詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳腺 気になって仕方がない

レス13
    (トピ主1
    🙂
    あっこちゃん
    ヘルス
    30代後半、既婚ですが子供はいません 先日健康診断で乳腺で再検査になりました。 結果表には線維腺腫の疑いありと書かれていました。 再検査は半年後でいいとのこと 別件で3ヵ月後再検査という項目があったので 3ヵ月後別件の再検査の際に乳腺の事も聞いてみたのですが 大きさはかなり大きいけれど、形からして良性だと思うし マンモグラフィには写らなかったので今後は大きさを気にする程度で 悪性に変わるということはないと言われました。 そこは健康診断を専門にするところで、沢山のマンモもエコーも見てきたので 専門医ではないまでも自信ありげな回答でしたが それでも心配で、今まで触っても感じなかったしこりがわかるようになり 大きくなっているような気がします。 時々チクチク痛むこともあり、乳腺の専門の病院(大学病院など)に かかってみようかと思っているのですが いろいろ検索して穿刺吸引細胞診などの検査があるとわかりましたが その検査はどういう検査なのでしょうか? また痛みを伴ったり、麻酔などをかけますか? 乳腺で病院にかかったことのある方 アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

細胞診受けました。

🐱
    karin
    あっこちゃん、こんにちは。 脅かすみたいで考えましたが、私のときに似ているのでレスしました。 医師は大丈夫と言いましたが、エコー検査の方が念のためと細胞診をしてくれました。注射針で患部を吸出して検査するのです。ちくりと痛い程度ですぐ終わります。 残念ながら結果は乳がんでした。マンモーグラフィーにも映らないことがあるのです。 早期発見で日帰り手術。大事に至らず10年たち今も元気です。 迷っていないですぐ検査をお薦めします。 どんな結果が出ても、このまま数ヶ月待っているよりはいいと思います。

摘出しました

🐱
    経験者です
    25歳の時に自分でしこりを見つけ、乳腺外科でマンモ・エコー検査を受けました。 私もマンモには写らず、エコーではしこりが確認できました。 先生は「ガンではなく、線維腺腫だろうからしばらく様子をみよう」と言いましたが、私は不安でいてもたってもいられなかったので、細胞診をしました。 細胞診は注射針を直接しこりに刺して、細胞を取るだけなのでちくっとする程度でした。 結果は良性でしたが、これで100%大丈夫というわけではなかったので、結局大きな病院を紹介してもらい、マンモトームという検査をしました。 これは局部麻酔をかけて巨大な針を刺し、しこりを組織レベルで採取するという検査で、 検査後は1週間くらい痛みました。 結果、ガンではありませんでしたが、良性の葉状腫瘍でした。 これは珍しい病気で、一見線維腺種に似ているのですが、急激に大きくなるのが特徴の腫瘍です。 このまま放っておくと、どんどん大きくなっていくということだったので、摘出しました。 私は不安なまま様子をみることには耐えられなかったので、検査に突き進みましたが、結果それが良かったと思います。

私も要精検になりました

🐤
    アリスの紅茶
    トピ主さん、ご心配ですね。 私も健康診断で引っかかり、昨秋精密検査を受けました。 まず、私が受けた健康診断はマンモ&視触診です。視触診では異常なしと言われましたが、私の場合、 実母が2年前に乳がんを患っていましたのでその旨申告し、「過去の2回分の画像(同じ病院でマンモを受けたこと有)とよく比較して欲しい」とお願いしておきました。 結果は「要精検」で、前回見られない影が認められるとの事でした。 えぇっ!胸に影???と、かなりビビリましたが、結局母もお世話になった専門医に診てもらうことに。。。 健康診断ではエコーをしていないので視触診&エコーを。先生の手ごたえでは「のう胞」みたいだど、のう胞の中に血流がないことを後日別の(更に詳しく調べられる)エコーで確認してくださいました。のう胞の中にがん細胞がないとも限らないので、念のため診て下さったのです。(感謝!)(血流があるとガンの可能性もあるようです) そういえばのう胞のある場所は時々鈍痛やチクチク感がありました。 トピ主さんも精密検査を受けた方がいいですよ。杞憂であればそれも良しだし。マンモにも良い点と不十分な所もあると思います。

乳腺の細胞診受けました。

ぶーたん
    お気持ちお察しします。 私も、一昨年の人間ドックの乳腺エコーで両乳房にのう胞が見つかり、念のために再検査をしました。 マンモグラフィーで石灰化が見つかり、触診で右の乳房に小さいしこりが見つかったので、そのとき初めて細胞診をしました。 細胞診は、しこりのある部分に注射針を入れ細胞を吸い取り検査するものです。最初はちくっとしますが、採取しているときは痛くありませんでした。結果は少し日数がかかり、2週間後に分かりました。 幸い良性でした。 その後は6ヶ月ごとに定期検査を受けています。 途中で「乳腺症」と診断を受けたものの、乳癌との区別がつきにくいとのことで、怪しいところは細胞診をして検査をしてもらってます。今のところ結果は問題なしで、次回は秋ごろ検査予定です。 先生が言ってましたが、「もし、検査までにおかしいと感じたら必ず病院に来てください」と。 とにかく、しこりが気になって不安であれば途中でも病院に行かれた方がいいと思いますよ。不安は早く解消するのが一番だと思います。

専門医で

🙂
    ぬこぬこ
    乳腺症で長年、定期検診を受けています。 再就職した会社の健康診断で異常があり、要検査になりました。毎度のことです。 が、Uターンしたため、それまで利用していた病院へ行くことができず、勧められるまま検診を受けた病院で再検査も受けました。 その病院の医師の診断は「このしこりはただの水疱で、問題ない」というものでした。ですが、長年専門医に診てもらっていた経験から納得がいかず、専門医のいる病院を探し、検査を受けました。 結果、やはり癌の可能性があり、定期的に経過を見るようにというものでした。 私の場合、これまで複数の専門医が同じ診断をしていましたので、検診を受けた病院の診断が信用できなかったのです。もしも、そういう経験がなければ検診を受けた病院の医師の言葉を信じてしまっていたでしょう。そして、そのしこりが進行性のものだったらと思うとぞっとします。 乳癌に関しては必ず乳腺外科の専門医に診てもらってください。 ちなみに、そのしこりは自分で触診してもまったくわかりません。素人の触診では見つけられないしこりがあります。ある程度の年齢なら定期的に検診を受けることをお薦めします。むろん専門医で。

少しでも心配なら

まんもの放射線技師
    セカンドオピニオンをお薦めします。 マンモグラフィに写らない癌もあります。 また、マンモグラフィで見えるか見えないかは撮影技術にも大きく左右されます。 画像診断で悪性が否定できないときは針生検なり細胞診なり検査が必要です。 文章からは、3ヶ月後の別件の再診の際、マンモグラフィを撮ったのかエコーをしたのか分からないのですが、乳腺外科専門医のいる病院で一度検査してみて下さい。 その時、最初の健診で撮ったフィルム等を持って行けるとなおベターです。 ご自分の大事な体ですから納得いくまで聞いてみて下さいね。

痛くないですよ!

🐱
    はちわれ
    2年前の会社の乳がん検査(視診&エコー)で 要再検査の結果が出ました。 恐る恐る乳腺外来へ行くと視診&エコーに加え、 マンモグラフィー&穿刺吸引細胞診を受けました。 先生は 視診&エコー&マンモグラフィーの診断を総合して 良性のしこりだと思うけど 一応・・・と 穿刺吸引細胞診をしました。 名前からして痛々しい感じがするけど 私の感想は 腕に注射を打つような感じで 痛みは 初めのチクっのみで 強いて言えば 歯医者さんで歯を削る方が何倍も痛いです。 どんな検査かと言えば エコーと照らし合わせながら しこりの部分に注射針を刺して そのしこりの細胞を吸い出す感じです。 血管注射後のように 3日くらい内出血が残ります。 検査自体は そんなに痛みも伴わないし大丈夫ですよ。

痛みは心配ないそうです

🐧
    紅玉
    トピ主さん、はじめまして。 検査に関しては他の方が既にレスしていらっしゃるので、痛みに関して私が医師から伺った話を申し上げますと、「痛いのは心配ない。ガンは痛みも全く無しに進行するから怖いんですよ」というお話でした。 時折痛むのは乳腺特有の症状だそうで、私は医師もビックリする位の乳腺?らしく、内部に小さな水の詰まった袋状のものがあり、触るとシコリだらけで怖い位ですが、半年ごとのエコーと年に1度のマンモグラフィ、毎月の自己触診で安心して暮らしています。 私も30代後半で既婚、同じく子供がいないのですが、出産経験と乳がんとは関係があるそうですね。 最近は新聞で身長と乳がんの関連性も指摘されており、長身ほど発生率が高いと書かれていましたので、かなり背が高い私はガーン!でしたが、今は発見が早ければ早いほど切除などする事なく治療可能な病気ですし、定期的に医師にかかって検査していれば、まず心配する事はないかと思います。 お大事に。

線維腺腫でした

🎶
    nono
    左右にしこりがあり、マンモ、エコーと検査し、形が癌にも見えるとのことで、 穿刺吸引細胞診をしました。結果は線維腺腫だと思う(がん細胞が出なかった)とのことでした。 摘出すればはっきりしますと乳腺専門医に言われましたが、そのままにし、現在石灰化となりました。 乳腺をよく見ている医者は、エコーとかの形だけでまず良性、悪性を判断できるようです。 10年以上しこりはありましたので、何人もの医者にかかりましたが、 エコーを見ながらあっさり良性といわれる方は多かったです。 穿刺吸引細胞診は、しこりに針を刺しますが、刺し方が悪いと再検査になりますので、 小さなしこりは難しいようです。痛みは数日で消えました。

ハイリスク組です(笑)

🐤
    アリスの紅茶
    トピ主さん、二度目のお邪魔です。 私も40代前半の既婚暦長い(笑)子供なしです。 さらに実母が乳癌になりその度合いがアップしてしまいました。 皆さん本当に真剣なアドバイスをして下さっていて、ひとごとながら嬉しくなってしまいました。 「自分の体を大切にしているんだな~」って暖かい気持ちになりました。 母の時は早期と言うほどではなかったので、仰向けに寝て両手を頭の下に置いた姿勢で、患部に 「引きつれ」がありました。年齢的にもおっぱいがしょぼくれていたので気づけませんでした。 逆に私くらいの歳だと、まだ乳腺が発達していて(特に授乳をしていない為)そういった場合は、 マンモの写りにも影響するようです。それに無茶苦茶痛いですし(涙)。 それと「なにもの」でも、大きなものはきちんと検査したほうがいいです。その「大きなもの」が 邪魔をして本当の病変を隠してしまうこともありますから。 幸いにもおっぱいは表に出ている分検査しやすいと思います。(以前腎臓の生検を提案された時は かなりビビリました。) どうぞためらわずに専門医を尋ねてくださいね。

ありがとうございます

🙂
    あっこちゃん
    やはり心配なので先日乳腺外来がある大学病院の紹介状を書いてもらいました。 3ヵ月後の別件検査は血液検査だったので、マンモもエコーもやらなくて 口頭でトピに書いたような大丈夫的なことを言われたのですが いてもたってもいられなくて、紹介状を出してもらうように言いに行き 出してもらいましたので乳腺外来にかかってみようと思います。 紹介状を書いて欲しいと言いに言った時にも そんなに心配なら出すけれど、うちは健康診断で相当数にわたる結果を見て それで判断しているのだから気にしすぎるのもよくないと思うと チクリといわれてしまいましたが 自分の体ですからね 私は注射も含め針が苦手で、穿刺吸引細胞診を自ら望むのには実は抵抗があります。 出来ればやりたくない検査なのですが 必要といわれたらやるしかないのでしょうね。 正直本当に怖いです。 マンモなどの痛みは結構大丈夫なのですが・・・。 大きさはどのくらいか言って貰えなかったのですが エコーをされているときに見た感じでは小さく見えたのですが あれはエコーの画面だからなのでしょうかね?

気にするほど痛くないです。

🐱
    karin
    注射のように針を刺しますが、耐えられない痛みではないですからご心配なく。 それより私はマンモーの方が痛くて、手術前と後2回やりましたが、あの痛みに比べたらまだ軽いものです。 いい結果がでますように祈っています。

正解!

セバスちゃん
    大きな病院にかかることにされたそうですが、正解だと思います。 >紹介状を書いて欲しいと言いに言った時にも >そんなに心配なら出すけれど、うちは健康診断で相当数にわたる結果を見て >それで判断しているのだから気にしすぎるのもよくないと思うと >チクリといわれてしまいましたが 乳腺外科の専門医の先生じゃないんですよね。見落としがないとなぜ自信たっぷりに言えるのでしょう?それに紹介状やセカンドオピニオン依頼をお願いして機嫌を悪くするような医者はお勧めできません。 気にしすぎはもちろん良くないことですが、痛みやしこりが大きくなるのを感じるといったはっきりした自覚症状があるのなら、それはもはや気にしすぎとはいえません。 あと「乳がんに痛みはない」というのは過去の常識です。 痛むものもあります。最近刊行された医学ガイドにはちゃんと書いてあります。 私もこの前乳がん(0期)の手術をしたのですが、術前は小さなしこりとともに時々ピリッとした痛みを感じましたよ。 良性であることを祈っています!