詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 両親一重瞼、子ども二重瞼の人いますか?(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親一重瞼、子ども二重瞼の人いますか?(駄)

レス25
    (トピ主5
    🐤
    ぱっちり娘
    話題
    タイトル通りですが、うちは両親が一重瞼ですが二重瞼の子が生まれました。 まわりにそういう人を知らないのですが、他にもいるのかな?と思って聞いてみました。

ランキング

レス

私の周りではいないなぁ

🐱
    果林
    逆のパターンならけっこう街でも見かけるけど(笑) でも隔世遺伝ってこともありますしね☆

います!

😢
    私だけ
    うちの両親が一重です。 でも、弟二人はぱっちり二重です。 なぜか私だけ一重・・・(あんまり細くはないからマシかも) よく弟と逆だったら良かったのにねって言われてました。

果林さん

ぱっちり娘(トピ主)
    レスありがとうございます。 やはりあまりいないんでしょうかね。 隔世遺伝! そうかもしれません。祖父母が二重瞼です。

遺伝

けん
    まぶたの一重・二重は両親からの遺伝です。 一重瞼のご両親からは二重瞼の子どもは生まれません。 トピ主さんご夫婦がお幾つか判りませんが40,50になっても二重になっていきますよ。 小さい頃一重だったのに、だんだん二重になってきたって言う人結構いませんか? きっと、どちらかが二重の要素を持っていると思います。祖父母がどうか調べてみれば判るでしょう。 昔は生まれて来るときは一重の子が多かったけど、最近はパッチリ二重の赤ちゃん多いですね。

妹の子供がそうです!

😀
    秋桜
    妹が子供を産んでビックリ。ふたりともしょうゆ顔(表現古いかな?)で、ダンナは完全な一重、母である妹は腫れぼったい奥二重と一重を、その日のむくみ具合で行ったり来たり状態なのに、赤ちゃんはきれいな黒々とした大きな二重の目。なんと、ダンナ側のおじいちゃんがもろに沖縄系の濃い顔なんですよね、隔世遺伝なんだと思います。

珍しいのかな・・・

どんぐり まなこ
    両親一重瞼ですが、子供3人のうち2人がパッチリ二重です。しかも生まれた時から二重瞼です。(新生児のうちから二重瞼っていうのは日本人には少ないらしいですね。)

ちょうど反対です

じゃがりこ
    家は夫婦ともども二重だけど、息子は一重です。 ただし、私の父と夫の母は一重。やっぱり隔世遺伝だと思います。 ちなみに、私も10歳くらいまでは一重で、その後二重になりました。

はい。

まどか
    夫が、義両親共に一重なのに二重(しかもぐりぐりの)です。 ちなみにうちは親二人とも二重ですが、私は一重です。 しかし、親は二人とも30代半ばで一重→二重になった者。 痩せたり太ったりシワがいったりで二重になったようです。

何でもあり

ごま
    私の両親は2人とも一重で小さな目です。 そこから生まれてた3人兄弟ですが、一重と二重は1:2で出現。目の大きさは、大中小と3通りに分かれました。 ついでに睫毛の濃さ、長さも三通りに分かれました。 因みに、睫毛が短い人は睫毛が薄く目も小さい、睫毛が長い人は睫毛が濃く目が大きいという偏りが激しいです。 またまた因みに、私達夫婦は2人ともくっくり二重ですが、1人娘は一重です。くわえて小さな目。私の両親の血がそうさせたものと思われます。

います

あずき
    姉夫婦の末っ子がそうです 上二人はきっちり一重で 姉夫婦も一重です ナゼ末っ子だけ?と3歳ぐらいになって久しぶりに会った時に 原因がわかりました 亡くなった母(その子にとってはおばあちゃん)にそっくりで 母はパッチリ二重でした 姉ははれぼったい父の一重に似たけど 末っ子は隔世遺伝で おばあちゃんのパッチリ二重をもらってうらやましいといっていました トピ主さん ご夫婦のご両親 どなたかパッチリ二重の方いらっしゃいませんか?

うちの場合

🐱
    しゃっとん
    両親が二重で、私も二重。 でもなぜか弟は一重です。 劣性遺伝らしいですね。 姉弟だけの比較だと、輪郭とか他にも色々違っていて(もちろん男女の違いもあるし)一緒に歩いていて姉弟に見られたことがないですよ。 弟の方が落ち着いていることもあり、背が高いこともあり「きょうだいです」と言うと、決まって兄妹という扱いを受けますし・・・。 ええ、慣れましたとも(笑)

遺伝

どれみ
    二重まぶたはAA Aa 一重まぶたはaa なので、一重まぶたどうしで生まれる(aa×aa)は100%、一重。 二重まぶたどうしで生まれる(AA×AA)(AA×Aa)は100%二重。 (Aa×Aa)は75%二重、25%一重。 遺伝の法則はこのような感じだったと思いますが、 一重どうしで、くっきり二重の子供(40代)を1人だけ見たことがあります。 かなり男前だったので印象的でした。遺伝の法則は原則ってことで、例外もありえるんでしょうね。

私でーす!

こっこ
    私の両親は思いっきり一重。 姉弟2人も一重。 なのに私は二重。 目はなくなった母方の祖父が二重で、良く似ているといわれました。 恐らく隔離遺伝だと思います。 ちなみに髪の毛の質も隔離遺伝が出やすいらしいですよ。

奥二重

ちゃ
    家は夫がくっきり二重 私が奥二重・・・・ 生まれた子は上がくっきり二重 下が・・・奥二重・・・ でも殆ど一重にしか見えないです。 因みに双方の親(祖父母)は 両方とも祖父一重に祖母二重 もしかしたら、一重と思っても 奥二重って事ないですかね。。 そうすれば、二重の可能性は大では?

トピ主さんは、隔世遺伝の理解を間違えていますよー

😝
    アーモンド
    二重は優性遺伝子、一重は劣勢遺伝子。 なので、両親共に完全な一重の場合に、二重の子供が生まれることは基本的にありえません。 生物を勉強したことがある人なら常識です。 そして、隔世遺伝ですが、隔世遺伝が現れるのは、劣勢遺伝子による形質です。 なので、優性遺伝子の二重が、隔世遺伝で現れることは通常ありえません。 二重の遺伝子・・・A 一重の遺伝子・・・a 父親・・・Aa(二重) 母親・・・Aa(二重)だとして 上記の両親から生まれる子供にあり得るパターンは、AA(二重)、Aa(二重)、aa(一重)の3パターンです。 そして、両親共に二重であるにもかかわらず、一重で生まれたaa(一重)の子が、隔世遺伝により形質が現れたということになります。 ドイツだったかな、昨年、出生前親子鑑定が禁止されましたね。 それは、調査の結果、実の父親の子供でないケースが十数パーセントもあったそうで、父親が「俺の子供じゃないじゃないか!」といって放棄することを防ぐためです。 母親の罪は別として、生まれてくる子供に罪はないということですね。

うちは・・・

miwa
    主人も私も完全な一重。 しかも糸のような目。 でも…4歳の息子は誰に似たのか、 パッチリ二重で目もクリクリです。 正真正銘、主人と私の子供です。

トピ主です。(1)

ぱっちり娘
    皆様レスありがとうございます。 >私だけさん いらっしゃったんですね! 初めて見つけたお仲間です(笑) 私は父二重、母一重。兄奥二重、私一重です。 兄と逆だったら・・・って私も言われました。 >けんさん 40、50になってからでも二重になれるなんて嬉しい情報です。 夫と私のどちらかが恩恵に預かれるなら私が立候補しますが(笑) 確かに二重の赤ちゃん多いですね。睫毛くるるんの子も多い気がします。 >秋桜さん しょうゆ顔わかります(懐かしいです)沖縄系はぱっちりのイメージですよね。 私も娘が生まれた時は二重でびっくり。出産翌日でしたがわざわざ公衆電話まで歩いて「二重かも!!!」って両親に電話しました(笑) >どんぐり まなこさん 新生児のときから二重瞼って少ないんですね。知らなかったです。 お子さん3人のうち2人がパッチリ二重でしたら、もう一人のお子さんやご両親もそれなりに大きめな目なのかなと想像しましたがいかがでしょうか。 >じゃがりこさん 逆パターンって多いようですね。 でも後天的に二重になる場合が多いようですね。

続き・・・トピ主です。(2)

ぱっちり娘
    >まどかさん 面白いですね~。遺伝子の不思議が組み合わさってますね。 これからまどかさんは二重になるかもしれませんね。 >ごまさん 目の大きさ、睫毛の濃さ・長さも3通りに分かれたんですね。 同じ親から生まれても本当に様々ってことですね。 自分たちに良く似たお孫さんというのは、おじいちゃんおばあちゃんにとっては堪らなく可愛いのでしょうね。 >あずきさん パッチリ二重と言えば、私の父と夫の母がパッチリです。 私の母は目の小さい一重です。夫の父は細い目の奥二重(?) おじいちゃん、おばあちゃんに似て・・・などこのトピで多いですね。 >しゃっとんさん 逆パターンですね。 目の輪郭(枠?)や黒目の色、黒目の大きさ・・・ と、一口に言ってもいろいろありますね。 弟さんと兄妹と間違えられるんですね。きっとしゃっとんさんが若く見えるのでしょう。余談ですが私は逆で兄の方が弟に見られます。「弟さんこの間見たよ」などと決め付けて聞かれたりします(汗)

続き・・・トピ主です。(3)

ぱっちり娘
    >どれみさん わかりやすい説明ありがとうございます。妊娠中に読んだ本でやはり遺伝子の説明が書いてあり、自分たちの子は100%一重なんだと思い込んでいたので、はっきり二重瞼の子が生まれた時は驚きました。 え~~~~~!って感じで。それで、そんなことあるのかな?とずっと思っていたので今回トピを立てて聞いてみたんです。 いずれ二重になる一重がたくさん存在してるってことでしょうか。 >こっこさん ここで、両親一重で子どもが二重の場合は、みんな祖父母に二重がいるようですね。 先祖代々一重だけなのに、二重が生まれたっていう例は聞かないですね。 もっとも先祖代々・・・なんてなさそうですが。 髪の毛の質もいろいろありそうですね。奥が深いですね。 >ちゃさん 二重でも奥二重ってありますもんね。 私も夫もどうひっくり返しても一重なんですよ。残念ながら。 眠たそうな目をしています。 少しでも大きく見せようとお化粧も頑張り(?)人と会う時は目を大きく開くようにしているのですが、30を過ぎた辺りからおでこにしわが・・・努力の結晶です(笑)

続き・・・トピ主です。(4)

ぱっちり娘
    >アーモンドさん その通りですね。生物で勉強しましたが忘れていました。 隔世遺伝の事、認識を改めました。ありがとうございます。 このトピで皆さんのレスから私が考え(想像した)ことは '一重の親が実は(Aa)の可能性があるのではないか。'ということです。 何らかの理由で一重になっているだけで、(例えば瞼の脂肪量など)それが解決されていく上で本来の二重になっていく可能性をもっているのではないかなどです。 そんな研究はないのですかね? ドイツ?で出生前親子鑑定が禁止というのは知らなかったです。深刻な問題ですね。 >miwaさん お仲間ですね。一重でも二重でも親は同じように子どもは可愛いものですよね。 でも、私はないものねだりなのか、娘のクリクリの目は、ついついいつも見てしまいます。 二重ってこういう仕組みになっているんだ~とか・・・(笑)

お返事ありがとうございます

🐱
    しゃっとん
    私が若く見えると言うより、 弟は、動作が落ち着いている、声が低い(当たり前ですが)輪郭がシャープ、鼻が普通、背が高い(小学校中学年で抜かれました)、あまり表情に感情が出ない。 私は、動作に落ち着きがない、声がカン高い、輪郭が丸い、鼻が低い(家族で私だけ・泣)喜怒哀楽が激しかった。 似てない上に私の方が幼く見えたんだと思います(汗) トピ主さんご兄妹は、トピ主さんが周囲に優しいしっかりした方なのか、もしくはお兄様がどこかしら少年のような雰囲気をお持ちなのかもしれませんね。

両親が共に一重だと二重の子供は産まれません

きらん
    ただし、両親どちらかがかくれた二重(これから二重になる)だったら 子供も二重になりますよ

私は逆パターン

😢
    みゆ
    両親&妹はくっきり二重、でも私だけ一重です。 子供の頃、親の言うことを聞かず怒られたりする時、 「アンタみたいな悪い子、うちの子じゃない! 実は、○×橋の下で拾ってきた」と(脅かして?)言われたりしましたが、 私だけ一重だし、シャレにならんってばー!>母上様 まぁ、そんなことでグレたりいじけたりはしませんでしたけど・・・ しかし、私は一重でも瞼が重苦しい細い糸のような目ではありません。 一重の割には大きい目です。 友人に「私、一重だからアイメイク難しい~」と言うと、 「えっ?みゆって一重だっけ?」と驚かれたりしました。 両親の二重の遺伝子が現れるのか、眠くなるとなぜか片方は二重で 片方が三重になります。 (左右の目の大きさがアンバランスになり、とても人前に出られる顔じゃないです。) もっと年を取って、顔の脂肪が落ちたらきっと二重(三重)になるんだろうなぁって思ってます。

トピ主さん、遺伝的には二重なのでは?

さとうA
    私もトピ主さんと同じく、遺伝子的には二重の遺伝子を持っていても、それ以外の理由で発現しない人がいるのではないかと思います。 血液型と違って、瞼は、彫りの深さや脂肪の多さ、むくみやすさや肥満の度合いなど、多くの条件が組み合わさって発現するのでは? 片目だけ二重、という人も世の中には結構いますし。これって遺伝だけでは説明つかないのではないですか? 私の夫は、普段は厚ぼったい一重なのですが、子供の時は二重だったそうです。成長の過程で瞼に肉がつき、一重になったそうで・・・ そして今でも、横になっている時は、超パッチリ二重になります! しかし起き上がってしばらくすると厚ぼったい一重に・・・・(重力??) 夫の弟は普段から二重なのですが! ですから、両親が(見た目)一重でも、お子さんが二重というのは十分ありうると思います。

一重から二重へ

🐧
    tawawa
    両親が一重で、私も弟も生まれたときは一重でした。 母方の祖母が私と弟が生まれた際に「このこはあとで二重になるよ」と言い、実際私も弟も3、4歳のときに二重になったようです。 祖母もそうだったようです。目自体は私は父方の祖父(二重)に似ているようです。弟の目はまた全然違い、どちらかというと奥二重で、細め、母似でしょうか? なんだか、混ぜ混ぜですね。