詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分から別れ話をしたけど・・・

レス6
    (トピ主0
    カナカナ
    恋愛
    20代半ばのOLです。つい先日、1年ちょっと付き合ってきた彼に別れを切り出しました。原因はケンカの時の彼の態度です。 彼は真っ直ぐな性格のせいか、ケンカでも結構キレやすいんです。そしてヒートアップしてくると、言葉遣いが乱暴になり、物にあたります。私はこれまでそういう男性を見た事がないので、すごく怖くなり、暴力を振るわれるんじゃないかと思うくらいです。 彼は私にとって初めて、自分も「好き!」と思って付き合った人です(これまでは相手に想われる立場が多かったので)。 彼も普段は私を大切にしてくれて、私のことを好きだということもとてもよく伝わります。友達に紹介してくれたり、将来のことも考えていたと思います。 ただ、結婚のことを考えると、この人とは家族を築いていけないんじゃないかと不安になるんです。今は彼を好きだからいいけど、そのうち好きな気持ちだけじゃ乗り切れなくなるかもしれない…。それで別れを切り出しました。 でも、感情はまだ彼のことを好きな気持ちでいっぱいです。自分から別れ話をして、よかったのか・・・。 毎日毎晩涙が出てきます。皆様のご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

暴力に発展しそう

別れて正解
    別れて正解だと思います。 一時の感傷に左右されずに 自分の決断を信じて貫くことです。 ここで、元サヤに戻ってしまうと 今後も「どうせ戻ってくる」となめられそうだし。 物に当たる人は、将来他人に暴力を振るうようになると思います。 暴力夫に悩むトピがたくさんあります。 読んでみてください。 結婚前は物に当たっていて、結婚後に殴られるようになった ケースが目に付きます。 幸せを選べるのに、あえて不幸せを選ぶ必要はありません。

キレやすいのはコワい

プチタロウ
    >すごく怖くなり、暴力を振るわれるんじゃないかと思う >好きな気持ちだけじゃ乗り切れなくなるかもしれない…。 どちらの思いも無視してよいものではないと思います。 むしろ今冷静になって考える事が出来てよかったのではないでしょうか。 トピ主さんは今「毎晩涙が……」と書かれてますが DV等は結婚後酷くなる傾向にあると思われますので 自分の心の警告に目をつぶったまま結婚してしまったら 毎晩気が遠くなるまで殴られ蹴られ続ける事になったかもしれません。 >彼も普段は私を大切にしてくれて DVの傾向にある人は常に暴力を振るうわけではありません。 相手に逃げられないように優しくする時期もあります。 「DV ハネムーン期」で調べてみてください。 トピ主さんに新しいいい出会いがありますように……。

若気の至り

😀
    まなまな
    別れ話をしたとき、彼の返事はどんなでしたか? どんな態度でしたか?意外にアッサリしていましたか?それとも未練たらたらで涙目になっていましたか? >彼は真っ直ぐな性格のせいか、ケンカでも結構キレやすいんです。そしてヒートアップしてくると、言葉遣いが乱暴になり、物にあたります。私はこれまでそういう男性を見た事がないので、すごく怖くなり、暴力を振るわれるんじゃないかと思うくらいです。 そういう気持ちを彼に伝えて、切れ易い性格を直して欲しいと言ってはいかがですか?彼は何と答えるでしょうか? あなたのことを本当に好きなら、暴力的で切れ易い性格を直すように努力してくれることでしょう。 「彼を好きだけど、そういう暴力的なところが怖くて将来さえも不安になる」ということを伝えてみてください。 愛があれば、彼も考えますから。若さにまかせて短気で切れ易いのです。 彼が自分で感情をコントロールできるようになればいいわけですから、それには貴女の愛が必要かもしれませんよ。

若気の至りかもしれないけど

💡
    ぼんど
    まなまなさんは若気の至りと書かれていて、確かにそれはあって、色々経験して直っていく人もいます。 ただし、それにトピ主が付き合う必要はないです。 トピ主と別れた経験で丸くなることも考えられますが、トピ主が戻った場合には丸くなるよりも、現状維持の可能性が高いです。 「まっすぐな性格、ケンカでも結構キレやすい」とあり、この「キレる」というのも気になるし、それ以上に「物にあたります」ってのが問題ですね。感情コントロールができてません。 DVとか賭博とかアルコールとかは、当人が自覚して本気で頑張っても治すのに数年かかります。生き方、考え方を変えないといけませんしね。 それだけの期間つきあってみて、治ってくれればいいですが、口では治すといいながらそのままの人が多いです。 結局はトピ主の覚悟の問題ですが、トピ主が「これまでそういう男性を見た事がない」と書いているように、そういうことをしない男性はたくさんいますので、その彼を矯正するよりも、別の男性で好きになれる相手を探した方が速いと思います。

別れました

😢
    カナカナ
    トピ主です。みなさんアドバイスありがとうございました。お返事できずにすみませんでした。 実は、あれからもう一度だけ信じてみようと、私が思っていることを伝えて、彼も直すようにすると言ってくれたので戻ったんです。 でも、その後もまたケンカがあり、威圧的で暴力的(大声で怒鳴ったり、物に当たったり、私にも暴力を振るいそうな感じ)な彼のままでした。そんな彼が怖いし、怯える自分も情けなくて、さすがにもう無理だと思って先日ようやく本当に別れました。 それなのに・・・ 「何とかうまくいかなかったのか」とか、「連絡がくるんじゃないか」と期待している自分がまだいます。 自分でもバカだなあと思います。 別れてよかったんだと自分に言い聞かせていますが、どうしても悲しみが癒えません。 いつか、幸せなときが訪れると信じていいですよね・・・。

ちなみにケンカの原因は?

mayu
    もう別れてしまっているのなら、蒸し返すのもなんですが・・・ 人の怒りのポイントは違うので、もしかしてカナカナさんがそこを突くような事を言ってしまっているのかもしれません。 男友達との間でもそうだったのでしょうか。 ケンカの時の怒り方のスタイルってだいたい決まってるものです。 >これまでは相手に想われる立場が多かったので その時は相手の男性も気を使ってたのかもしれませんね。 どっちにしろ、ケンカの度にそれでは普段から気が休まらないでしょう。 彼のそういうところと上手に付き合っていく自信がないのなら別れて良かったと思います。 ケンカの原因、彼がヒートアップするきっかけになった自分の言葉など思い返してみると、カナカナさんにも反省する部分があったかもしれません。 別れた直後は未練や悲しみがあって当たり前です。 幸せは絶対訪れますよ、頑張って!