詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 現在、妊娠6ヵ月。出産の手伝いは、実母、義母?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

現在、妊娠6ヵ月。出産の手伝いは、実母、義母?

レス17
    (トピ主0
    かお
    子供
    私たち夫婦は関東に住んでいます。私の実家は九州、夫の実家は東北です。初めての妊娠、出産ですが里帰りしないで夫婦2人で出産に臨もうと考えています。その考えをお互いの両親(母親)に伝えたところ、私の母は働いていますが「出産後は大変なんだから、有休を使って10日ほど手伝いに行くよ」と言ってくれました。義母も「そちらに行くよ」と言ってくれました。せっかく手伝いにきてくれると母たちが言ってくれているのだから、来てもらった方がいいのでしょうか? 私は実の母とは性格的に合わないので、10日でも一緒に生活するのに不安があります。母のこと嫌いなわけではないのですが・・・。義母がくるとなると、実の母より気を使いそうで、産後休めるかどうか自体が不安です。 母たちの立場からして、娘の出産の手伝いはしたいものなのでしょうか? ちなみに、義母にとっては初孫です。母にとっては2人目の孫になりますが、1人目は弟夫婦の子だったので生まれて落ち着いてから孫に会っている状態でした。だから、娘である私の赤ちゃんの世話をしたい気持ちもあるのかな?とも思います。まとまりのない文章ですいませんが、ご助言よろしくお願いします

ランキング

レス

うちも里帰りせずでした。

sakura
    夫婦だけでも乗り切れます。ただ物凄く大変ですが。 最初の子は「裸族で育児」と言っていた友人、まさにその通りなれない授乳に一時間以上かかりゲップさせ気付けばまた授乳の時間・・・上半身裸状態で一日いました。 でも私も気の合わない実母と一緒にいるよりずっと幸せでした。 出産後、イライラが募り夫以外に赤ちゃんをあまり触らせたくなかったし。 それに実母も義母も孫可愛さから(両方初孫)物凄く口出ししてくるんです。 ペットは良くないから捨てろ!そんな抱き方は可哀相!母親なのにどうして泣かせるの?など。 今考えたら、一ヶ月位は夫婦ともに全く寝ず食べずお風呂に入れず状態だったのでシッターさんをお願いするとか、食事は宅配を頼むとかすれば良かったなぁと 思います。 でも2人で乗り切って楽しかったし良かったですよ。 ご自身にとって一番良い方法を選んでくださいね。

自分が楽にいられるかどうか、

🐤
    ぴよこ
    で考えてはいかがでしょうか。 私の場合は、実家の親とはうまくいっておらず、出産翌日に顔を出されましたが、正直イヤな思いしかしませんでした。 義家族にすべてお世話になりました。といっても、泊まり込みなどはなく(実家が車で30分ほどなので)、入院中や退院後に、お総菜を差し入れてくれたことが一番ありがたかったです。赤ちゃんは、まとめて寝てくれるありがたい子だったので、家事は自分でも何とかなりましたけど、外に買い物にでるまではしんどかった。しかし、実家に行って、丸一日過ごすことはつらいです。義家族のいる部屋の隣の部屋でとはいえ、オッパイを他人の家で出すのがイヤでした。義理両親はいてほしがるし、オッパイを出すのがイヤで、ミルクにして、はったオッパイはトイレで絞るなどしていましたね。お陰で4ヶ月経つ今、ほとんどミルクです。本末転倒。 出産後オッパイがちゃんとでる様になるまでは、裸族でいる方がいいと思いました。 気兼ねなく、胸が出せる状況が作れるなら、来て頂いてはいかがですか。 近くのホテルに宿泊して頂いて、一日数時間だけきてもらうなど、提案してみてはいかがですか?

義母は絶対ダメ!!!絶対ダメ!!

🐧
    大変ですが
    すみません、興奮気味です。(笑) でも力強く言いたいです、義母は絶対とにかくだめ。私は実母もだめでした。 旦那さんがちゃんと手伝ってくれるかが全てのカギとなるかもしれません。最初は旦那さんもただオロオロするだけで、イライラさせてくれますが、おむつ替えのやり方などこまめに指導してあげてください。そしてうまく出来たら褒める。 とにかく一人目って、産んだ時はものすごく気分も繊細な時です。そんな時に、普段会わない義母さんがやってくるですって!?下手したら産後うつになりますよ。しかも出身地が離れすぎ!(風習違いすぎ) 私は実母の訪問もかなりきつかったです。sakuraさんと同じように、夫以外に子供を触って貰いたくなかったです。 とにかく今のうちから食料の個人宅配の手配や、必要なもののまとめ買いなどをすすめ、時間が出来たら旦那さんと一緒に育児書を読む(これ結構大切です)(二人で読むのが良いですよ)など、準備を整えて置くことが大切です。 あ、あと、食器洗いは全て旦那さんにやって貰ってくださいね! 夫婦だけでも結構乗り切れるもんだと思いますよ。 大丈夫、準備を整えて幸せな出産をしてください!

里帰りしました

あひろ
    里帰りしたほうがいいかそうでないか、人によって違うのでなんとも言えないということであくまで「私個人的には」ということでレスさせていただきますね。 母と仲良しということではなかったけど出産の時は里帰りするもんだと考えていたので迷いなくそうしました。義実家でお世話になるなんて考えたこともなかったし次に妊娠した時もその可能性は皆無です。 姑に世話をしてもらうことに対しては気を遣わないと思うけど、自分の子供を自分の考えと違うように扱われるのがどうしても嫌だから。 実母ともイライラしてケンカしましたけど実母に頼んでよかったなぁと思いました。母もパートで午前中だけ働いてたんだけど帰ってきてから色々なことをしてもらいました。ある日「おかあさんも働いてて大変なのにありがとうね」とお礼を言ったら「いいよぉ。孫と一緒にいられるなんて、世話をやくことができるなんてこんなに幸せなことはない」という言葉を聞いた時には涙がとまりませんでした。 産後どうされるか、トピ主さんがいちばん楽だと思う方法がみつかるといいですね。

まず頭に浮かぶ人

😀
    5ヶ月ママ
    私も9月に出産したものです。ベビーちゃんに会えるの楽しみですね!!産後の手伝いは実母でも義母でもどなたかいたほうが絶対いいと思います。私も実家に帰らず、産後4日間は母に来てもらい、洗濯、食事手伝ってもらいました。ただかおさんのように実母とうまがあわないという方であれば自分が一番この人に助けてもらいたいとまず頭に浮かぶ人に頼んでみるのがいいかと思います。それが旦那さまであれば旦那さまに。ただお仕事があると思うのであともう一人思い浮かぶ人を考えて。 私も産後、こんなにイライラ不安定になるものだとは思っていませんでした。おそらくはじめて家での授乳、育児で眠れない、そして自分の産後の身体の回復までの痛み。これはどなたでも感じることなのでかおさんもこういうことはあると思っていていいかもしれません。そんなときにヘルプをあなたが出せるひとに頼ってみてはいかがでしょうか?  ちなみに私は自分が会いたい友人に来てもらい沐浴を手伝ってもらったりしました。初めて沐浴させたりベビーとのスキンシップが新鮮だったみたいで私も友達と会えリラックスできたりしましたよ。ぜひ自分にあった人にヘルプをお願いしてみて!!

母親としては、

椿
    手伝ってあげたいですねえ。 私の娘は「来ないでね」といいましたが、悲しかったですよ。 「役にたたないよ~」と言われたみたいで。 でも、さすがに「生まれそうだから、」と言われたので出掛けました。 電話のあったその夜生まれて、その夜は、ず~っとつききりだった娘の連れ合いも私がいたのでは休まらないと思い、ホテルをとりました。 翌日、姑さんが顔を出してくれましたが、入れ違いに私が帰ろうとすると、娘は心細そうに付いてきてしまいました。(とても、シンの強い子なんですが。) 退院してからは、夫婦二人で乗り切ったようです。 気を使わないほうがいいか、手を借りるほうがいいか、ご主人と正直な気持でお話し合いをなさってください。

どうせ一度は孫の顔を見に来るんだし

🐱
    ぱふ~
    私の子供は恐ろしく手がかからなかったので、ちょこっと里帰りしている間も家に戻ってから義母が1週間くらいいたときも気を使うばかりではげしく迷惑でした。 でも、これも親孝行と思って我慢しましたけどね。 どうせ一度は生まれた孫の顔を見に来るんだし。 孫って可愛いみたいですよ。 子供と違って責任もないから可愛がるだけでいいし、相手するのに疲れたら親に返せばいいんですから。 トピ主さんも無理に断ってそのあとであれこれ言われても面倒でしょうから、一週間ずつくらいは来てもらったらどうでしょう。 そのくらいいれば両方のおばあちゃん達も満足すると思いますよ。 その間はトピ主さんは我慢するしかないですね。

母親が二人はまずいかも

🐧
    chocolat
    お姑さんが田舎から出てきてくれたのは良いけれど、実家の母が「娘は出産後実家で面倒見るのが当たり前なのに」と怒ってしまい、間に挟まれた私は大変。 てなことがありました。 この状況で二人の母が鉢合わせするのは、もしかしたら良くないかもしれませんね。 ただ、私の場合、お姑さんは優しくて、お掃除・お料理・お洗濯となんでもしてくれましたし、気を遣うと言うより、良い経験だったと思っています。 出産後ですから、お姑さんに気を遣わなくてはと義務に感じる必要はありません。娘のように甘えてしまいましょう。 トピ主さんさえ割り切ってしまえば、ご主人だっていらっしゃるし、逆に共有できる思い出が出来てお姑さんとの今後に良い影響をもたらす場合もあると思います。 最もどのようなお姑さんなのかにもよりますけどね。 そこはご主人が解っていらっしゃるでしょう。 それに、どうせ遠方に暮らす妻なのですから、ぐうたら妻と言われてもいいじゃありませんか。 ここはもっと気を楽に持ちましょう。 ただし、実家のお母さんの気持ちも確かめておいたほうがよさそうです。

私の場合・・

おサルTYY
    出産後は私の実家に2週間、里帰りさせてもらいました。 母とはとても仲良しですが、結婚して一回家を出たらやっぱり自宅の方が落ち着くんですよね。 1週間を過ぎた辺りから早く家に帰りたいなぁなんて思っていました。 でも孫のお世話や顔を見せてあげるのも親孝行だとか考えたりもしましたけど。 私はお産がとても軽く、産後の回復も順調だったので、里帰りしなくてもやっていけたとは思います。ただ新生児を連れてお買い物等は大変ですので、旦那様の協力が必要になってくるとは思いますが。 出産してからではないと分からない事もたくさんありますよ。 赤ちゃんがよく寝てくれるかどうかだけでこちらの疲労もだいぶ違いますし、そういう時にほかの人にまで気を遣っていられるかどうか・・・ かおさんもご自分にとってどちらが楽かを考えた方がいいと思います。 やはり親孝行をとお考えなら、お子さんがもう少し大きくなった時に3泊4日くらいでお母様に来ていただいて、お子さんの負担にならない程度に近所に遊びに行くほうが楽しめるのではないでしょうか?

私の場合。

🙂
    一児まま。
    あくまでの私の場合ですが、実家は飛行機で1時間、義家族は近所にいましたが、 『父親は生まれた子供をみて初めて「父性」が芽生える』 と聞き、また実家の母は里帰りせず父と頑張った話を聞いたので 里帰り出産せず、入院中は実家の母(産後は身内がいいかなと思い) 退院後は2週間ほど近所の義母にお願いしました。 産後はやっぱりわがまま言える実母がいいですよ。 退院後は「母子の世話より夫(息子)の世話」のお願いをしました。 子供の世話は夫婦でのスタンスを変えたくなかったので。 義母は「息子」の世話張り切ってましたよ~苦笑 私もついで程度の距離で気が楽でしたし。

トピ主のかおです。

かお
    sakuraさん、ぴよこさん、大変ですがさん、あひろさん、5ヶ月ママさん、アドバイスありがとうございます! みなさんからのレスを読んでいて義母に手伝いにきてもらうのは遠慮しようと思いました。義母の前でおっぱい出してる自分が想像できないし・・・。義両親には落ち着いてから遊びにきてもらう方向でいきたいと思います。実母には・・・まだ迷ってます。夫がどこまで家事をやってくれるのか。夜勤もある仕事ですので、そこがネックになってます。 5ヶ月ママさんのように友達にきてもらうっていうのもいいなって思いました。一番信頼している友達がすぐ近くに住んでいるので。私が実母と合わないことも話していますし。思い切って彼女に甘えることも考えてみようと思います。 出産までまだ時間があるので、夫と私と赤ちゃんにとっていい方法を考えたいです。まだまだアドバイスありましたらよろしくお願いします。

義母はやめた方がいい! 絶対!!!

🙂
    ぷー
    トピ主様と全く同じ状況で、同じ事を悩んでいました。私も実母とは仲がよくなく、育児のことについてあれこれと口を出されるのがいやでした。義母も過干渉なタイプ。産後の一番大変な時に一番気を遣う人に来てもらうのも正直しんどくて。 でも、手伝いたかったみたいですよ。何回も断っているのに、「いいから!いいから!」で勝手に準備してましたもん。産後2日間の滞在でも、抱き方や空調、おっぱい出なかったのに、絶対母乳がいいといろいろと口出しされてストレスたまりまくりました。手伝いにきてもらってたらと思うとぞっとします。 結局夫婦二人きりで乗り切りました。何とかなります。私はとてもよかったと思うし、楽しかったです。買い物は宅配。家事は適当。赤ちゃんのお世話だけで十分。夫も協力的になるしね。 相手がどうしたいか、ではなく、トピ主様がどうしたいかを中心に考えたほうがいいと思います。産後はゆっくりと体を休められる環境を準備しましょう。 安産をお祈りしています。

こんな場合も

ただいま子育て中
    私は実家に10日ほど居ましたが仲良しな母ですがアバウトな性格の為しんどくても買い物に行ってしまったり伯母が一番辛い時期なのに孫をつれて長居されたり散々で帰る頃には母と喧嘩になり悲しい気持ちになりました。(過度に期待し過ぎたのと体調が悪かった) その後夫婦で頑張りましたがあまりに夫婦とも疲れ(夫も夜中の授乳に手伝いをしたりしてくれました)共倒れになりそうになり夫が義母を1週間呼びました。泣きたい気持ちで迎えたはずが、挨拶と挙式以外ほとんどお会いした事もなく2人でという事も機会がなかったのにとても控えめに家事のみに徹してくれて私と赤ちゃんには触れずにサポートと気配りの母で今の良好な関係はその時のおかげと思っています。倒れると思うまで夫婦でがむしゃらにかたくなに頑張ってしまったので丁度いい時期に来ていただけたのかもしれません(生後2カ月弱) 相性や今までのご関係でも違うでしょうし色々なレスがありますが私のような場合もありますのでよろしければご参考まで。

私は姑がだめでした。

🐷
    かき
    妊娠時は義親と近所に住んでいました。 支配的な姑は十数年待ち続けた初孫の面倒を見る気満々でこわかったので、実母とあまり仲良くはなかったけれど里帰りすることにしました。 結果は、里帰りしてよかったです。実母だと気を使わないし、言いたいこと言えるし、食べたいものも食べられるし。 で、問題は里帰り後。主人の待つ家に戻ったら、姑はその日から舅を連れて毎日来て、おっぱい上げる時間とかぜ~んぶ姑が管理して、 おっぱい以外はずっと抱きっぱなし。 子供の面倒は私が見たいのに、私は家事専門で毎日くる姑舅のために食事を用意して食器洗って、しかも作った食事には文句を言われ、散々でした。 まさかこんなひどい扱いを産後にまで受けるとは思ってなかったのでショックでした。 おかげで母乳が止まり、毎晩主人と大喧嘩しました。里帰りで本当によかったと思いました。産んだ直後からあんなことされたら体が持ちませんもん。 実母は娘と孫の面倒を見てくれるけど、姑って孫のことしか眼中にないんですよね。結局は嫁なんて他人なんだと改めて思い知らされました。 義母は要注意です。

トピ主のかおです。

かお
    椿さん、ぱふ~さん、chocolatさん、おサルTYYさん、一児まま。さん、ぷーさん、ただ今子育て中さん、ご意見ありがとうござます! 椿さんのおっしゃるように、やはり母親としては手伝ってあげたいと思うものなんですね。それは電話で話してても伝わってきたんです。気持ちはとても嬉しかった。だからこそ悩んでしまいます。親孝行と思って我慢するのか・・・。 でも、多数の方が私が一番ゆっくりできる方法を・・・と書かれていたので、やはり産後は体も相当きついんだって改めて思いました。 ぷーさんのように「結局夫婦二人きりで乗り切りました。何とかなります。」のコメントにも勇気づけられました。宅配は考えていて、どこにしようか検討中ですし、シッターさんも出産する産院から紹介してもらうことができます。 みなさんからのアドバイス、経験談を読んでいたら、自分が本当はどうしたいのか、だんだんはっきりしてきたように思います。 ですが、引き続きご意見、経験談お聞かせください。よろしくお願いします。

シッターさんよりお手伝いさん?

🙂
    喪女21号
    こんにちは。赤ちゃんおめでとうございます! ちょっとシッターについて気になったのですが。 産後は神経過敏になり、夫にも赤ちゃんを触らせたくないという心境になる人もいるみたいですね。 トピ主さんがそうなるとは限りませんが、ならないとも限りませんので、赤ちゃんに直接関わるベビーシッターさんよりは、家事手伝いのお手伝いさんのほうが、気分的にも楽かもしれませんよ。 お値段のほうは存じ上げないので、あくまでも提案なのですが。 もしシッター兼、家事手伝いということでしたら、パーフェクトかな? 私も実母と折り合いが悪いんです。 同じ立場で考えると、もしどちらかに来ていただくなら、まだ義母様に来ていただくほうがいいと思います。 実母様が来られる場合は、トピ主さんの期待が過度になる危険性と、その期待が裏切られたときの落胆加減のほうが心配です。 「夫の立場もあるので断れない」って言い訳も立ちますしね。 では、お体にお気をつけて!

トピ主のかおです。

かお
    喪女21号さん、ご意見ありがとうございます! お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ないです。 病院で紹介されたシッターさんはいろんな種類があるようです。 赤ちゃんのお世話専門、家事専門、家事も赤ちゃんのお世話も両方OK、 買い物や病院の送迎、付き添いなどなど、細かく選べます。 そのとき、必要なシッターさんをお願いしたいと考えています! 今のところ夫婦2人で乗り切ろうかと考えています! 頑張ります!!