への送迎のことなど 新たな問題が出てくるし・・色々と難しいですね。

入院中は義母宅に

昇龍
    トピ主さんは経産婦なので言わずもがなですが、入院中よりも退院後の方が大変ですよね。義母宅が車で5分なんて超ラッキー。お嬢さんもご主人も通勤通学に差し障りはありませんよね。義母宅で2人まとめて預かってもらいましょうよ。留守宅に泊まりに来て貰うのは私だったら嫌ですね。 退院して帰宅したらいつもと違う家になってたなんて惨事は避けたいですから。お義母さんにはご自分の家で実の息子と孫娘のお世話をしてもらって、退院後はトピ主さんと実のお母様でペアを組む。それが一番いい方法だと思いますし、トピ主さんの環境はとてもうらやましく思います。

はっきり言ったほうがいいでしょ

雅子
    姑さんはそういう性格の奥さんなんだと 察しがついてると思いますが 私もあなたのような性格の奥さんなら 手出し口出し何もしません 何をしても気に入らないと思うし 喜んでくれる事は無いと分かっているのに 何故協力しなくてはいけない? と思います どうぞ自分の親とお好きなようにとしか 思いません でもきっとそれはそれで「何もしない」と 不満がつのるのでしょうね

姑じゃないけど

小学生の母
    姑ではないですが・・・私の時と似ているな~と思って出てきました。 義実家は近距離なのですよ・・・ということで、自分の入院中(出産する病院も近くだった)は夫と上の子は夫実家に行ってもらいました。 自分たちの家に来られるよりましでしょ。姑の顔を立てるというのもあったけど。 で、退院して自分の母に1週間(夫が休みのときは帰ったので5~6日)、次の5日間を義母って感じだったかな。 生まれて4週目は自分の母に3~4日いてもらったかな? 義母は料理のみは作ってくれたけど、片付けや掃除などの衛生面はいまいちで、私も体調崩れた思い出が・・・ キチンと出来ないんだったら自分でやった方が気を遣わなくて楽だった気もします。 だけど、姑は「世話した~」と満足げでした。(帰った後の片付けなど面倒だったのですが) とにかくお体を大切にね~

なんの世話があるんじゃい

rina
    トピ主さんの場合、やはり皆さんが言われるように入院中は義母、退院後は実母が良いんじゃないでしょうか。 だんなさんが嫌と言ったとしても、それだけ近いんだから、逆にやはり通った方が良いのでは。(通うのは夫) で、「食事の世話」だけお世話になったら。 いろいろ道具も便利な今、家の中に義母を無理矢理入れなくても良いでしょ。普段は夫がやるべきです。どうして義母実母に頼るのが前提なんだろ?産後はさておき。 長女を学校帰りに見て貰って、夫が仕事後ひきとりに行く。その時夕食(食べるかもらう)。朝食くらい夫が用意、長女と食べられるでしょ。産後一週間くらい、夫に朝の長女の面倒を見て貰えば?掃除も洗濯もできてなかったら産後、トピ主と実母でやれば。 いいお試し期間になると思うけれど。トピ主さんが事故や病気などで入院したらトピ主さん家はどうなる?夫を鍛えといた方が良いよ(本当は料理も)。

トピ主です。

🐤
    Y子
    色んな方のご意見を参考にしつつ、自分の気持ちも整理して、今は“夫と娘を義実家に行かせる”という方向で話を進めています。 二人(夫・娘)は乗り気ではありませんが、この場合我慢してもらうより仕方ないですね。 私自身 凝り固まった考えをほぐすことができたので、ここで相談して良かったと思っています。どうもありがとうございました。 『何の世話があるんじゃい』とおっしゃる rina さん。 お宅様のご主人は、朝はお子さんと一緒に食事ができるんですね。とても良いことだと思います。 ただ、世の中色々な仕事があります。うちの夫の出勤時間は遅いときで午前4時、早いときは午前2時です。 私がいない間、夫の出勤後は娘が一人で寝ている状態になってしまいます。 この春小学校へ上がる娘に、「朝起きたら誰もいないから、一人でご飯食べて用意して学校へ行ってね。」とはさすがに言えません。 夫は家の事は一通りできるので、仕事時間さえそんなんじゃなければ 私だってわざわざ親に頼んだりしないんですけどね。。。(苦笑)