詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実母の生霊が憑いたように・・・

レス41
    (トピ主13
    🐤
    ボダ子
    ヘルス
    43歳離婚歴あり独身女。子供は居ません。 子供の頃から、実母に毎日「お前は生きてるだけで迷惑だ。死ね。」と言われて虐待を受けて来ました。母はまだ健在です。 母は病的に嫉妬深く妄想癖もあり、世話になった人に対してすら常に悪口を言います。また、全てにおいて世界一有能なのに発揮させて貰えないという妄想と鬱憤もあるようです(本当は相当馬鹿です)。 3~4年前、鬱になり母との付き合いを一切絶った頃から、月に数回ほど母親の生霊がとりついたように私が暴れるようになりました。 「死ね」と叫んでは自分で自分を平手打ちをする、エスカレートして物で頭を殴る。まるで母が生霊となって憑いているかのようです。 心療内科の先生から「そういう時は外へ出るといい」と教わりましたが、外へ出ようとすると「逃げるのか卑怯者」と、更にエスカレートします。自分で止められる状態ではありません。 対処法など、いいアイデアがあれば、是非よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

罪の意識

J
    ご自分では意識なさっておられないかもしれませんが、母親を見捨てたという罪の意識から、ご自分を責め苛み、母親と一体化して、母親を実感しておられるのでしょう。本当は、優しい母の愛情が欲しかったのに、母親は優しくなかった。でも、本当は母親のことが大好きで、だけど実際の母は自分を邪魔者扱いするように罵倒し虐待した。そういう呪縛からご自分の心を解き放つことが必要です。トピ主が母親の影から精神的に自立をして被害妄想で恨みがましいい哀れな母親を許し愛してあげられるくらい強い精神力の持ち主となる必要があるでしょう。母親といえども一人の人間なのです。母親だから子よりも優れてオトナだということは言えないのです。子どものまま、幼稚なままオトナをやっていて母になってしまった人もいるのです。 そういう母を持ったという人生は、大変辛いことですが、母親も一人の人間であり、その母親は真の幸せを知らない可哀想な人なのです。 まずは母親を許すことです、そして自己愛の強い母親を哀れみ愛してあげることです。母が何を言おうと真に受けないくらい強い自分になって、母よりも心を成長させてオトナになることです。

生霊?

😨
    usamaro
    >心療内科の先生から「そういう時は外へ出るといい」 この意味は「人前なら恥ずかしくなる」って言うことかな?と 私は解釈しました。 自分で自分を苦しめてるんであって、生霊とは違うんじゃないかな? 解決法はわかりませんが、自分とじっくり向き合って、薬とカウン セリングを使って頑張ってください。

なんだか大変そうですね

🐧
    まめ
    生霊かぁ・・。 ない話だとも思わないですが、もしその時に犯罪を犯したら、あなたはお母様の生霊のせいにするんですか? なんか悪霊のせいにしている殺人者とかいましたが。 ただの質問ですみませんが。 お母様がそこまであなたを恨んでいるなら、そして本当に乗り移って死ねと言っているなら、そして、あなたが本当に抗えなければ、もう命はないのではないでしょうか?

お祓いしてもらおう

🐧
    りか
    母親の虐待による精神的疾患だと思いますが 生霊だと思うなら一度お祓いしてもらてはどうですか? それでもまたその症状が出るなら自分にあったお医者さんを 探し根気強く治していくしかないと思います。 私は一度生霊に憑かれたことがありましたよ…。 でもそんな強烈な症状は出なかったですけど。

それは

🐤
    aaa
    心療内科の先生はどんな診断をなさったのでしょうか? 統合失調症などの症状の可能性も考えられるかなあ とちょっと心配になりました。 薬で抑えられないか伺ってみたらいかがでしょうか? また、つらい症状が治らない場合別の医師に 診てもらうのも一方かと思います。

ありがとうございます

🐤
    ボダ子(トピ主)
    レスありがとうございます。 >心療内科の先生から「そういう時は外へ出るといい」 私が、自傷があまりに酷くて尋ねた時にいわれたことです。 「道端で自分を殴ったりリスカしたりできますか?」と。 恥ずかしいといえばそうかも知れないですし、客観的に見ろということかもしれません。 生霊とはいえ、自分で自分を苦しめているという自覚はあります。 ただ、止められないのです。 本当に、憑依としかいいようのない行為に走るのです。 どなたかもしよい解決策のご提案がありましたら、よろしくお願いします。

お前は誰だ!

🐱
    nya子
    トピ主さんは暴れているときや、暇なときや、ふとした瞬間気づいてみると、頭の中で声がしていることはありませんか?それは自分の思考みたいなもので、すごく自然なので気づきにくいのですが・・・、とにかく、「頭の中で」「ことばで」「思考を追っている」ことはありませんか?過去にあったことを思い出して「こう言ってやればよかった」「でもこう言い返される」とかシミュレーションしてませんか? してなかったらこのコメントは的外れですが、もしそうだったら頭の中のことばを黙らせることで状況は改善されます。まずどのような人になりたいかをしっかりイメージします。「周りのひとを大切に周りのひとからも大切にされる人になる!(例)」。そして声がしゃべっているのに気づいたら「この思考は誰のものなのか!?」「だれがしゃべってるの!?」と、しっかり認識、確認しましょう。さらに「周りのひとを大切に周りのひとからも大切にされる人になる!」と言います。私はこれで結構良くなりました。自分が本当に思っていない思考に占領されているということに気づいたのです。ためしにちょっとやってみてくださいね。応援してます。

ご自分を許してあげましょう

たまこ
    お母様のことで大変な思いをされておられるのですね。 こちらに投稿されたということは、お母様の生霊から解放され過去から卒業する時期だと思います。 長い時間頑張ってこられたご自分に、「よくがんばったね、このことは卒業するのでもう悩まなくていいんだよ」って心で語りかけてあげてください。生霊は幻影ですが何か言ってきたら、遠慮せず反論しましょう。自分の本心を表に出しましょう。 もう一人の自分として、女優さんのように理想の母になったつもりで、つらい思いをした子供時代の心に優しく話しかけてあげてください。 お母様とは別居中なのですよね。どうぞそのまま距離は保っておきましょう。内面が穏やかになると次第に心の症状も好転し、気持ちが明るくなります。まず、ご自分を一番に大切にしましょう。お医者様ともよくご相談くださいね。お幸せをお祈りしています。

大丈夫です。

😠
    ヨッシー
    妻と娘の3人家族です。ずいぶんとつらい人生を送られてきたんですね。でも尚自分を見つめ直そうと努力をする姿勢、トピ主さんはご立派だと思います。以前通院した心療内科では、カウンセリングのみで精神安定剤とか抗不安剤等は処方してくれなかったんでしょうか。医者にも当たりはずれがありますから諦めてはいけません。人生、自分の努力だけでは解決できない問題はあります。情報がもっと欲しいところですが、トピ主さんは明らかにノイローゼの域に入っています。救えるのは、まだ自分を客観的に見つめる事ができるところにいるという事です。心の病気を軽く見てはいけません。ちょっとした刺激が衝動的な自殺につながる事もあるのです。放置すれば間違いなく進行していきます。が、専門医にかかり適切な治療を続ければ必ず治る病気でもあります。生霊云々の発言をしたり自虐行為を繰り返したりする症状から、心療内科の域は超えていると思われます。より専門医である精神科医にありのままを相談し、適切な薬を処方してもらって下さい。まだ43歳との事。幸せな生活を送る時間も権利も十分にあるのですから、焦らずに少しずつ治していきましょう。

トピ主です(2回目その1)

🐤
    ボダ子(トピ主)
    たくさんのレス本当にありがとうございます。 更新のタイミングがバラバラで、前後してしまってすみません。 Jさんのお話。自分でも気づいてなかったですが、そうかもしれません。 非常に良いお話をありがとうございました。 母親も、私が幼稚園くらいまではごく普通の母でした。 私は、幼稚園から帰ると「お母さ~ん」って抱きついてました。 母が仕事を始め、仕事にのめり込み、だんだん私が邪魔になったようです。 また、自分が終戦で一番惨めな思いをした年齢と重なり、食うにも困らずランドセルや机を買って貰える私への嫉妬もあったようです。 その頃から坂道を転げ落ちるように鬼母になりました。 未だに母親を憎む反面、「お母さ~ん」と抱きついた時の記憶も片隅にあります。 だからこそ、心の中で葛藤があるのかもしれません。 数年前から、心の底からは許せないけど、頭では許しました。 病気だったんだから仕方がない、と。そして、許す代わりにもう金輪際関わらない、関わればまた憎しみが沸いて来るから、と。 しかし、その頃から、今のような現象が起きるようになったのです。

トピ主です(2回めその2)

🐤
    ボダ子(トピ主)
    薬は貰っています。でも副作用(眠気)があまりに強くて日常生活が全くできなくなるので、飲んでいません。 いろいろ変えてもらいましたが、どれもこれも同じで困っています。 nya子さん、頭の中の言葉ですか。結構やってます。 これは黙らせた方が良いのですか。ちょっとびっくりです。 そうやっていろんなシチュエーションに備えていると理解していたのですが。 頭の中で何か言われるたびに、それが何であっても信念を言い返して黙らせるのですね。 やってみます。ありがとうございます。 たまこさん、卒業ですか、そういう考えもいいかもしれませんね。 また、語りかけるのは、インナーチャイルドの本で読んだことがあります。 これは失敗でした。自分に優しくすると、鬼母が出てきて「甘ったれるな」と暴れてしまいます。 母親とは別居しています。やはり距離は置いておいた方がよさそうですね。 物理的にも500kmくらい離れています。

トピ主です(2回めその3)

🐤
    ボダ子(トピ主)
    みなさま、見ず知らずの私のことをご心配いただき、また一緒に考え、具体的な案を書いて下さって、本当に感謝しております。 最初はここに投稿してから「やっぱりやめたら良かったな」と思ったこともありましたが、書いて良かったです。 何とか平穏な生活ができて、恋人もほしいし、いい人がいれば結婚もしたい。 でも、こんな自分のままではとてもそんな気になれないです。 これを気に落ち着けたらいいなと思っています。 心療内科&精神科は、過去何軒か尋ねています。 薬の副作用は悩みの種なのですが、根気よく話し合って行こうと思っています。 ありがとうございました。

ここで何かいい解決策を聞いたとしますよね?

🐧
    まめ
    それが効果があると思ってやる前提があるわけですから、あなたが止める事が出来ないと言う程の生霊でしたら、邪魔してさせない、等朝飯前なのでは? 結局そんなものに絶対支配されない、負けないという、自分自身の意思を強くする決意なしに道はひらけないと思うのですが。 お母様との関係、ご自身の恨みと向き合い、ネガティブな状態を手放してゆけるよう、徐々にご自身の気持ちを浄化してゆくのが先だと思います。 でも、もし友達を見て明らかにいつもと様子が違うとか、何かした方がいいと思ったなら、私なら最近の様子を聞いて、落ち込む様な原因を話してもらい、気持ちを変えるようアドバイスすると共に、氏神様に参拝にするように言います。 神社庁でご自分の住所を言うと、どこが氏神様か教えてもらえます。 そこでお祓いを受けたり、天気の良い午前中にまめに参拝するなりして様子を見てもらいます。ただ、知らない人に生霊退治の方法を求めて片っ端から試すつもりですか?あまり変わった事には手を出さない方がいいと思います。おかしなものの方が多いと思うので。アドバイスしておいて自分が言うなって話ですが。

トピ主です(3回目)

🐤
    ボダ子
    まめさん、ごもっともなご意見ありがとうございます。 さすがに「こりゃ怪しい」みたいな生霊退治みたいなものは手を出さないと思いますけど。 何もしないよりは、試してみる価値がありそうなものはやってみようと思ってます。 で、ダメとか悪化するようならやめる、と。 インナーチャイルドは残念ながら過去に悪化したので、本ごと封印です。 氏神様ですか。 神社庁というのがあるのですね。で、氏神様も教えていただけると。 初めて知りました。ありがとうございます。 nya子さんに教えていただいた「どのような人になりたいかしっかりイメージ」 これがこんなに難しいものかとちょっと驚きです。 それなりに仕事なり遊びなり、目標を持ってがんばってきたわけですけど、 なりたい人物像を具体的に持ってないから、憑依されるのかもしれませんね。 そこから考えたいと思います。

インナーマザーもしくは毒になる親

😠
    判ります
    トピ主さん、「インナーマザー」という言葉ご存じですか? インナーマザーに関する書籍が最近よく本屋でも見られるので、一度お読みになってみてはいかがでしょうか。 それから、小町ではもうお馴染みの「毒になる親」。 これもきっとお役に立つと思います。 あんまりご自分を責めないで。 自分を許してあげて、愛してあげて下さい。

本当はどうしたらよいか

🐴
    小春ドン
    分かっておられるのではないでしょうか。生き霊はともかく、心の中にお母さんがおられますね。心の中でお母さんを慕っている、お母さんにかわいがって貰いたいと思っているからだと思います。  こころの中で、お母さんを呼び出し、しっかり説教することです(こどもに酷いことをしてはいけない。世話になった人にきちんとお礼を言うなど)。何度も説教することです。次に、子供時代の自分を呼び出し、つらい境遇をよく耐えたと褒めましょう。今度はあなたが母親です。そして今はもう大人なので、だれにも負けないとしっかり言いましょう。何度も繰り返すことです。正しく力強い言葉は、何者にも負けません。

トピ主です(4回目)

🐤
    ボダ子
    判りますさん、インナーマザーという言葉は初めて聞きました。 インナーチャイルドは前のレスの通りですが。 調べてみます。ありがとうございます。 『毒になる親』は、他のトピで知って、買いました。 たまたま読んだところが悪かったのかもしれないけど、 「こんなちっぽけなことで傷ついたとかそういう話?」って思って ものすごく落胆しました。 あたしって何なの?次元が違うっていう感じで。 落ち着いたときにまた読んでみます。 ありがとうございました。

続きです。

🙂
    ヨッシー
    3度目のレスになります。昨日書き忘れたのですが、私がうつ病とパニック障害を併発したときに服用した薬は、今のボタ子さんの症状、いわゆる「強迫性障害」にも効果があります。その薬に会うまでは、吐き気、手足のしびれ、焦点が合わないとか、薬を変えるたびに違った副作用がでて参りました。 いちど2度めのレスの薬を印刷して、この薬はどうでしょうかと医師に見せては如何でしょうか。それと、薬は数種類毎回出されますので、どれが副作用をもたらしているのかつきとめるためにも、お薬手帳への記載も毎回忘れずにするとよいと思います。 それと、母親と物理的に距離をとって暮らす選択は本当によかったと思います。ただ、母親はははおやになりに自分の人生を歩んできたのですから、ボタ子さんももう母親の事はなるべく考えない様にし、ご自分の幸せを最優先で人生の選択を常に考えて行動してください。 母親を恨むとか許そうと努力するとか、そんな事は今は一切やめて、自分を大切にして下さい。小鳥とか飼うとずいぶんと部屋が明るくなりますよ。話も聞いてくれるし、家族的存在になります。気分転換にいかがですか。

お返事ありがとうございます。

たまこ
    お心がお忙しい中、暖かくご丁寧なお返事をありがとうございます。 追伸ですが、「生霊」のように現実感を伴って感じるものは、過去の経験から作り出されたトピ主様の頭の中だけに存在するイメージです。「今」の自分の人生は、何者にも邪魔させず自分らしく生きる、と自分の心で決めると次第に見なくなります。 さらに覆いかぶさるような「生霊」の言葉は、離れようとするときの負け台詞のようなものです。気にせず、そのまま流してみてください。 有名な科学誌に、虐待を受けた人の脳には傷がついているとの報告もあります。精神論やお払いなどオカルト風に考えなくても、一般的な病気のように医療で良くなるものでもあります。 皆様へこれだけ丁寧に暖かいお返事ができる素敵な方ですから、大丈夫です。 どうぞ、自信を持って、ご自分の人生をご自分で守って、ご自分らしく歩んでくださいね。お読みいただきありがとうございます。

気持ちよくすごす(追伸)

たまこ
    たびたび失礼します。 お部屋の大掃除をすると、気持ちがすっきりしますよね。あの状態を覚えておいて、心地よい空間で過ごす時間が増えると、つらい状況や「生霊のような声」は減っていきます。 大掃除できるほど体調がよくないときは、 上からモノをたくさん吊るさない 床の上にいろいろ置かない ようにするだけでもよいそうです。 実は私も昔「生霊」ではないですが、つらい思いをした親の夢や、「幽霊」をみかけることがありましたが、時間をかけて徹底的に大掃除をしてから見なくなりました。空間を循環させると、新しい良いものが開いたスペースに入ってきます。穏やかな調和・生命力の輝くものでした。 お部屋は心を表すともいいます。さらに余裕があれば、何か好きなことをはじめてみるのもお勧めです。病気より、楽しいことに集中する時間を作ると病気は去っていきます。 ゆっくりマイペースで、気が向きました試してみてくださいね。

追伸2です

たまこ
    さらにすみません。追加です。 既にご存知だったら申し訳ないのですが、病院へ行く以外に自分で出来ることとして追加させていただきますね。 減農薬有機栽培の食品を食べること。 フェアトレードの商品を使うこと。 過去の大変な経験に対応するためにトピ主様のエネルギーを使いすぎてしまい、今の状態になっているのだと思います。 上記のアイテムには大自然からの恵みと、作って届けてくださる方々の暖かい気持ちが満ちています。 有機栽培でないものより高価ですが、医療費を考えると安いです。 日常生活に取り入れることで、エネルギーを補充し明日への活力になります。私も一年くらいこれらを使うことで健康になり、気付くと自分らしい時間を過ごし、過去の親からの体験は気にならなくなっていました。 本来は地球環境や途上国の人々のために、と作られた商品ですが、使ってみるとこんなに自分のためになっていたなんて、最初は想像もつきませんでした。

少し前の私のようです・・

🙂
    みや
    ボダ子さんのトピ・トピ主さんの返事レスなど読んで自分自身と重なる部分が多くてびっくりしました。 離婚歴も年齢もほぼ一緒で、実母のひどさ加減も似ています。 ですので「憑依」って言葉も私には全然違和感ないですよ ただ、文章を読む限りで私との違いは 実母への憎しみは抱いたまま頭も心も許してはいない点でしょうか 憎む事は「悪」だと常識人は言いますが 憎しみ続ける事が前を向いて生きるエネルギーになる場合もあります。 トピ主さんの「心の底からは許せないけれど頭では~」の箇所に ご自身を苦しめる要因があるのではと感じました(間違ってたらごめんなさい) 親を憎むなんて、してはいけない事だと「無理」してはいませんか? この日本で同じように苦しんでいる同年齢の女が居るってことで トピ主さんの気持が少しでも楽になれば良いのですが・・ たいしたアドバイスができなくって歯がゆいです ただ、一言だけ「生霊」を感じたなら 「憎しみ」のエネルギーで追い払って あなたなら負けない!

悩んだけれど、、、

mimiko
    このトピを見つけてから、書き込もうかどうか悩みました。 とぴ主さんとは、少し違うけれど、私も母との関係で苦しみ、そして 霊的な経験を信じられない位たくさんしました。 心が暗くなると、同じような暗い霊とか、引き寄せてしまうようです。 江原さんの本を読んだり、霊能者の人たちに相談したり、 しましたが、まず自分の心を明るくしないとだめです。 霊は、祓ってもまたきます。 他の方も書かれていますが、掃除する!ってすごいです。 掃除機だけじゃなく、拭き掃除をして下さい。 毎日、床は、拭いてください。エッセンシャルオイル(アロマオイル、100%ピュアな物、ティーツリーがお奨め)を、使ってみてください。 いらない物は捨てる!私の家の押し入れに入っていたたくさんの物を捨てた時、 部屋は全く何もしなかったので、見た目は変わらないのに、学校から帰った娘が「お母さん、何か部屋が綺麗!」と言いました。部屋の気が、変わったのには、驚きました。水周りも、ピカピカにしてください。 まず、家を綺麗にする。それから、心です。

トピ主です(5回目その1)

🐤
    ボダ子
    小春ドンさん ちょっと違うんですけど、ものすごいヒントかもしれません。 母に可愛がって貰いたいという気持ちは全くないです。 敢えて言えば、可愛がってくれるお母さん(別人)が欲しいとは思います。 結婚した時に義理のお母さんに可愛がって貰ったことは、一生忘れません。 今でも(元夫は会いたくないけど)義理のお母さんには会いたいです。 でも、やっぱり子供は母親を思い出すように作られているんでしょうね。 で、母を思い出す=罵声を浴びせられる。 でも、その罵声を思い出すことで母親を思い出しているのかもしれません。 ちょっと変わっていますね(笑) 前に書きましたが > 数年前から、心の底からは許せないけど、頭では許しました。 > 病気だったんだから仕方がない、と。 > そして、許す代わりにもう金輪際関わらない、関わればまた憎しみが沸いて来るから、と。 これで決別したつもりが、かえって慕情をつのらせて、それが変な形として現れたのかもしれません。

トピ主です(5回目その2)

🐤
    ボダ子
    それまでも会うことはなかったのですが、たまに電話して小一時間くらい話をしたりしていました。 一応、何か保証人欄が必要な時は、実父の名前にしていました(=生活筒抜け)。 それをきっぱり止め、周囲には両親はどちらも他界したと言い(兄弟はもともと居ません)、 父親からのたまにある電話は差しさわりのない挨拶だけにするようになってから こういう症状が出始めたのです。 初めに職場がきっかけで鬱になり、その時のカウンセラーの先生と話をしていて、 どうやら母親との軋轢に根本的原因がありそうだ、 母親とは関わらない方がよい、葬式も行かなくて良い、とアドバイスを受けました。 それからそうしているのですが、私には良くないのかもしれませんね。 母親は、自分が娘にそんな酷いことをしたという自覚は(当時から)全くありません。 激高してる時は自分を失っているようです。

トピ主です(5回目その3)

🐤
    ボダ子
    ヨッシーさん、たびたびありがとうございます。 前の自分のレスの通り、距離を置くのがかえって悪いのではないかと思ったりしています。 カウンセラーの先生のお話もそうでしたので、それが定石なんでしょうが、 少し考えてみたいと思います。 うちは一人暮らしですが、猫と生活しています。 去年、享年14歳で一番上の子を亡くしました。本当にいろいろなことを教わりましたし、 ママちゃん(=私)のことを14年間ずっと愛してくれていました。 今は残された14歳と10歳の2匹とともに暮らしています。 たまこさん、たびたび、また、たくさんの情報を本当にありがとうございます。 私のためにこんなに書いて下さる・・・本当に頭が下がります。 気持ち良い空間。気持ち良いんですけど、これもまた母親の餌食になるんですよね。 「贅沢だ」と。 でも、ゴミがぐちゃぐちゃあるところは、(心の中の母親ではなく)本物の未浄化霊が 宿りやすいという話は聞いたことがあります。 片付けと有機野菜。そうですね。作った人の愛情と大地の恵みを感じるのはいいかもしれません。

トピ主です(5回目その4)

🐤
    ボダ子
    みやさん、 みやさんも辛い思いをされてこられたのですね。 もし実際にお会いすることがあったら、手と手を取り合って大泣きしそうですね。 憎むことは悪だとは私も思いません。 ただ、ちょっと憎み疲れたということと、 前にも書きましたが、幼少時代の普通の母だった頃を思い出すと 何でそんなに憎むのか、と思ったりもします。 それに、最近は母親も歳をとり、めっきり弱気になってきました。 「こんな老婆を恨んでどうする。」「今更この老婆を苦しめても仕方がない。」 これも本心です。 憎んではいけないと思ったことはないです。ずっと憎んでましたから(笑) でも、生霊には憎しみパワーで立ち向かうというのは良さそうですね。 一番パワーが出そう。 それに、そんな時の母親は、間違いなく悪魔であり生霊で、容赦に値するものは何処にもありませんし。 こっちが弱気になるから余計付け込まれる。 「やかましゃボケ、引っ込んどれアホ!死ななあかんのはあんたの方や!」 くらい言い返してみます。 言いなりにならない。真に受けない。それはとっても大事なことですね。

トピ主です(5回目その5)

🐤
    ボダ子
    理解者が居ないというのは辛さに追い討ちをかけますよねB 小学校の頃、学校の先生に助けを求めたら、逆に 「ボダ子ちゃんがお母さんの悪口を言うような悪い子だとは思いませんでした」 って怒られて、余計辛かった。 親だけでなく、人間不信になってしまった。 同じ経験をされた方がいらっしゃるのはとても心強いです。ありがとうございました。

あなたは自由なのに、もったいない

😀
    yotuba
    私もトピ主さんとまさに同じような経験をして生きてきました。私の母も狂っていたのではないかと思います。父親もひどい人でした。私はずぶとく自己中だったので「こんな母親からは離れてやる」と幼少のころから思いを募らせてましたね。 大人になって一人暮らしをはじめたときの開放感といったらもうありませんでしたよ。生きててよかったと心から思いました。 そして離れてからは父親との関係が少しずつよくなりました。 ある事情で一時期実家に帰った事があったのですが、その時の母と私の関係は最悪でしたね。やはり耐え切れず再び家を出ました。 私はこんな母でも一緒にくらしたくはないですが産んでくれてありがとうとか、心に平穏な時が少ない彼女の人生を不憫には思います。ひどいことはされましたが恨んではいません。 それと同時に母のような人生は送りたくないと強く思います。 自分の心は自分で強く持ち、ささやかでも幸せを自分で見つけしっかりと生きて行きたいです。 トピ主さんもそろそろお母さんから自分を解き放ってやってください。 自分もお母さんも許してやり、なんでもいいから小さいことを自分で始めてください。

あなたは自由なのに、もったいない2

😀
    yotuba
    続きです。 まずは身近に心の休まるグッズなどを増やしていかれてはどうでしょうか。とぼけた顔のぬいぐるみ、アロマ、心引かれる絵などなんでもいいです。よくマッサージ屋さんで流れているようなオルゴールメロディーも心が落ち着きますよ。 あとはやはり体を動かすことですね。スポーツクラブ、自宅でヨガなんかもどうでしょうか。手芸など物を作ることに没頭するのもいいかもしれません。 そして私の最近のオススメは岩盤浴です。静かな場所で石の上に寝ながらいっぱいの汗を流すと体や心に溜まっていたものまで流れ落ちていくようですし自然の力に癒されるのを感じますよ。 なぜかその間はあまりいやな考え事とかしませんね、禅をしているわけでもないのに自然に無に近い感覚になれます。 カウンセリングで人に話しを聞いてもらうのもいいと思いますよ。 どうか今後の人生をあなたのものに、幸せの心に包まれて生きて欲しいと願います。お互いがんばりましょうね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示